宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾でちゃんとした温泉に入りたい。花蓮から台北への間には温泉がいくつかあります。<br />員山温泉に2017年にオープンしたウェスティン宜蘭リゾートの宿泊を楽しみにして組んだ旅程。マリオットリゾートはアーリーチェックインもレイトチェックアウトも出来ないはず。花蓮→宜蘭と、宜蘭→台北の台鉄特急を組み合わせました。<br /><br />台湾発の高級ウイスキーのカバラン、暑い土地のウイスキーってどうなの?でしたが、香り高く、評判通りの美味しさです。<br />https://www.kavalan.jp/<br /><br />どちらの施設も宜蘭駅からは遠く、タクシーでないと行きにくい、田舎に突然現れる大きな建物に客が一杯の人気、鄙の繁盛施設です。<br /><br />この旅行記は2日目後半と3日目です。<br /><br />1日目<br />バニラエアJW101 NRT10:20(T3)→TPE13:05<br />忠孝復興駅周辺(東區ドンチェ)グルメ (参和院 (忠孝旗艦店)<br />ユニ航空B7 8977TSA 18;50(T2)→花蓮HUN19:40<br />★フルカインドホテル(fullkind-hote.花蓮福康大飯店)<br /><br />2日目<br />KKDAY KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間<br />台鉄 自強号175 花蓮13:00→宜蘭14:10<br />カバランウイスキー<br />★ウェスティン宜蘭リゾート<br /><br />3日目<br />宜蘭駅前 ジミー広場<br />台鉄 普悠瑪号273 宜蘭14:26→松山15:33<br />雙城街夜市<br />★アロフト中山<br /><br />4日目<br />JAL JL804台北(T2)12:50→東京(成田)(T2)17:15<br /><br />画像はウェスティン宜蘭リゾートです。

鄙の繁盛施設:カバランウイスキー工場とウェスティン宜蘭リゾート

62いいね!

2019/07/14 - 2019/07/15

55位(同エリア349件中)

旅行記グループ 花蓮、宜蘭、台北 2019年7月

6

37

wakupaku2

wakupaku2さん

この旅行記スケジュールを元に

台湾でちゃんとした温泉に入りたい。花蓮から台北への間には温泉がいくつかあります。
員山温泉に2017年にオープンしたウェスティン宜蘭リゾートの宿泊を楽しみにして組んだ旅程。マリオットリゾートはアーリーチェックインもレイトチェックアウトも出来ないはず。花蓮→宜蘭と、宜蘭→台北の台鉄特急を組み合わせました。

台湾発の高級ウイスキーのカバラン、暑い土地のウイスキーってどうなの?でしたが、香り高く、評判通りの美味しさです。
https://www.kavalan.jp/

どちらの施設も宜蘭駅からは遠く、タクシーでないと行きにくい、田舎に突然現れる大きな建物に客が一杯の人気、鄙の繁盛施設です。

この旅行記は2日目後半と3日目です。

1日目
バニラエアJW101 NRT10:20(T3)→TPE13:05
忠孝復興駅周辺(東區ドンチェ)グルメ (参和院 (忠孝旗艦店)
ユニ航空B7 8977TSA 18;50(T2)→花蓮HUN19:40
★フルカインドホテル(fullkind-hote.花蓮福康大飯店)

2日目
KKDAY KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間
台鉄 自強号175 花蓮13:00→宜蘭14:10
カバランウイスキー
★ウェスティン宜蘭リゾート

3日目
宜蘭駅前 ジミー広場
台鉄 普悠瑪号273 宜蘭14:26→松山15:33
雙城街夜市
★アロフト中山

4日目
JAL JL804台北(T2)12:50→東京(成田)(T2)17:15

画像はウェスティン宜蘭リゾートです。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー
航空会社
JAL バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾旅行2日目、花蓮のフルカインドホテルからKKDAYチャーター4時間(半日)ツアーを利用して観光し、12時に花蓮駅へ<br /><br />花蓮駅から13時発の台鉄、自強号に乗ります。<br />自強175  花蓮13:00→宜蘭14:10

