2019/07/13 - 2019/07/15
6924位(同エリア24319件中)
でーすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイ、バンコク2日目です。
初日に今回の旅の目的は果たしたので、この日はのんびりと過ごしてみました。
ただ今回1つ検証してみたいことがありまして。
スワンナプーム国際空港のあるバーンプリー郡の隣街、ラートクラバンってどんなとこなのよ?って事。
空港からはARLでひと駅。
バンコクを良く知る人からは『何も無いよ』と言われるラートクラバン。
実際トランジットの方向けのホテルはあるもののそれ以上の情報はほとんど無し。
とは言え以前私もトランジットでホテルを取った際、街の風景にちょっと興味が湧いておりました。
今回も翌日が早朝便の為再びラートクラバンに宿を取ったのですが、少し早めに移動して街ブラしてみることにしました。
それでは2日目の旅行記スタートです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
おはようございます。
バンコク2日目です。
この日も朝から恒例のジョギングでスタートです。 -
今回はざっくりとチャオプラヤー川を目指してみようとホテルを出発してしばらく東に進んだ後で南に南下していきます。
朝だからかそれ程蒸し暑さは無いですね。 -
バンコク中心部は近代的ですが、5km程離れたチャオプラヤー川の近くになるとこんなローカルな雰囲気が。
日曜の朝ですしのんびりした空気が流れています。 -
川沿いの堤防を進んでいくと桟橋みたくなっている所があったのでちょっと見学させて頂く事に。
川と言ってもそこそこ広いですし、河口も近いので大型では無いですがこんなタンカーも停泊していました。 -
反対側にはドックの様な所もあり、上流の方の水上バスで観光地を巡ってる感じのところとは全然違う雰囲気。
-
桟橋は床が崩れ掛けていてドキドキでしたが、ゆったりした川の流れを見れてちょっと達成感です。
地元の子供達がゲームして遊んでいましたが、その子達からしたら『このファラン何者?』だったでしょうね。 -
帰りは違うルートで少し北上しながら。
途中道を間違えて高速道路に侵入しそうになり怒られて慌ててUターン!
何とか修正きいてホテルを目指します。 -
日曜の朝だけに歩道では露店で朝ごはんの方が多数。
持ち帰りの方を含めて結構忙しそうです。
ここは見学がてらバタバタ走ってると失礼なんで歩きながら…。 -
もちろん突き当たりはないだろうとGoogleマップを参考に北上していくと何やら路地に迷い込みました。
八百屋さんとかお店が広がってる!
こう言うローカルな場所は見ているだけで楽しいですね。
商売の邪魔にならない様に。 -
朝の光が差し込む裏路地はちょっと幻想的な雰囲気。
日本ではなかなか見れなくなった風景です。 -
路地を抜けていくとちょっとだけひらけた場所が。
この辺一帯が朝市みたいな感じになってました。
結構賑わっていました。 -
そんなローカルな路地を抜けて10分も走ればこんな近代的な風景の場所に戻って来ます。
このギャップが萌えますね。 -
都会の街並みを10分ほど走ってホテルまで戻って来ました。
およそ12kmの朝のお散歩終了です。
今回も普通の観光ではなかなか見れない景色が見れて満足なジョギングでした。ホリデイ イン バンコク シーロム バイ IHG ホテル
-
部屋に帰ってシャワー浴びて次は朝ごはんです。
エグゼクティブフロア宿泊者はレストランも使えるとの情報もありましたが、品数少ないにせよ静かでのんびり食事をしようとラウンジに向かいます。 -
ラウンジに入ると飲み物と卵料理は何にするかと聞かれます。
こう言うのがラウンジの良い所。
品数も少なめながら色々置いてあります。 -
ホットミールもそれなりに。
まあ1回で食べられる量なんて決まってますからね。
1泊ならこっちだけで良いかな? -
と、色々つまんで来て朝ごはんです。
味はさすがホテルの朝ごはんって感じです。
アジアのオムレツはどこも中まで火を通す感じなのね。 -
食後はフルーツを頂いた後にお茶を淹れてもらってまったり。
この時間と空間がレストランには無いラウンジのアドバンテージなんでしょうかね。 -
ラウンジを出る前にちょっとテラスに出てみました。
やや雲はあるものの、この日も良い天気。
暑くなりそうです。 -
街ブラに出掛ける前にせっかくなんでプールをのぞいてみました。
午前中から結構な方々がベッドでお寛ぎになられています。
私は水着も無いのでサラッと見学だけで撤収します。 -
完全ノープランですが、ひとまず外に出てみました。
徒歩圏内を軽く散策してみましょう。 -
チャイナタウンとか行ったら面白いかな?とざっくり北に向かって歩きます。
結構日差しは暑くなってきました。 -
しばらく歩いていくとファランポーン駅が見えてきました。
タイ国有鉄道の主要幹線4路線の起点駅として120年の歴史を誇る駅です。
私の様な弾丸旅ではなかなかお世話にはなれませんね。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
駅の近くにはちょっと古いですがオシャレな様式の建築物も。
目的無くブラブラしても楽しいですね。 -
ファランポーン駅からチャイナタウン方面に歩いていくとワットトライミットが見えて来ました。
この日もお寺巡りする予定でも無かったのでいつもの半パンスタイル。
このままスルーです。ワット トライミット 寺院・教会
-
ワットトライミットを後に進んでいくとロータリーの中心にチャイナタウンのシンボル中華街門が。
てっきり歴史のあるものと思いきや、プミポン国王の60歳の誕生日を祝って1999年に建設されたものだそう。
結構新しいもんなんですね。牌楼 (中華門) モニュメント・記念碑
-
横浜や他のアジアの中華街と比べるとお店がずらっと並んだ雰囲気が無い?
単純に私が道を間違えただけかな?
取り敢えず近くにお寺があったのでちょっとだけ覗いてみました。天華醫院 寺院・教会
-
日曜の午前中だけあって熱心にお参りする方多数。
ラフな格好の観光客の姿は見かけなかったんで外から見学させてもらいました。 -
チャイナタウンのエリアの歩道には露店が沢山。
ほぼワットトライミットの観光客目当ての物。
ベタなTシャツや装飾品。
中には民族衣装を売る露店も。 -
チャイナタウンの場所が良く分からなくなってしまったので取り敢えず引き返す事に。
ワットトライミットの参道くらいはラフな格好でも大丈夫みたい。
帰りはこちらの中を通過していきます。 -
何の情報も知識も無い中で訪問しているので、建物が綺麗だね~って外見を見学(中に入るには長ズボンと40バーツが必要)。
こちらも皆さん熱心にお参りされています。 -
帰国してようやく分かりました。
この仏像の意味を!
ここワットトライミットは純金で作られた仏様で有名な施設だったんですね!
この地味な漆喰で塗られた様な仏様は昔の様子を表すレプリカだったんですね?
昔諸外国からの侵略による略奪を恐れて漆喰で塗り隠した様子がこちらです。
現物は検索すると出て来ますが、メチャクチャピカピカに輝いています。
近いし次回来てみよう。 -
天気も良く、結構暑くなって来たので残りの時間はホテルで過ごす事に。
帰りはすぐ近くにMRTの駅があったのでMRT経由で帰る事にします。ファランポーン駅 (地下鉄) 駅
-
バンコク市内はBTSが便利な反面、MRTは1路線しかないのでなかなか利用する事も少ないですかね?
