2019/07/13 - 2019/07/17
10035位(同エリア42239件中)
また行きたいさん
- また行きたいさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答346件
- 73,784アクセス
- フォロワー10人
またもやヴァポレットと電車に飛び乗り、日帰りでフィレンツェへ
雨が降っても念願の絵画鑑賞、ランチ、オーナーさんとの再会を経て、奮発したイタロのクラブ席に乗って帰ったベネチアは晴れ渡っていて…最後の夜は素晴らしい景色で締めくくれました。
Copyright (c)また行きたい All Rights Reserved.
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メニューが少しずつ変わっています。
なんで私の胃袋はこのサイズなんでしょうか…
端から端まで、全部食べたーい!笑笑 -
実は昨日の朝、テーブルにお薬のボトルを忘れてきてしまったのです。
でも、テーブルの係の方が気づいてくださったようで、出かける前にお部屋までフロントの方が届けてくださったということがありました。
そのテーブル係のとーっても綺麗で可愛い女性が覚えていてくださって、私の顔を見るなり「あ!昨日クスリのボトルを…」
日本式に何度も頭を下げて「本当にありがとう!!」直接御礼が言えて良かったです。
この日は、前日にお話をした、フロリダからいらしていたフランチェスカさんという女性ともお話をすることができました。
来年日本にいらっしゃるそうなので、お勧めの時期を聞かれて、桜の季節か5月かな、と答えたのですが、いつがベストだったのか?
彼女の話はアメリカ南部訛りなので少し分かりにくいところもありましたが、会話に支障なし。ただ、もう少し私が滑らかに話が出来たら良かったんだけど…と言うと、Google翻訳があるわ!と。笑笑
中国語は分かるの?と聞かれて、まったく違う言語だから分からないわ、と答えるとびっくりされていました。
西欧の方にとって、アジアは一つなんでしょうね。
彼女は、私と同じ翌朝チェックアウトして、フロリダにお帰りだそうです。
またいつかどこかで会えたらいいね、と話して彼女はベローナへ、私はフィレンツェへ向かいます。 -
決してぐずぐずしていた訳ではないのですが、ホテルを出られたのが8:55でした。
リアルトの船着場へ小走りで向かいます。
今日の往路はフレッチャロッソの2等席を座席指定しています。
実は自分で予約したのに思い違いをしていて、10時出発とばかり思っていたのです。
8時半ごろ朝食を食べ始めて何気にメールを見ていたら、9:25出発の文字が…!
そうでした!
時刻を変更したのでした!
今回はこの時しかバポレットを使う予定がなかったので、チケットを買う必要があります。
船着場の窓口では、旅行者のカップルが何やら相談中。じりじりしながら待ち、私の番。
シングルチケット一枚をVISA Cardでお買い上げ。いちばん早くローマ広場に着く便は何番か伺うと、すぐ隣の1番よ、とオシャレな窓口のお姉さんが教えてくれます。
1番は各駅じゃなかった?と一瞬過ぎるも、現地の人が正しい!と思い直し入り口へ向かうと今正にロープをかけて出発しようとするところじゃありませんか!
お兄さんと一瞬目が合います。
しょうがないなぁという顔で促してくださり、飛び乗れました!
お兄さん、ありがとう! -
ゆったりと進むバポレット
写真を撮ったり手を振ったりする乗客
1人じりじり焦る私…笑笑 -
遠くに橋が見えて、間もなくローマ広場!
スマホを見ると、9:20…早くー! -
1番が停まるのは、1番遠くでした。
下船した時点で9:23!
