2007/07/16 - 2007/07/17
695位(同エリア1368件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,128アクセス
- フォロワー26人
台風4号通過の後、木曽駒ケ岳に登ってきました。
台風が過ぎ去り、まだ空模様は怪しい中、自宅を車で5:30に出発しました。
今回の目的は、木曽駒ケ岳に登ることです。
台風一過で期待していた青空はわずかにしか見られませんでしたが、いい山行ができました。
-
8:00に到着。
駒ケ岳ロープーウェイまでは、麓の駐車場からバスで向かいます。ここはバス乗り場ですが、普段は1時間に2本しかありませんがオンシーズンには臨時に増発されます。このバスの運転手さんは大きなバスを上手に操り、急なカーブや対向するバスをクリアしていきます。雨で増水した川沿いの景色も迫力で、自然の力の大きさを感じます。 -
ロープウェイの乗り場です。ここでバスを降りて7分で標高差1000メートル近くを登り、一気に2600メートルの千畳敷まで登ります。ここも、オンシーズンは増便されます。千畳敷に到着するともう、半袖では寒いくらい。
おまけにガスで見えにくい状態の中、駒ケ岳頂上を目指して9:15歩き始めます。
まだ、雪が残る千畳敷の雪渓をストック頼りに歩き、八丁坂へ。 -
この登りが我々中高年登山者には地獄なんですよ。でもここでへこたれては女が廃ると思って、頑張りとおしてくださいね。休み休み行くと40分程で登りきります。
-
乗越浄土からは晴れると南アルプスの山々や、北アルプスが見えるそうですが、今回はすぐ目の前に宝剣岳と駒ケ岳の山頂が見えました。時折見える青空と、3000メートル級の山が持つゴツゴツした岩の山肌。
-
そして、ハイ松の緑が疲れを癒してくれます。ここからは普通なら30分程
なだらかな下りと同じくなだらかな登りを歩き、駒ヶ岳山頂に到着となるのですが、空気が薄いのです。これがまた、辛いんですよ。私なんか、気圧にもやられていたので、すっかり高山病予備軍・・・。
10歩歩いては胸が痛くなって休憩でしたが、何とか登りきったときの感動は格別です。 -
高山植物はまだこれからが見頃ですね。
コイワカガミやコマウスユキソウ等が可愛かったですよ。 -
1時間ほどを山頂で過ごして同じ道を下山しました。
山の天気は変わりやすいと言いますが、時折ガスが切れて見える青空や、刻々と変わる雲の動きが飽きさせないのです。
15:00ロープウェイまで戻ってエーデルワイスのテラスで暖かいコーヒーを飲みました。 -
そして、今日の宿、早太郎温泉の「二人静」へ。温泉とおいしい料理で評判の宿です。ネットのクチコミランキングを見て申し込みましたが、正解でした。
-
ロビーにはお香が焚かれ、いたるところに山野草が生けてあります。
気持ちがいい温泉には露天とサウナがついています。
3:00~翌10:00まで入浴可です。
宿泊客が少ないので、離れの安いお部屋を予約していたのですが、本館の便利でグレードも高い部屋に通していただきました。
食事は和懐石もコースで味も量も文句なしです。
美味しい地ビールと地酒で登山の疲れは吹っ飛びます。
朝は、新聞が届けられ朝食はバイキングですが、和も洋も選べます。おいしかったです。 -
二日目は光前寺・マルスウイスキーを見た後は飯田へ向かい、天竜峡を散策です。
筋肉痛を感じながらも、早太郎温泉の早太郎伝説になっている光前寺へ行きました。 -
ここは、ヒカリゴケと伝説の犬「早太郎」で有名です。でも私達の目的は拝観料500円の庭園でした。
先ずは本堂へ向かう杉並木が朝まで降り続いた雨でしっとりと濡れて緑が生き生きと感じられました。 -
そして、本堂の横には早太郎の墓と美しい3重の塔がありました。
そのたたずまいに1000年を越える寺の歴史を感じました。 -
ここは祈願のお寺だそうです。
私がお願いしたのはもちろん・・・
「あと、5キロ痩せますように!」
そして、評判のお庭を見に行きました。 -
言葉はいりません。室町時代に作られたというこのお庭が今ここにあるという事だけが事実。
時を忘れてここに居続けたいという気分でした。 -
おばさんがお茶とお菓子を勧めてくれました。
お茶を頂いた茶碗は記念に頂いて帰りました。 -
その後は、マルスウイスキーの工場へ。
見学は自由です。受付で工場の見学順を書いた紙を渡されて歩き出します。 -
そして、最後にはビール・ウイスキー・ワインの売店に行きました。
試飲しほうだいです。もちろん、みんな酒飲みの我が家です。
家族の土産にちゃんと買ってきましたよ。 -
駒ヶ根を後にして天竜峡へ向かいました。
もちろん試飲しちゃった夫には助手席に乗せてね。
台風の影響で川が増水して、天竜川下りも天竜川ライン下りも船は欠航でした。団体客を乗せたバスもやってきましたが、この日はみんな遊歩道を歩いて散策です。 -
30分ほど整備された木陰の道を歩きながら、天竜峡の名所を見て行きます。さすがの渓谷美ですが今回は流れが濁流であまり風情はなかったかな?
-
ラフティング・川下り・ライン下りと、遊び方いろいろの天竜峡。また着て体験してみたいな!って思いました。
天竜峡駐車場の側には農産物直売所があり、季節の果物がとても安く購入できました。私は150円で3個入りの桃を買いました。
午後1時。インターへ向かう途中でお蕎麦を食べて、高速に乗りました
。午後5時半には帰宅。
おいしい土産に舌鼓の夕食でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長野いろいろ
0
20