上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
80代母と、50代&40代姉妹の親子女子旅のです。 上高地ルミエスタホテル滞在の、1泊2日を記録しますね(^o^)

上高地ルミエスタホテル de 初夏の高齢親子旅 ①

2019/07/02 - 2019/07/03

booちゃん

booちゃんさん

2019/07/02

◆1日目◆

新宿・都庁近くのバスターミナルから、アルピコ交通のアルピコバスで上高地ルミエスタホテルを目指します

バスと宿泊がセットになったツアーで、梅雨時の7月のプランのためか、トップシーズンよりお値打ちのツアーです

上高地は5度目の80代の高齢母と、2度目の40代&50代の姉妹なので、今回はハイキングより素晴らしい自然の中でのおしゃべり目的(^o^)
    雨でも良いかって感じて出発しました

アルピコバスの新型車、足元も広いし天井もお洒落、テンションがあがる高齢&中年親子(^.^)

• <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

渋滞も無くバスは順調に進み、二度目の休憩は諏訪湖サービスエリアです

高速を降りて、こちらは最後の休憩所です

以前飼っていたワンコを連れて乗鞍高原へ家族旅行をした際に立ち寄った思い出があり、寂しさと懐かしさがこみ上げてきました

そして、今はお空にいるワンコも一緒にこの旅を楽しんでいる気分になり、更にこの旅が楽しくなる予感です(^-^)

そんなこんなで、上高地バスターミナルに到着!

荷物はバスからホテルまで許可を得ている車で運んでくれますが、人はホテルまで自力で歩いて移動しなくてはなりません

高齢の母ですが、日頃の買い物と散歩で鍛えているため、ホテルまでゆっくり歩いて30分の道のりをおしゃべりをしながら楽しく過ごしました

ホテルに到着

ホテルの目の前が梓川です
    部屋から川の流れる音が聞こえ、自然のBGMのようで素敵(^o^)

チェックインして部屋の備品などをチェック、部屋着はこんなのが用意してありました

この部屋着的なもの、サイズも豊富トリプルルームでSMLが各2セットづつ用意されていました

バスタオルや大浴場に持っていくバックも用意されています

トリプルルーム、ベッドはこんな感じで3台並んでいます

アロマポットも完備されてる、お洒落(^o^)

コーヒーやお茶もありました

あっ、お菓子も3つありました、既に誰かたべてるし(^^;

• 部屋でくつろぐ母&amp;妹、窓からは梓川が見えます<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

部屋でくつろぐ母&妹、窓からは梓川が見えます

姉妹は早速散策に出かけました
    まずは前回大雨でその良さが全く解らなかった大正池へ、やっぱり雨じゃないと景色が違う(^o^)

続いて、前回は雨がひどすぎて立ち寄れなかった田代池です
    水がこんこんと湧き出る感じが、なんとも言えなく美しかったです

散策を終えてホテルへ戻る中年姉妹(^-^)
    散策中はお互いの近況や、日々感じている事を話し合いながら姉妹の楽しい時間を過ごせました

田代橋を渡ろうとすると猿がいた( ゚□゚)

ホテルに戻り、お留守番をしていた母とホテルのテラスでお茶を頂きました
    川のせせらぎが良い感じ(^-^)

そしてゆっくり時間が過ぎ、おまちかねのディナータイムです
    こちらは本日のメニュー(^o^)

まずは前菜と、お料理にあわせた長野産りんごの辛口シードル
    ランプもお洒落です

テーブルでサービスして下さる、長時間煮込んだコンソメスープ

長野県産の山菜を使ったテリーヌ的なのです
    ここで白ワイン(^-^)

続いてお魚料理

そしてお肉料理はローストビーフ
    このローストビーフ、まさかのおかわり可なんです

我が家の高齢者母、二切れもおかわりを頂いておりました
    まだまだ元気に過ごせそうです(^o^)

最後のデザートも、今が旬の桃でした

食事が終わる頃のタイミングで、料理長が各テーブルを回られご挨拶をして下さいました
    せっかくなので、母とツーショット(^o^)

お腹いっぱいでお夕飯が終わり、お楽しみの温泉です
    部屋着を着用するとこんな感じです

お風呂の入り口には、履いてきたスリッパが迷子にならないように可愛いクリップがあります

こういう気づかいが嬉しい(^o^)

温泉の入り口に続く廊下

男女の各温泉の入り口前に、無料のマッサージチェアが置いてあり、空いていればいつでも使えます
    姉妹で何回も利用しちゃいました(^-^;

お風呂の中も、少しだけ写真を撮っちゃいました(^^;

ゆっくりお風呂を楽しみ、旅行1日目が終わりました