こちらはラビットカードは使えず、専用のMRTカードになります。 -
今回もそうですがBTSとポイントポイントで接続していますし、私はまだまだ使いこなしていませんがMRTも使うとかなり行動の自由度が高くなると思います。
2枚カードを持ち歩くのがかったるいですけど。 -
ファランポーン駅から2駅でシーロム駅までやって来ました。
ここでMRTを降りて地上へ。
こちらは1992年に完成した日本のODAで無償提供されたタイ-ジャパニーズブリッジです。 -
シーロム駅からは連絡通路でBTSのサラディーン駅に繋がっています。
こちらに乗り換えてホテルへ。 -
残りの時間は暑いしどこか出掛けるにも中途半端になっちゃうので、ホテルの1階にあるファミマでビールを買い込み部屋飲みでお部屋を満喫。
今回レイトチェックアウトで14時までいられます。 -
窓のところにあるソファーで外の景色を眺めながらの部屋飲み。
昼から贅沢(笑) -
時間になったのでラウンジでチェックアウト。
終始笑顔で対応してくれて、去り際にバイバーイ!って言ったらメッチャ手を振って見送ってくれました。
それではまた来ます!
ここからは徒歩で駅に向かいます。 -
スラサック駅からBTS経由でARLに乗り継ぐ訳ですが、途中寄り道をしていこうと思います。
まずはBTSを乗り継ぎラチャテウィー駅を目指します。スラサック駅 (BTS) 駅
-
ラチャテウィー駅で下車したらキャリーをゴロゴロ転がしながら15分ほど。
繁華街が見えて来ました。 -
キャリーをコロコロしている分際ですが、せっかくなんでお土産を物色に来ました。
ホテルで飲みながら候補地を選定してやって来たのがここプラトゥーナーム市場です。
タイ最大の衣料系の卸市場であり、観光客でも買える一大マーケットです。プラトゥーナーム市場 市場
-
市場は何本かの路地と通りで構成されていて中にはこれでもかって程の衣類が山積みになってます。
この位なら空いてるエリア。 -
中に入っていくと人と商品が溢れてる!
こんなのさらっと見れる規模じゃない!
ショッピングを楽しみたい方は多めに時間取った方が良いです。 -
どんな時に着るのか謎の衣装からコピー品等様々。
私は全く分かりませんが日本人女性グループ等も皆さま大興奮で買い物されておりました。 -
私も恒例のダサTシャツをお土産に。
探せば激安は幾らでもありますが、両面プリントが入って1枚80バーツ(約280円)のこれは確保!
それ以外にもちょこちょこ購入して程々で撤収しました。 -
買い物以外にもこんな感じの『映え』る所もあったりするので色々散策してみるのも楽しいです。
-
さて少し遅くなりましたが、遅めのお昼ごはんを頂こうかと。
屋台でってのも良いのですが、ちょうど座って食事ができる様なところが無かったのとお茶する様なところしかありませんでした。
駅に向かって歩いていくとタイレストランの文字が。
ここで良いかな? -
タイミングがズレていたからか店内は空いておりすぐに着座。
メニューも写真付きで良心的。 -
オーダーから5分ほどで頼んだ物がやって来ました。
メニューにおススメとなっていたので頼んだガパオライスとアイスティです。
ガパオライスは美味しいのですが、想像以上の辛さ!
色からは想像できない!
逆に頼んでもいないのにアイスティは激甘!
両方で125バーツ(約440円)、Tシャツより高い。
今回の旅で1番高いお食事(笑) -
食事を済ませて外に出て、次の目的地であるラートクラバンを目指します。
空港方面を目指すのでARLに乗るわけですが、Googleマップによるとそのままパヤータイ駅まで歩けってさ。 -
BTS沿いに北に10分ほど歩くとパヤータイの駅が見えて来ました。
手前の階段とかはBTSの駅側のなので、踏切渡って奥のエスカレーターから上がるとちょうどARLのセキュリティチェックの所に出て来ます。
そこから更に上に上がって券売機でトークンを購入します。
空港1つ手前のラートクラバン駅迄ですので40バーツ。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
ホームに上がるとすぐに電車がやって来ました。
行きに乗ったのと同じ京成スカイライナーのラッピング車両でした。
車内もジャパンアピール。 -
30分程でラートクラバン駅に到着です。
相変わらず意外に乗降客が多い。
皆んなここからどこに向かうんだ?ラートクラバン駅 駅
-
それではホテルに向かいます。
ホテルまでは地図を見ると直線距離で1km無いくらいなのですが、駅の西側の踏み切りの先に人が歩けるところが無く大きく迂回しなければならず歩くのはちょっと厳しい(3.6km、45分)。
タクシーもいっぱいいるのですが、ここは安心のGrabをオーダー。
10分程でやって来ました。
到着したけど駅の下の車寄せの道に入ってこない?
駅の目の前の道で止まってました。
Grabは駅の中入って来ちゃダメとかあるのですかね?
ともあれ合流完了。 -
今回は新型のアコード。
内装も本革仕様のヤツです。
以前はそこそこアジのある車がGrabって多かった気がしますが、特にバンコクは高級車率が高い気がします。
儲かってるのですかね? -
駅前は少し渋滞しましたが、そこを抜けさえしてしまえば順調にホテルに向かって進んでいきます。
まだ明るいからどっか行けるな。 -
駅前が渋滞していたこともあって15分弱で本日のお宿、スワンナプームオリエンタルリゾートに到着。
ここまで駅からGrabで85バーツ。
車が良かったので気前良く100バーツを渡しました←微妙にセコい
ホテルの方はビジネスホテルで、リゾートでもなんでも無いけど建物の色はある意味リゾート(笑)
去年泊まった時の私はエアリースワンナプームホテルと言うのが名前が変わった物と解釈していましたが、奥の同じ色に塗られたホテルがエアリーホテル。
同じ系列みたいですね?
後でもらったWi-FiのSSIDはairyhotelでしたし。バンコクトランジットにおすすめ by でーすけさんスワンナプーム オリエンタル リゾート ホテル
-
それでは早速チェックイン。
タイミング的に団体さんが到着していたので待たされるかと思いきや先にやってもらえました。
今回Booking.comで予約して片道空港送迎も付いて込み込み2,100円程。
安っ!
この日の朝に何便で来るのかと空港でのピックアップポイントのメールが来ましたが、自力でホテルに行くのとその分を翌朝の空港送迎にして欲しいと返信しておいたらちゃんと話が通じていた。
ちなみに送迎代は150バーツ。 -
現地精算だったので会計をすませると(支払い済みかと思っていたので結構焦った)、ポーターさんがわざわざ荷物を部屋に運んでくれます。
安いのにすみませんね~。
部屋の方はと言うと…前回同様広いしベッドも立派。
送迎付き2,000円のホテルには見えん! -
水周りはそれなりでハンドウオシュレット付きの便座と…。
-
シンクはこんな感じ。
アメニティはシャンプーとボディジェルのみ。
この辺は価格帯相応。 -
当然シャワーのみで固定ヘッド。
水圧はやや弱いけど、ちゃんとお湯も出るし無問題。 -
それでは早速ラートクラバンをブラついてみましょう。
今回泊まるホテルの周りは見た目は辺鄙ですが、結構ホテルが密集しています。 -
ホテルの周りは完全田舎町。
確かに何も無い…。 -
けど、ホテルから2~3分も歩けば地元の方が集うレストランが。
今回はスルーですが、次回は寄ってみたいですね。 -
恐らくホテル周辺唯一の観光スポットワット サンガラーチャ。
綺麗な寺院で結構大きいですが、すでに夕方なのと半パンでしたので外からちょっと眺めるだけ。
装飾はパッとみた感じ結構綺麗でしたのでちょっと参拝するのもアリでしょうかね。 -
すぐ近くには川…運河ですかね?が流れています。
元々湿地帯だったと言うエリアらしいので水が豊かな感じです。 -
運河を渡ってちょっと歩くとメインストリートにやって来ました。
ここまで出てくると人も車も多くて賑わっています。
しかしこの流れの道路を信号機無しで渡れとは…。 -
道路を渡った先にモールがあったので寄ってみる事に。
マーケットランドって言うみたい。 -
中はあまり日本では見ないスタイル。
市場風の生鮮品を並べているお店とお惣菜を販売するお店と雑貨を扱うお店とフードコートがごっちゃになった感じ。 -
なんだか良く分からない物も多いですが、ここで食べれなくても持ち帰りで全然アリですね。
今晩のおつまみ決定です。 -
まだまだ時間もあるので付近を少し散策します。
少し日が陰って来たので動きやすい。メインストリートを西に歩きます。
歩道には食べ物を売る屋台が点在しています。 -
先ほどのマーケットから徒歩で10分ほど行くと大きなショッピングモールがありました。
パセオモールと言う大型ショッピングモールになります。
こんなのがあるのは事前にリサーチ済。
見ての通りお馴染みのブランドも並びます。 -
施設内ではこんな感じの露店も出ていたり…。
-
食べ物を扱う屋台も沢山!
日曜の夕方だけあって賑わっています。 -
肝心のショッピングモールの方は2階建ての日本でも良く見かけるような構造のショッピングモールです。
ラートクラバンと言うマイナーな街でありながら日本のお店や日本食を扱うレストランも多数見かけました。 -
モールの1階にはヴィラマーケットと言うスーパーが入っていました。
お土産のリサーチを兼ねて早速入ってみましょう。 -
店内はなかなかの品揃え。
ビールコーナーも充実のラインナップ。
ただ値段はコンビニとさして変わらないのね…。
ここがちょっと高級なスーパーって事もあるでしょうが。 -
せっかく来たのでタイと言ったらの自分用のお土産でエナジードリンクを購入。
種類が多いのとそもそもの価格設定が安いので、持って帰るの大変なのに大人買い!
紙袋に入れてくれたけど、ホテルまで大丈夫かな? -
ショッピングモールを後にホテルに帰ります。
途中ホテルに1番近いであろうセブンに寄ってビールを調達。
価格はそれ程スーパーと変わらないので『冷え』を優先。
少し多めに買って余った分はこれもお土産と言う事で。 -
先ほどのマーケットランドって所に戻って来ました。
今晩のアテを調達です。
ぐるっと見て回ったところで入口の前で今まさに焼いているこれが気になり購入。
魚介のミンチを笹に包んで焼いたものの様。
お店のお兄さんがすごい気さくで良い人だったんでなんだか良く分からない物だけど2種類購入。
1個25バーツ(約87円)。 -
続いてはこちらのお店でフライドチキンの様な物を。
ここのオバちゃんも良い人で『どれでも良いよ~』って。
こちらも一切れ25バーツ。 -
なんか軽くもう1つくらいと見ていたら、魚を3枚におろした残りの部分を揚げた様な物が。
1つ10バーツ(約35円)。 -
しこたま買い込んでホテルに帰ります。
メインストリートを外れてホテルに向かうと一気に寂しい雰囲気に。 -
ホテルまで帰って来ました。
ちょうどホテルに着いた時、数名のファランがGrabでお出かけのご様子。
確かにちょっと遊ぼうと思ったら車で行かないと厳しいですね。バンコクトランジットにおすすめ by でーすけさんスワンナプーム オリエンタル リゾート ホテル
-
ホテルに戻って発見!
前回来た時に無かった冷蔵庫が!
これは非常に助かります。 -
ではではいつもの様にのんびり部屋飲みです。
良く分からず買って来たものばかりですが、意外にもどれも美味しい!
大満足の夕食です。
翌日のフライトも早いんでそこそこで切り上げておやすみなさい。
その3に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スワンナプーム オリエンタル リゾート
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89