2019/07/19 - 2019/07/21
14186位(同エリア30184件中)
porculsさん
- porculsさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ393件
- Q&A回答8件
- 355,633アクセス
- フォロワー29人
4度目の台湾ですが、夏は初めて。暑いだろうなあ…と、覚悟はしていましたが、やはりめちゃめちゃ蒸し暑く、終始バテバテで、3日間、よろよろとホテル周辺の永康街ばかりをさまよいました。なぜ夏に突然思い立って台北に行ったかというと、追っかけている俳優ベネディクト・カンバーバッチの映画(Current War)が日本には来ないし、台湾は英米より早く公開してくれたので、駆けつけた次第です。
2泊3日旅の3日目は、東門市場と永康街を少し歩いて、台北駅にインタウンチェックインしてスーツケースを手放し、あとは台北駅あたりでゆらゆら…そして帰国と、やや電池切れの1日でした。ご笑覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北駅のフードコートで食べたビーフン。何てことないのに、何でこんなに美味しいのかなあ。
-
東門市場で売ってたマンゴー。安すぎませんか!?果物好きな人には、台湾は天国だと思います(私はそんなに果物好きではないのが残念でした)。
庶民パワー炸裂の食の迷宮は、歩いても歩いても飽きない(が、どの店がいいか迷う!) by porculsさん東門市場 市場
-
台北駅で売っていたパンダ饅。かわいくて食べられないよ…
-
2泊3日の夏の台北旅、最終日。朝から蒸し暑~いのですが、暑さを表現するつもりで撮影した写真は、全然暑そうに見えません。写真で蒸し暑さを表すのは難しいです。ホテルを出て5分も歩いてないのに、既に汗だらだらです。
-
帰国する日なので、お土産や、自宅で食べるものとか買いに、また東門市場をゆらゆらさまよいます。日曜も普通に営業しているし、地元の人で大混雑、エネルギーが満ち溢れています。
庶民パワー炸裂の食の迷宮は、歩いても歩いても飽きない(が、どの店がいいか迷う!) by porculsさん東門市場 市場
-
東門市場は、台北のグルメストリート・永康街の真北に信義路を渡ってすぐのところに、南北の大通り金山南路の東と西に分かれて広がる市場です。日本人観光客がたまにちらほら、あとは地元のおっちゃん・おばちゃん・おじいちゃん・おばあちゃんたちが、すごい熱量で食材を買い込んだり、麺やご飯を食べたりするローカル市場です。那覇の牧志公設市場の奥の方のくねくねした迷宮みたいな辺りに雰囲気が似ています。
-
これは、ガイドブックによく載っている有名な豆花店。小さなお店なので、なかなか見つけられませんでした。
-
私はそんなに果物好きではないのですが、果物好きな人なら、楽しくてたまらないと思います。色んなカラフルでつやっつやの果物が売ってます。安いし、見るからに新鮮そうで。
-
マンゴーも、こん~なに安いんですよー。
-
これは何の果物だろう。立ち止まっていると、試食させてくれることが多いです。
-
ドリアンも普通に売ってます。
-
シーズンなのか、タケノコがやたらとたくさん売ってました。
-
お肉は鶏、豚、牛と何でも揃ってます。びっくりするほど細かいパーツごとに売っていて…
-
ここは味付きで(煮てある?)鶏を売ってるお店ですが、脚だけとか、もみじ?(足先)だけとか、内臓とか、各パーツがばら売りされています。
-
こっちは豚肉屋さん。おばあちゃんが眺めている内臓?皮?、かなり怖い…
-
ここは味付きの煮豚?を売ってるお店で、パーツごとにばら売りです。ミミガー、テビチーなど、結構生々しい…煮豚と一緒に煮込まれたらしき味の染みたっぽい卵も一緒に売ってます。
-
市場の中には、麺やご飯などの軽食を食べられるお店も色々あり、朝から大賑わいでした。これは、食材の準備をしているお店のおばちゃんたち。
-
私の泊まったロイヤルビズ台北というホテルは、永康街や東門市場から徒歩圏内の数少ないまともなホテルで重宝していますが、とはいえ徒歩7~8分ほど歩くので、もっと近くにホテルがないかなあと、来る前さんざんグーグルマップとにらめっこしたけど見つからず、でも、歩いていたら、東門市場のど真ん中にホテルがありました!きれいで静かなホテルじゃないとダメなもやしっ子の私には無理っぽい雰囲気ですが、場所は最高に便利。
-
蒸して食べる饅頭を売ってるお店。どれもめっちゃ美味しそう。
-
食べ物以外も色々売ってます。服、鍋や包丁など台所用品…ここは台湾産の良い香りの薬草やアロマの入った石鹸屋さん。5個買うと安くしてくれるので、お土産と自分用に買いました(めっちゃ良い匂いで、手を洗うたびに癒されます♪)
-
東門市場で朝ごはんを食べるつもりだったのですが、あまりの人の多さに負けて、道路を渡って永康街へ。鼎泰豊本店は、朝からこんな状態です。うう。
-
鼎泰豊本店の前からは、101が遠くに見えます。…てことは、大晦日から元旦になるときの花火も、ここから小さく見えるということですね。
-
絶品葱焼きの天津蔥抓餅は、朝イチだとこんなに空いていました。
…が、3日間の台北旅のうち、既に2日連続で食べたので、さすがに最終日はスルーしました。 -
永康街のワトソンズ(ドラッグストア)…が撮りたかったのではなく、その前の歩道で怪しく微笑む石の顔を撮りました。永康街の歩道には、なぜかずっとこの石の顔が怪しく微笑んでいます。(ちなみにワトソンズで買物するのも大好きです。)
-
職場の女子たちへのお土産を買いに、鼎泰豊のすぐ近くにある、キティのパイナップルケーキとか売ってるお店へ。
-
お土産と一緒に、キティの絵葉書を買って、泊まってるホテルから自分宛に出しました。お店の人の言うには、この巨大なリボンのキティは、ここのお店限定なんだそうです(笑)。
-
台湾キティ。
-
レンタル自転車。地元の若者たちは、結構よく乗ってます。
-
(1)朝ごはんを食べる、(2)お土産を買う…を目的に東門市場と永康街を歩いたのに、暑さと疲れで決断力がゼロになり、朝ごはんを食べるお店を決められずに、とぼとぼとホテルに戻ってきました。これは、ホテルから永康街(東門駅)の方へ歩いていく途中にある古い日本家屋で、中は若者向けの居酒屋さんと、小さなかわいいお菓子屋さんが入っています。リノベ上手な台湾。
-
ホテルの近所のおしゃれ果物屋さんで売ってた赤い実のトウモロコシ。
-
ホテルのロビーまで戻ってきてから、朝食付きのホテルだったことに、はたと気づきました。半年前に台北に来たときもここに泊まったのに、今回も含め、一度も朝ごはんをホテルで食べたことがなかったので、涼しいところでのんびり食べようと、初ホテル朝食ビュッフェ。外の席は喫煙者用です。
ロイヤル ビズ タイペイ ホテル
-
台湾料理、日本食、洋食が、ひと通りそろっていました。
-
朝食時以外は、コーヒーとクッキーが常備されていて、いつでも利用できます、とホテルの人に言われていたのに、それも使ったことなかった…
-
朝食食べ終わって、コーヒー飲みながら、先ほど買ってきたキティの絵葉書を書きます。冬に台湾に来ると、ガツガツ行動するあまり、こんな風なゆったりしたことをする心の余裕がないのですが、夏は暑くてバテバテなあまり、全てがスローな旅となりました。そんなのもまた良かったかも。
-
部屋でひと休みして、荷物を詰めて、チャイナ・エアラインなので、台北駅にインタウン・チェックインをしに行きます。空港まで行かなくても、台北駅でチェックインしてスーツケースを預けてしまえるので(その後、すぐに空港に行かなくても、手ぶらで街をぶらぶらできるので)、便利です。
チェックアウトして、ホテルのフロントの人にタクシーを呼んでもらい、「台北駅の空港MRT乗り場」と中国語で書いてもらって、至れりつくせり。ロイヤルビズ台北、駅から少し歩くのが面倒かもしれませんが、で、外観は決してお洒落なホテルではありませんが、居心地はいいし、フロントのスタッフがめちゃめちゃ親切で、2度目の宿泊ですが、やっぱり良かったなあ… -
タクシーの運転手さんが、日本から来るお客のために日本語勉強中と言って、びっしり日本語と台湾語が書かれたノートを見ながら、何を言っているのかよくわからない日本語でずーっと話しかけてくれて、すっかりほのぼのした気持ちで台北駅に到着。
写真はインタウンチェックインのカウンターのところで、セルフなのですが、まごまごしていると、係の人が助けてくれるので、私はいつもまごまごして、助けてもらうことにしています。(日本語で画面表記されるし、大して難しくないのですが!) -
今頃気づいたけれど、空港MRTの台北駅のところに、ビジター・インフォメーションがありました。
-
スーツケースを預けて身軽になったものの、冬に来たときは、地下鉄乗って、中山の方に街ぶらしに行きましたが、今回は暑くて外に出たくないので、台北駅の地下街を歩くことに。台北駅の地下街は広大で、歩いてるうちに地下鉄のひとつ隣の駅まで着いてしまったりするので、ある程度、目星をつけて歩かないと、とにかくどこまでも行けてしまう広さです。
-
…で、地区?によって毛色が違うので、ちゃんと考えて歩かないといけないのに、適当に降りたら、こんな若者向けの安いものばっかり売ってるごちゃごちゃ地下街に出てしまいました。
-
誠品のあるK区の方に軌道修正。
-
インタウン・チェックインができない航空会社でも、スーツケースの入る大型コインロッカーがたくさんあったので、空港MRTに乗るまでの間、手ぶらでぶらぶらできそうでしたよ。
-
かわいい台鐵弁当屋さん。今回は台鐵乗って遠出する元気もなかったけれど、冬に再訪して、行ったことのない街を色々訪れるぞ!と、一人、内心で誓いました。
-
誠品の方の地下街は、こんな感じで、ちょっと洗練されたお店が集まっています。
-
突然、お腹が空いてきて、地下街で何か食べようとぐるぐる歩いたのですが、どこも満員で、台北駅2Fのフードコートやレストランがたくさんあるところに来たものの、こっちも超満員。
微風台北車站 (ブリーズ タイペイ ステーション) 地元の料理
-
相席で座れる席を確保して、こちらのお店でランチセットをオーダー。レシートに書かれた自分の番号が電光掲示板に表示されたら、食事を取りに行きます。言葉できなくても、全然大丈夫。
-
ビーフン、つみれのスープ、ゆで豚にんにく醤油…のランチ。地味なルックスですが、めっちゃ美味しかった!特にゆで豚(というか、にんにく醤油)が超美味しかったです。元気出ました。
-
ビーフンの器は、中正紀念堂の近くにある有名な朝食処・鼎元豆漿と同じでした(「おいしい」とか日本語が書いてある)。ビーフンも美味しかったなあ。スープは、初日にミラマーで食べたのと同じ種類のスープで、すっきりさわやかで滋味深い出汁っぽい味。
-
台北駅は、外観も、とても駅とは思えない巨大さですが、中に入っても、あまりの巨大さに呆然とします。この、無駄な広場みたいなところに切符売り場があり、列車を待つ人とかが床に座ってたりします。で、飲食店とお土産屋も、鬼のようにたくさんあります。
台北駅 駅
-
台北駅に来るたびに気になる、漢字の「まい泉」。
-
これも、台北駅を歩くたびに写真を撮ってしまう、パンダ饅。
-
まだ少し早かったけれど、空港MRTに乗って、空港へ向かうことにしました(夏バテ)。