    台湾旅行2日目、花蓮のフルカインドホテルからKKDAYチャーター4時間(半日)ツアーを利用して観光し、12時に花蓮駅へ

    花蓮駅から13時発の台鉄、自強号に乗ります。
    自強175  花蓮13:00→宜蘭14:10

    花蓮駅

  • 普悠瑪号が満席で買えず、5分後の13時発の自強号にしたのですが、花蓮駅始発の為、花蓮駅に早くから停車していて、乗って発車を待ててよかったです。<br />ホームは暑いですから。<br /><br />花蓮から宜蘭の間は海岸線と田舎の景色って感じ・・

    普悠瑪号が満席で買えず、5分後の13時発の自強号にしたのですが、花蓮駅始発の為、花蓮駅に早くから停車していて、乗って発車を待ててよかったです。
    ホームは暑いですから。

    花蓮から宜蘭の間は海岸線と田舎の景色って感じ・・

    自強号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

    普悠瑪号に乗れなかったら自強号。 by wakupaku2さん
  • 宜蘭駅、このキリンを見たかった・・<br /><br />ホテルにすぐ行くと15時前なので、アーリーチェックイン出来ないかも、で、カバランウイスキー工場に先に行きます。駅前のタクシーに<br />カバランウイスキー蒸留所 金車?瑪蘭威士忌酒廠 の文字を見せます。<br /><br />タクシーは台湾の漢字を見せなきゃ、発音は難しいから現地の漢字を調べて印刷して持つように心がけています。ついでにルーペも。老眼ドライバー対策。<br />

    宜蘭駅、このキリンを見たかった・・

    ホテルにすぐ行くと15時前なので、アーリーチェックイン出来ないかも、で、カバランウイスキー工場に先に行きます。駅前のタクシーに
    カバランウイスキー蒸留所 金車?瑪蘭威士忌酒廠 の文字を見せます。

    タクシーは台湾の漢字を見せなきゃ、発音は難しいから現地の漢字を調べて印刷して持つように心がけています。ついでにルーペも。老眼ドライバー対策。

    宜蘭駅

    イーラン駅。小さな駅ですが、台鉄特急が停まります。 by wakupaku2さん
  • 鄙びた田園、というか見どころのない田舎をかなり走ります。<br /><br />タクシーの車窓の景色は過疎?以前は人が住んでいたと思われる家が草ぼうぼうになっているのをいくつも見て心が傷みます。<br /><br />でも、カバランウイスキー工場内には、タクシーもバスも乗用車もどんどん入っていきます。駐車場広大なのに、車一杯で驚き。田舎の繁盛施設。<br />立派な敷地内の建物群!!儲かっているんだわ。<br /><br /><br />

    鄙びた田園、というか見どころのない田舎をかなり走ります。

    タクシーの車窓の景色は過疎?以前は人が住んでいたと思われる家が草ぼうぼうになっているのをいくつも見て心が傷みます。

    でも、カバランウイスキー工場内には、タクシーもバスも乗用車もどんどん入っていきます。駐車場広大なのに、車一杯で驚き。田舎の繁盛施設。
    立派な敷地内の建物群!!儲かっているんだわ。


    金車宜蘭威士忌酒堡 (カバランウィスキー蒸溜所) 観光名所

    高級ウイスキーのカバランは施設も高級な感じでした。 by wakupaku2さん
  • 先に右の大きな建物に入ったら、1階がショップと試飲場所、2階が広大なカフェでした。<br />家族連れが多く、子供がかなりいます。<br /><br />カバランウイスキーは台湾の飲料メーカー「金車グループ」の傘下です。<br />MR. BROWN COFFEEと同じグループなので、お茶とコーヒーとウイスキーの試飲ができます。<br /><br />

    先に右の大きな建物に入ったら、1階がショップと試飲場所、2階が広大なカフェでした。
    家族連れが多く、子供がかなりいます。

    カバランウイスキーは台湾の飲料メーカー「金車グループ」の傘下です。
    MR. BROWN COFFEEと同じグループなので、お茶とコーヒーとウイスキーの試飲ができます。

  • これがウイスキーの試飲場所。一時間に数回試飲タイムがあるので、少し待てば必ず上等なウイスキーの試飲ができます。説明は現地の言葉なので、途中で逃げ出しました。<br />初めて飲んだカバランはとても香りのよいウイスキーでした。<br /><br />日本でもホテルのバーなどでありますが、高いですからね・・<br />

    これがウイスキーの試飲場所。一時間に数回試飲タイムがあるので、少し待てば必ず上等なウイスキーの試飲ができます。説明は現地の言葉なので、途中で逃げ出しました。
    初めて飲んだカバランはとても香りのよいウイスキーでした。

    日本でもホテルのバーなどでありますが、高いですからね・・

  • ウイスキーの試飲場所からの出口はショップに直結。<br /><br />日本より安いから(アマゾンで高いウイスキー)しっかり買おうと思ってたんですが、キャリーには空きスペースがあまりなく、小さなボトルを数本買いました。免税?わかりませんし、手続きはしませんでした。

    ウイスキーの試飲場所からの出口はショップに直結。

    日本より安いから(アマゾンで高いウイスキー)しっかり買おうと思ってたんですが、キャリーには空きスペースがあまりなく、小さなボトルを数本買いました。免税?わかりませんし、手続きはしませんでした。

  • 画像が悪いですが、2階のMR. BROWN COFFEEのカフェです。<br /><br />ほぼ満席でした。家族連れで工場見学と飲食ができる綺麗な施設で、冷房が効いて涼しいから、人気なんですね。入場は無料だし・・

    画像が悪いですが、2階のMR. BROWN COFFEEのカフェです。

    ほぼ満席でした。家族連れで工場見学と飲食ができる綺麗な施設で、冷房が効いて涼しいから、人気なんですね。入場は無料だし・・

  • 帰りのタクシーをどうしよう?ショップでタクシー手配をお願いしました。予想通り、ウエスティンという言葉は通じない!!<br /><br />「宜蘭力麗威斯汀度假酒店(26447 台湾員山?永同路三段268號)」 の文字を見せたら、タクシー会社に連絡してもらえて、20分経てば来るから待ってと。

    帰りのタクシーをどうしよう?ショップでタクシー手配をお願いしました。予想通り、ウエスティンという言葉は通じない!!

    「宜蘭力麗威斯汀度假酒店(26447 台湾員山?永同路三段268號)」 の文字を見せたら、タクシー会社に連絡してもらえて、20分経てば来るから待ってと。

  • 待ち時間に画像上の奥の施設 (建物に2と書いてます)に行ったら、工場で、マッサンの世界、でした。見学ツアーーは説明付きのようですが、説明不要だとするする入って出られます。

    待ち時間に画像上の奥の施設 (建物に2と書いてます)に行ったら、工場で、マッサンの世界、でした。見学ツアーーは説明付きのようですが、説明不要だとするする入って出られます。

  • タクシーでは迎車料金を取られることなく、260TWDほどで<br />ウェスティン宜蘭リゾートに着きました。<br /><br />http://www.westin-yilan.com/index.php?language=jp<br /><br />想像以上に周りは何もない田舎です。鄙です。景色がよいわけでもないです。<br />2017年に出来た新しいホテル。力麒建設、力麗観光グループのホテルです。<br />何もないところに大きなホテルを建てるなんて度胸があるわ。<br /><br />左上のエントランスのモニュメントは時空のインターフェイスInterface of Time and Space、<br />右下のロビーののモニュメントは、員山に住む鹿、です。

    タクシーでは迎車料金を取られることなく、260TWDほどで
    ウェスティン宜蘭リゾートに着きました。

    http://www.westin-yilan.com/index.php?language=jp

    想像以上に周りは何もない田舎です。鄙です。景色がよいわけでもないです。
    2017年に出来た新しいホテル。力麒建設、力麗観光グループのホテルです。
    何もないところに大きなホテルを建てるなんて度胸があるわ。

    左上のエントランスのモニュメントは時空のインターフェイスInterface of Time and Space、
    右下のロビーののモニュメントは、員山に住む鹿、です。

    ザ ウェスティン イーラン リゾート ホテル

    台湾の家族連れに人気の和風温泉リゾート。宜蘭駅からシャトルバスあります。 by wakupaku2さん
  • 敷地のすぐ外です。何やら店があり、建設現場で使う作業車の駐車場みたいなのが近くにありました。温泉といってもこのホテルだけ??温泉街ではありません。<br /><br />温泉地・員山郷、なのにね。

