ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビシュケクは天山山脈の支脈キルギス・アラ・トーの北、標高800mに位置している。<br />街のどこからも、雪を冠した美しい山並みが遠望され、高原のような爽やかな空気が漂い、早朝までバスに揺られ続けた体が癒されていった。<br />街のあちこちに立つ彫刻や馬鹿でかい建築が、ソ連統治の時代を彷彿させて興味深く、植栽も丁寧に作られていて、清潔感がある街だった。<br />それだけでなく、横断歩道に立つと車はほぼ100%停止、バスやマルシュルートカに乗っていると、高確率で席を譲ってくれた。<br />旅の終わりにはここに戻ってくることを想定していたので、1日しか滞在しなかったが、ビシュケクから始まったキルギスという国の好印象は、最後のオシュまで持続した。<br /><br /><br />6/2.3出発・タシケント→6/4.5サマルカンド→6/6バス泊→6/7ビシュケク→6/8.9.10.11カラ・コル(アルティン・アラシャントレッキング/家畜市)→6/12ボコンバエバ(スカスカ)→6/13コチコル→6/14.15.16ソン・クル湖へホーストレッキング→6/16.17.18.19ナリン(タシュ・ラバット)→6.20.21.22.23.24ジャララバード(アスランバブ/カラルマ)→6/25.26.27コーカンド(リシタン「NORIKO学級」) →6/28.29.30タシケント→7/1帰国

ビシュケク【ウズベキスタンとキルギスの1ヶ月の旅4】

12いいね!

2019/06/02 - 2019/07/01

77位(同エリア230件中)

5

49

スタリモスト

スタリモストさん

ビシュケクは天山山脈の支脈キルギス・アラ・トーの北、標高800mに位置している。
街のどこからも、雪を冠した美しい山並みが遠望され、高原のような爽やかな空気が漂い、早朝までバスに揺られ続けた体が癒されていった。
街のあちこちに立つ彫刻や馬鹿でかい建築が、ソ連統治の時代を彷彿させて興味深く、植栽も丁寧に作られていて、清潔感がある街だった。
それだけでなく、横断歩道に立つと車はほぼ100%停止、バスやマルシュルートカに乗っていると、高確率で席を譲ってくれた。
旅の終わりにはここに戻ってくることを想定していたので、1日しか滞在しなかったが、ビシュケクから始まったキルギスという国の好印象は、最後のオシュまで持続した。


6/2.3出発・タシケント→6/4.5サマルカンド→6/6バス泊→6/7ビシュケク→6/8.9.10.11カラ・コル(アルティン・アラシャントレッキング/家畜市)→6/12ボコンバエバ(スカスカ)→6/13コチコル→6/14.15.16ソン・クル湖へホーストレッキング→6/16.17.18.19ナリン(タシュ・ラバット)→6.20.21.22.23.24ジャララバード(アスランバブ/カラルマ)→6/25.26.27コーカンド(リシタン「NORIKO学級」) →6/28.29.30タシケント→7/1帰国

  • ■6日目(6/7金)<br /><br />6時半に西バスターミナルにバスは到着。ダルハン・バスターミナルを出発して11時間要したのだけど、ビシュケクのさわやかな空気のせいか、体へのダメージをそんなに感じなかった。<br />

    ■6日目(6/7金)

    6時半に西バスターミナルにバスは到着。ダルハン・バスターミナルを出発して11時間要したのだけど、ビシュケクのさわやかな空気のせいか、体へのダメージをそんなに感じなかった。

  • 遠望される4500m級の東キルギス・アラ・トーにうっとり・・。<br />

    遠望される4500m級の東キルギス・アラ・トーにうっとり・・。

  • 宿は、ターミナルに隣接している「Apple Hostel Bishkek」(2640円)をブッキングコムで予約していた。<br />※ターミナルを正面に見て、左手にある。<br />

    宿は、ターミナルに隣接している「Apple Hostel Bishkek」(2640円)をブッキングコムで予約していた。
    ※ターミナルを正面に見て、左手にある。

  • アプローチに戸惑ったけれど、この看板が出ている・・

    アプローチに戸惑ったけれど、この看板が出ている・・

  • レストランの中から回り込むのが都合がよかった。

    レストランの中から回り込むのが都合がよかった。

  • レストラン内・・ホテルは朝食付きで、食券をもらって、ここで食べる。<br /><br />

    レストラン内・・ホテルは朝食付きで、食券をもらって、ここで食べる。

  • フロントスタッフはとても気持ちよく対応してくれた。欧米の若者が多数利用していた。<br /><br />チェックインまで、少し時間が欲しいと言われたので、街に出ることにした。<br />