-
空港MRTは、空港に行く人以外の、地元の人たちの足でもあって、めっちゃ満員になるので、座った方が良いです。座れなかったら、次の列車を待つのがお勧め。途中でどんどん人が乗ってきて、ぎゅうぎゅうになります。(スーツケースを置く場所は、ちゃんとあります。)
-
桃園空港に到着。チェックインも済んでるし、こんな早く来ることなかったのですが…
-
出国手続き後、カフェで休憩(休憩してばっかり!)。
-
桃園空港は、ゲートごとに工夫を凝らして、台湾の色んな場所や文化を紹介するテーマが設定されていて、自分のゲート以外も歩いて回ると、楽しいです。
-
平渓線をテーマにしたゲートは、かなり素敵。(去年、平渓線に乗って、十份や菁桐に行って、ノスタルジックでとても良かった思い出がよみがえり)平渓駅は、いいな~と思いながら降りる暇がなかった駅。(乗り降り自由券買ってたのに)
-
これは十份のランタンですね。とても空港の搭乗待合場所とは思えない雰囲気。
-
ランタン。幸福。平安。健康。
-
図書室みたいな待合場所もあります!
-
時代劇のキャラクターみたいな子がいる待合場所も。(さっきも青いキャラクターの子が通路にいました。)
-
子供の遊び場みたいな場所も。
-
ちょっとシュールな動物?もいます。
-
不敵な表情の、謎の生物も。
-
カルピスは中国語でこんな表記。
-
桃園空港の様々な台湾の顔を紹介する待合ゲートの中でも、私が一番好きなのは、この阿里山鉄道と台湾原住民の文化を紹介するコーナー。ちょっとしたテーマパークみたいじゃないですか?
-
阿里山鉄道に乗って初日の出を見に行きたいなー…と、色々調べているので、これから帰国するというのに、旅心がかき立てられます。
-
原住民のアート。不思議とネイティブ・アメリカンやハワイやタヒチのアートに雰囲気似てる気がしました。
-
次回、台湾に来るときは、台北とその周辺をちょろちょろするだけでなく、是非、原住民の文化にも触れてみたい!
-
もはや空港にいることを忘れそう。博物館にいるみたいです。この壺、この文化、興味津々です。
-
空港の「お客様ご意見箱」も、孫悟空と筋斗雲?みたいなキュートなことに。
-
売店でカバランのウィスキーが売ってました。去年、宜蘭のカバランの蒸留所を見学に行って以来、心の中でひいきにしています。高級ウィスキーなので、お高いですが。
-
自宅近所のコープで売ってる明石ウィスキーが、桃園空港で売られていて、ちょっとドキドキ。こちらはそんなに高くありません。(コープでは1000円で売ってる)
-
カラスミは、東門市場で買うよりずーっと高い値段でした。街中で買っておくに限りますね。迪化街でもいっぱい、安く売ってます。
-
だらだら買い物したりお茶飲んだりした後、1月に台北来たときにも行ったマッサージ屋さんで背中や腰をぐりぐりマッサージしてもらって、暑さでボロボロだった身体を少しよみがえらせて、さて、帰国便へ。
-
さよなら台湾。4度目で最も怠惰な、何もできなかった旅でした…次回は冬に、台中か台南に行きたいと思い、帰国後、さっそく本を買い込んで、行きたい場所を研究中です♪
-
いつもは2泊3日でもスーツケース満杯に買い物するショッパホリックですが、今回は全然買い物してなくて、お土産含めて、これが全て。(写真右下の方に並んでいるファミマのドライフルーツシリーズは、ばらまき土産に重宝しますよ。)次はリベンジで買いまくるぞー。
ま、今回の旅は、映画を観ることが目的だったので、これでいいのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイヤル ビズ タイペイ
3.86
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76