九十九島・田平周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに女房と九十九島めぐりに行きました・・・<br />佐世保市から少し離れた海のそばにある九十九島パールシーリゾートへ行き、10時出航のパールクイーンに乗船し約50分の遊覧を楽しみました!!<br />真珠の養殖場がいたるところにあり、「TASAKI」の看板もありましたので、田崎真珠の養殖場のようでした・・・<br />遊覧中にツバメが頻繁に船に飛んできていましたが、下船して見てみたら、なんと巣を作っていました!!<br />1時間毎に出航するので、雛が大きくなるまでは出航するたびに船を追いかけなければならないので、大変だろうね~<br />こんなところに巣を作ったばかりに・・・

久しぶりに九十九島めぐり、ツバメがなぜかついて回る・・・

2019/05/25 - 2019/05/25

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

久しぶりに女房と九十九島めぐりに行きました・・・
こんなところに巣を作ったばかりに・・・

8時半に自宅を出て、1時間後に九十九島パールシーリゾートの駐車場まで来ました!!
    ここに車を停めて、九十九島クルージングの受付へ行きます・・・

九十九島水族館「海きらら」の案内看板・・・

クルージングの船が見えてきました!!
    パールクィーン(手前)と海賊遊覧船みらい(奥)の2艘ですね・・・

パールシーリゾートの案内図
    いろんな施設がありますね~

こちらはクルージングの案内・・・
    ヨットセーリングとか、いろいろあるんですね~
    いつの間にこんな施設ができたのか・・・

今日の観光クルージングの航路概要・・・

我々が乗船する10時出航のパールクィーン・・・
    これから乗船します!!

こちらは、30分後に出航する海賊遊覧船みらいです!!

乗船前に女房がスマホでパチリ・・・

船尾にある席を確保・・・
    眺めは最高でしたが、エンジンの排ガスが直撃して大変でした!!
    よく見ていると、ツバメがこの船に向かって頻繁に飛んできていました!!
    動きが早いので写真には撮れませんでしたが、どうもこの船に巣を造ってるようです・・
    下船したら確かめてみます!!

さあ~これから208あるという九十九島を巡ります!!

• 養殖場ですね~<br />佐世保はとらフグの市区町村別生産量において現在日本一と言われていますので、とらフグの養殖かもね~

地図を見る

養殖場ですね~

絵になる風景ですね~
    むき出しになった岩がきれいです!!

遠くに見えているのは、「オジカ瀬」という島です・・・
    潜水艦が浮かんでいるように見える島と言われています・・・
    島の上部にあるクロマツが帽子のように見えるのが特徴です!!

通り過ぎましたが、「横島」という島です・・・
    ライオンが寝そべっている姿に見えると言われています・・・

この辺は単に通過中ですが、左右に沢山の島が見えます!!

これは、真珠の養殖場です!!
    田崎真珠の養殖場でしょう・・・

• これも田崎真珠の養殖場ですね!!

これも田崎真珠の養殖場ですね!!

ちょっとピンぼけになりましたが、美しい島です!!

後方に吐き出される波と島のコントラストが良いですね~

• お気に入りの写真です!!<br />島の間に残る航跡が美しい!!

地図を見る

島の間に残る航跡が美しい!!

洗濯岩みたいな岩・・・
    うまいこと海の流れが削ってくれたのですかね?

ここでグッと方向を変えていきます!!

こんな感じ・・・・
    良いね~

岩の直ぐ側を通過!!
    これも雰囲気が良いですね~

最高!!

これは、「諸島」かな?
    似てるけどね~

下船する前に、売店の後方の窓から外を見たら、やっぱりツバメが巣を造っていました!!
    雛が大きくなるまで、ツバメのお母さん頑張ってね~

クルージングの後、湾の中ではカヤックの体験が行なわれていました!!

お昼になったので、何を食べようかと話をしていたら、長崎ちゃんぽんを食べたいというので、急遽長崎までドライブ・・・
    長崎駅で車を駐車して街中を歩いてい見たら、14時でランチタイムが終わるらしく、どこの店も閉まっていて、駅ビルにあるレストランで頂くことにした!!
    こちらは女房が注文した長崎ちゃんぽん・・・

こちらは長崎皿うどん・・・
    とても美味しかったです!!

• Daisyさん 2019/08/03 17:46:52
    九十九島ステキなところですね。
    こんにちは。

九十九島のクルーズ、ご夫婦で行かれてステキですね。

長崎に前から行ってみたいと思っていましたが、まだ行けていません。
    東方神起で福岡のヤフオクドームには行きましたが弾丸一泊二日だったので長崎には行けなくて(笑)。

ちゃんぽんや皿うどん、美味しそうでした。
    両方とも好きなのでいつか本場で食べてみたいです!

Daisy

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2019/08/03 19:36:20
    RE: 九十九島ステキなところですね。
    Daisyさん こんにちは
    書込み有難うございます。
    九十九島は随分前に行きましたが、あまり記憶がなくて今回デジカメ持参でしたので、何年経っても思い出すことはできそうです。
    クルーズをしてみて、改めて良いところだな〜と思いました。
    Daisyさんも機会がありましたら是非体験してみてください。
    九十九島クルーズは佐世保ですが、長崎ちゃんぽんは長崎なので、車での移動をお勧めします。

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