太魯閣周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花蓮のバスターミナルに、前日に情報を貰いに行った。<br />個人で乗り継いで廻るコースを勧めて下さるが、時刻表など日本語でも苦手なのでとても無理。時間に振り回されてフラフラになるのがオチだもの。<br /><br />「乗り合いのツアーでいろんな国の人達とのツアー」を希望。<br />やっとのことで一つ見つかった。1人1180元 × 4.6で日本円。<br /><br /><br /><br />

花蓮で太魯閣(taroko)のバスツアー参加 楽しかった!!

51いいね!

2023/03/04 - 2023/03/04

18位(同エリア221件中)

9

22

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

花蓮のバスターミナルに、前日に情報を貰いに行った。
個人で乗り継いで廻るコースを勧めて下さるが、時刻表など日本語でも苦手なのでとても無理。時間に振り回されてフラフラになるのがオチだもの。

「乗り合いのツアーでいろんな国の人達とのツアー」を希望。
やっとのことで一つ見つかった。1人1180元 × 4.6で日本円。



旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時15分 バスターミナル発<br />オレンジのベストの人が運転手さん

    朝8時15分 バスターミナル発
    オレンジのベストの人が運転手さん

  • 乗客は6人、シドニーの男性、台湾の若者3人、そして私達日本人2名

    乗客は6人、シドニーの男性、台湾の若者3人、そして私達日本人2名

  • 中央の人がシドニーの男性。<br />運転手さんはマイクでずっとアナウンス。台湾の言葉だけ。<br /><br />走り出して直ぐに、シドニーの男性が私に尋ねます<br />「少しは言葉が理解できるのか」って。<br />私:「ゼロです、ゼロ以下です」<br />お互いに頭をかかえました。NHKの「どうする家康」のフレーズが浮かびました。しまったな~3番目です。

    中央の人がシドニーの男性。
    運転手さんはマイクでずっとアナウンス。台湾の言葉だけ。

    走り出して直ぐに、シドニーの男性が私に尋ねます
    「少しは言葉が理解できるのか」って。
    私:「ゼロです、ゼロ以下です」
    お互いに頭をかかえました。NHKの「どうする家康」のフレーズが浮かびました。しまったな~3番目です。

  • 50分ほど走って一番目のこの場所に到着。<br />上の写真の右の青年が後ろの座席から、「肝心な事だけボクが英語にします」と突然、声をあげてくれました。<br />こんなにホッとしたことないくらい。<br />「あなたについて行きます、キャプテン!!」<br />地名などどうでもいいです。<br />後で調べたら The Shakadang Trail だった。<br /><br /><br />

    50分ほど走って一番目のこの場所に到着。
    上の写真の右の青年が後ろの座席から、「肝心な事だけボクが英語にします」と突然、声をあげてくれました。
    こんなにホッとしたことないくらい。
    「あなたについて行きます、キャプテン!!」
    地名などどうでもいいです。
    後で調べたら The Shakadang Trail だった。


  • 6人の歩く速度は当然、違い、私達は最後尾。<br />いいことを思い付きました。<br />どうやら一本道みたいだし、誰かが戻ってきたらそこでUターンしたらイイ!

    6人の歩く速度は当然、違い、私達は最後尾。
    いいことを思い付きました。
    どうやら一本道みたいだし、誰かが戻ってきたらそこでUターンしたらイイ!

  • こんなところをくぐり抜け・・・

    こんなところをくぐり抜け・・・

  • 水の色、青いねって言いながら・・・

    水の色、青いねって言いながら・・・

  • 身をかがめて・・・<br /><br />何合目まで歩いたか知らないけど、バスの仲間が戻って来たので、回れ右!

    身をかがめて・・・

    何合目まで歩いたか知らないけど、バスの仲間が戻って来たので、回れ右!

  • 二番目の場所:The Swallow Gratto Trail<br />ここで40分<br /><br />大理石かな?

    二番目の場所:The Swallow Gratto Trail
    ここで40分

    大理石かな?

  • ここがどこだか分かりませんが・・・

    ここがどこだか分かりませんが・・・

  • この橋を渡ったのかどうかも分かりませんが・・・

    この橋を渡ったのかどうかも分かりませんが・・・

  • 体育館みたいなところに到着。<br />ははーん、ここでランチだな。<br />シドニーの男性「ランチはいくらなんだろう?」と私に。<br />「このツアーにはランチも含まれてて、保険も含まれてるんですよ」<br />シドニーの男性「ヘー、知らなかったよ」<br />「昨日、バスターミナルで苦労して見つけたツアーですからね。詳しいんですよ」と私。<br /><br />この円卓にどうやって座るのだろうと思いつつ、私達2名が荷物をおいたテーブルに当然のように6人が集まり会食が始まった。名前も知らない6人ですが急に親しくなりました。一緒にご飯を食べることが人と人とをこんなに自然につなげてくれるんだな。

