2018/11/24 - 2018/11/24
112位(同エリア260件中)
めんまさん
毎年秋になると、大好きなはらこ飯を食べに宮城にある亘理町に行きます。
今回は宮城ではらこ飯を食べた後福島、茨城に寄りながら帰ってきました。
-
11月24日(土)
今日も朝一で向かうのは温泉。
昨日の晩のうちに福島県まで降りて来たのでここらでどこか良い温泉ないかしら?
と探し当てたのは飯坂温泉
単純泉らしいけど、どうなんだろう?
最近私、個性の強い温泉じゃないと満足できないんだよね~
百聞は一見にしかず。とりあえず入湯しよう(笑)
ここでも貸切湯が優先ということで見つけたのがなかむらや旅館。
貸切風呂のみの旅館です。湯船は2つあるらしい。
趣のある白壁土蔵作りの建物で、一気に明治時代へタイムスリップしたみたい。
あいにく表の看板には「ただいま入浴できません」の文字が。
諦めきれず中に入っておかみさんに聞いてみるとやはり先客があり、今も入っているし12時と13時に予約も入ってるとのこと。
そっかぁ~残念だなぁ。と表に出ると共同浴場がすぐ近くにありました。
そうだ、ここに入ろう。
入った後また、なかむらやさんに行ってみてダメだったら諦めよう、と半ば時間つぶしの状態で入ることになりました。
ちょうど今しがた出て来たご夫婦らしき女性が
「あつつ・・・」と唸っているので聞いてみると
お湯が熱すぎて入るのがやっと。体がピリピリしちゃって。。
そうか~~熱い湯は苦手だなぁ~。 -
鯖湖湯
建物が新しいので気が付かなかったのですがここは飯坂温泉で一番古い共同浴場でかの有名な松尾芭蕉も湯につかったという由緒正しい温泉なんだとか。
他にも正岡子規や与謝野晶子、なんとヘレンケラーは2回も訪れたんだって。鯖湖湯 温泉
-
番台のおじさんに200円を払って靴を脱ぎ引き戸を開けるとそこはもう湯船。
右側に木製の荷物置きがあり、脱衣スペースになっています。
お風呂セットの中を見るとタオルが一枚も入ってないのに気づき、すぐ隣にある男風呂に向かって
「◯◯ちゃん!タオル一枚投げて!」とお願いすると
上からぽーんとタオルが一枚降って来ました(笑)
失敬、失敬。
湯船は四角い石造りで、6~7人くらいは入れそう。
掛け湯をして足をいれると、確かに熱いよ。
ピリっ、ピリッとします(笑)
少しずつ足を沈めていくと、おお、なんとか入れる。
腰まで沈めることが出来ました。
幸いこの時は反対側に2人くらい居ただけなのでよかったですが、これで近くに誰かが入ってくるとお湯が揺れて、とんでもなく熱くなるものね~
反対側の人は肩まで浸かってたのですが良く見ると水のホースを中まで引いてぬるくしていたみたい。
私もそっちが良かったな~
でも天井が高く開放的で、こりゃ気持ちいいわ。
7、8分くらい入って出ると、なんと足が真っ赤!!!
下半身がほっかほかに温まりました。
ちなみにこちらは、体や頭を洗うスペースはありません。
シャンプーもドライヤーも無い、もう二度と来ないわ!
と捨て台詞を吐いていたおばちゃんがいましたが元々は地元の方が使っていたものを開放しているのですから、そこのやり方に従いましょう。
観光客の人はちゃんと調べてから入りましょう。
飯坂温泉には9つの共同浴場があるそうなので機会があったら他も回ってみたいな~。
その前に、熱い湯を克服しなくてはならないか(笑) -
なかむらや旅館に戻りダメ元で聞いてみると
おかみさんが私を覚えていてくれたみたい。
「先ほどのお客さん! 一つ空きましたよ!」だって。やった~
早速入らせてもらうことにしました。
湯船は数人入れるくらいのツルツルとした石造り。
特に景色が良いわけではありませんが、こちらも熱い!
ですが貸切なので水道水を足しながら入浴出来ました。
本当は加水したくないんですがね。
飯坂温泉の場合は仕方がないか。 -
湯上りでさっぱりホカホカの体を冷ましに周辺を散歩。
途中、子猫が落ち葉にじゃれててたまらん光景に遭遇。
近寄っていったら親猫さん??に怒られた(笑)
ごめんよぅ 誘拐したりしないから -
古そうな造り酒屋さんもありいい雰囲気の通りでした。
-
旧堀切邸では昔のお金持ちのお宅を堪能。
旧堀切邸 名所・史跡
-
窓の外には真っ赤なもみじ。
-
上の写真を撮っているところを、撮られた(笑)
日本家屋っていいなぁ。こういう家に住みたい! -
お昼はラーメン。
着いたら「白河ラーメン」のノボリに気着きました。
和屋
ここ福島市でも白河ラーメンが食べられるんですね。
地味な外観とは裏腹に店内は満席。
名前を書いてしばし待ちます。
良く見ると、店内にあの「とら食堂」の文字がありました。
そう、あの「鬼待ち」のとら食堂です。
どうやら、とら食堂の孫弟子さんのお店らしいです。
繁盛店になると、お弟子さんがお店を出して系列店だの直系店だの色々出来ちゃってわけがわからなくなっちゃうんですよね。
そのうちお弟子さんたちが内部分裂したりして
あれあれ、大勝軒の話になっちゃった(笑)
私はチャーシューメンを、相方はつけ麺をオーダー。
醤油色の強い澄んだスープにチャーシューがたっぷり。
チャーシューは、もも、バラ、カブリの3種類が2枚ずつ。
ちょっとちょっと~~~
正直、期待していなかったのですが
かなり完成度高い(こういう言い方は好きじゃなかった)
私の好きな味!!!!
まろやかなスープと醤油が少し強めな感じと
何しろチャーシューが美味しい。
白河ラーメンってこんなに美味しかったっけ?
私の中では本家を超えました。
ものすごく美味しかった。今写真見ててもお腹が鳴っちゃう。 -
相方のつけ麺はお出汁が少し酸っぱめでキリッとした味。
しっとりとしたチャーシューが美味しそうですね。
すりゴマで味変が出来ます。 -
で、相方が麺を食べ終わり、スープ割りを頼んだらなかなか器が戻って来ないのよ。
どうしたんだろう、と心配に鳴った頃に戻って来たら
スープは熱々、そしてチャーシューがたっぷりと入ってる!!
こりゃ嬉しいわぁ~
相方は、麺を食べ終えたらスープでシメ、の気持ちでいたらしく
相方にはチャーシューが邪魔だったらしく、そりゃ、私の出番ですよ!!!
追加のチャーシューほとんど食べちゃった(笑)
まぁとにかく、私の中でのラーメンランキング1位は変わらず和歌山ラーメンなのですが先日の新潟の青島食堂と同率2位くらいの位置に来ましたね。これは気に入りました。
ご馳走様でした。
さて、6号線を下って被災地に入ります。 -
飯舘村を通って、松川浦に向かいます。
途中、飯舘村の道の駅で休憩タイム。
オープンの時に来たっけなぁ~
ここに来ると、原発事故当時の事を思い出します。
第一原発から距離があったため状況の把握ができず避難指示が遅れ、撒き散らされた放射能が風に乗って溜まってしまう「ホットスポット」。
集中的に線量が非常に高くなった場所です。
現在は(多分一部だとは思いますが)除染が進み戻った村民もいるそうです。
でもまだまだ問題はあると思います。
国は年間20ミリシーベルト以下になった地域から避難指示を解除するらしいですが年間20ミリシーベルトってどんな数字かというと、東京他一般地域の被曝限度が、年間1ミリシーベルト。
だから20倍という事です。
おかしな話だよね???
ちょっと長くなりますが説明を。
ICRP(国際放射線防護委員会)は年間20ミリはあくまでも事故直後の非常用の数値。
回復期である現在では1~20までの中で、限りなく1ミリに近い数値にしていきなさい、という見識なんだそう。
で(おバカな)日本は20ミリに下がったとたん避難指示解除、ですか。
まぁ、賠償金をもう払いたく無いんでしょう。
実際に行ってみると確かに人が住む地域は線量が低めですが、あちこちに汚染土が山のように積まれていますし村の7割を占める山間部は除染は行われていない
そうですから心配です。文字通り「あとは野となれ山となれ」ってところでしょうか。
恥ずかしながら今まで政治や原発に全く興味がなかった私ですが、東日本大震災(特に原発事故)を機におかしいな?と思う事がたくさん出てきて色々知る事ができて、日本に対する感情も変わりました。
国のやることは全て正しいと信じていた自分が情けない。
日本終わったな、って思うこの頃です。
あっ、休憩タイムの飯舘村のお話がこんなに長く
なってしまった。原発の話になるとつい、ね。
釣り餌を買って松川マリーナへ。
夏に来た時には小さなメバルが連れて猫の「ヒゲ」にやったっけ。
1匹めは相方がタケノコメバルを釣り上げました。
なぜか私が釣り上げた風に(笑)魚触れない人がいるから~ -
割と良い型でしたが、旅行は明日までなので止む無くリリース。
そこから爆超タイムが始まります。
ちっちゃいメバルから -
ソイかな?
-
ヒャッホーウこりゃアイナメだ!!
-
25センチくらい?まぁまぁの型!!!
-
そしてこれはどう見てもハゼなんだけど
-
でかいのよ(笑)こんなの初めて見た!
この後もハゼやメバルなどが爆釣し、
こんな機会はあまりないので、やっぱり持ち帰ることに。
だったら最初のタケノコメバルもキープしておけばよかった~ -
夏に来た時は霧が立ち込めて怪しい雰囲気だったこの港、この時は満月が海と雲に映り、さらに怪しげな雰囲気に(笑)
久しぶりに忙しい釣りとなり、楽しかった!!! -
たくさん遊んだあとはたくさん食べましょう。
私がお気に入りの海鮮のお店
相馬氏にある たこ八
貝が大好きなんだよね~。なので
ここではいつもホッキ三昧御膳を頼みます。
ホッキ飯、ホッキ貝の刺身、天ぷらと
同じ貝なのに違う食感と味わいで貝の美味しさを存分に楽しめます。御食事処 たこ八 グルメ・レストラン
-
生の魚介がちょっと苦手な相方はシーフードカレー。
お腹の調子が悪かったのか、半分以上残してました。
食べきれないほどお腹いっぱい。ご馳走様でした。
天宝の湯でさっぱりして道の駅相馬で就寝です。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
飯坂温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ はらこ飯ツアー2018 東北の旅
0
22