    敷地のすぐ外です。何やら店があり、建設現場で使う作業車の駐車場みたいなのが近くにありました。温泉といってもこのホテルだけ??温泉街ではありません。

    温泉地・員山郷、なのにね。

  • 敷地内です。和式、禅の心、とどっかに書いてあったけど。日本風に白砂利に模様をつけています。ロビー横には小さな鯉たちが泳いでいます。

    敷地内です。和式、禅の心、とどっかに書いてあったけど。日本風に白砂利に模様をつけています。ロビー横には小さな鯉たちが泳いでいます。

  • 3階建ての建物が2棟建っていて、真ん中が池って造り。<br /><br />だから、池に面している後ろ側の建物の部屋(画像)だと、プライバシーが心配。前側の建物の3階の最上階でよかった・・

    3階建ての建物が2棟建っていて、真ん中が池って造り。

    だから、池に面している後ろ側の建物の部屋(画像)だと、プライバシーが心配。前側の建物の3階の最上階でよかった・・

  • 部屋はプレミアムスイート。305号室<br /><br />マリオット様はアップグレードとは仰らないのですが、アップグレードと書かれた小さな紙が部屋のカードキーと一緒に入っていました。<br /><br />だから、自分で調べました。<br />http://www.westin-yilan.com/room.php?roomId=4&amp;language=jp<br /><br />このHPでウェスティンのヘブンリーベッドはシモンズ製と知ったのでした。だから柔らかいんですね。

    部屋はプレミアムスイート。305号室

    マリオット様はアップグレードとは仰らないのですが、アップグレードと書かれた小さな紙が部屋のカードキーと一緒に入っていました。

    だから、自分で調べました。
    http://www.westin-yilan.com/room.php?roomId=4&language=jp

    このHPでウェスティンのヘブンリーベッドはシモンズ製と知ったのでした。だから柔らかいんですね。

  • 3階は最上階で天井がまっすぐでなく、和風な木の細工。まだ木の香りがするような、いい気持ち、でした。<br /><br />上の画像はホテルのHPからお借りしました。照明器具が凝っています。<br /><br />テーブルの上の黄色と緑の袋は、ウェウカムスイーツ お茶菓子、ですが、甘いおせんべいのようなものでした。これは全宿泊客へ。<br /><br />会員サービスかどうか不明ですが、冷蔵庫の中の数本のノンアルコールドリンクがフリーでした。ペプシ、セブンアップ、オレンジジュース、など。

    3階は最上階で天井がまっすぐでなく、和風な木の細工。まだ木の香りがするような、いい気持ち、でした。

    上の画像はホテルのHPからお借りしました。照明器具が凝っています。

    テーブルの上の黄色と緑の袋は、ウェウカムスイーツ お茶菓子、ですが、甘いおせんべいのようなものでした。これは全宿泊客へ。

    会員サービスかどうか不明ですが、冷蔵庫の中の数本のノンアルコールドリンクがフリーでした。ペプシ、セブンアップ、オレンジジュース、など。

  • コンセントに差し込む液体蚊とり器、が、電話機の横にありました。<br /><br />ベランダには網戸があるので、蚊はいません、使いません。<br /><br />

    コンセントに差し込む液体蚊とり器、が、電話機の横にありました。

    ベランダには網戸があるので、蚊はいません、使いません。

  • 驚いたのが部屋に風呂が2つあるってこと。しかも、温泉です。<br />上2つがベランダの風呂とソファです。ベランダの左にバスタブ、右にソファとテーブル。ベランダの外に雨戸のようなシャッターです。<br /><br />下2つが室内のバスルーム。窓があって、シェードあり、バスタブの前には洗い場風にシャワー。風呂桶と椅子があれば日本です。

    驚いたのが部屋に風呂が2つあるってこと。しかも、温泉です。
    上2つがベランダの風呂とソファです。ベランダの左にバスタブ、右にソファとテーブル。ベランダの外に雨戸のようなシャッターです。

    下2つが室内のバスルーム。窓があって、シェードあり、バスタブの前には洗い場風にシャワー。風呂桶と椅子があれば日本です。

  • 日本人はまだあまり泊まってないようなホテルなので館内のご紹介

    日本人はまだあまり泊まってないようなホテルなので館内のご紹介

  • リゾートホテルでラウンジはありませんが、マリオットのチタン、プラチナ会員は17時~19時に利用できるハッピータイム、があります。<br /><br />1階のカフェラウンジの後ろのスペース(といってもしっかり部屋)で、アルコールと軽食が出ました。<br /><br />夕食代わりにはなりませんが、白豆スープもありました。このスペースを利用していたのは私達含めて5組位。私達以外は台湾の人みたい・・<br /><br />台北から車で1時間で来られるそうです。家族連れで、赤ちゃん連れの多いホテルです。このスペースは赤ちゃんもOK。<br /><br />こんな場所があるって知らなかったから、途中でタクシーを止めて、コンビニでブラックコーヒーのペットボトルを買って持って行ったんですけど・・

    リゾートホテルでラウンジはありませんが、マリオットのチタン、プラチナ会員は17時~19時に利用できるハッピータイム、があります。

    1階のカフェラウンジの後ろのスペース(といってもしっかり部屋)で、アルコールと軽食が出ました。

    夕食代わりにはなりませんが、白豆スープもありました。このスペースを利用していたのは私達含めて5組位。私達以外は台湾の人みたい・・

    台北から車で1時間で来られるそうです。家族連れで、赤ちゃん連れの多いホテルです。このスペースは赤ちゃんもOK。

    こんな場所があるって知らなかったから、途中でタクシーを止めて、コンビニでブラックコーヒーのペットボトルを買って持って行ったんですけど・・

  • 1階には大浴場があります。<br /><br />暖簾に湯、と書いてあります。日替わりで男湯と女湯が入れ替わる・・<br /><br />HPを見ると日帰り入浴も出来そう・・(定価 NT$1400/1名様、割引料金.平日NT$1,000/1名様.休日NT$1,200/1名様)→高い。泊まらなきゃ、です。

    1階には大浴場があります。

    暖簾に湯、と書いてあります。日替わりで男湯と女湯が入れ替わる・・

    HPを見ると日帰り入浴も出来そう・・(定価 NT$1400/1名様、割引料金.平日NT$1,000/1名様.休日NT$1,200/1名様)→高い。泊まらなきゃ、です。

  • 大浴場、誰もいなかったので撮影。どこにも撮影禁止とは書いてなかったし。<br />入口で部屋番号を聞かれてロッカーキー(タッチキー)を受け取ります。ロッカーはちゃんとしたもので、日本のラフォーレリノベとは大違いで立派。洗面スペースもゴージャス。化粧水もあります。お休みどころにベッドが並んでいます。<br />下の画像は浴場、サウナ、ミストサウナ、水風呂、露天風呂あり。ないのはジャグジーだけです。<br />ナトリウム-炭酸水素塩泉、透明で泉質がとてもよくぬるぬるして温まりました。フェイスタオルとバスタオルは備え付けであるので、部屋のキーだけ持って大浴場に行けます。

    大浴場、誰もいなかったので撮影。どこにも撮影禁止とは書いてなかったし。
    入口で部屋番号を聞かれてロッカーキー(タッチキー)を受け取ります。ロッカーはちゃんとしたもので、日本のラフォーレリノベとは大違いで立派。洗面スペースもゴージャス。化粧水もあります。お休みどころにベッドが並んでいます。
    下の画像は浴場、サウナ、ミストサウナ、水風呂、露天風呂あり。ないのはジャグジーだけです。
    ナトリウム-炭酸水素塩泉、透明で泉質がとてもよくぬるぬるして温まりました。フェイスタオルとバスタオルは備え付けであるので、部屋のキーだけ持って大浴場に行けます。

  • 地下のプール。<br /><br />子供が沢山泊まっているホテルで、プールは子供の楽しみ、みたい。<br />だから、泳ぐのはやめにしました。それほど大きくないです。

    地下のプール。

    子供が沢山泊まっているホテルで、プールは子供の楽しみ、みたい。
    だから、泳ぐのはやめにしました。それほど大きくないです。

  • ホテル内の夕食は1階のシーズナルテイストのブッフェか2階の日本料理、舞を選びます。<br /><br />マリオット会員特典で20%引きを期待していたのに、日曜は除外、でした。

    ホテル内の夕食は1階のシーズナルテイストのブッフェか2階の日本料理、舞を選びます。

    マリオット会員特典で20%引きを期待していたのに、日曜は除外、でした。

  • ブッフェのシーズナルテイストが大人気で2部制。<br />17時と19時からだったと思います。<br /><br />早い時間は大混雑、だったので、遅い時間に(予約は不要)<br />シーフード、カニ、エビ、カキあり。 あまり味がないです。<br />和を取り入れてあぶり肉にぎり、や、茶わん蒸し、は微妙過ぎ。<br />美味しいのは中華ヌードルだったかな・・<br />

    ブッフェのシーズナルテイストが大人気で2部制。
    17時と19時からだったと思います。

    早い時間は大混雑、だったので、遅い時間に(予約は不要)
    シーフード、カニ、エビ、カキあり。 あまり味がないです。
    和を取り入れてあぶり肉にぎり、や、茶わん蒸し、は微妙過ぎ。
    美味しいのは中華ヌードルだったかな・・

  • アイスクリームは甘すぎで、美味しかったのは抹茶ババロア。これは日本でも高いお金を取れると思うよくできたデザートでした。 画像は冷蔵ショーケースの中のババロアやスイーツたちです。<br /><br />夏休みで台湾の家族連れが多く、子供よりも大人がうるさい。<br /><br />デザートもドリンクもあるからとブッフェにしたのですが、和食の舞の方がよかったかも、静かで落ち着けたかも・・・<br /><br /><br />周りには何もないので、ホテル内で夕食を食べるか、タクシーで出かけなければなりません。<br /><br />

    アイスクリームは甘すぎで、美味しかったのは抹茶ババロア。これは日本でも高いお金を取れると思うよくできたデザートでした。 画像は冷蔵ショーケースの中のババロアやスイーツたちです。

    夏休みで台湾の家族連れが多く、子供よりも大人がうるさい。

    デザートもドリンクもあるからとブッフェにしたのですが、和食の舞の方がよかったかも、静かで落ち着けたかも・・・


    周りには何もないので、ホテル内で夕食を食べるか、タクシーで出かけなければなりません。

  • ウェスティン宜蘭リゾートでは全ての宿泊客にナイトミールフォーフリー「Night Meal For Free」21:45~22:15 のサービスがあり、興味深々で行ってみたら、小さなお椀一杯のうどん、のようなヌードルでした。<br />これは美味しくない・・残念。カフェラウンジでふるまわれました。<br /><br />このホテルは家族向けにいろんなアクティビティも提供しています。ヨガとかサイクリングとか。この周りを自転車で走って面白いかしら?・

    ウェスティン宜蘭リゾートでは全ての宿泊客にナイトミールフォーフリー「Night Meal For Free」21:45~22:15 のサービスがあり、興味深々で行ってみたら、小さなお椀一杯のうどん、のようなヌードルでした。
    これは美味しくない・・残念。カフェラウンジでふるまわれました。

    このホテルは家族向けにいろんなアクティビティも提供しています。ヨガとかサイクリングとか。この周りを自転車で走って面白いかしら?・

  • 朝食会場も同じシーズナルテイスト。<br />こちらはエッグベネディクトが作り置きしてあり。

    朝食会場も同じシーズナルテイスト。
    こちらはエッグベネディクトが作り置きしてあり。

  • 台湾ならではのネギをのせたパン。朝食は種類が多く十分な種類と量でした。<br /><br />リゾートでレイトチェックアウトは出来ないはずだけど、ダメ元でお願いしたら、13時チェックアウトにして頂けました。ゆっくり朝風呂に入ってからチェックアウトです。橘之?蜜餞形象館でスイーツ作りしたかったんだけど、タクシー迎車で時間がかかるかも、と断念。<br /><br />滞在中にホテルのロゴ入りの送迎車を見つけ、聞いたら、無料で駅と結ぶシャトルサービスが毎時出ると。13時出発にしました。<br /><br />マリオットのページには「このホテルにはシャトルサービスはありません。」と出てますけど・・<br /><br /><br /><br />

    台湾ならではのネギをのせたパン。朝食は種類が多く十分な種類と量でした。

    リゾートでレイトチェックアウトは出来ないはずだけど、ダメ元でお願いしたら、13時チェックアウトにして頂けました。ゆっくり朝風呂に入ってからチェックアウトです。橘之?蜜餞形象館でスイーツ作りしたかったんだけど、タクシー迎車で時間がかかるかも、と断念。

    滞在中にホテルのロゴ入りの送迎車を見つけ、聞いたら、無料で駅と結ぶシャトルサービスが毎時出ると。13時出発にしました。

    マリオットのページには「このホテルにはシャトルサービスはありません。」と出てますけど・・



  • 台鉄宜蘭駅でシャトルバスを降りて、駅前でジミーの絵本の世界にひたります。<br />駅のすぐ前にある、宙に浮かぶ電車。<br /><br /><br />

    台鉄宜蘭駅でシャトルバスを降りて、駅前でジミーの絵本の世界にひたります。
    駅のすぐ前にある、宙に浮かぶ電車。


    宜蘭火車站 幾米廣場 広場・公園

    宜蘭駅舎の上にはキリン、前の木の中には電車がある。アート!! by wakupaku2さん
  • 宜蘭は、台湾絵本作家ジミー(幾米)・リャオの出身地。駅からすぐ近くに「幾米廣場(ジミー広場)幾米公園(ジミー公園)」あり、ジミーによるアート作品が野外展示。<br /><br />画像下の2枚は金城武さんが主演の映画、ターンレフトターンライト、ですよね。似てないわ。

    宜蘭は、台湾絵本作家ジミー(幾米)・リャオの出身地。駅からすぐ近くに「幾米廣場(ジミー広場)幾米公園(ジミー公園)」あり、ジミーによるアート作品が野外展示。

    画像下の2枚は金城武さんが主演の映画、ターンレフトターンライト、ですよね。似てないわ。

    幾米公園 広場・公園

    宜蘭は、台湾絵本作家ジミー(幾米)・リャオの出身地 by wakupaku2さん
  • このあたり、かわいい建物があります。

    このあたり、かわいい建物があります。

  • 宜蘭旅遊服務中心  観光案内所

    宜蘭旅遊服務中心  観光案内所

    旅遊服務中心 (宜蘭駅) 散歩・街歩き

  • 宜蘭行口<br /><br />駅すぐ横の本屋さん&カフェ。ホテルもあるようです。

    宜蘭行口

    駅すぐ横の本屋さん&カフェ。ホテルもあるようです。

  • 85度C宜蘭站前店<br /><br />駅前にカフェチェーンの85度Cがあったので、タピオカティーを。<br /><br />駅前はこれだけなので、時間を持て余します。シャトルバスの他の客はデパートの<br />新月廣場 Luna Plazaで降りたから、デパート行った方がよかった??<br /><br />

    85度C宜蘭站前店

    駅前にカフェチェーンの85度Cがあったので、タピオカティーを。

    駅前はこれだけなので、時間を持て余します。シャトルバスの他の客はデパートの
    新月廣場 Luna Plazaで降りたから、デパート行った方がよかった??

  • 宜蘭駅の切符売り場、改札。<br /><br /><br />

    宜蘭駅の切符売り場、改札。


    宜蘭駅

    イーラン駅。小さな駅ですが、台鉄特急が停まります。 by wakupaku2さん
  • 普悠瑪273 宜蘭14:26→松山15:33に乗り、台北へ行きます。<br /><br />予約時のネットで、台北駅、がいくら押しても反応せず、手前の松山駅で降りることにしました。<br /><br />普悠瑪号は自強号より綺麗でした。人気なわけ。<br /><br /><br />

    普悠瑪273 宜蘭14:26→松山15:33に乗り、台北へ行きます。

    予約時のネットで、台北駅、がいくら押しても反応せず、手前の松山駅で降りることにしました。

    普悠瑪号は自強号より綺麗でした。人気なわけ。


62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kyon2 and ku-さん 2023/02/18 10:50:23
    質問へのご回答ありがとうございました
    員山の辺りには、雪山山系に降った雨水の伏流水が豊富な地下水脈を形成しているそうで、それを醸造や温度管理の水源にできるのでKAVALANはこの地に工場を建てたそうです。余る井戸水でミネラルウォーターを製造しているとか。

    金沢で働く台湾人の男子が(うちの近所にある流通科学大学に留学中、大学の地域交流プログラムで仲良くなりました)年末に台北に里帰り。父親にお歳暮(?)として預かったということで、KAVALANモルトのギフトボックスを頂戴しました。
    KAVALANのサイトで調べたら3,700元!次回訪台時にお礼を何か持っていかなくては。

    宜蘭は10年前に、世新大學で日本語を専攻している女子大生にガイドしてもらって観光(幾米広場はまだ未整備でした)。駅から徒歩1kmの宜蘭設治紀念館が興味深かったですが、列車待ちの時間つぶしには少し遠いかなぁ。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2023/02/18 18:31:20
    RE: 質問へのご回答ありがとうございました
    kyon2 and ku-さん

    ご丁寧に恐縮です。
    台湾通の方に私のちっぽけな情報はどうかな・・と思っておそるおそるです。
    カバラン、は地の利を活かして工場建設なんですか?何も知らず・・
    結構お高いですよね。何も知らず行ったんですけど・・

    カバランもイーランも日本人客の姿がなく・・その後どうなっているのかな・・です。
    kkdayは便利ですよね・・
    大阪の居酒屋でカバランの箱をかざっているのを見ました。

    台湾で温泉めぐり、って羨ましいです。
    旅行記をお待ちしています。
  • yabuさん 2019/07/22 15:29:51
    世界五大ウィスキーに劣らない品質ですか?
    カバランウィスキー日本の誇るウィスキーよりどうなんだろう?
    大変ワクワクします。今度バーで試飲してみますね。
    お泊りになられたウェスティン、まったく知りませんでした(汗
    周りになにもない~この環境って連泊していくと辛そうです。
    温泉でほっこりとするのもGOODですね☆

    白馬から帰ってきて疲れてしまったのね?寝込んでいます。
    来月は、久しぶりの国外~香港までのチケット買ったけど
    大陸への予定は、まだホテルも押さえず、ストレスだけが溜まってきます。


    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/07/23 00:32:49
    RE: 世界五大ウィスキーに劣らない品質ですか?
    yabuさん

    世界五大ウイスキーって知らなかったので調べました。日本も入っている!!

    カバランは香りがあります。そして、高級だ、と先入観があるから、より美味しく感じました。日本のサントリー見学のようにものものしくなくて、入りやすかったです。ウェスティンで部屋にあった水はカバラン水、でしたから、山崎のようにカバランも水がよいのかな?
    何も知らないで連れて行ったツレは値段見てビックリしていました。

    ウェスティン宜蘭はよい温泉と施設ですが、、アクセスが難。ホテルには一台もタクシーが停まっていませんでした。
  • たらよろさん 2019/07/21 16:33:18
    こんな場所にウェスティン★
    こんにちは、wakupaku2さん

    ウェスティンホテル、
    何もない山奥に、いきなり現れる大きなホテル。
    台北から家族づれで癒しを求めて遊びに来られるお籠りホテルなんですね。
    そんな辺鄙な場所に行っちゃうwakupaku2さん、凄いわー♪

    そうそう、私もアップグレードの紙を貰ってアップされたことに気づきましたが…
    ヴォンヴォイになってから、このシステムになったのでしょうか?

    たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/07/21 21:40:15
    RE: こんな場所にウェスティン★
    たらよろさんへ

    台湾は温泉が一杯なんですが、日帰り入浴は難しいんです、綺麗なところは日本よりもずっと高いし、ほどほどのところはレインボー様達が多いので、男性はビックリ、ですから。

    で、安心できそうなマリオットの新しい温泉ホテルに泊まってみました。アップグレードの紙は初めてです。アロフトはアップグレードしてくれたけど、紙はなかったです。ウェスティンイーランは日本の温泉旅館より面白くてコスパがよいです。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP