2019/07/10 - 2019/07/10
30199位(同エリア59384件中)
ohtamさん
- ohtamさんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 159,611アクセス
- フォロワー9人
天塩町から稚内市への経路は、日本海沿いのサロベツ原野経由にした。
良く晴れて、利尻富士がますます綺麗に見えるのは快適であったが、原野にコンビニは無い。
いつ補給できるのか、不安な走りが数十kmにわたって続いた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
内陸を通ると峠越えがありそうだし、眺めの良さそうな日本海沿いの、サロベツ原野経由のルートを選択
-
いろいろなバス待合所があって、楽しい
-
稚内市まで67km。その大半がサロベツ原野の道だ
-
ずらりと風力発電の風車が32基並んでいた。
-
内の1台でメンテナンスか、高所作業中。見ている方が怖い
-
こんな角度だが、突風が吹いたり、羽根が回転したりしたら、と思うと冷や冷やする
-
利尻富士がだんだん大きくなり、雲もだんだん少なくなっていく絶好の気象条件
-
だんだんと裾野まで見えてくる
-
こうやって名所などの案内があるが、遠い。車なら15kmくらい大したことないだろうが、自転車だと、往復すると何時間もかかる。荷物重いし、坂だったら悲惨。
-
キャンピングカーもたくさん追い越して行った
-
シェルターの予告
-
防雪と防風を兼ねた避難所だ
-
浜里パーキングシェルター と書いてある
-
幌延町はトナカイ
-
豊富町はウシ、と平和な動物だ。ヒグマは止めて欲しい。
-
利尻富士をバックに自転車を撮る。実は、このリュックがだんだんずり落ちて後輪に当たってしまい、擦り切れて穴が開いてしまった。持参品の損傷その2。これらはまだ軽微な傷だった。
-
ハウスが飛ばないように、こんな大きなコンクリートの重しが必要らしい
-
晴れていれば綺麗で穏やかなんだけど。
-
農作業中、横にシカ発見。大切な牧草を食べたりしたら嫌われる
-
この農作業車は刈った牧草の上をしばらく走って停車。
-
10秒ほどしたら、後部からポロリと円柱状に固められた牧草が、まるで卵を産むように出てきた。
-
どこまでも続くサロベツ原野に、コンビニは無い
-
国立公園になっているようだ
-
お地蔵さんも建物の中
-
地吹雪多発区間、とあるが、34kmにもわたる。
-
浜茄子の 咲きみだれたる サロベツの 砂丘の涯の 海に立つ富士
森繁久彌 -
冬は除雪車、夏は除草車になる
-
ごみ箱がないので、コンビニのレジ袋にゴミを貯めて走らなければならない。
レジ袋もツーリングでは役に立つ。スーパーで3円払って買ったこともある。 -
稚内市に入ると、名所がたくさん出てきた。
でも、寄っている余裕はない。早くコンビニで栄養補給をしなければ倒れてしまう。 -
なのに、市街地に入る直前は峠越えが待っていた。
-
ようやくたどり着いたセイコーマート。店の壁に自転車を寄りかからせていたら、テレビのニュースで、
「〇〇まつり、クマ出没で中止」だって。 -
旅館に行ったら、早すぎて誰もいなかったし、チェックイン開始時刻まで1時間以上も有ったので、稚内駅見学。
日本最北端の線路の碑稚内駅 駅
-
ワッカナイ という地名の発祥の地
-
旅館、というか民宿。トイレも洗面所も、風呂も共同だった。どれも新しくてきれいだった。
-
部屋の中には、これだけ。テレビは有ったが。
-
夕食は豪華で、大満足。昨夜のキャンプ場でのコンビニ夕食とは雲泥の差(比べちゃいけない、か)
-
本日の走行距離は 72km(累計350km)
最後の稚内市内へ入る直前の峠以外は、平坦!
自転車で道北へ 初めての飛行機輪行(5/10)へ続く
https://4travel.jp/travelogue/11520518
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37