2019/07/12 - 2019/07/15
4559位(同エリア24269件中)
Ritsukiさん
- RitsukiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 51,990アクセス
- フォロワー29人
7月3連休はバンコク、アユタヤに行ってきました。観光は2日間のみながらも、水上マーケット、国鉄3等車で行くアユタヤ遺跡、象乗り、マーケット巡りに、マンゴーとタイ料理を食べまくり、みっちり濃厚な2日間を過ごせました!5歳の子連れ旅です(^^)
7/12(金) 仙台→成田→ドンムアン空港
7/13(土) ダムヌンサドゥアック水上マーケットツアー、ミレニアムヒルトンラウンジ満喫、アジアティークザリバーフロント
7/14(日) 鉄道&ロットゥー利用のアユタヤ観光、チャトゥチャックウイークエンドマーケット
7/15(月) ドンムアン空港→成田→仙台
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- タイ・エアアジア
-
金曜夜 成田→ドンムアン
今回は旅の友でもある母、スペシャルゲストの私の妹、息子(5歳)と私の四人でワイワイ行ってきます(^^)
今回もLCC、だいぶ前のビッグセールで購入していたエアアジアです。片道1万ちょっと!仙台→成田と同じくらいの値段という・・・
エアアジア様様(TT) -
チケットが安く手に入った分、往路だけ足の伸ばせるホットシートにしてみました(^^)
LCCの中でもエアアジアは座り心地もよく感じ、息子も私も即爆睡でした。機内が冷蔵庫のように寒かったこと以外は、機内の記憶なく気がつくとドンムアン到着ですー! -
夜中の1時半くらいに到着なので、空港内の「Amari Hotel」で仮眠します!子連れの夜間到着はこのホテル一択でしょうか。
翌日、張り切ってツアーを早朝からみっちり入れてしまったので、滞在時間なーんと4時間ほど(TT)フロントのお兄さんも、滞在短すぎて驚いていた(^.^)
Booking.comから予約し、エキストラベットを入れてもらったので、13000円程となりました。アマリ ドンムアン エアポート バンコク ホテル ホテル
-
翌朝、6時にGrabでビュッと市内へ。タクシーみたいなgrabがやってきました。朝なので渋滞もなく300バーツ程でした。楽チン。
-
ツアーの前にちょっとコンビニに立ち寄り、妹が東京のタイ料理屋さんでよく飲むという「ビタミルク」を購入してみました。めっちゃあまーい豆乳!台湾とかのスッキリした豆乳とは真逆の別物ですが、スイーツ好きな私はこれ気に入りました。
-
ネットで見つけた「Get Your Guide」というツアー会社の「ダムヌーンサドゥアック水上マーケットツアー」に参加します。英語のガイドになるのですが、一人2600円くらいと一番安かったのでこちらにしました。イギリス、スイス、フィリピンと各国の方と15人くらいで出発です。
-
水上マーケットまで1時間半くらいかかるのですが、塩田が広がってたり、ほのぼのした東南アジアの風景に全く飽きませんでした(ちなみに息子はとっくに飽きて爆睡でした笑)
-
あちこちで塩が売られているのどかな田舎を通り過ぎ・・・・
途中、「ココナッツ工場見学」という名の、ツアーあるあるのお土産やさんにも行かされつつ・・・ -
ダムヌーンサドゥアック水上マーケット到着です。
朝から、すごい観光客!熱気ムンムンしていますー!ダムヌン サドゥアク水上マーケット 市場
-
まずはみんなでスピードボートに乗り込みます。水しぶきをあげてビュンビュン、これはタイのジャングルクルーズだ~(^^)大人も子供も楽しい~^ ^
-
生活感溢れる風景をスピードボートから眺めます。楽しいー!
-
スピードボートの後は、買い物の水上マーケットの船に乗り込みます。売っているものも値段も完全に観光向けではあったのですが、ごちゃごちゃの雰囲気を楽しむのには最高のアトラクションでした。
-
マンゴーは安くて美味しいー(^^)ので、2回も買いました。
-
それから、ココナッツアイス。
ガイドさんが50バーツ以下なら買っても大丈夫だよと教えてくれましたが、私の交渉が下手で下がらず、60バーツで(^^)器も可愛い!
