稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝に出発して、フェリーで稚内に戻る。<br />今日の目的は、宗谷岬。いよいよ日本の最北端に行く。<br />そして、オホーツク海沿いを下って、ライダーハウスに初宿泊だ。

自転車で道北へ 初めての飛行機輪行(6/10)

2019/07/12 - 2019/07/12

ohtam

ohtamさん

早朝に出発して、フェリーで稚内に戻る。
今日の目的は、宗谷岬。いよいよ日本の最北端に行く。

バイク

朝食は、普通の和風で、これは、食べ放題のバイキングに負けるかな。

共用の洗面台。その向こうに洗濯機が見える。

正面は、飲料の無人販売所

ゴミは分別

シーツなどは自分で返却

今日は、朝から利尻富士が見える。日程が短くて、離島は1つしか行けそうにないので、礼文の方を選択して良かった。

このフェリーターミナルから稚内へ戻る。

フェリーは、結構大きいけど、タグボートの助けを借りないで、自力でUターンする。

こう近づいて

向きを変えていく

これは、桃岩荘の出迎えの若者でしょう。大きな旗を振っている。

このUターンの様子を動画で撮影しているおじさんがいた

今度は稚内行きのタグ。船の中の2時間、同行した自転車の青年と話をして退屈しなかった。外の撮影ができなかったけれど、話の方が興味深かった。
    彼はテント泊中心で、充電の為に、モバイルバッテリを4本持っているそうだ。おまけに、ソーラー発電パネルも持参で、結構役立つとのこと。自炊もするので食料などで荷物の総重量は30kgに達するそうだ。私の2倍だな。

稚内市を走るが、まず行かないといけないのは、

この防波ドームでしょう

二輪のテント泊や野宿によく使われているそうだ

土木学会の遺産に指定されている

これは、漁業取締船

凹凸あり

このことでした。今までもたくさんありました

なんと、歩いている人もいるんだ、と思ったら、今夜の宿にもいました。

もうちょっと、考えて名前を付けてあげたら?と思った。

自転車は車道を。

自転車は側道を。

強風で、旗が千切れている

間宮林蔵の碑

最北端だが、平日のためか、あまり観光客が多くない。人が全くいなくなる瞬間も結構あるので、写真撮影に困らない。

とりあえず1枚

人が居なくなったところで、すっきりした写真を1枚

宗谷岬 自然・景勝地

間宮林蔵です

例によって、花は多い

最北端の土産物屋で、しっかり買いました

自販機に、日本最北端、と書いてあるけど、上の写真でみたら判るように、この自販機の左側(北側)にもう一台ある。

最北の宿

最北のトラック、ではないが、「ストロング防錆」というステッカーあり

こんな海辺にハウスを建てて、浸水しないのかと思う。営業していないかも。

はるか先に、岬がいくつか見える

緩やかな坂も見える

網走まで280kmなんて、遠すぎて、見たくない距離。

本日の宿がある猿払村。「村」だから、ここで、余り店は多くないな、と感じるべきであった。

バス停も簡素

彼は、フェリーで同行した青年。一緒に走ろう、と言ったわけではないが、休憩所ごとに追いついたり、追いつかれたり、で前後して2日間走ることに結果的になった。

農作業車

たぶん、ほたての貝殻の山

こんな幟があったので。

はい、きれいな花です

この手前にセイコーマートは有った。でも、宿の近くにもあるだろうと、根拠のない想像(期待)をしてしまった。

道路を横断する地下道の入り口。そんなに広い道路じゃないんだけど。

この食事処の裏に回ると

ライダーハウスになっていました。ここに泊まります。

前の畑には牛の群れや、

シカの群れが。

8畳くらいの部屋に3人。

毛布は無料。シュラフにもぐると暑いくらい。毛布を敷布団、シュラフを掛け布団かわりに使用。

同宿者は4人(別室が1人)で、最年少が60歳、最高齢が76歳のシニアばかり。自転車は私だけ、2人はバイクツーリング、1人は歩き。最高齢が歩きの人。リュックの重さは10kgもあるそうだ。

それはともかく、食べ物が無い。食事処といっても、昼食だけの営業であり、どこかに買い出しに行かないと飢えてしまう。最も近いコンビニが、通り過ぎた4kmばかり手前にあったセイコーマート。しかたないので、自転車から荷物を下して身軽になって走る。まあ、軽いからいいけど、心理的には凹んだ。地図アプリでコンビニの位置を確認すべきだった、と。

本日の走行距離 73km(累計 485km)
    明日が最長の129km(予定)だが、天気が不味い。今日までは晴れていた(雨が降らなかった)が、明日と明後日は雨の予報だ。時間雨量は1ミリ未満なので、酷くは無さそうだが、しかたない。10日間も雨無し、なんてあり得ないし、2,3日は覚悟しておく。