哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年7月の旅を思い出しながら、2019年7月末に旅行記を作成しています。<br />哈爾浜旅行の3日目。<br />朝食を済ませて、タクシーで道外区。<br />いわゆる老街で、古い建物が多く、住んでいる方は、漢族は少なく、少数民族の方が住んでいると聞いています。実際に、知り合った方で、満州族の方などはこの辺りに住んでいました。<br />少数民族となると、満州族、回族、朝鮮族、その他いろいろ。<br />回族が住んでいることもあり、イスラム教会があります。<br /><br />かって、日本人が作った建物が沢山残されており、建物の上部には家紋が見られたりして、哈爾浜で一番好きな場所なのです。<br />いや、だったのです。<br /><br />しかしながら、着いたら、街の古い建物は、あちらこちら解体されており、街の様子が以前と違い過ぎて、唖然としました。<br />特にイスラム教会においては、色まで塗り替えられている始末。<br />脱力感のみで、涙さえ出てこず。<br /><br />気を取り直して、太陽島へ。実は、一度も来たことが無い場所。<br />哈爾浜には1年半くらい住んでいたが、あまり観光地に行くことがなく、また、興味もなかったので、観光はしませんでした。<br /><br />帰りは渡し船で中央大街側へ渡り、お昼ご飯は、西頭道街の避風塘へ。<br />ここは美味しいので、昔から、よく行っていて、ここの焼きそばがとにかく好きです。<br />本来は、香港料理のお店なんですが、四川料理も食べられるので、お勧めです。<br /><br />あとは、老舗の華梅西餐tingでパンを買って、スタバへ。<br />そこから、尚志大街の歩道橋からパチリ。<br /><br />聖ソフィア教会へ。<br />一度も中に入ったことが無かったので、館内へ。<br /><br />ついでにハルビンタワーにも行きました。<br />お客さんも少なく、貸切状態。<br /><br />以前、よく行っていた韓国料理のお店が移転していると情報をつかみ、果矛里大街まで。<br />しかし無い。ついでに花園街をうろつくが無い。<br />困って、駅まで戻って、龍華小吃へ。<br />扒肉(角煮のようなもの)に水餃子、家常豆腐、焼きそば(量が多い)、そして炒飯(これも量が多い)。<br /><br />ホテルに戻って、再び、ビール。<br /><br />

ビールを求めて哈爾浜旅行3日目

2016/07/05 - 2016/07/09

ahong

ahongさん

哈爾浜旅行の3日目。
朝食を済ませて、タクシーで道外区。
少数民族となると、満州族、回族、朝鮮族、その他いろいろ。
回族が住んでいることもあり、イスラム教会があります。

いや、だったのです。

特にイスラム教会においては、色まで塗り替えられている始末。
脱力感のみで、涙さえ出てこず。

気を取り直して、太陽島へ。実は、一度も来たことが無い場所。

あとは、老舗の華梅西餐tingでパンを買って、スタバへ。
そこから、尚志大街の歩道橋からパチリ。

聖ソフィア教会へ。
一度も中に入ったことが無かったので、館内へ。

ついでにハルビンタワーにも行きました。
お客さんも少なく、貸切状態。

しかし無い。ついでに花園街をうろつくが無い。
困って、駅まで戻って、龍華小吃へ。

ホテルに戻って、再び、ビール。