武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ平成最後でもあり、10連休という超大型連休に突入ということで、どこかへ行こうかと計画したものの、どこへ行くにも運賃が高い…<br /><br />今回は諦めモードでしたが、出発の1週間前になって色々と探した結果、ANAのマイル枠を使って中国線に空きがあったため、即予約しました!<br /><br />*フライトスケジュール<br />4/29 NH937便 NRT(18:30)→WUH(22:00)<br /><br />*滞在先ホテル<br />4/29~4/30 1泊 グリーンツリーイン 武漢武昌火車站店

【2019】Vol.41 平成最後の海外旅行記【1日目】~武漢編~

2019/04/29 - 2019/05/03

旅行記グループ 中国

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

*フライトスケジュール

*滞在先ホテル

1日目です。
    いつものように東京駅から900円のシャトルバスを利用して、成田へ向かいます!

少し時間があったので、展望デッキへ!
    GW中ともあって、この時間帯でもなかなかの混みようでした。

遅めの昼食

約7ヶ月ぶり、通算41回目で平成最後の渡航となります。
    流石にGW3日目ともあって、チェックインカウンターはそれなりに混み合っておりました。

どうやら今回も沖止めのようです...

搭乗口に着くと、早くも大きな声の中国語が飛び交っており、とても賑やかでした笑

連絡バスに乗り込みます。

本日の機体に到着

さて、乗り込みます!

座席は窓側を指定しました。

少しマイナーな都市ですが、一路武漢へ向かいます!

今回のルートは、成田発NH937便にて一路、武漢へ。
    使用機材はB767で、少し古めの機材でした。
    流石に繁忙期ともあって、本日は満席というアナウンスがありました。

出発から約1時間ほどで、機内食のサービスが開始されました。

チキンカツカレーを選択しましたが、めっちゃ美味しかったです!

デザートはハーゲンダッツでした。

早いものであっという間に武漢上空です!
    街のライトアップがド派手でしたが、かなり大きな街のようです。

定刻どおり、武漢天河国際空港に到着です。

さて、武漢での入国審査ですが、珍しく質問攻めにあいました。
    理由は、自分の顔つきが日本人っぽくないとのことで、日本の証明書を見せろだの、スマホの中を見せろだの、財布の中身を見せろだのやりたい放題...

最近、スリランカでテロがあったため、特に厳しくなってるようでした。
    結果的には最後に1つ残ったバゲージを心配していただいたようで、現地のANAの地上係員の方が入国審査の裏まで来てくれて、通訳を行ってくれました。
    その時もこいつは標準的な日本語を話しているかなど、かなり疑われていたようですが、幸いにも3年ほど前に深圳へ入国したスタンプがあったので、何とか入国出来ました。

今回ばかりはANAの地上係員の方がいなかったら、結構やばかったです...
    ANAさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

こちらは長江に掛かる大きな橋のようでした。

遅い時間ともあって、移動手段はタクシーだけのようでしたが、深夜料金などもあってか片道で153元もかかりました...
    しかも、200元払ったのに戻ってきたのは32元でしたが、疲れていたので交渉する気にもなりませんでした。

日付変わって、0時頃にようやくホテルにチェックイン

この日は泊まるだけだったので、ホテルは少し節約しました。