    体育館みたいなところに到着。
    ははーん、ここでランチだな。
    シドニーの男性「ランチはいくらなんだろう?」と私に。
    「このツアーにはランチも含まれてて、保険も含まれてるんですよ」
    シドニーの男性「ヘー、知らなかったよ」
    「昨日、バスターミナルで苦労して見つけたツアーですからね。詳しいんですよ」と私。

    この円卓にどうやって座るのだろうと思いつつ、私達2名が荷物をおいたテーブルに当然のように6人が集まり会食が始まった。名前も知らない6人ですが急に親しくなりました。一緒にご飯を食べることが人と人とをこんなに自然につなげてくれるんだな。

  • 九曲洞歩道 The Tunnel  of  Nine Turns Trail

    九曲洞歩道 The Tunnel of Nine Turns Trail

  • 上に同じと思います

    上に同じと思います

  • 赤い建物の場所

    赤い建物の場所

  • 長春祠 Eternal Spring Shrine だって<br /><br />もう相当歩きました。きっともう終わりなんだろうなと思っていたら海へ向かっているようです。<br /><br /> 

    長春祠 Eternal Spring Shrine だって

    もう相当歩きました。きっともう終わりなんだろうなと思っていたら海へ向かっているようです。

     

  • こちとら島国日本の民。海なんて別にィ~と思っていたが<br />とても良いんです!! 七星漂風景区です。お勧めです。

    こちとら島国日本の民。海なんて別にィ~と思っていたが
    とても良いんです!! 七星漂風景区です。お勧めです。

  • 石がツルツルでペタンコで模様があるの

    石がツルツルでペタンコで模様があるの

  • 知らない人達ですが・・・

    知らない人達ですが・・・

  • 中央の女性、マイクを差し出して何かインタビューしてるのかなと思ったけど、石を投げる前の姿勢らしい

    中央の女性、マイクを差し出して何かインタビューしてるのかなと思ったけど、石を投げる前の姿勢らしい

  • ついつい石を積みたくなる

    ついつい石を積みたくなる

  • この石を記念に貰ってきました。もらってどうする、「どうする家康」<br />楽しい一日バスツアーでした。夜は花蓮の夜市で食べましたが、規模が小さくて残念でした。<br /><br />ツアーはこれで終了のようですが、どうやらバスは私達のホテルの近辺を走っている気がして、通訳をしてくれた青年に「もし近くなら降ろしてもらえるか運転手さんに聞いて!」と頼みました。運転手さんも笑顔でOK!<br />ホテルの真ん前で降ろしてもらい、バスが出るまで見送って、手を振り合ってバイバイしました。<br />

    この石を記念に貰ってきました。もらってどうする、「どうする家康」
    楽しい一日バスツアーでした。夜は花蓮の夜市で食べましたが、規模が小さくて残念でした。

    ツアーはこれで終了のようですが、どうやらバスは私達のホテルの近辺を走っている気がして、通訳をしてくれた青年に「もし近くなら降ろしてもらえるか運転手さんに聞いて!」と頼みました。運転手さんも笑顔でOK!
    ホテルの真ん前で降ろしてもらい、バスが出るまで見送って、手を振り合ってバイバイしました。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2023/03/26 18:29:35
    こんばんは
    こんばんは♪

    親切な方と出会い言葉の壁を
    乗り換えて良かったですね。
    英語ツアーはタイミングでなかったのですね。
    大変でしたね。笑
    歩いていてUターン組と戻って1番のり。
    笑っちゃいます。
    taekoさんたらお茶目なんだから^ ^

    ツアーで回られた皆様と
    ご飯を通じてぐっと距離感が
    縮まったみたいですね。
    分かります。
    私も英語ツアーで参加して皆んなと
    楽しむのが好きなんです。
    日本人はあまり打ち解けないから
    英語ツアーが好きなんです。
    でもそれが台湾語となれば、理解は(*_*)
    台湾人はみな優しくていいですね。

    綺麗な海があるのですね。
    皆んなで石投げして。
    青春してますね♡

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/28 09:17:01
    Re: こんばんは
    ちーままさん、
     コメントを書いてくださってありがとうございます。

    Uターン組と戻って1番のり。
    笑っちゃいます。
    taekoさんたらお茶目なんだから^

    ちーままさん、
     ちゃうちゃう!「違う違うの関西弁」 U ターンして一番乗りと想像
    されたちーままさんは若すぎる。ターンのあと数秒で差をつけられて、バスにたどり着いたら最終でしたわ。

    英語ツアーはタイミングでなかったのですね

     読みが深い!感心しちゃった。バスターミナルで、係りの人が寄ってたかってツアーを探してくれたんです。翻訳機を使うのが流行っている(日本もですかね?)In your group is there somebody who understands Chinese? と 聞かれて、Noと返事。別の人も同じ質問。またNo one と答えました。成程、英語ツアーがないからだったのですね。ちーままさんに言われて初めて気が付きましたわ。
              taeko