    フロントスタッフはとても気持ちよく対応してくれた。欧米の若者が多数利用していた。

    チェックインまで、少し時間が欲しいと言われたので、街に出ることにした。

  • その前にバスターミナルの両替屋で両替。<br />※レートは、「1$=69.5ソム」・・ここも市中も同じだった。

    その前にバスターミナルの両替屋で両替。
    ※レートは、「1$=69.5ソム」・・ここも市中も同じだった。

  • 500$が34750ソムになった。<br />キルギスソム×1.6で日本円になる勘定だ。<br /><br /><br />

    500$が34750ソムになった。
    キルギスソム×1.6で日本円になる勘定だ。


  • 街に出てまずしたかったのは、SIMカードを入れること。キルギスのWiFi事情が今一つ分からなかったし、その費用が格段に安いことが後押しした。<br />SIMを入れるなら、・・『ビシュケクパーク』 というショッピングセンターの地下一階ショップが良い。・・という情報を得ていたので、そこに向かうことにした。<br /><br />公共交通機関を利用する際、ウズベクでは「wikiroutes」を使ったけれど、キルギスではオフラインでも使える「2GIS」が役に立った。

    街に出てまずしたかったのは、SIMカードを入れること。キルギスのWiFi事情が今一つ分からなかったし、その費用が格段に安いことが後押しした。
    SIMを入れるなら、・・『ビシュケクパーク』 というショッピングセンターの地下一階ショップが良い。・・という情報を得ていたので、そこに向かうことにした。

    公共交通機関を利用する際、ウズベクでは「wikiroutes」を使ったけれど、キルギスではオフラインでも使える「2GIS」が役に立った。

  • mapの上にスタートとゴールの2点ピンを立てると、経路と乗車すべきバス・マルシュルートカ(以下、すべてマルシュ)の番号を示してくれる。<br />

    mapの上にスタートとゴールの2点ピンを立てると、経路と乗車すべきバス・マルシュルートカ(以下、すべてマルシュ)の番号を示してくれる。

  • 「2GIS」が教えてくれた「129」番のマルシュ(10ソム)  でビシュケクパーク前で下車した。<br />

    「2GIS」が教えてくれた「129」番のマルシュ(10ソム) でビシュケクパーク前で下車した。

  • 10時開店だったので、少し待って店内に。

    10時開店だったので、少し待って店内に。

  • 地下2階、地上5階建ての、まだ新しいショッピングセンターだ。<br />地下1階の店で、私と妻の2台の携帯にSIMをいれた。

    地下2階、地上5階建ての、まだ新しいショッピングセンターだ。
    地下1階の店で、私と妻の2台の携帯にSIMをいれた。

  • 「1ヶ月ネット、通話」の条件で、1つ620ソム(1000円)。<br />設定は、SIMを入れて使えるまでのすべてを店員がやってくれるはずだったのだけど、妻のアンドロイドはスムーズにいったものの、私のiPhoneは、ネットにつなげて本人認証をしないと、先に進めない仕組みのようで、その部分は自力でするようにと、店員から返されてしまった。<br />WiFiが飛んでいる店を探すしかないかと思案していると、妻が「私のでテザリングすれば?」と!!。素晴らしい!!。よく思いついた!!。・・本人認証を済ませると、画面がログイン画面になり、そのあとの設定は定員がやってくれて、無事使えるようになった。<br />※通話はほとんどしなかったせいか、キルギスを出るまでよく働いてくれた。<br /><br />※この日・・iPhoneの指紋認証が機能しなくなって焦った。これはSIMのせいか・・と思ったが・・実は乾燥のため、指紋を読み取れなかったのだ。こんなことは初めてのことだった。<br /><br />

    「1ヶ月ネット、通話」の条件で、1つ620ソム(1000円)。
    設定は、SIMを入れて使えるまでのすべてを店員がやってくれるはずだったのだけど、妻のアンドロイドはスムーズにいったものの、私のiPhoneは、ネットにつなげて本人認証をしないと、先に進めない仕組みのようで、その部分は自力でするようにと、店員から返されてしまった。
    WiFiが飛んでいる店を探すしかないかと思案していると、妻が「私のでテザリングすれば?」と!!。素晴らしい!!。よく思いついた!!。・・本人認証を済ませると、画面がログイン画面になり、そのあとの設定は定員がやってくれて、無事使えるようになった。
    ※通話はほとんどしなかったせいか、キルギスを出るまでよく働いてくれた。

    ※この日・・iPhoneの指紋認証が機能しなくなって焦った。これはSIMのせいか・・と思ったが・・実は乾燥のため、指紋を読み取れなかったのだ。こんなことは初めてのことだった。

  • 道路を横断した時が数回あったけれど、道路際に立つとほとんど車は停止する。<br />マルシュとバスを3回利用した際も、私たちを見た若者がすっと席を立って譲ってくれた。<br />キルギスって民度が高い国だなあ・・と思った。<br />

    道路を横断した時が数回あったけれど、道路際に立つとほとんど車は停止する。
    マルシュとバスを3回利用した際も、私たちを見た若者がすっと席を立って譲ってくれた。
    キルギスって民度が高い国だなあ・・と思った。

  • トロリーバスも運行

    トロリーバスも運行

  • 街のあちこちに立つ彫刻。<br /><br />立ち上げれ人民!! 力をあわせて頑張ろう!!<br />と喧伝するプロパガンダ群像が目立つ。<br /><br />ソ連統治の時代のものだろうか・・。

    街のあちこちに立つ彫刻。

    立ち上げれ人民!! 力をあわせて頑張ろう!!
    と喧伝するプロパガンダ群像が目立つ。

    ソ連統治の時代のものだろうか・・。

  • 街は清潔でごみが落ちていない。<br />公園には樹木が生い茂り、植栽も整えられている。

    街は清潔でごみが落ちていない。
    公園には樹木が生い茂り、植栽も整えられている。

  • 大統領府

    大統領府

  • ビシュケクパークから、アラ・トー広場界隈に出た。<br />

    ビシュケクパークから、アラ・トー広場界隈に出た。

  • 国旗の下には衛視が佇立していた。<br />

    国旗の下には衛視が佇立していた。

  • キルギスの叙事詩の王・・「マナス王」像

    キルギスの叙事詩の王・・「マナス王」像

  • マナス王像からアラ・トー広場の様子。<br />4500m級の東キルギス・アラ・トーが遠望される。<br />

    マナス王像からアラ・トー広場の様子。
    4500m級の東キルギス・アラ・トーが遠望される。

  • 広場に向かって右界隈<br />

    広場に向かって右界隈

  • マナス像の後ろの「国立歴史博物館」は改装中で休館。<br />

    マナス像の後ろの「国立歴史博物館」は改装中で休館。

  • 博物館の右横

    博物館の右横

  • 「石人」・・戦士の墓標

    「石人」・・戦士の墓標

  • たしかに像の多くは、手に刀を持っていた。<br />

    たしかに像の多くは、手に刀を持っていた。

  • 博物館の後ろにまわると、レーニン像が立っていた。

    博物館の後ろにまわると、レーニン像が立っていた。

  • 以前は、マナス王の所に立っていたが、ここに移された。

    以前は、マナス王の所に立っていたが、ここに移された。

  • 近くの「Burger House」 でランチ・・ボリューム満点だった。<br />オープンスペースに座っていると、心地よい風が通りぬけていく。食後のコーヒーも美味しかった。

    近くの「Burger House」 でランチ・・ボリューム満点だった。
    オープンスペースに座っていると、心地よい風が通りぬけていく。食後のコーヒーも美味しかった。

  • 再び散歩・・<br />映画館・・とても味のある建物だ。どこか昭和の時代を彷彿させ、ノスタルジックな気分に・・・

    再び散歩・・
    映画館・・とても味のある建物だ。どこか昭和の時代を彷彿させ、ノスタルジックな気分に・・・

  • 真ん中の映画・・観てみたい・・。

    真ん中の映画・・観てみたい・・。

  • ツムデパート界隈・・馬の彫刻を並べるのは、いかにもキルギスらしい・・。

    ツムデパート界隈・・馬の彫刻を並べるのは、いかにもキルギスらしい・・。

  • 噴水があがり、子どもたちが足をとめる。

    噴水があがり、子どもたちが足をとめる。

  • オペラ・バレエ劇場<br />

    オペラ・バレエ劇場

  • 国立美術館(100ソム)に入った。<br />

    国立美術館(100ソム)に入った。

  • 国柄か・・草原と働く人たちをテーマにした絵画が多く見られた。

    国柄か・・草原と働く人たちをテーマにした絵画が多く見られた。

  • マナス王かな?<br />

    マナス王かな?

  • フェルトの布も目をひいた。この布の制作の過程は非常にユニークだ。

    フェルトの布も目をひいた。この布の制作の過程は非常にユニークだ。

  • バス(8ソム)で、オシュ・バザールに。<br /><br />入り組んだ隘路に店が並ぶ・・・。

    バス(8ソム)で、オシュ・バザールに。

    入り組んだ隘路に店が並ぶ・・・。

  • 当初の計画では、再びビシュケクに戻ってくることにしていて、この市場も再訪する予定だった。なので、写真なんかもほとんど撮っていない。<br /><br />明日は、イシク・クル湖の東に位置するコラ・コルに移動する。<br />日曜日にそこで行われる「家畜市」をぜひ見てみたいこともあり、先を急ぐことにした。

    当初の計画では、再びビシュケクに戻ってくることにしていて、この市場も再訪する予定だった。なので、写真なんかもほとんど撮っていない。

    明日は、イシク・クル湖の東に位置するコラ・コルに移動する。
    日曜日にそこで行われる「家畜市」をぜひ見てみたいこともあり、先を急ぐことにした。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • スイカさん 2019/07/16 23:00:12
    ???
    こんばんは、スタリモストさん
    キルギス編楽しませていただいております。
    こういう国を旅するとホントに気分がいいですよね。
    交通情報をゲットする地図アプリも、いつか行けるかもしれない日のために、メモしておきました。
    ところで、どうしても気になる写真が1枚ありました。
    ハンバーガーを手袋を履いて。。の写真です。
    中国ではザリガニなんかを食べる店では使い捨てのビニール手袋を使いますが。。
    そんな手袋とも違います。
    これはキルギズ流でしょうか。
    スイカ

    スタリモスト

    スタリモストさん からの返信 2019/07/17 07:33:52
    Re: ???
    スイカさん、おはようございます。

    手袋は、手を汚さないためのものですよ。ハンバーガーはこの旅では最初で最後だったので、これがキルギス仕様か否かはわかりません。また、キルギスのファストフードはケバブやサモサですから、ハンバーグ屋は他に見つけられませんでした。
    この店ビュスケクの一等地にあり、ケーキなどの種類も豊富にそろえていました。店のインテリアや雰囲気は西洋スタイル。オーナーは、ひょっとしてヨーロピアンで、彼or彼女の出自がそうしたサービスを考えたのかもわかりませんね。
    具だくさんのハンバーグで、すぐ型崩れしましたから、手袋は重宝しました。ナイフでカットしながら食べたものですから、ドクターがオペしている気分も味わいました(^O^)。
    中国には間があいてますから、行ってみたくなりました。ザリガニばりばりやりたいで~す。
    スタリモスト

    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/07/17 11:46:37
    Re: ???
    え?
    やっぱり店に用意されているものなんですか!?
    皆さんこの手袋でハンバーガーを食べているんですか。
    中国に住んで、かなりのことには驚かなくなった私ですが、これは驚きました。
    誠に不躾な申し出なんですが、この手袋写真を拝借利用したいのですがいかがでしょうか。出典はURLも載せます。
    使用時期は未定ですが、使用時は連絡致します。
    スイカ

    スタリモスト

    スタリモストさん からの返信 2019/07/17 13:49:13
    Re: ???
    スイカさん
    スイカさん、スイカさんって他の方とちがって目の付け所がユニークですね。普通はスルーする写真だとは思いますが・・。
    私も手袋ハンバーガー初体験だったので、装着を楽しみました(^O^)。
    どうぞお使いになってください。写真をどのタイミングでお使いになるのか楽しみです。
    返信したのを読み返してみましたが、誤字だらけでした。ハンバーグ→ハンバーガー、ビュスケク→ビシュケク等々・・・。
    スタリモスト

    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/07/17 13:52:46
    RE: Re: ???
    ありがとうございます。

    そうですか?
    あの写真は、けっこうな衝撃でした。

    使うことが決まったら、事前に内容報告いたします。

    スイカ

スタリモストさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キルギスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キルギス最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キルギスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP