台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台南旅行3日目の朝。比較的、ゆっくりめにスタート。マルヤンのお店に寄って、挨拶を。<br />海安路の屋台で、玉荷包(ドラゴンライチ)を購入。高い。昨年の倍以上する。<br />阿法紅豆の黄さんに挨拶。記念撮影となる。<br />黄さんは、台南では有名な方のようで、私の知り合い全員が黄さんのことを知っていました。社会貢献活動や献血をされており、私も見習わなければと思わされました。<br />また、旅行がお好きなようで、facebookを見るたび、旅行されています。<br />先日も、関空から日本に入って、日本海側の京都、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、九州へ旅行されていました。因みに、エバー航空のストライキにぶつかってしまわれ、2日くらい長く滞在されていたようです。<br /><br />國華街に入り、阿村牛肉湯で牛肉湯と牛肉炒飯を食べようと喜んで向かいましたが、空席が無い。<br />どうしたものか。急に魚夫さんが本やネットで紹介していた石精臼蚵仔煎の香菇飯湯を食べようとなり、直ぐに引き返しました。<br />うまい具合に空席があったので、すかさず座り込み、注文を。<br />殆どの方々が、テイクアウトなので、席は空いていました。<br />ここのお店の創業者は、日本人の料理人から日本料理を教わったそうで、この香菇飯湯にも日本料理の作り方が活かされているとのことです。<br />実際、一口食べると、とんでもなく美味しい。<br />味付けが本当に美味しい。煮込んだ椎茸も美味しかった。蚵仔煎も美味しいですが、台南に行かれる際は、是非、この香菇飯湯も食べて頂きたい。<br /><br />珈琲好きなもので、そのまま宇哥咖啡でアイスコーヒーを。<br />マルヤンのお店に戻り、玉荷包一袋は、マルヤンにあげました。<br />直ぐに二人とも、味見を開始。<br />熟れてない緑色のものは、酸味がありますが、熟れかかり紅くなっているものは、本当に甘く、みずみずしくて美味しい。<br />食べだしたら、止まらなくなります。<br />とは言え、この後のこともあり、一旦、民宿に戻り、マルヤンにバイクを借りて、安平に向かうこととなりました。<br /><br />昨年、マルヤンが取材をうけています。鏡週刊より<br />https://www.mirrormedia.mg/story/20180801bus009/<br /><br />何故か、私もちゃっかり載せていただいています<br />https://www.mirrormedia.mg/story/20180801bus016/<br /><br />動画を作成しています。興味がございましたら、ご覧ください。<br />https://www.youtube.com/watch?v=bYrCa3t8GIU

玉荷包を求めて台南旅行(3日目その一)

4いいね!

2019/05/24 - 2019/05/28

2064位(同エリア2314件中)

0

5

ahong

ahongさん

台南旅行3日目の朝。比較的、ゆっくりめにスタート。マルヤンのお店に寄って、挨拶を。
海安路の屋台で、玉荷包(ドラゴンライチ)を購入。高い。昨年の倍以上する。
阿法紅豆の黄さんに挨拶。記念撮影となる。
黄さんは、台南では有名な方のようで、私の知り合い全員が黄さんのことを知っていました。社会貢献活動や献血をされており、私も見習わなければと思わされました。
また、旅行がお好きなようで、facebookを見るたび、旅行されています。
先日も、関空から日本に入って、日本海側の京都、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、九州へ旅行されていました。因みに、エバー航空のストライキにぶつかってしまわれ、2日くらい長く滞在されていたようです。

國華街に入り、阿村牛肉湯で牛肉湯と牛肉炒飯を食べようと喜んで向かいましたが、空席が無い。
どうしたものか。急に魚夫さんが本やネットで紹介していた石精臼蚵仔煎の香菇飯湯を食べようとなり、直ぐに引き返しました。
うまい具合に空席があったので、すかさず座り込み、注文を。
殆どの方々が、テイクアウトなので、席は空いていました。
ここのお店の創業者は、日本人の料理人から日本料理を教わったそうで、この香菇飯湯にも日本料理の作り方が活かされているとのことです。
実際、一口食べると、とんでもなく美味しい。
味付けが本当に美味しい。煮込んだ椎茸も美味しかった。蚵仔煎も美味しいですが、台南に行かれる際は、是非、この香菇飯湯も食べて頂きたい。

珈琲好きなもので、そのまま宇哥咖啡でアイスコーヒーを。
マルヤンのお店に戻り、玉荷包一袋は、マルヤンにあげました。
直ぐに二人とも、味見を開始。
熟れてない緑色のものは、酸味がありますが、熟れかかり紅くなっているものは、本当に甘く、みずみずしくて美味しい。
食べだしたら、止まらなくなります。
とは言え、この後のこともあり、一旦、民宿に戻り、マルヤンにバイクを借りて、安平に向かうこととなりました。

昨年、マルヤンが取材をうけています。鏡週刊より
https://www.mirrormedia.mg/story/20180801bus009/

何故か、私もちゃっかり載せていただいています
https://www.mirrormedia.mg/story/20180801bus016/

動画を作成しています。興味がございましたら、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bYrCa3t8GIU

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ

PR

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP