2019/07/07 - 2019/07/09
9188位(同エリア27507件中)
あおばさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/08
-
チョンウォンスンドゥブ本店(市庁駅すぐ)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
おはようございます。あおばです。
今日は3日間の韓国旅行の2日目。
「韓国文化探訪」をテーマに仁寺洞や国立中央博物館を巡ります!
夕方には高さ500m近くの展望台、ソウルスカイにも行ってきます!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の宿、ニュー国際ホテルから歩いて20分ほど。韓国随一の文化芸術エリアの仁寺洞へやってきました!
並木道の両側に雑貨屋やお土産屋が並んでいい雰囲気。
ところどころ気になる路地もあります。さっそく踏み込んでいきます!! -
仁寺洞の路地を西へ抜けたところに、歴史のありそうなお寺の山門が見えてきました。
ちょっと足を伸ばして行ってみます! -
山門に「大韓佛教総本山曹渓寺」の文字。
韓国で1番門徒の多い宗派の総本山だそうです。
屋根裏の鮮やかな色彩に目を奪われながら山門をくぐります。 -
境内は一面に桃色の蓮が咲いています。
-
柔らかい色と形。素敵です♪
-
神獣がいますね。日本でいう狛犬みたいなものでしょうか?
-
本殿の軒下は極彩色に装飾されています。日本のお寺でここまで鮮やかな色彩は見覚えがありません…
この先、本堂の正面は撮影禁止です。
堂内から響くお経を聞きつつ静かに手を合わせました。 -
仁寺洞に戻って路地裏探検を楽しみます♪
-
路地裏探検のあとはショッピングモール「サムジーキル」へ。
地下1階から4階までおしゃれな雑貨店がそろっています!
小物に健康食品に陶器に、どんどん目移りして飽きが来ません。
今回はお土産に蓮の葉から作った韓茶を購入しました。カフェインレスで脳の健康にいいそうです! -
お昼はサムジーキルの地下でカルグクスを頂きます。
茹でた(蒸した?)鶏が丸ごと入っていて驚きです。
カルグクス自体は辛くないんですが、奥に見える付け合わせの青菜キムチ、これがとんでもなく辛い…
舌の感覚が元に戻るまでしばらく時間がかかりました。 -
青菜キムチの刺激がようやく収まった頃、地下鉄でホテルへ戻ります。
荷物を整理して国立中央博物館へ出発です。
地下鉄に乗る前にソウル市庁舎前の広場を散歩してみました。
青いガラス張りのソウル市庁舎、カッコいいです、、、 -
地下鉄1号線と京義中央線を乗り継いで国立中央博物館に到着しました!
世界で6番目の規模と聞いてはいたけど、いざ入ると吹抜けホールの大きさに驚かされます。
1階から3階まである常設展はなんと無料。
早速古代の展示室から見学スタートです!! -
この博物館では商業目的でなければ多くの展示品の撮影が可能です。
こちらは古代の王族の冠。千年以上前の物とは思えないほどきらびやかです! -
これ、あおばには古代生物のハルキゲニアにしか見えないんですが、靴だそうです…
-
陶磁器で有名な韓国だけに白磁や青磁のコレクションが豊富です。
写真は満月みたいな白磁。ちょっとかわいいです! -
この空豆っぽい青磁、何に使うと思いますか?
実はこれ…便器だそうです。言われてみれば使いやすそうな形してますよね(笑) -
螺鈿細工もありました!
他にも仏像から韓国の書、日本の絵画まで幅広く収蔵されていて常設展だけで2時間かかりました。
まじめに1つ1つ見ていくともっと時間かかるかもしれません。
もうくたくたです…
ミュージアムショップに立ち寄って博物館を後にします。 -
さて、続いては蚕室にあるロッテワールドタワーにやってきました。
簡単な手荷物検査を済ませてソウルスカイ展望台へ上がるとこの眺望!
高さは約480mです。
漢江とソウルを囲む山並みがよく見えます♪ -
眼下にオリンピック公園も見えます。
-
漢江の下流、江南方面はこんな感じ。夕方は完全に逆光です。
カメラガチ勢なら格好良くメタリックに撮れるんだろうけど、残念ながらあおばにそこまでのスキルはありません… -
ロッテワールドタワーの1階で買い物して市庁駅へ帰ります。
地下鉄の駅は写真のようにホームドア完備で、電光掲示板に日本語も表示されるのでありがたいです…!! -
市庁駅すぐのチョンウォンスンドゥブ本店で夕飯を済ませて、清渓川へやってきました。
すみません、夕飯の写真は撮り損ねました…
牛肉スンドゥブにビビンバとキムチがついて、シソの葉で作ったキムチ?らしきものも出てきました。
辛味の重爆撃で火照った体を冷ますべく、川の水に足を浸して涼をとります。
ボーッと夜景を眺めていると旅の疲れを忘れられます。
さて、そろそろホテルに戻ろうかな。
明日の景福宮に備えて早めに寝ますzzz
それじゃ、このあたりでおやすみなさい!また明日!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ あおばのソウル旅日記
0
22