シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間休みを取ってツールドモンブランのトレッキングに行ってきました。<br />7日目はトリアンからバルム峠を越えてフランスに戻り、アルジャンティエールに向かいます。

2018年7月 ツールドモンブラン(7日目 トリアン~アルジャンティエール)

2018/07/20 - 2018/07/29

kmatsuno1121さん

徒歩

朝7時前、定番のヨーグルト、パン、カフェオレの朝食を食べて出発。韓国のグループは辛ラーメンを食べていた。。

今日はバルム峠(Col de Balme, 2191m)を越えてフランスに戻り、エギーユ・デ・ポゼット(Aiguillette des Posettes, 2201m)を経てアルジャンティエールの街に向かいます。13km, 標準5時間弱、上りくだりそれぞれ1000m程度。

ここまでくればゴールまであと一息です。

プティの村(Le Peuty, 1328m)まで少し戻って、バルム峠を目指します。プティの村の宿でもトレッカーが準備をしていました。

プティの村にヘリがとめてありました。救助用?

途中後ろを振り返り、トリアンの村を望む。

バルム峠(2191m)までの登りはトリアン(1279m)から約1000mだが、距離があるのでそれほど急でなく、快適なコース。

2時間半ほどでバルム峠の小屋に到着。

スイス・フランス国境の標識です。
    携帯のローミングをonにするが、フランスのプロバイダーが入ったりスイスのプロバイダーが入ったり安定しないので切る。EUのSIMはスイスでのローミングに対応していないので、追加料金がかかってしまうのである。

シャモニーの街を眼下に、モンブランを望む。絶景。
    シャモニーからも、トゥール(Le Tour)までバスで来て、リフトで上がってこられるようでした。

ここからAiguillette des Posettesまで向かうのだが、ルートが色々あってわかりにくい。途中他のトレッカーとこっちかな、と言いつつ違う方向に行ってしまい、詳細な地図を持ったトレッカーに聞いて戻りました。やっぱり地図と磁石はあったほうが安心。

ところどころ雪渓が残っている。

迷いつつ2時間ほど歩いて、Aiguillette des Posettes(2201m)に到着。

あとは淡々とトレルシャン(Tre-le-Champ,1417m)に向けて森の中を降っていく。

道路沿い、トレルシャンからTMBの正規ルートに上がる道。今日はアルジャンティエールに泊まるので、トレルシャンの村を突っ切っていきます。

トレルシャンの村。あまり泊まるところはなさそうだったので、ホテルや店が多いアルジャンティエールまで行く。

ほどなくしてアルジャンティエール(Argentiere)の街に到着。

ここではHotel de la Couronneに宿泊。朝食付きで94.5ユーロ。昼はレストランの昼食時間を過ぎてしまっていたので近くのスーパーで適当に買い、夕食をホテルのレストラン、Les Cheserysで楽しむ。
    スモークサーモンのサラダ、ドレッシングが効いていて美味しい。

鶏肉のキノコソースもきのこのダシが効いていて美味しい。

サヴォワワイン。さっぱりしていて飲みやすかった。

デザート、ジェネピというハーブリキュールがかかっていてアルコールが強力。

携帯で明日の天気をチェック。シャモニー観光局のサイトの天気予報がわかりやすくて重宝した。https://www.chamonix.com/weather,11,en.html
    これによると明日は午後雨。このまま残りはやめてシャモニーにバスで戻り適当に観光するかどうか、明日朝考えることに。

計画としては、天気が良ければアルジャンティエールから登り始め、Tete aux Vents(2132m)を通ってLac Blanc(2352m)まで足を伸ばし、フレジェール(La Flegere, 1875m)まで降りてロープウェーでシャモニーに戻る。