2019/07/12 - 2019/07/15
605位(同エリア2306件中)
こりすさん
ダナンまでの往路。羽田から香港、香港乗継でダナンというルートです。
この旅行記は羽田→香港のキャセイパシフィック航空の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダナンへは香港乗継にしました。
キャセイパシフィック航空CX543 羽田10:35→香港14:20 -
エコノミーのボーディングは長蛇の列でした。しばらく椅子で腰かけて様子を見た所で列に並びます。
-
優先搭乗もできたんだと思いますが、もう最後尾がゲート近くなのでそのまま並んで付いて行きました。
-
ボーディングブリッジからは隣に駐機中のガルーダが見えました。
ガルーダの機体のデザインが昔に比べると変わったような…? -
手前がこれから乗る機材です
-
香港まで約4時間のフライト
-
エコノミーの座席です。
ヘッドレストが革張りで高さ調節ができて、座席のすわり心地もなかなか良かったです。 -
シートポケットはスマホを入れるのにぴったりのサイズのポケットが手前に一つ付いていて、トレイも小分けができるようにつくられた便利な物でした。
-
機内アナウンスが始まりました。
毛布は備え付けがなかったのでCAさんを呼んで手に入れました。
そういえば、クッションもなかったので最初は毛布をクッション代わりに使っていました。 -
外の景色は雨のせいでぼやけてしまっています。
-
どんよりとした空、長雨でうんざりします。
-
アニメーションで機内の安全説明が流れています。
-
こちらの機材、777でした。
後で分かったことですが、この機材はかなり新しくて快適でした。
復路は壊れそうな座席とおんぼろ設備で、行きとは雲泥の差でした。 -
羽田午前便は出国ラッシュで混み合っています。
-
毛布とヘッドホン。行きのヘッドホンは調子が良かったですが、帰りのおんぼろ機材のヘッドホンは最初片方しか音が聞こえませんでした。
-
タクシーの待ち時間の間、パーソナルTV画面をいじってます。
-
フライトマップが出てきました。
機体の絵が大きすぎる(笑) -
滑走路に向けて移動中。
-
いざ、飛び立たん! でもミスト状の雨のせいで外の景色は殆ど見えません。残念でした。
-
機内エンタメは、日本の映画もありましたが、選択肢はあまりない。
洋画もいま一つでした。 -
モニターの下の方にUSBがあったので充電してみましたが、ときどき通電しなくなったりして、スマホが熱くなってきたので途中で断念。
-
雲を抜けると、素晴らしい景色が待っていました。
-
フライトマップ。機体の表示がデカすぎて今どの辺を飛んでいるのか、地図が隠れてしまって分かりません(笑)
-
おつまみスナックが出てきました。ピーナツです。
-
スペシャルミールを事前リクエストしていたので、最初にトレイが運ばれてきました。
こちらはフルーツプレート。 -
ホントにフルーツばかりだ。
-
こちらはローファットミール。
炭水化物は入ってます。 -
蓋をあけると、パエリアみたいな彩りのサフランライスと、チキンと野菜のグリルでした。
味の方は…、メインのチキンは殆ど何の味付けもされていない、パサパサした食感。レモンの輪切りの下にちょっとだけトマトソースが乗っていたのですが、これもただのあらごしトマトで何の味付けもなし。
メインは全体的に塩分控えめ、香辛料もあまり使ってないような味付けで、自分の想像とはちょっと違っていました。
結局、一番美味しかったのはドレッシングをかけたサラダ。フルーツも美味しかったです。
メインはあまり食欲がわかず、少しだけ食べて殆ど残してしまいました。 -
海岸線が見えます。どの辺かな?
-
九州上空でした。
-
こんな感じで飛んでいます。
-
九州上空の雲は、どんよりした雨雲でした。
ちょうど大雨警報が出ていた頃だったと思います。 -
フライトマップのビューを変えてみました。
横向き -
上から。この機材はモニターのフライトマップが色々といじれたので面白かったです。
-
しばらくするとハーゲンダッツが!
-
ホットコーヒーを頼んだら、紙コップが出てきました。
側面が波打つ段ボールの様な素材で作られていて、握っても熱くありません。 -
コーヒーは濃いめでとても美味しかった。紙コップもオシャレでいい感じです。
-
上空から青空と雲を眺め、しばし梅雨の日本を忘れることができました。
-
フライトマップが香港をとらえました。
機内食を食べて映画を1本見ていたらあっという間でした。 -
下降を始めました。
空港が混んでいるのか、途中何度も旋回を繰り返して上空待機していた様子。 -
次第に陸地が近づいてきます。
島が沢山見えてきた! -
旋回しながら撮影。無数に島が見えます。
-
下降を続けると雲に覆われていました。機体がかなり揺れています。
-
入道雲みたいな大きな雲を抜けて…
-
街並みが見えてきた!
-
大きな川?湾? 大きな橋が架かっています。
-
機外カメラモードで見ると、足が出てきました。
-
着陸態勢に入ってから、雲の合間を飛んでいるので、かなり揺れています。
-
だいぶ下まで降りてきました。あまりの揺れにちょっと気持ち悪くなりそうでした。
-
そろそろ空港かな? なんだかじめじめした天気です。
-
建物が眼下に迫ってきた。いよいよ着陸です。
-
香港国際空港へ降り立ちました!
-
スポットに移動中。
ホテルの建物が向こうに見えた。あそこは帰りトランジットで1泊するリーガルエアポートホテルの建物です。 -
映画の最後の字幕の様なオシャレなモニターの映像を見ながら、身支度を整えて。
-
4時間のフライト、体に負担もなく、ちょうどいい距離・時間でした。
香港をHUBにしてどこか別の国に出かけるということを今まで考えていませんでしたが、これはつかえるかもしれないと思った瞬間。 -
空港内の建物へ移動中。乗り換えてダナンを目指します。
-
屋根の高いきれいな空港。到着フロアに出ました。
-
ここから乗継用のレーンを通って、出発フロアに向かうのですが、どこかな?
インフォメーションデスクの周りに沢山人が集まっています。 -
大きなモニターがあったので見てみるとここからすぐの所にトランスファー用のセキュリティゲートがあります。
-
乗継はここから。セキュリティチェックがあるので水などは没収されてしまいます。
羽田の免税店で購入して未開封のハンドクリームをやたらチェックされました。
免税品用の開封不可のビニールにはいっておらず、普通のジップロックみたいな透明袋に入れていたので、まさか没収?と焦りましたが、無事に通過できました。 -
香港→ダナンのボーディングパスは羽田で発券してもらえていたので、機械にバーコードを読み取らせると、ゲートの表示が出ました。
この案内マシンはかなり便利、後でこの画像を撮っておいたのが非常に役に立ちました。
香港の空港内ラウンジの様子などは続きの旅行記へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こりすさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61