礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【概要】<br /><br />2泊3日で羽田から北海道稚内に飛び、稚内からフェリーで利尻島、礼文島を周って来ました。<br /><br /><br />2日目、利尻島から礼文島の桃岩展望台へ。午後礼文島から利尻島に戻って利尻島を観光。<br />中1日だと、利尻島も礼文島も、両方観光スポットを削らざるを得ない。<br />各島に最低まる1日は欲しいところ。(利尻富士をトレッキングする場合は、最低中2日が望ましい)<br /><br /><br />【日程】<br /><br /><br />2019/7/17 	<br />羽田~稚内 ( NH571 10:30 12:20) <br />稚内~利尻島 (ハートランドフェリー 16:40~18:20)<br />利尻島泊<br /><br />★2019/7/18   ←この日記はここ<br />利尻島~礼文島(ハートランドフェリー 09:20~10:05)<br />礼文島~利尻島(ハートランドフェリー 14:15~15:00)<br />利尻島泊<br /><br />2019/7/19<br />利尻島~稚内 (ハートランドフェリー 08:30~10:10)<br />稚内~羽田(NH574 1535 1730 → NH572 13:30 14:55へ当日変更<無料>)

201907 稚内から利尻・礼文島 2泊3日の旅 (2)利尻島~礼文島~利尻島

2019/07/18 - 2019/07/18

Pinkyさん

2019/07/18

• 9:20  鴛泊(利尻島)発

• 10:05  香深(礼文島)着

• AM10:30〜 PM12:30 桃岩展望台トレッキング

• 14:15  香深(礼文島)発

• 15:00  鴛泊(利尻島)着

• チャリで利尻島観光

【概要】

【日程】

2019/7/17
羽田~稚内 ( NH571 10:30 12:20)
利尻島泊

★2019/7/18 ←この日記はここ
利尻島泊

2019/7/19

ANAグループ

AM 8:20 に宿の送迎で利尻島鴛泊フェリーターミナルに向かう。
    5分程で到着。

利尻島から礼文島までの片道チケットは、
    大人2等910円。
    支払いは、クレジットカード払い可能。ありがたい。

AM9:20 利尻島発

ちょっと揺れるのもあり、フェリーの中では寝て過ごす。

礼文島の香深港にはAM10:05着

利尻島のゆるキャラはあまり前面に出て来なかった。
    こちら礼文島のゆるキャラは、かわいい♡

礼文島到着。
    フェリーターミナル内に、観光案内所あり。

観光案内所で相談したところ、礼文島最北端のソコトン岬は諦め、
    桃岩展望台まで歩いて行くことにした。
    Google map情報だと、フェリーターミナルから桃岩展望台までは片道徒歩50分。

礼文島~利尻島への帰りのフェリーは下記のいずれかに乗りたいことを考えても、充分往復出来そうだ。
    13:25~14:10
    14:15~15:00

フェリーの時刻表は、月毎に変わるので要チェック。

AM10:30には、桃岩展望台に向かいスタート。
    Google mapの道順通り歩く

礼文 厳島神社

フェリーターミナルから歩き始めて10分程したところに、神社を発見し、お参りがてら立ち寄り。

階段は、100段あったようだ!

お参り含めて所要時間15分

厳島神社 (礼文) 寺・神社・教会

ひたすら道順通りに歩く

Google map通りに歩いていると、途中で近道を示唆するDirection
    その通りに進んでみる。

近道は正解だった!

フェリーターミナルから桃岩展望台までは片道徒歩50分のはずが、30分程で到着。

雲行きが怪しかった天気はどんどん悪くなり、桃岩展望台に着いた頃には、小雨だった。

ここから更に先へ行くことも出来たが、写真を撮ったり景色眺めたりしながら、30分程ここで過ごし、リターン。

下山して、フェリーターミナル近くでランチ。

かふかの雲丹丼 4,300円!!!

小は3,200円だったけれど、ここは迷わず大でしょう。

高いけど美味しい♡
    けど、高いw

雲丹丼定食全貌
    感無量。

スコトン岬には行けなかったけれど、礼文島に来て良かった!!

桃岩展望台にも行けたし、お腹も満たし、PM14:15のフェリーで利尻島に戻る。

片道大人 910円

PM13:25のフェリーでも間に合ったと思う。

PM15:00 利尻島着。

フェリーターミナル2階の食堂は14時閉店だし、フェリーターミナル近くの食堂も、15時には昆布ラーメンが売り切れていたとか、18時には閉店するお店も多いので、食べようと思っている方は営業時間に要注意です!!

さて、フェリーターミナルから宿に徒歩で戻り、残りの滞在はチャリで利尻島を周る。

宿でレンタルサイクルを借りる。
    4時間800円。

私はたまたま余ってるのがあったけれど、繁忙期は予約した方が良い。

せっかくなので、利尻島最北端の富士岬へ。

富士岬の先端は、チャリを降りて野原を通らないとならないが、そこには廃棄の船港があった。
    色々感慨深い気持ちに。

富士岬と利尻島北部をチャリで周り、PM19:00前には夕陽を見るために、宿から近くの夕陽ヶ丘展望台に登る。

こちらは利尻富士方向。

夕陽ヶ丘展望台からは、ちょうど礼文島の方角がサンセットになり、美しい。

夕食は中華。
    まずはビール🍺
    桃岩展望台へのミニトレッキングや、チャリで汗を流した後のビールは最高!!

激辛麻婆豆腐を頼んでみました!

まぁピリ辛で美味しかった。

チャリの返却時間がPM20:15だったので、それに合わせてお店を20:00過ぎに出る。

この日もお風呂に入って、22:00過ぎには就寝。