川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR鹿島田駅の踏切横の交番から南側のJR矢向駅に向かっては線路沿いに駐輪場が続き、バイク置き場が終わると町田堀ふれあい公園になる。町田堀ふれあい公園が広くなり、丸山がある先は道路と線路脇に幅が2mほどで数10mほどの空き地があり、近年再整備されて散策路が舗装され、ベンチやイス、水飲み場と「町田堀緑地」の看板が設置され、保育園児が遊んだりしている。<br /> この町田堀緑地の空き地には笹の芽が生えている。梅雨の時期に笹の芽が生えるのかと思ったら、フェンスの向こうの線路側にはタケノコが伸びている。タケノコ(筍)は横浜では桜の後に出て来るものであるが、四方竹などは秋にタケノコが出る。春と秋以外にも夏にもタケノコが出るのだ。その後、ここ町田堀緑地以外でもタケノコを見掛けたので夏にタケノコが出る竹の種類があるのだろう。ただし、Webで検索したがヒットしなかった。<br /> 夏の梅雨の時期に出るタケノコはすくすくと伸びる。「雨後の筍」というくらいであるから、この竹はそういう時期を選んでタケノコを生えさせているのか?<br />(表紙写真は伸びたタケノコ)

町田堀緑地

3いいね!

2019/06/14 - 2019/06/14

662位(同エリア874件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR鹿島田駅の踏切横の交番から南側のJR矢向駅に向かっては線路沿いに駐輪場が続き、バイク置き場が終わると町田堀ふれあい公園になる。町田堀ふれあい公園が広くなり、丸山がある先は道路と線路脇に幅が2mほどで数10mほどの空き地があり、近年再整備されて散策路が舗装され、ベンチやイス、水飲み場と「町田堀緑地」の看板が設置され、保育園児が遊んだりしている。
 この町田堀緑地の空き地には笹の芽が生えている。梅雨の時期に笹の芽が生えるのかと思ったら、フェンスの向こうの線路側にはタケノコが伸びている。タケノコ(筍)は横浜では桜の後に出て来るものであるが、四方竹などは秋にタケノコが出る。春と秋以外にも夏にもタケノコが出るのだ。その後、ここ町田堀緑地以外でもタケノコを見掛けたので夏にタケノコが出る竹の種類があるのだろう。ただし、Webで検索したがヒットしなかった。
 夏の梅雨の時期に出るタケノコはすくすくと伸びる。「雨後の筍」というくらいであるから、この竹はそういう時期を選んでタケノコを生えさせているのか?
(表紙写真は伸びたタケノコ)

PR

  • 「町田堀緑地」の看板。

    「町田堀緑地」の看板。

  • 町田堀緑地の空き地に笹の芽。

    町田堀緑地の空き地に笹の芽。

  • 町田堀緑地の空き地に笹の芽。

    町田堀緑地の空き地に笹の芽。

  • 伸びたタケノコ。

    伸びたタケノコ。

  • 伸びたタケノコ。

    伸びたタケノコ。

  • 伸びたタケノコ。フェンスの先はJR南武線の線路。

    伸びたタケノコ。フェンスの先はJR南武線の線路。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP