楽山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午後です。<br />当初、予定していた列車をキャンセルし、じっくり楽山を観光することにしましたが、帰りの成都までの移動は想定外の結果となりました。

【2019】Vol.41 平成最後の海外旅行記【3日目/後編】~楽山編~

2019/04/29 - 2019/05/03

旅行記グループ 中国

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

3日目の午後です。

再び、大仏の頭頂部エリアへ戻ってきましたが、相変わらず長蛇の列でした。

そろそろいい時間なので昼食場所を探します。

中国っぽい風景

昼食は珍しいベジタリアンのレストランにしました。

• 入口

入口

ビュッフェスタイル

当然ながら野菜ばかりです。

ソースをかけるタイプの麻婆豆腐もありました。

店内はこんな感じで、ランチタイムのピークは過ぎていたようです。

野菜料理だけなのでヘルシーでした。
    昼食代は35元です。

昼食後、出口を目指します。

こちらの急な階段を下ります。

緑鮮やかです。

結構な距離を歩きます。

東門に到着

東門の外側にも世界遺産のプレートがありました。

とりあえず、タクシーで楽山駅へ向かいます。

楽山博物館

これまた中国っぽい建物

楽山市内は思っていた以上に都会でした。

高層マンションのような建物

楽山駅に到着
    ここまでの運賃は40元でした。
    ここからは列車で帰る予定でしたが、運転手曰く今日の列車は全て満席で、バスもないとのこと。
    今回は特別に500元で成都まで行ってあげるよと、ここで交渉開始!
    結果的に300元まで値下げしてくれたので、お願いすることにしました。

15時頃に楽山駅を出発し、高速で成都を目指します。

なかなか海外でバス以外で高速道路を走ることがないので、かなり新鮮な気持ちでした。

眉山の文字が見えてきました。

途中、眉山のSAに立ち寄りました。

日本と似た感じの雰囲気です。

今回お世話になったタクシーとドライバーの兄ちゃん
    親日な感じで、とてもいい人でした。

ドリンクを奢ってあげようとしたら、我々中国人は寛大なんだと逆に奢ってもらいました笑

彭祖というエリアですが、ここはぶどうが有名だそうです。

ようやく成都まで26kmの看板が見えてきました。
    ここまで約1時間強で走ってきました。

成都の出口

成都のどこで降ろすと聞いてきたので、どこでもいいよと回答

とりあえず、繁華街のような場所で降ろしてくれました。
    とても親切なので、チップで50元渡しましたが、いいよいいよと言いながらも渋々受け取ってました。

フットマッサージっぽいお店があったので入店

受付でコースを選択するも英語が通じず、たまたまお客さんで英語が出来る人がいたので、またまた助けられました。

店内はこんな感じです。

ハーブティーのようなドリンクサービスがありました。

足裏に竹のようなものをくっつけられました...

約1時間ほどのコースで、75元でした。
    マッサージ後、近くの駅はどっちと聞いいたところ、ここから111番バスに乗れば大丈夫とのことで、またまた英語の出来る別のお客さんが教えてくれました。

何があったのか??
    さくらんぼが散乱してました...

とりあえず、鉄道っぽい駅には来たが...

紅牌楼東という駅ですが、ガイドブックにも乗っておらず...

土砂降りの中、結果的にタクシーを拾いました...

ヴィトンの店舗があったり...

成都はかなりデカイ街でした。

少し遅い時間でしたが、夕食のレストランへ移動

今回の旅で一番楽しみにしていた麻婆豆腐発祥のお店を訪問

陳麻婆豆腐
    店内は混み合っており、店の外も列をなしておりました...
    店員に確認したところ、今日はもう入店できないとのことで、予約と待ち行列でいっぱいのようでした...

他の店を探すも、人気店はどこもいっぱいのようです。

仕方なく、火鍋っぽい店に入店

さすがに1人で火鍋は注文出来ないので、写真を見て美味しそうな料理をチョイス

まずはビールです!

麻婆豆腐は無かったので、厚揚げ版の麻婆豆腐風のような料理を注文

厚揚げの下には大量のニラが敷いてありました。
    味はなかなかでした。

続いて小籠包と思っていたのですが、実際には肉まんのようなもので食べきれませんでした...

夕食後、辺りをブラブラ

果物屋さん

店主が以前日本に住んでいたようで、日本語で会話が出来ました。

さくらんぼをお買い上げ
    20~30粒ほどで10元でしたが、味はイマイチでした...

完全なローカルレストランでした。

担々麺?の看板を発見

店内はこんな感じで、家族経営のアットホームなお店でした。

担々麺を食べようと思っていたのですが、麻婆豆腐の表示が...
    四川に来て、麻婆豆腐を食べずには帰れないので、迷わず注文!

またまたビール
    これで8元なので、格安です!

麻婆豆腐を待っていると、店のばあちゃんがこれを食べなさいと突き出してくる...
    たぶんザリガニのようでしたが、殻が固かった...
    でも持て成してくれた気持ちが、ありがたかったです!

お目当ての麻婆豆腐が着丼
    やっぱり山椒のピリピリ感があって、さすが本場の味でした。
    ただ少ししょっぱかったです。

ご飯も付いてましたが、さすがに食べれませんでした...

店を出る頃には雨が上がっておりました。

長い1日でしたが、この後タクシーでホテルへ戻りました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~