間に合うか分かりませんが、走りました、日本酒を抱えて! -
Santa Lucia駅に走り込み、電光掲示板で列車番号とホームをさっと確認。
ホームは目の前で、一等車の係員の方がまだドアの前に立っています。
アプリのチケットを見せて、一等車を抜けていって良いか聞いて飛び乗りました。
もう何回飛び乗ってるの、私…でも、間に合いました。ゼェゼェ
私の指定した席は、隣が中国人のご一家でした。 -
無事出発しました。
予報では北イタリアは終日雷雨。
フィレンツェは特に酷く、ベネチアも降り続く…となっていましたが、ベネチアはまだ曇り空ですね。 -
最初の停車駅は、メストレです。
-
Santa Lucia駅の次とは言え、15分かかります。
そして、ここまで来るとまったくと言って良いほどベネチア本島の名残りはありません。
確かに宿泊料金は安いと思いますが、短い時間でベネチアを堪能するのであれば、やはり本島、せめてリド島をお勧めします。 -
二等車の検察はちらっとアプリのチケットを見せただけでOK、あっさりしてました。
-
フレッチャロッソのWi-Fiは、比較的繋がりやすかったです。
それが二等車であっても。 -
Wi-Fiのマークに変わらなければ、Wi-Fiを選んで「Wi-Fiの推奨設定に関する…」を一瞬クリック、すぐに設定に戻すと数秒でWi-Fiに繋がる…はず
-
一昨日一時着陸したボローニャです。
あと30分でフィレンツェのはず。
おかげさまで無事にベネチアに着きました。
ありがとうございました。ボローニャ中央駅 駅
-
フィレンツェはフィレンツェなのですが、私が降りたいのは、サンタマリアノヴェッラ駅です。
おそらくほとんどの旅行者にとってはそこが目的地のはずだと思うのですが、なぜか皆さん荷物を降ろして降りる準備をし始めます。なんで?
そのあとアナウンスが入りました。
電気系統の故障で(また… 苦笑)ここで10分ほど止まります、とのこと。
皆さん席に戻りました。
やはり間違って立ち上がった人もいた様です。
アナウンス通り、フィレンツェには10分遅れで到着。
行きたいところの時間が決まっていたので、やはりこの列車にしておいて良かったです。 -
すごくどんよりとしてはいます。
というか、ほんの少し前までかなり降っていた模様ですが、幸いなことに目指すサンマルコ美術館までの道中は、一度も降られませんでした。
そのおかげで、少し遠回りして昨年教えていただいたワインショップと突如指令の入った革製品の下見とルート確認も出来ました。
革製品を下見していると、すごく素敵な赤い革のジャケットが!
ちょっと触らせていただくと、めちゃくちゃ柔らかいんです!欲しいけど、今日本酒とおつまみ抱えてるし…帰りかな、とお店を後にしようとすると、150ユーロだよと。
えー!それなら何とか手が届いちゃう!
心は動きましたが、必ずしもイタリア製とは限らないし、と思い直し、今は約束があるから帰りに見にくると伝えてその場を去りました。
帰りまでに諦められなかったら、買いに来ようと心に決めます。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
間に合いました、サン・マルコ美術館。
閉館時間が13:15とも、13:50とも。
いずれにせよ、入館は30分前までは変わりませんので早めに来ましたが、雨の合間でちょうど良かった。
入り口には13:50閉館と書いてありました。
ここもVISA cardが使えます。
私のチケットを出してくれつつ、お話はしたままの窓口の方たち。
イタリアの窓口は、皆自由ですwww笑笑サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
イタリア語はわかりませんが、見取り図なら
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
雨で濡れて、しっとりとした緑色に見えます
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
これもフラ・アンジェリコかな?
一階の回廊の1番目立つ場所に描かれていますサン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
二階に上がる場合、人数制限がある様です。
雨でしたし、あと1時間半ほどで閉館だからなのか、アカデミア美術館が休館日でついでに訪れる人が少ないのか
いずれにしても、私が階段を登って行くときは、前にお二人、後ろは0人
あえてゆっくりと登って行くと…サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
フラ・アンジェリコ作
受胎告知
拡大写真は控えます。
ぜひ、現地にいらしてご覧になってください!サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
当初、受胎告知以外はあまり関心がなかったのですが、どうしてどうして
二階にある個室?祈りの部屋?すべてにフレスコ画が描かれているのですサン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
モチーフはすべて聖書から
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
私が撮影したのはすべて裏切られる前のものや、復活した後の絵ばかり
やはり、いばらの冠や十字架に磔にされている苦難のモチーフは辛く見えてしまいます
でも、すべての絵は、フラ・アンジェリコが祈りを捧げて描きあげたそうなので、辛さの中に光があるのかな、などと思いながらゆっくり見て回りましたサン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
回廊の途中にも
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
このモチーフはこのお部屋だけだったような
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
構造がわからなかったのですが、床下にもフレスコ画が描かれているのです
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この絵がとても穏やかで
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この方がフラ・アンジェリコさんだったのかな?
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
この絵も素敵だなと思って…
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
中庭に面したお部屋
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここは当時の机や組み立て式の椅子が再現されていました。
組み立て椅子、なかなか画期的です。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
一部屋だけ、今で言うロフトの様なお部屋が付いている、広い個室がありました。
偉い方のお部屋だったのでしょうか?サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
窓外にはクーポラが見える様なのですが、少なくとも私の身長より高い場所に窓があり、頭上高くカメラを構えて外を撮影しました。
おそらく通常見えるのは空だけ…瞑想の邪魔になるんでしょうか…サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
二階の真ん中には広間が。
ここで賛美歌を歌ったりしていたのでしょうか。
今は資料の展示室になっています。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
先ほどの組み立て椅子が休憩エリアに
もちろん座ってきました…が、私の体重に耐えてくれなかったら…と若干腰は浮かし気味に 笑笑サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
広間の入り口天井は、控えめながらも素敵な装飾が施されていました。
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
当時はこんな道具を使って表具をしていたんですね
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして!
先月のプルンクザールの謎がここで解けました!
どんな画材を使ってたのかな?と思っていたので、びっくり!サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
英語でも説明書きがありました。
よかった。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
一部複製本も展示している様でしたが、これは確か現物
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんな素敵な賛美歌集、歌うより魅入ってしまいそう
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
さらに、賛美歌集はこんな美しい表具に綴じられているんです!
素敵すぎる…サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
広間の出入り口には天使が…
サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
十二分に堪能しました。
裏庭に続く方の出口近くでは、フィレンツェの旧市街から出土した遺跡の修復作業をしているそうです。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
裏庭に出ると、パラパラっと雨が降り出しました。
雷雨予報がこれくらいで済んでいてありがたいです。サン マルコ美術館 (修道院) 博物館・美術館・ギャラリー
-
少し雨足が強まってきた気がするので避難
ここはどこでしょう?
スマホで撮影してしまったのでちょっと細かいところが撮り切れなかったのですが、雨のぱらぱら入る雰囲気が素敵だったのです。 -
そのままサンタマリアデッラサルーテ教会へ
お天気が芳しくなくても関係ないですね。
昨年は4日間ずっと晴れていてくれたので、クーポラの上で傘をさしている姿がちらほら見えたのが新鮮でした!ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
さて。
私はここも1年越しのお店へ!
ここでパスタを食べながら、ワールドカップを見たのです。
とても美味しかったので後で調べたのですが、少なくとも日本のガイドブックには出ておらず、記憶と昨年のレシートでお店を見つけ出したという…笑笑 -
偶然にも同じ席に座ることになりました!
-
朝食べ過ぎて、13時をとっくに過ぎているのにまったくお腹が空いていなくて…
オレンジジュースとブルスケッタ、そしてパンナコッタ!
オレンジジュースはその場で絞ってくれたものです。お砂糖をつけてくれましたが、さっぱりしてこのままいただきました。
ブルスケッタは香ばしさと甘酸っぱいトマト、ガーリックのバランスがとっても良いです!
パンナコッタ、去年はイチゴたっぷりでしたが、今年はチョコソースでした。
ミルクチョコとホワイトチョコソース、どちらがいい?と聞かれたので、ホワイトチョコソースを選択。
去年の写真を見せて、美味しかったからまた来たの!と伝えたら、喜んでくださいましたー! -
ランチを堪能したら、本日7つある目標の3つ目、昨年お世話になった方々にお会いすること…だったのですが、雨の予報だったので1組はまた次回。
昨年お借りしたアパートのオーナーさんに一年越しのお詫びをようやく言うことができました。
当時も大したことではないから、と言ってくださいましたが、不可抗力とは言えやっぱりシーツを焦がしてしまって(お借りしたドライヤーがショートしてしまったんです)
もちろん、お詫びは口頭でしてむしろ怪我なく済んで良かったとなったのですが、日本人なのでどうにも落ち着かず…
日本酒の黒龍が手に入ったので、和のおつまみとともにお持ちした次第でした。
ご主人様はご不在でしたが、奥様とお話ができ、必ずまた再会を誓って失礼してきました。
ちなみに、この写真の小人さんたちは、その後立ち寄ったリナシェンテにいました。笑笑
リナシェンテ、今改装中で売り場が縮小されていて、狙ってたクスミティーが買えませんでした…残念!リナシェンテ フィレンツェ 百貨店・デパート
-
さて、4つ目の目的です。
前回ガラガラのウッフィツィ美術館に浮かれてすっかり忘れてしまったアレをチェックしにシニョーリア広場へ
ちなみに、1つ目はもちろんサン・マルコ美術館。2つ目の目標はランチで訪れたリストランテを再訪することでした。シニョリーア広場 広場・公園
-
ヴェッキオ宮、今回は、いや、今回も外観を見るだけです。
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
今回はこれ!
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
ミケランジェロの落書き
…本当かな?信じましょう 笑笑ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
歴史地区でみるMIBは何か違う感じwww
-
今年は「天国の門」を無事に見ることができました。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
シニョーリア広場のあたりから、少し雨足が強まってきた感じです。
でも、革製品の頼まれものと、やっぱり欲しくなってしまった革のジャケット、去年教えていただいたワインショップに行きたいのです。 -
午前中お店で出来上がってた姿を拝見した店主さんは、すっかり寝てしまった模様。
シエスタ明けでもご不在で、昨年いらした若いお兄さんだけでした。残念
イタリア語のわからない私がなぜ分かったのか…
みんな店主さんはいないのか、覗きに来るんです。もちろん、お兄さんもファミリーなので「親父、いないのか?」みたいに皆フランクに聞いてきて、「寝ちゃってる」みたいなアクションを返したりしていたので分かったという…
でも、英語はできる模様。辛口の白が欲しいと言うと「えー?白?」と言いつつ「これこっちでも珍しいんだ。どう?」みたいな一本を勧めてくれました。
出来上がってる年上の常連さんを手招きして「これ珍しいよな?」
常連さん「あー これな!うん、うん、美味いよ、飲んだことないけど」(爆笑)
関西か! 笑笑
結局、もう一本オススメしていただき、二本持ち帰ります。
まだおじさんみたいな味は出てないけど、お兄さんもいい店主さんになっていきそう。
またここに来たいです。 -
さて、大荷物を抱えて、イタロのラウンジへやって来ました。
実は、ワインショップの前に革小物を、ワインショップのあとに、気にいる革のジャケットを購入してしまったのです。
ジャケットは本当に偶然気にいるデザインをマネキンが着ていて、ちょっと見るだけのつもりが、イタリア人の店主さんが出てきて触ってみて、と仰ってくださったので、そっと触らせていただくと…柔らかい!
「これはイタリア製だよ」と教えてくださいました。
手縫いで350ユーロ! ひゃー それは予算オーバー!
すると、機械縫いであれば150ユーロからあるよ、とのこと。
Italoのラウンジに行きたいから、あと10分しかない、10分もある…「Italoは遅れるよー。僕はローマに行く時に遅れて飛行機を逃したんだ」…逡巡
見せていただくことにしました。意志弱っ…
襟なしのデザインは150ユーロ。襟が欲しいな、というと高いものからそこそこのものまで出してきてくださいました。
その中に一つ。
デザインも色味もなかなか好み、手触りも柔らかく、made in Italyの表示ありのライダースっぽいジャケットがありました。
恐る恐るお値段を伺うと…
「240ユーロ」
諦めモード
「だけど、これはセールで190ユーロ」
2万3000円くらい…でも、お手入れしながら10年着たら、2300円で1シーズン限りの服と同じ…頭の中で瞬時に計算しました。
「よし!買っちゃう!」
あまりの即決に、ご主人目を丸くしてました。私も言った後、びっくり 笑
ほかに黒とカーキがあったのですが「君の髪の色と合わせるなら、今試したその色が一番似合うよ」
私もその色が一番好きでした。
帰国してから調べると、非常に評価の高いお店だったのでほっとしました。
日本人の方もたくさん来るようです。
そんな感じでたくさんのお買い物をしてきたので、ラウンジで一休みです。
今回最後の目的は、Italoのクラブシート体験なのです!フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
Trenitaliaは一等車を利用したことがありますが、ラウンジは使えませんでした。
ItaloのClubラウンジは割とあっさり。
ソファとパソコン作業のできるエリア、トイレがあり、お掃除の方が何度もいらして清潔に保たれてました。
私のほかには2人位いらっしゃいました。フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
フリーの飲み物とスナック菓子が用意されてました。
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
まだお腹は空いていないのですが、お水といくつか気になるスナックをいただいてみました。
-
気づけばもう発車5分前
そろそろ行かねば!フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
相変わらず薄暗いフィレンツェS.M.N駅ですが、それがまた旅情を掻き立てるというか…
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
ものすごい急いで1枚!
実は、前の方も走っていますが、当初5番線から出発と見えたので、5番線に向かっていたのですが、途中まで行っても電車がない…
時計を見るとあと2分
とりあえず改札口の方に戻ろうと走ると、あれ?真ん中の方にItaloが停車しています!
みんな猛ダッシュです。
また!なんでいつも走る羽目に…!と思いながらホームに駆け込み、停まっていた9番線の電光掲示板を見ると、Venezia S.Lの文字。
入り口にいた係員の女性にアプリのチケットを見せて、無事に乗車できました…ほっ
この一番手前の車両がClub車両でした。フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
この席、とっても良い席でした。
リクライニングできたかはわかりませんが、運転席の真後ろ、横は荷物置きなので人が来ないし、空いていて向かい合わせの席も誰も来ないのでお買い物をしたものを載せていても怒られず。
そのせいか、私が乗るまでItaloの職員の方が座ってきていた様です 笑
ちなみに、運転席のドアは施錠されていましたが、隙間からちょこっとのぞけました。 -
各椅子にはこんなゴミ箱も
お掃除が大変そうという意見を目にしました。
確かに! -
ますます雨が酷くなってきました。
私も駅に入る直前の信号待ちで急に雨が強くなってきたので駆け込みましたが、それよりも強くなっていました。
それにしても、今回なぜClubシートにしたのか。
チケットを購入したのは約3日前。
2日前分から値上がりする様でしたので、ぎりぎりまで時間調整をしていたためこんな遅くに購入となってしまったのですが、それでもベネチアとフィレンツェ間は片道6400円ほどでした。
往路の時間がどうしても良い時間がなく、フレッチャの1等は乗車経験があるので2等車にして4800円程度。
ItaloのClubシートとは12ユーロ差…ならば帰路はClubシートでしょう!
ただ、もしも往復ともに日帰りで取るのであれば、往復割引がきいてそれぞれ更に10ユーロずつ安くなったので、できれば往復Italoにしたくてぎりぎりまで調整していたのでした。 -
お手拭きが配られました。
フレッチャの一等席でもお手拭きはありました。
Italoはデザインが好きです-! -
簡単な座席チェックと飲み物のサービス。
暖かい紅茶をいただきました。 -
おやつも
しょっぱいのと甘いのどっちがいい?
甘いのにしました。
レモンクッキー大好き。
今回売ってるお店を見つけられなくて買ってこれなかったんです。残念
次回の宿題です!?笑
スナックは、Italoの方が好みです。
そして、これらは最終的にこの日の夜ごはんと化しました…燃費良すぎる私のお腹です… -
フィレンツェを出発して10分。
なんと、雨が上がってました。
Italoのwi-fiは繋がりませんでした、ほぼ
wi-fiはフレッチャの方が繋がりやすかったです。
でも、車両は断然Italoが好みです! -
Max240キロ出てました。揺れるー!
でも、本気を出せばもっと出るんですよね。もったいない
このItalo、ナポリからベネチアまで繋がっていたんです。
11:50 ナポリ発
19:00 ベネチアサンタルチア着
最長7時間以上乗車している人もいたということ!と一瞬思いましたが、それ、私も去年やりましたね…ウィーンからベネチア8時間半… -
メストレ駅で多くの方が下車していきました。
Clubシートはほぼ私だけ。
お写真撮り放題! 笑
コーヒーとお水、新聞はhelp yourself
常時用意されていました。
本当に座り心地の良いシートでした。
一度これを知ってしまって、フレッチャに戻れるでしょうか、私… -
着陸態勢に入った飛行機が見えます。
おそらくなのですが、ベネチア空港に着陸するほとんどの飛行機は、右舷がベネチア本島方面、左舷がメストレ方面になるんだと思います。 -
定刻19時に到着しました。
ベネチアは快晴でした。サンタ ルチア駅 駅
-
朝猛ダッシュした、ローマ広場に戻ってきました。
船着き場の名前は、Ferroviaなんですよね。
Piazza Romaではないのはなぜなんでしょうね?サンタ ルチア駅 駅
-
ローマ広場の左側から順番にA,B,Cと船着き場が並んでいます。
ついひとつ前の写真のCの窓口に行ってしまうのですが、このA,B窓口の方がたくさんあるので、こちらの方が早く購入できるんじゃないかと思います。
この後、山の様な荷物を抱え、さらにホテルに戻る道中昨日の食材のお店でオリーブオイルやパスタを買い足しました。
本当はすでにフィレンツェ土産が重くて迷ったのですが、時間的に19:40位でしたのでお店が閉まってしまう心配があり、立ち寄ったのでした。
昨日の明るいお兄さんはおらず、寡黙なお兄さんとしっかり者の女性店員さんがいらっしゃいました。
実は寡黙なお兄さんは最初から目も合わせようとしてくれなかったので、アジア人(もしくは私)が何かしたのかなと考えてしまって何となく距離を感じてしまい、女性店員さんにいろいろとお願いしたのですが、お会計は寡黙なお兄さんでした。緊張…
それでも勇気を出してどうもありがとうと英語とイタリア語で言ったところ、初めてまともに目を見て挨拶してくれました。最後にほっとしました。
そして、私が店を出るとお店は閉店。ネット上は20時半が閉店時間でしたが、この時は20時…自由!サンタ ルチア駅 駅
-
ホテルに帰り、荷物整理
明日帰国ですが、なかなか充実した日々でした…いや、まだお土産足りないー!
時計を見ると、20:40…急げばVenchiが開いてるかもしれない!
慌てて部屋を出ました。
でも、時間はマジックアワーに突入し始めたところ…足りないチョコレートは明日、空港かトランジット先のコペンハーゲンで見繕えばいいかとつい自分に甘くなり…サン マルコ広場 広場・公園
-
諦めました、チョコ!
サン マルコ広場 広場・公園
-
サンマルコの裏手に回ってみます。
-
まだ辛うじて明るい空
-
リアルディズニーシー!
-
ベネチアで満月を見るのがちょっと夢だったんです
叶ってうれしい♪ -
この景色はロマンチック過ぎます…
-
ぜーったいにカップルで来るのがお勧めです!
気になってる人がいたら、絶対に落ちると思う…責任は持てませんけど…
というか、ここまで一緒に来るくらいなら、そりゃそうですよね。
プロポーズにお勧めします 笑
私も次は誰かと来なくちゃ~ -
まだまだ宵の口
-
看板と月だけでも十分絵になる…
-
ため息橋も、違う意味でため息が出ます
だって、きれいすぎますため息橋 建造物
-
スマホで撮影すると、どうしても画像が荒くなってしまいます
夜景モードとかあるんでしょうか? -
美女と野獣のルミエールみたい
-
夕焼けと夜が混ざる色が美しくて
-
日が暮れました…
-
帰りかけてふと思い出しました。
明日の朝、荷物を抱えて空港行の船着き場に行くにはどのくらいの時間を想定すれば良いのかシュミレーションをしていくつもりだったのでした。 -
カフェフローリアンのほか、サンマルコ広場で営業しているカフェでは、どこでも素敵な生演奏を披露しています。
曲目はお店によってクラシックだったり、映画音楽だったり様々で楽しいです。 -
カフェフローリアンに続く回廊を、兵士の方2人と警察官1人が歩いていきます。
ちょっと油絵みたいかなとサン マルコ広場 広場・公園
-
先ほど歩いていたのはこの左側の方たち
時刻は21:45…名残惜しいけど…明日は早いから…
すべての日をとても充実して過ごすことができました。サン マルコ広場 広場・公園
-
ホテルへの帰り道
ゴンドラは、まだまだ営業中
すでに乗船済みのカップルが待っているのですが、もう一組に声をかけています。
これから2時間だよって
2時間…0時か…二人の世界には時間は関係ありませんもんね
私は、そんな楽しい瞬間を目にしてホテルへと戻りました。
明日もちょっとだけ楽しんで帰国したいと思います~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 弾丸ベネチア2019
0
101