2019/02/04 - 2019/02/18
1850位(同エリア8826件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,238アクセス
- フォロワー103人
フランス滞在2週間 色々とありましたが今では懐かしくいい思い出です。
まだ居候君が自分勝手な行動をする前に三人でパリ郊外のモーという街に行ってブリーチーズを買いに出かけたプチトリップがありました。
その町は小さい街でしたがとても雰囲気がよく、そしておいしいチーズをたくさん買ってこれたのでまた行けたら行きたいなと思っている場所です。パリからはアクセスがイマイチなのかな? だけど行けなくはない場所なので是非のんびりした街を散策したければおすすめです。
その町のランジェリーショップの女性がとてもいい人で、お土産やサービスをたくさんしてくれた上に、その店でおしゃべりや試着をしてなんと1時間以上費やしてしまい、居候君は別の店を一人でうろうろしていましたが、私たちは楽しいおしゃべりの時間ができて最高でした。
英語ができるようになってからは自分の思ったところに行けるし、聞きたいことも困らなくなったので下調べができていなくても教えてもらったりしてあちこちに出かけられるようになったので、それも旅の幅が広がったひとつです。
喋れなくても行けるけど、喋れた方がどんなに楽しいか。身をもって感じる最近の外国旅行です。
そういえば2週間滞在していると不思議とフランス語が耳に入ってきて馴染んでくるのがわかる。 これって順応するってことなのか?多分、簡単な言葉なら理解できるし、その場面のシチュエーションも理解できるから入ってくるのかもしれませんが、やっぱりこういう順応性は特技と思って頑張っていろんな国でコミュニケーションをとってみたいなと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよう、ボブ、ルシアス ♪
今朝はホテルスタッフに教えてもらったバスで行けるデイトリップの町、モーに行くことにしました。
皆、付いてくるならちゃんと起きて! に、起きたのは友人だけ。 居候君は今朝も起きれずダラダラ。。。置いていくよ!に慌てて着替える彼。 -
バスに乗ってMarne-La-Valle'eの駅前のバスターミナルから19番バスに乗って30分
降りる場所をどこにするか悩んだのは週末はマルシェがあちこちでやっているというので、そこにいくならと午前中から出かけたのですが、どこで降りるのがベストなのかわからなくて結局駅で降りてしまいました。 -
Google 先生を開いてさてどこにいくか・・・・ 結局一番の目的のチーズのお店に行こうと向かうことに。
というのもこの日は雨が怪しいくらいの天気で時々ポツポツしていたのでお出かけ日和ではなかったんです。 -
あの大きな建物は市庁舎と書いてありました。
立派な建物なので近づいてみることに。 -
ほぅ・・・土曜日だからやってないな・・・ あ、奥に見えるのは大聖堂かな??
-
とりあえず路地を進み商店街らしい方へ向かいました。
-
こんな感じの街角で午前中早い時間だったのでまだ空いていないのかと思いきや、人口が少ないのかな? ファーマシーとか開いているんだけど閑散としていました。
-
友人がフランスのなんだかご主人の石鹸だかを店の人に聞いて買いたいというので代わりに聞いてあげて購入
選んでいる私も職場の同僚が子供が生まれるので外国ちっくな可愛らしいおしゃぶりを買ったりしてお土産選び -
洋服屋さんや下着屋さんなど、時々覗きながら目的地のチーズ屋さんに向かいました。
-
このエリアの良かったことは洋服とかとにかくSaleがやっていてとても安価だったこと。それで皆であちこち散っては好きな店に入ってはお買い物・・・。
-
すっかり買い物デーになってしまったのですが、それでも人通りがこんな感じで閑散としているのですごく買い物しやすかったです。
-
そしてようやく目的地に到着!
ブリーチーズの美味しいというマリオットオーナーさん達のクチコミで知ったお店。
前回お友達と同じ時期に滞在していて声をかけてもらって食べたブリーチーズ!
もう忘れられない美味しさでまた食べたくて来てしまいました。
La Fromagereというお店です。 -
いろんなチーズが置いてあり、中でも有名なのがブリーチーズ
量り売りというよりどのくらい?みたいなカットをもう少しとか少なくとか何センチとかそんな感じで言って切ってもらいます。
そしてお持ち帰りには真空パックにしてくれるから日本にも持って帰れるんです。
だけど新鮮だから買ってすぐに食べないとダメですが・・・風味と味が最高です。 -
チーズケーキやバターなども取り扱っており、ヨーグルトを買ったのですがめちゃくちゃ美味しかったです。
-
真空パックにしてもらいたくさんお土産を買いました。
これのためにジプロックのタッパーを持参して来たくらいです。 -
せっかくここまで来たのだからローカルの人御用達のおいしいフランス料理のお店をチーズ屋さんの人に聞きました。
するといい店があると教えてくれたので行ってみることに。
途中これが有名な?公衆トイレなのか・・・・と。勇気がいる感じだったので開けることも使うこともありませんでした。 -
なんだか絵になる風景
サイロのような感じだけどお家なのかな?? -
高級住宅地に来てしまったようで道がわからずに完全に迷子
レストランらしい店もないので諦めて戻ろうと思ったのですが、住宅前の車から降りてきた女性に声をかけてお店の名前を言って知っているか聞くと・・「あぁすぐそばよ。おしえてあげるわよ」と親切に買い物帰りらしく、自分のお家に荷物を置くから待っててねと少し待ってからわざわざ道案内してくれました。 -
一本道を間違えていたようでその店はすぐそばだけど通りを間違えていて、開けた途端店らしいものが見えました。
『UN GOUT DE NATURE』という店です。
http://www.ungoutdenature.fr -
店内は奥まっており、奥に通された時は既に満席のような状態ですごく活気がありました。
-
英語のできるスタッフが一人しかおらず、その人が説明をしてくれるんだけどあまり聞き取れずに苦戦しました。
-
でもなんだかメニューを見ると美味しそうです。
周りの客が食べているものがいちいち気になりました。 -
ワインもそこまで高くないのでボトルで頼むことに。
-
オススメのミディアムボディのワインをオーダー
-
チーズの盛り合わせもお願いしました。
一緒についていたイチジクのジャムがめちゃくちゃ美味しくて思わず買って帰りました。 -
ベジタブルスープはここでもスパイシーなパンキンスープ!めっちゃ美味しいんですが。。。なんだ?この味ってくらい表現が難しい繊細な味でした。
-
私はまたまたラムの煮込みをオーダー
とにかくラムチョップを食べたいんだけど、すべてラム肉は煮込まれており、BBQのような形では出してもらえません。 -
そしてデザートの盛り合わせをオーダー
居候君と二人でシェアしました。が、、、甘くて。。。 -
やっぱりエスプレッソが安心する
-
店の裏というかわきでマルシェをやっていました。
チラシをもらったのでのぞいてみる事に。 -
何か良さそうなものがあれば買おうと思って覗いたのですが、オーガニックのものだったり本当に素朴なものが売っており買って帰れるものは時になかったです。
だけど日本からだと知ると初めて日本人に会ったと日本はどんな国か聞かれました。
少しおしゃべりをしてお店を出ました。 -
元の通りに戻り帰りにまたチーズのお店に戻り、ケーキを購入したりヨーグルトを買ったりして美味しいお店を紹介してもらってよかったとお礼を言って出ました。
店のすぐ前に肉屋さんがあり、美味しそうな鳥の丸焼きが焼いていて買いたいと思ったのですが、焼き上がりまでまだ時間がかかるというので諦めて戻ることに。
だけど店の中で手作りのパテとかテリーヌを数種類買いました。 夜のつまみにしようと盛り上がりました。 -
午後はチラホラ人も出てきていましたが整備された道が綺麗で歩きやすかったです。
-
私は子供服などを見て・・・
-
またウロウロ・・・
-
一軒下着屋さんで可愛らしいパジャマを見たいと友達がいうので入ってみることに
-
このお店の二人がとても良い人で私も下着を購入して、パジャマも購入しました。
おしゃべりも止まらずに気づいたら1時間くらいはゆうにいて、居候君は入ってこれないエリアということで他の店を見て回って時間を潰していました。笑
お土産にメルシーと書かれたオリジナルポーチや布バッグ、店の下着が載っているカタログなどをくれてまた次回!と別れました。 多分次に出かけることがあったら寄りたいと思います。 -
このお店は居候君が入ってくれたおかげで、旦那さんや義弟へのお土産が買えたお店です。
お洒落な洋服があり、安価な割には素敵な洋服屋さんでした。 -
歩き疲れたと言いながら、お店の前に丁度欲しかったサイズのパイレックスが売っているというので友人が買いたいとは言ったのがきっかけで私はなんと・・・食器を買ってしまいました。
しかもお店のオリジナルらしくSaleだったんだけど一目惚れでした。
サイズは色々あったんだけど三種類5枚ずつ買ってしまいました。笑 -
これがそうなんだけど使い勝手がいいのが一番上の少し深みがある中皿で、これが色んなものに丁度よくて、お揃いで5枚買ったのですが、なんとなく盛り付けるのに柄が邪魔せずいいんですよね。。。。
重かったけど買ってきてよかったです。
パッキングに相当悩みましたがスーツケースに入れても割れずに上手に持って帰ってこれました。 -
ご覧の通り・・・自分で責任もって持ち帰りますよ・・・はい。
なーんて・・・。居候君が手伝ってくれました。
これはありがたかった。男の人が居るって助かるぅと旅先でこういうお手伝いはないので助かりました。
居候君は日本食の料理人なので皿を買った私に気持ちはわかると。
まぁ職人ですから頑固だし大変でしたが、店を任せてこれるオーナーさんなので仕方がない部分なのかな?とこの頑固者には手こずりましたが、彼がいて楽しかったこともたくさんありましたよ。
帰国後謝罪の連絡が来ましたが、まぁもう懲りたけど憎めない人だと私の友人も言っていました。 -
モーのカテドラルまでやってきました。
眺めるだけでさて帰りましょう・・・って時間になっていたのですが流石にトイレにも行きたいし帰りのバスのことを考えると一休みしようということに。 -
こう言った建物はヨーロッパに行くとたくさん見ることができますが、やはり日本にはない建築物なので眺めるだけでも絵になっていいです。
-
で、一休みしようと入った場所は駄菓子屋?的な小さなクレープ屋さん。
-
可愛い壁の絵につられて入ってみました。 カフェっぽいのがなかったのも理由ですが。
-
プレーンなシュガーのみのクレープとコーヒー
めっちゃ安いしトイレも借りられて御の字!
こういうローカル的な店は大好きです。
パンとか居候君買ってました。 -
そしてルートを変えていきとは別の道で駅に戻っていくとすごいどぎつい看板が!!
-
あら。。。。食いついた居候君
-
ママブーさん、これ買ってみません?僕買いますから夜食べてみましょうよ、と。
-
鳥の丸焼きを一羽買ってくれました。
いい匂いだったんだけど、このお店の丸焼きは脂が落ちていて皮は美味しかったけれど肉がパサパサでイマイチでした。
日本のモモ肉とはやっぱり違ってムネ肉のような食感はお国柄なんでしょうかね? -
こんな感じで開かれて売っていました。
-
市庁舎がライトアップされている!!
-
帰りの19番バスはBというところから出ると大きな看板が駅のバスターミナルにあり、それをみて並ぶことに。
結構並んでいました。
20分くらい待ったら到着しましたが、座って行けたのが幸いでしたが、結構疲れてしまって・・・ -
重いお皿があったし、皆紙袋3袋近く持っていたので迷わずUberを駅から呼び寄せて・・・
-
本当に便利。
綺麗な車だったし、お洒落なベンツのライトがドアを開けると地面に映る遊び心ありな車でした。 -
ゲート近くのタウンハウスをリクエストしていたのですがとにかく家の前まで乗せてもらって無事到着。
お家に着いたーと毎日なんだかんだと出歩いていた私たち。
2週間は本当に短くて1ヶ月くらいいればよかった??とか言いながら、でも普段一緒に出かけない仲間との旅は気も使うし長くなると疲れも出てくるのでちょっとした事でギクシャクすることもあるので(女子同士はなかったのが不思議)
誰と出かけるかは大事・・・といつも書くけれど、色々あってもやっぱり旅は一人じゃない方が面倒だけど楽しいです。
ひとり旅がNGな我が家のルール
主人がダメというからいつも誰かと出かけるけれど、ひとり旅ののんびりマイペースな旅は憧れるんだけど、ご飯を皆で食べたり笑ったり、出来事の共有は絶対に友達や家族と行かないとわからないことだから一緒に行ける人がいるって幸せなことなんだなと思ってこれからも楽しんで旅をしようと思います。 -
夜の宴会はそれはそれは盛り上がりました。
書き上げるとなんだかんだとあった割には楽しい旅だったなと。
帰国後はすぐに仕事でシンガポールに出かけました。 そして数日後には初マニラ、そして中国に。 旅行記は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ママブー♪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57