    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/03/28 14:57:17
    Re: こんばんは
    >ターンのあと数秒で差をつけられて、
    バスにたどり着いたら最終でしたわ。

    (≧艸≦*) ぷう~ かわいい~。

    3時のお休み前に隠れて読んじゃったら
    つい、笑ってしもうた。
    ちゃんと仕事せい~  ですね。
  • チーママ散歩さん 2023/03/26 18:29:35
    こんばんは
    こんばんは♪

    親切な方と出会い言葉の壁を
    乗り換えて良かったですね。
    英語ツアーはタイミングでなかったのですね。
    大変でしたね。笑
    歩いていてUターン組と戻って1番のり。
    笑っちゃいます。
    taekoさんたらお茶目なんだから^ ^

    ツアーで回られた皆様と
    ご飯を通じてぐっと距離感が
    縮まったみたいですね。
    分かります。
    私も英語ツアーで参加して皆んなと
    楽しむのが好きなんです。
    日本人はあまり打ち解けないから
    英語ツアーが好きなんです。
    でもそれが台湾語となれば、理解は(*_*)
    台湾人はみな優しくていいですね。

    綺麗な海があるのですね。
    皆んなで石投げして。
    青春してますね♡
  • 唐辛子婆さん 2023/03/26 14:50:16
    いい景色の所ですね
    taekoさん

    花蓮も何も知らない私。台南だってものすごく短かったし。

    The Swallow Gratto Trailとてもきれいなところですね。
    親切な若者に英語で説明してもらえてよかったですね。
    私達もきっとこのような場面に遭遇する。
    そうだ!
    小さい最中なんぞ用意しておこうかしら?・・・潰れちゃったりして。

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/26 15:27:16
    Re: いい景色の所ですね
    唐辛子さん、
     あははは、最中を用意するって? バッグにアメちゃんを用意している大阪のオバチャンみたいだね。余計なことですが、私、和菓子の中で一番好きなのが最中です。いつの日か何かスモールギフトをあげようかなと思う場面に遭遇したら、そっと握らせてくださいね。
     ちなみに唐辛子さんは何が欲しいですか? 
    台湾はいつからですか?

                 taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/03/26 17:17:14
    Re: いい景色の所ですね
    taekoさん

    アメちゃんは台湾にもあると思うけど
    このサクッとした皮の最中はないかもと思ったんです。
    直径2㎝くらいの小さいのをテニスのおともによく持って行ってます。

    私が欲しいもの?
    絶対に太らなくておいしいものなら何でも。

    唐辛子爺が細身好きなので結婚してからというものいつも飢えてる唐辛子婆。
    駐在時代10㎏太って(そこでしか食べられないものを食いまくるので)
    帰国しては1年かけて10㎏落とす、の繰り返しでしたが、もうしんどい。

    台湾出発日?
    飛行機が撃ち落されるといけないから極秘ですよん^^。
    帰国したらご報告しますね。

    唐辛子婆

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2023/03/28 09:24:16
    Re: いい景色の所ですね
    唐辛子さん、

    直径2㎝くらいの小さいのをテニスのおともによく持って行ってます。

     直径2センチくらいの最中って知らないわ。いつかブログでさりげなく見せて!くれぐれもさりげなくね。

    唐辛子爺が細身好きなので結婚してからというものいつも飢えてる唐辛子婆。
    駐在時代10㎏太って(そこでしか食べられないものを食いまくるので)
    帰国しては1年かけて10㎏落とす、の繰り返しでしたが、もうしんどい。

     これも初耳。無駄な脂肪は1グラムもつけておられない
    なと常々、思っておりました。努力の賜物だったとは知りませんでした。きっともうそういう体質に変化していますから食べても太らないんじゃないかな? やってみてください。これもさりげなくね。
                 taeko

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/03/28 11:03:48
    Re: いい景色の所ですね
    taekoさん

    最中は3.5cmでした。失礼いたしました。
    新潟県加茂市大字狭口字大袋甲というところの石増製菓謹製。
    「もなか」という名前の16個(ぐらい)ビニール(プラ?)袋入り。
    これだって100gあたり327kcalなのでテニスはじめる前に一個だけ食べて途中はノーカロリーのキャンディです。

    >きっともうそういう体質に変化していますから食べても太らないんじゃない>かな? 

    ととととんでもなやめっそうもなや!
    夕食の種類と量によって一晩で2㎏は確実に太る自信があります。
    (何の役にも立たない自信)
    加齢とともに痩せにくくなってきてるし。
    老い先短いのに我慢してどうする?
    アイスクリームもチョコレートもドリアンも肉粽もマンゴーかきこおりも
    味がわからなくなってからでは遅いんだぞ!の誘惑もどんどん強くなり。

    ほいみさんだって鶏のから揚げは余命宣告されてから喰いまくる
    と言っておきながら結構こっそりとは食べている。

    とにもかくにも台湾旅行がこわいよ~~~~~^^!
    で、台湾では何がおいしかったですか?

    唐辛子婆

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP