内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠が見たいな。<br />そう思った私の目に留まった写真。<br />砂に埋もれた幻の都「黒水城(カラホト)」<br />何故か心惹かれたの。<br />閃いた時に行かなくちゃ。<br />いざ、ゴビ砂漠の幻の都へ!<br /><br />http://anb45699.livedoor.blog/archives/192893.html<br /><br />4/28(土) 羽田→上海→蘭州 蘭州泊<br />4/29(日) 蘭州→蘭新高速鉄道→嘉峪関→万里の長城 嘉峪関泊<br />4/30(月) 嘉峪関→バダインジャラン砂漠→エチナ エチナ(額済納旗)泊<br />5/1(火) 黒水城・大同城・怪樹林観光 エチナ(額済納旗)泊<br />5/2(水) エチナ→アラシャンサキ アラシャンサキ(阿拉善左旗)泊<br />5/3(木) アラシャンサキ→銀川観光 銀川泊<br />5/4(金) 銀川観光 銀川泊<br />5/5(土) 銀川→北京→上海→羽田<br /><br />

2018.GW 中国(黒水城・蘭州)旅行記2 ~規制エリアを抜けて砂漠の街へ~

2018/04/28 - 2018/05/05

Alice

Aliceさん

砂漠が見たいな。
そう思った私の目に留まった写真。
砂に埋もれた幻の都「黒水城(カラホト)」
何故か心惹かれたの。
閃いた時に行かなくちゃ。
いざ、ゴビ砂漠の幻の都へ!

4/28(土) 羽田→上海→蘭州 蘭州泊
5/3(木) アラシャンサキ→銀川観光 銀川泊
5/4(金) 銀川観光 銀川泊
5/5(土) 銀川→北京→上海→羽田

4/30(月)
    6:30起床。寒っ!やっぱり朝晩は冷えるなぁ。フリース必須。
    7:30、1階のレストランで朝食。

昨日同様、中華メインのビュッフェ。メニューは昨日の方が好みだったかな。今日はきのこ、きくらげ、ピーマン、はっぱ?まあまあですね。包子の中には春雨みたいな具が入ってた。(~8:00)

こんな時間でももう売店が開いてるのね。

8:30、ロビー集合で出発。やっぱり寒い。フリースがないと無理!

嘉峪関を出て、まずは酒泉に向かいます。途中は田園風景。

9:55頃、金色金塔という町へ。綺麗な町。

道路も広くて、整然としてる。人の気配はないけど(^^;)。

ここのホテルでトイレ休憩です。ホテルのトイレも綺麗だった。(~10:05)

再び走り出して、11:05頃に給油ストップ。

この後からはカメラもビデオもスマホも禁止って事でカバンの中へ。この後、ロケットの発射施設なんかがある規制区域を通るので、ダメなんだって。
    バスの中も監視カメラで監視されてるので、一人でも違反すると後が大変だそうです。それは外国人だけじゃなくて、中国人でもダメなんだって。

まだ規制エリアの中だったけど、途中の航天陳という町でお昼。レストランの中は写真を撮ってもいいので、お料理の写真だけは撮ったよ。
    にがうり炒め。程よい苦みで箸休めにいい感じ。

ジャガイモと豚肉の炒め物。ジャガイモが超ホクホクで美味しかった。

トマトと卵の炒め物。中国では定番料理ですね。これは美味しいので好き♪

なすの炒め物。見た目よりさっぱりした味。

ニンニクの芽と豚肉の炒め物。みそ味でご飯が進む味。

豆腐の炒め物。これはピリ辛。辛いのが苦手な私にはちょっと辛いけど、辛いのが好きな人には物足りないかも。

たまごと青のりのスープ。とろみのあるスープでシンプルな優しいお味。

オレンジは普通。この辺は中国東北部の郷土料理なんだそうだけど、全般的に美味しいの。中華続きでも飽きない味だわ。(11:50~12:30)

再び出発。この辺はゴビ灘と呼ばれるエリアで、土漠と礫漠がずっと続いてる感じ。
    13:30、ガソリンスタンドでトイレ休憩。穴が2つ開いてるだけで衝立もない超ニーハオトイレでした(笑)。
    どの後、割と近くに軍の衛星打ち上げ基地が見れました。これがあるから規制エリアになってるそうです。打ち上げがある時は通行禁止なんだって。
    15:15頃、黒水川を過ぎたあたりから撮影OKってことでパチリ!

めっちゃいいお天気!

エチナ(額済納旗)に入ってきました。

緑化のために植えてるんだって。

街の中です。

ここも道路が広くて、整然としてる感じ。発展中の街なんですって。
    胡楊樹で有名で、秋の黄葉がとっても綺麗だそうです。この街のホテルはベストシーズンには北京飯店より高くなるって。ひえ~っ!

15:50、今日から2泊する金玉藍大酒店に到着!

シンプルだけど、割とちゃんとした感じのホテルかな。

お部屋広いし。スーツケース4個くらい広げられそう(笑)。

こっちがトイレと洗面台で、

16:30、希望者のみ町の散策へ。
    ホテルを出ると、焼き芋屋さん。

おなじ所にシャワーがついてるから、水浸し系だけどね(^^;)。まあ、お湯が出るだけ良しとしましょう。乾燥してるからすぐ乾きそうだしね。

こんな感じで焼き芋が焼かれてる

すっごく大きいの。でもって、すっごく甘い。まるでスイートポテトみたいで美味しかった~。

こっちは古い町並み

中心の方に行くと羊肉屋さん

いいお天気~!

この辺がお店エリア

野菜のマーケット

魚介も売ってるみたいで、

お魚見せてくれました~!ありがとう。

果物いっぱい。もも、スイカ、マンゴー、プラム。

ゲートの中に入ると、

色んなお店。

焼き鴨?

雑貨屋さんというか、お土産物屋さんみたいなところ

砂のバラがいっぱい!

スーパー

中は普通のスーパーな感じ。

野菜

野菜。玉ねぎから芽が出てる(笑)。

18:00、ホテルに戻って一休み。

19:00、ロビー集合で夕食へ。

中華です。麻婆豆腐。辛いけど香辛料が効いてて美味しい。

白と黒のお餅。ほの甘い。不思議な味だけど、癖になる味。

包子と具。具は羊肉の唐辛子炒め。

こんな風に食べるんだけど、具が辛かった~

ビールは軽いあっさり系

にらたま。意外とだしが効いてて美味しい。

蒸しブロッコリー。これもだしが効いてて意外と美味しかった。

ラグー麺。

トウモロコシの上げたやつ。パリッとして甘くて美味♪

稗のスープ。そう、あの粟、稗の稗。初めて食べたかも。これもとろみのある優しい味だった。(~20:30)
    このくらいでようやく日が暮れ始めた。日が長いなぁ。
    あ、何気に毎日早起きなので、今日も早く寝よう。