2018/04/28 - 2018/05/05
19位(同エリア33件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 547,090アクセス
- フォロワー31人
砂漠が見たいな。
そう思った私の目に留まった写真。
砂に埋もれた幻の都「黒水城(カラホト)」
何故か心惹かれたの。
閃いた時に行かなくちゃ。
いざ、ゴビ砂漠の幻の都へ!
http://anb45699.livedoor.blog/archives/192893.html
4/28(土) 羽田→上海→蘭州 蘭州泊
4/29(日) 蘭州→蘭新高速鉄道→嘉峪関→万里の長城 嘉峪関泊
4/30(月) 嘉峪関→バダインジャラン砂漠→エチナ エチナ(額済納旗)泊
5/1(火) 黒水城・大同城・怪樹林観光 エチナ(額済納旗)泊
5/2(水) エチナ→アラシャンサキ アラシャンサキ(阿拉善左旗)泊
5/3(木) アラシャンサキ→銀川観光 銀川泊
5/4(金) 銀川観光 銀川泊
5/5(土) 銀川→北京→上海→羽田
-
5日目 5/2(水)
5:50起床。眠い。。。6:20頃から日の出が見れました。 -
-
-
-
7:00、2階のレストランで朝食。包子。
-
カップケーキ
-
昨日と同じく漬物系シリーズ
-
おかゆ
-
漬物系入れるとこんな感じ。砂漠ネギがやっぱりいい感じ♪
-
8:00、ロビー集合で出発。今日は1日、移動だけの日です。9時間くらいの大移動です。ちなみにエチナには外国人が泊まれるレベルのホテルは2つあって、私たちが泊まってない方はもっとトラディッショナルというかレトロで、私たちが泊まった金玉藍大酒店の方が2014年オープンで新しいので、おススメだそうです。
-
まずは370km先のウルジ(馬力吉)を目指します。途中、車窓から見えた川。季節川らしいです。
-
と思ったら、近くで止まって写真ストップ。
-
空気が爽やかで気持ちいいね。(8:45-8:50)
-
また30分ほど走って、建設中のサービスエリアでトイレ休憩。さすがに綺麗なトイレです。他にも多分中国人の旅行者もいて、なんとカシュガルからハルピンまで車で移動するんですって!マジで!?何Kmあるんだ???(帰国してから調べたら約6400㎞。ちなみに青森ー広島間が約1000kmらしい(o_o))(9:25-9:40)
-
再び走り始めると、こんな砂漠地帯。バダイジャラン沙漠の中だもんね。
-
10:50、またまた建設中のサービスエリアでトイレ休憩。ここも綺麗だった。
-
どこまでも真っすぐな道路。中国も広いよね。(-11:00)
-
ひたすら同じような所を走り続けて、12:20トイレ休憩。中国ではドライバーさんは4時間走ると20分の休憩が義務付けられてるそうです。GPSで監視してる監視局みたいなところがあって、休まないと警告が来るそうです。ちなみに走行速度もモニターされてて、速度オーバーすると警告が鳴って、3分経っても改善しないと電話がかかってくるそうです。確かに、バスの車内に監視カメラあったしね。
-
ここには自販機があった。
-
カップ麺とかお菓子とか。
-
このスナック菓子を現地ガイドさんが買ってくれて、ご馳走してくれました♪
-
マントラを薄く切って焼いたものに味を付けたスナック菓子。家では塩や山椒をかけて食べるんですって。ちなみにこれはカレー味。他に焼き鳥味とバーベキュー味もありました。普通に美味しい。(-12:40)
-
13:20、ウルジに到着。このレストランでお昼です。
-
中国の東北地方のお料理で、豚肉ピーマン炒め。
-
ジャガイモ炒め。
-
スープ。この辺のスープはみんなあっさりさっぱりで、優しいお味なの。
-
玉子ときゅうりの炒め物
-
ネギ入り卵焼き。
-
鶏肉野菜炒め。これは辛くて私には辛かった。
-
モモ
-
キャベツの漬物と春雨炒め。これは典型的な東北料理なんですって。
全体的に素朴な味で本当に家庭料理って感じ。それだけに飽きが来なくて、安心できる味というか、うん。美味しかった。(-14:10) -
出発してすぐラクダを見かけたので、写真ストップ。見事な二こぶラクダだった。(14:20-14:25)
-
15:15頃に巴彦諾日公のパーキングでトイレ休憩。ここも綺麗。そして1時間ほど走ると綺麗なお花が出てきたので、写真ストップ。
-
こんな砂漠にもちゃんと花が咲くんだよね。逞しいな。
-
ここにはトカゲちゃんもいっぱいいて、可愛かった♪追っかけまわして写真撮っちゃった♪(16:40-16:50)
-
17:55、ドライバーさんの定時休憩&トイレ休憩。男性はその辺で。女性は一応トイレがあったけど、昼のレストランと同じで穴が開いてて、1mくらいの衝立があるニーハオトイレ。まあ、中国のトイレだしね。こんなもんでしょ(^^;)。(-18:15)
-
段々、緑が増えてきて。
-
いきなり町が出てきました。アラシャンサキの町です。
-
突然、大きな街が出てきた感じ。綺麗な町だよね。
-
18:40、ホテル着。約8時間半の移動でした~。遠かった!
-
巴丹吉林大酒店。日本で検索しても全然出てこないし、どんなホテルかとちょっと不安だったんだけど、ごく普通。というか、むしろ綺麗。ただ、チェックイン時に一人一人全員の写真を撮るから、時間がかかってしょうがないけど。待ってる間、ツアーの人がモンゴルの方に日本語で声を掛けられたんですって。こんな所で?
-
19:15頃、ようやくお部屋へ。お部屋もこんな感じで広くて、清潔です!
-
シャワーブースと洗面台
-
トイレ
-
19:30、ホテルのレストランで夕食。西夏ビール!これもあっさり系。
-
ミルクティー、というかミルク風味のスープ。今まで食べたことがない不思議な味だったんだけど、これが意外と癖になる味だわ。
-
お醤油風味のお豆腐。美味しい♪
-
ラクダのお肉。ビーフジャーキーみたいな感じ。全然臭みとかなくて美味しい。
-
セロリの炒め物。セロリ好きだから嬉しい♪
-
葉っぱの炒め物。なんのはっぱかな?普通に美味しい。
-
ゆでた羊肉。これも癖も臭みもなくて、美味しかった~!
-
ワンタンスープ。
-
-
きくらげとインゲン豆の炒め物
-
春雨とキャベツの炒め物。お昼にも出てきたね。
-
スイカ。スイカはどの国で食べても外れがないから、安心なフルーツなの。
とにかく食事は全体的に美味しい。 -
そして、チェックインの時ロビーで日本語で話しかけられたっていう人の話になり、その人。日本で5店舗くらいレストランを持ってるって話で、添乗員さんが知ってるレストランかも、という事で話を聞きに行った結果、この方がやってきて、是非皆さん、自分たちの席に来てくださいと。
-
で、招かれた会場がめっちゃ広い!親戚60人ほどが集まっての宴会なんだそうです。
先ほどの方はスーホさんと仰るそうで、以前は日本でモンゴル料理レストランをやってたんだけど、今は弟さん(?)に譲って、フィリピンでストリートチルドレンの支援ボランティアをやってるそうです。 -
親戚のお子様が伝統的なダンスを見せてくれたの。可愛かった♪
-
モンゴルの伝統的な歌も聞かせてくれました。お母様は中国で、馬の毛を使った民芸品の人間国宝なんですって。
-
その後、こちらのお部屋にも来て、なぜ日本に行ったのか、など色々お話してくれました。結論だけいうと、日出ずる国へ憧れだったんだって。こんな辺境の街で日本人を見かけることはほぼないらしく、嬉しくなってお声がけくださったみたいです。こんな遠くの人が日本に来てたのね。
こんな辺境の街で、こんな出会いがあるとは思わなかったな~。(~21:40)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記
-
前の旅行記
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記3 ~砂に埋もれた黒水城~
2018/04/28~
内モンゴル自治区
-
次の旅行記
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記5 ~超難解な西夏文字~
2018/04/28~
銀川
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記1 ~河西回廊を往こう!~
2018/04/28~
蘭州
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記2 ~規制エリアを抜けて砂漠の街へ~
2018/04/28~
内モンゴル自治区
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記3 ~砂に埋もれた黒水城~
2018/04/28~
内モンゴル自治区
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記4 ~移動の果ての意外な出会い~
2018/04/28~
寧夏回族自治区
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記5 ~超難解な西夏文字~
2018/04/28~
銀川
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記6(1) ~アポロみたいな王墓たち♪~
2018/04/28~
銀川
-
2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記6(2)-7 ~ラブリーな岩絵たち♪~
2018/04/28~
銀川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記
0
61