他にも船の中で唐揚げ食べたり、えびのグリルを食べたり、とっても楽しかったです。食べ物は交渉にあまり応じてくれませんでしたが、可愛い手編みのカゴバックは2000バーツが1000バーツになりました(^^) -
ランチタイムになり、ガイドさんより「マーケットの中のレストランは高いからローカルの行くお店の方がオススメ」とのこと。ぜひ、もちろんー!
マーケットのメインからちょっとそれた、地元の方もいくというお店に連れてってもらいました。「正宗的泰国菜」というタイ料理のお店です。 -
トムヤンクンってこんな美味しい食べ物だったんだ!!今まで知らなかったなんて(TT)
甘い、辛い、酸っぱい全部揃って私はトムヤンクンの虜になりました。
思い出すと、また食べたくなる・・・。
しかも、これに蟹がしっかり入ったチャーハン、パッタイ、空芯菜の炒め物、アイスティー入れても全部で1500円くらい(^^)ここは天国! -
親切なガイドさんに恵まれ、すごく楽しいツアーでした。大満足!
帰りのバスではフルーツの女王マンゴスチンをこんなにくれました。初めてのマンゴスチン体験(^^)ライチとも違う、初めての味、美味しい! -
再びバンコクにバスで戻り、本日のホテルへ。
今日の宿「ミレニアムヒルトン」チェックイン(^^)booking.comより一泊27000円なり。
期待通り、チャオプラヤ川を一望できる、素敵な部屋ー!!
なぜこの部屋を選んだかというと・・・ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
-
ラウンジ付きにして、アフタヌーンティーを体験したかったのですー!
が・・・想像よりしょぼかったです(T T)
このお皿の種類にちょっとキッシュがあるくらい(^^;)
これだけ美味しいものに溢れるバンコクで、わざわざラウンジ付きにしなくてもよかったかな?っていうのが本音ですが、最上階で優雅な気分にはさせてくれました。 -
と言いつつ、17時からのカクテルタイムまでしっかり堪能します(^^)
カクテルタイムも種類も少なく、ちょっとがっくりだけど、雰囲気!(ってことで) -
息子、お待ちかねプールタイムだ(^^)
計画では、ワットポーを見に行く予定でしたが、息子の強い希望によりプールに変更。今度、ワットポー観に来ようねー(^^) -
プールを満喫し(というより、私はへろへろになった)夕方になってきたので、ホテルから出ている船に乗ってチャオプラヤ川を下ります。「アジアンティークマーケット」にやってきました。100%観光客むけ?タイのお台場みたいなとこかな。
-
早速、夕飯探し!おっワニの丸焼きだ!
-
夕飯は色々あちこちで買って、大きなエビ、チャーハン、バーベキュー等々買い食いです。
ザ・観光向けだけあって、どこも綺麗ですが、値段も日本と変わらず、あまりタイを感じられない私はちょっと不満です(^^;)
でも、ほんっとに沢山の店があったので、いいところに行けていないだけかな?もっと調べてお店を狙ってくるべきでした。 -
小さな遊園地みたいなスペースがあり、息子の希望で夜のゴーカートを(^^)
これがちょー高い!10分くらいで250Bだから900円くらい!?
仕方ない・・1回だけだよ・・・ひょえ・・・
帰りの渡し舟に乗るための長蛇の列にびっくりし、そこへの大陸の方の堂々とした横入りにまたびっくりし、これまたひょえ~ となりながら、帰りました。 -
2日目スタート。
翌朝、朝食はラウンジは放棄し、下の階のレストランにきました。こっちの方が広くて楽しそうだもんね(^^)相変わらず朝起き我が家、7時台に朝食開始したので空き空きでした。 -
和食、中華、タイ、洋食なんでもあって楽しい朝食でした。
-
沢山食べたので、ちょっとホテルの周りをウロウロ散歩してみました。ヒルトンを一歩出るとそこは「東南アジア」!こういうとこ大好きー(^^)!
-
流行りのタピオカ屋さん発見!お店の看板に「能力」って書いてありました笑。
せっかくなのでタイの定番、オレンジ色のミルクティーで。とーってもあまーーーい(°▽°)です。
これで百円ちょっと。やっぱり天国だ。 -
今日は、鉄道乗って、アユタヤに行きますー!
鉄道の駅、フアランポーンまではトゥクトゥクで。サパーンタクシン駅からフアランポーンまで100バーツで交渉成立。(もっと下がるのかな?)
楽しいねー!ちょっと怖いけど、風が気持ちいいー!
トゥクトゥク初体験の息子、大喜び、大興奮、でした(^^) -
駅に着くと、タクシーのおじちゃんが「アユタヤ、タクシーでどう?」と沢山話しかけられますが、私は絶対に鉄道で行くのだ!!
張り切ってチケット売り場へ。
「アユタヤ 大人3枚、子供1枚」と英語で伝えると・・・ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
何等車?とか何時の?とか一切何も聞かれることなく、電卓で「56」を。
私「え?みんなで560バーツってことね?」
と1000バーツ出すと、何と4人で本当に56バーツだったようで、大量のお釣りが返ってきました・・・(°▽°)
・・・つまりは冷房なしの3等車!?しかも5分後出発!?
ヒェー!3等車!?
こうなったらせっかくだし、面白そうだし、よしこれで行こう!! -
ほぼ現地民(^^)ローカル感満載!楽しいー!
でも、どんどん人が乗ってきて、やがてギューギューに(T T) -
エアコンなくても窓が全開に開くので、風がビュンビュン入ってきて最高です。
田舎のお家が覗けたり、タイのローカルな風景が続いて、私はすごくいい経験した!と思いました。
でも、妹と息子にはカオスの3等車は狭い、遅い、辛いと不評でした(笑) -
車内は、本屋さん、ジュース屋さん、ガパオ屋さん、次から次に物売りがやってきます。喉が渇いた時にちょうど来たので、体に悪そうなジュース買ってしまいました。味は。。。かき氷がとけた味(°▽°)
-
「まだ着かないのー?」と息子。
いえいえ、まだ半分も来てないよー。外でも見ようよ!
そんな会話を何度も繰り返しやーっと、結局2時間以上かかり、アユタヤへー!
着いた時の妹の第一声 「まさか帰りは3等車で帰らないよね!?」
ごめんごめん(^^;) -
ついたー!!
口コミ通り駅を出た瞬間、トゥクトゥクのセールスのおじちゃん達に囲まれます(^^)
最初に声をかけられたおじさん、感じもいい若い方で、いいじゃん!
でも、交渉が下手な私・・・相場は1時間200バーツって知ってたのに、言い値を下げれず4時間1200バーツで交渉成立(T T) 経験不足です。。。アユタヤ駅 駅
-
まずは象乗りに行こう!
ここ、完全にやられました。
チケット売りのおばさんがいきなり現れ、日本語で
おばさん 「30分1000バーツ」と。
私 「えっ!?高すぎるでしょ!?15分でいいよ!!」
おばさん 「15分のはもう最近辞めた。餌代高くて赤字だから」
私 「でも高すぎる、1000バーツなんて無理だよ!!」
おばさん 「ATMあるよ、子供は無料、写真もつくよ、水にも入れるよ」
息子「え、水に入るの!やろうやろう!」
私が険しい表情でいると、
ここで登場 私の母「せっかく来たんだし、私が払うから、やろう!」
ええ。。。なんかぼったくってない!?おかしいなあ。
まま・・いいか・・・ -
チケット購入すると、何故かここでトゥクトゥクのおじさん再び登場。
「最後にチップは払っちゃダメだよ」と忠告に来てくれました。
トゥクトゥクのおじさんは果たして、この店の味方なのか敵なのか・・・
なんかやられてしまいましたが、ま・ま、いいか・・楽しむことに!!
象乗りのおじさん、「こいつの名前は、う●こ」とか、下品な日本語連発です。そしてチャラいー(^^;)5歳児には大爆笑でウケていましたしたが、母はドン引き・・・(笑)
なんだかんだ文句言っても、いい写真撮れ大いに楽しみましたが。 -
そして、最後、偽物のブレスレットを300Bで売ろうとしてきたり、おきまりのチップ攻撃!すっごくしつこーい!強くNO!!と言っても降ろしてくれなそうなので20Bだけ渡しました。
帰って調べたら、みなさんぼったくられてたり、象さんの虐待の話とかも悲しい話をみて、色々と考えさせられました(*_*)象さん、乗せてくれてありがとう。 -
さてさて、戻りまして、アユタヤ観光!「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」
-
「ワットマハタート」
-
ふむふむ。
-
本当はじっくりじっくり遺跡を見たいのですが、とにかく暑い。
そして、遺跡には全く興味のない息子はというと・・・自分で楽しみを見つけてました・・・(笑) -
トゥクトゥクに戻ると運転手の息子さん2人も一緒に乗っていい?と(^^)
すっごくかわいい3歳の男の子だ、全然OKだよー!
トゥクトゥクに後ろ6人乗って大移動(^^) -
運転手さんが連れてきてくれた、素敵なレストラン!
「ナカタ アユタヤボート」
チャオプラヤ川沿いでオープンエアーで素敵なロケーションです。 -
食べたかったグリーンカレーあった!
結構辛いですが、間違いなく美味しい。くせになる味。 -
トムヤンクン!
これも、本当に美味しい。濃厚で色々な味がします。 -
エビをココナッツで煮た料理。クリーミー。
-
その他、チャーハン、ちょっと甘めのパッタイ等々、ドリンク含め全部で1500バーツ。
ハズレがなくて、どれもすごく美味しい!日本にあったら通うなあ!
大満足のランチタイムでした。 -
名残惜しいですが、トゥクトゥクにお別れを告げます。
見ていない遺跡も沢山ありますが、息子が育ったら一人でじっくり見にくることとします(^^) -
帰りは、乗合バスのロットゥーで帰ることにします。
「世界のこんなところに日本人」ってせいじがアフリカに行くのによく出てくる乗合バスみたい~(^^)憧れてたやつだー!笑
でも、テレビのようなアドベンチャーはなく、バンコク行きの乗合バスはすんなり見つかるし、難しいことは何一つなかった(^^;)
私たちで満員になりすぐに出発! -
冷房も効いて快適です。
バンコクまで1時間ちょっと、70バーツ。 -
ロットゥーが着いた先は、「チャトゥチャック 週末マーケット」の近辺でした。ちょうどいいので、ちょいと覗いてみます。
ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場
-
水上マーケットより良心的な価格で、かわいい服から雑貨、ローカルフードと盛りだくさん!買い物するなら断然ここだったなあ。
-
豆みたいなのとかトッピングし放題のココナッツアイス!50B!
-
ドラえもんオタクの息子には、こちらのド派手ドラえもんシャツも200Bで(°▽°)
のび太のパパもママも、後ろにはスネ夫もしずかちゃんも大集合!
めっちゃかわいいけど、日本ではちょっと恥ずかしいかな?パジャマかな?(^^) -
さてさて、最後の宿は・・・早朝フライトに備え、空港そばの
「ドンムアンホテル」に泊まります。
booking.comよりなんと4800円(^^)
ここ、結構穴場かもしれません。
空港まで徒歩10分ですが、1人50Bで朝の送迎もしてくれるとのことでお願いしました。ドンムアンホテル ホテル
-
お部屋も普通のベットの他に2段ベット付き、それなりに清潔だし、寝るだけなので文句なしだね(^^)
-
ホテルの周りはタイのローカルフードが沢山ありました。さて、夕飯どうするかなー。
-
タイラーメンのお店、ここにしよう!なーんと日本語メニューもある!!
スープと麺も数種類の中から選べます。たまご麺にしました。 -
いけるいける!スープも麺も美味しい!もう一杯食べてもよかったなあ。
三杯頼んでドリンクも入れて全部で180B=約630円。やっぱり天国。 -
あとは、炭火でいい匂いだして焼いてる串焼きもいただきます。10バーツ。
-
ハサミでチキンを切って串焼きの仕込み中。パイナップルのシャツかわいい(^^)
全てに満足したので、ホテルで倒れこむように眠りました。 -
最終日。ドンムアン5時出発の早朝便です。
最後はPPラウンジで朝からケーキとカプチーノを頂きました。 -
仕事で来れなかった旦那に、タイセットのお土産(^^)
-
水上マーケットで買った手編みのバック。
-
今回も、本当に濃厚な2日間を過ごせました。
食事も観光も魅力満載のタイ、本当に楽しかったですー!!
来月は、夏休みに家族でカンボジアですが、今回感じたのは、遺跡巡りをどう子どもとどう楽しむか・・・。作戦を練らないと!!
ここまで読んでくださりありがとうございました。コップンカー(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミレニアム ヒルトン バンコク
4.15 -
ドンムアンホテル
3.3
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68