浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は、2010年以来の、ドーミーインの親会社共立メンテナンスの株主総会への参加。<br />弱小株主とはいえ、ドーミーインなんば(閉館)や浅草(エクスプレスに変更)に嵌って優待目当てに株買った時は東証二部でしたから、かなり長いお付き合いです。<br /><br />前回は秋葉原の大きな会場に驚いたものでしたが、今回はさらに大きな会場。<br />収容人数が1000人くらいあったそうです。<br />前回の本社横の神田明神散歩と総会&ランチ突入記<br />https://4travel.jp/travelogue/10473767<br />日本橋で株主さん方の御意見(苦情?)を拝聴した後は、7月25日プレオープンという野乃浅草の工事現場を確認に行ったのでした。<br />

04株主総会に参加して、御宿野乃浅草を探しに行く(ドーミーめぐり東京2019その4)

5いいね!

2019/06/26 - 2019/06/27

2782位(同エリア4157件中)

くに・クマ

くに・クマさん

今回の旅の目的は、2010年以来の、ドーミーインの親会社共立メンテナンスの株主総会への参加。
弱小株主とはいえ、ドーミーインなんば(閉館)や浅草(エクスプレスに変更)に嵌って優待目当てに株買った時は東証二部でしたから、かなり長いお付き合いです。

前回は秋葉原の大きな会場に驚いたものでしたが、今回はさらに大きな会場。
収容人数が1000人くらいあったそうです。
前回の本社横の神田明神散歩と総会&ランチ突入記
https://4travel.jp/travelogue/10473767
日本橋で株主さん方の御意見(苦情?)を拝聴した後は、7月25日プレオープンという野乃浅草の工事現場を確認に行ったのでした。

旅行の満足度
4.0

PR

  • ドーミーイン秋葉原をチェックアウトして荷物を預かってもらい、銀座線で日本橋へ。<br />会場のベルサール東京日本橋は日本橋駅直結。<br />イベントホールや貸会議室の専用施設のようです。

    ドーミーイン秋葉原をチェックアウトして荷物を預かってもらい、銀座線で日本橋へ。
    会場のベルサール東京日本橋は日本橋駅直結。
    イベントホールや貸会議室の専用施設のようです。

  • 地下のイベントホールが会場です。<br />スタッフさんが看板持ってあっちこっちに配置されています。<br /><br />他の会場でも株主総会をやっている模様。<br />実のところ、旅行期間中に東京で持ち株の総会がいくつか開催されてたので、お土産狙いにはしごしようかと思ったんですが、今年からお土産廃止が結構あったり、場所が遠いとか(会社の会議室だったり周辺の会場が多い)、お土産もらったところで持ち帰るのが大変という現実問題に気付いて、断念したのでした。

    地下のイベントホールが会場です。
    スタッフさんが看板持ってあっちこっちに配置されています。

    他の会場でも株主総会をやっている模様。
    実のところ、旅行期間中に東京で持ち株の総会がいくつか開催されてたので、お土産狙いにはしごしようかと思ったんですが、今年からお土産廃止が結構あったり、場所が遠いとか(会社の会議室だったり周辺の会場が多い)、お土産もらったところで持ち帰るのが大変という現実問題に気付いて、断念したのでした。

  • 総会参加は二度目なんですが、規模が大きくなってます。<br />受付で議決権行使書出して入場券いただき、とりあえず席確保して、廊下側にあった、会社事業紹介を拝見。<br />元々は寮事業が主だったものの、「住むホテル」のコンセプトで始まったドーミーインと温泉押しのリゾートホテルの事業の比重が年々拡大しています。<br />他にも飲食業やら老人ホームやら自治体の委託(何か所か行ってみたけど、ことごとくその後契約終了しているから苦戦中の模様)やら色々とやってます。<br /><br />山ほど社員さんがスタッフで配置されていて、ドーミーイン宿泊時に一度ならずお世話になった人にもお会いできたのでした。<br />記憶力の悪さがたたって、お名前がいまだに思い出せないけど・・・(汗)

    総会参加は二度目なんですが、規模が大きくなってます。
    受付で議決権行使書出して入場券いただき、とりあえず席確保して、廊下側にあった、会社事業紹介を拝見。
    元々は寮事業が主だったものの、「住むホテル」のコンセプトで始まったドーミーインと温泉押しのリゾートホテルの事業の比重が年々拡大しています。
    他にも飲食業やら老人ホームやら自治体の委託(何か所か行ってみたけど、ことごとくその後契約終了しているから苦戦中の模様)やら色々とやってます。

    山ほど社員さんがスタッフで配置されていて、ドーミーイン宿泊時に一度ならずお世話になった人にもお会いできたのでした。
    記憶力の悪さがたたって、お名前がいまだに思い出せないけど・・・(汗)

  • 参加者への飲み物サービスもありました。<br />到着早々にいただき、後で会場から出てきたら、長蛇の列になっていました。

    参加者への飲み物サービスもありました。
    到着早々にいただき、後で会場から出てきたら、長蛇の列になっていました。

  • 総会のお土産は入場券にくっついてるお食事券。<br />前回は1000円分の食事券が単独でいただけて系列飲食店でのランチに使えるようになってましたが、実は系列飲食店のランチは東京の割にリーズナブル。<br />その時行った沖縄料理店「北谷食堂」では、ランチにトッピングつけて、1000円に近づけたものでした。<br />今回は各店舗で株主さん用に特製ランチを準備しているようでした。<br />混雑緩和のためか、9月末まで有効と太っ腹(もっとも、帰宅してから前の旅行記見たら当時は12月末まで有効だったようです)ですけれど、次に東京に来れるのがいつか分からない以上、今日明日中に使わねば。<br /><br />リゾート系の紹介リーフレットに、敷島館が入っています。<br />香川の金毘羅さん近くにある重要文化財だった旅館。<br />ドーミーインの親会社が運営する予定情報を新聞で見かけてたので、前回の総会の質問タイムでなかなかできない他のと合わせて計画を聞いた覚えがあるので、10年以上越しでようやくオープンのようです。<br />ただ、前回決死の覚悟で質問した時に確定していると回答された「屋久島のリゾート」はいまだに表立って出てきてないんですよねえ。どうなったんでしょう??<br />今回の株主さん方の質問でも、有馬温泉はどうなったのかという質問がでて、こちらの方はそれなりに進行中(開業時期は明言避けられる)のようでしたが。<br />土地とかオーナーさんがいることが多いようで、なかなか予定どおりにことは進まないようです。(他にも、地元の新聞報道やら泊まりに行った時に情報をもらってたのにできてないところがいくつあることやら・・・)<br /><br />受付の時に、「発言したい人は札を受け取って、なるべく前の方に座ってください」と言われ、とりあえず発言用札をもらったものの(終了後に回収)、積極的に発言されてる人が多かったので、今回は自粛。<br />前回は、長らく株価が暴落していて持ち直し始めた頃だったからか、財務系の話やら夜鳴きそばの話やらが多かったように記憶していますが、今回はホテルユーザーの株主さんの自分が泊まった時の苦情や、海外事業、従業員さんの確保の問題が目だったような気がしました。<br />色々考え方があるもので、面白いです。<br />

    総会のお土産は入場券にくっついてるお食事券。
    前回は1000円分の食事券が単独でいただけて系列飲食店でのランチに使えるようになってましたが、実は系列飲食店のランチは東京の割にリーズナブル。
    その時行った沖縄料理店「北谷食堂」では、ランチにトッピングつけて、1000円に近づけたものでした。
    今回は各店舗で株主さん用に特製ランチを準備しているようでした。
    混雑緩和のためか、9月末まで有効と太っ腹(もっとも、帰宅してから前の旅行記見たら当時は12月末まで有効だったようです)ですけれど、次に東京に来れるのがいつか分からない以上、今日明日中に使わねば。

    リゾート系の紹介リーフレットに、敷島館が入っています。
    香川の金毘羅さん近くにある重要文化財だった旅館。
    ドーミーインの親会社が運営する予定情報を新聞で見かけてたので、前回の総会の質問タイムでなかなかできない他のと合わせて計画を聞いた覚えがあるので、10年以上越しでようやくオープンのようです。
    ただ、前回決死の覚悟で質問した時に確定していると回答された「屋久島のリゾート」はいまだに表立って出てきてないんですよねえ。どうなったんでしょう??
    今回の株主さん方の質問でも、有馬温泉はどうなったのかという質問がでて、こちらの方はそれなりに進行中(開業時期は明言避けられる)のようでしたが。
    土地とかオーナーさんがいることが多いようで、なかなか予定どおりにことは進まないようです。(他にも、地元の新聞報道やら泊まりに行った時に情報をもらってたのにできてないところがいくつあることやら・・・)

    受付の時に、「発言したい人は札を受け取って、なるべく前の方に座ってください」と言われ、とりあえず発言用札をもらったものの(終了後に回収)、積極的に発言されてる人が多かったので、今回は自粛。
    前回は、長らく株価が暴落していて持ち直し始めた頃だったからか、財務系の話やら夜鳴きそばの話やらが多かったように記憶していますが、今回はホテルユーザーの株主さんの自分が泊まった時の苦情や、海外事業、従業員さんの確保の問題が目だったような気がしました。
    色々考え方があるもので、面白いです。

  • 2時間程度で総会終了。<br />前回よりは短かったかな?<br />終わってから人がはけたところで会場の写真を撮りたいなあ、と思ってたんですが、近くにいたスタッフさんにお尋ねしたら聞きに行ってくださったものの、会場内の撮影はだめとのことだったので、退散しました。<br /><br />前回は、このあとドーミーイン甲府まで遠征したんですが、今回は都内のドーミーイン後楽園。<br />見学させていただくことになっている時間まで余裕があることもあり、会場を出て、一路浅草へ。<br />平日だけど観光客だらけの雷門は横目に通りすぎ、

    2時間程度で総会終了。
    前回よりは短かったかな?
    終わってから人がはけたところで会場の写真を撮りたいなあ、と思ってたんですが、近くにいたスタッフさんにお尋ねしたら聞きに行ってくださったものの、会場内の撮影はだめとのことだったので、退散しました。

    前回は、このあとドーミーイン甲府まで遠征したんですが、今回は都内のドーミーイン後楽園。
    見学させていただくことになっている時間まで余裕があることもあり、会場を出て、一路浅草へ。
    平日だけど観光客だらけの雷門は横目に通りすぎ、

  • 混雑している仲見世通りを避けながら路地をあるけば、いまだ行ったことのないスカイツリーが見えます。<br />やっぱり大きいなあ、と遠目に見て

    混雑している仲見世通りを避けながら路地をあるけば、いまだ行ったことのないスカイツリーが見えます。
    やっぱり大きいなあ、と遠目に見て

  • てくてく歩いてたら、泥棒さん発見。<br />以前上野にあった系列飲食店(既に閉店)のいろは横丁にも似たようなのがあったから既製品なんですかねえ。

    てくてく歩いてたら、泥棒さん発見。
    以前上野にあった系列飲食店(既に閉店)のいろは横丁にも似たようなのがあったから既製品なんですかねえ。

  • 方向音痴だけど浅草は何度か来てるし、グーグルマップさんで事前に検索したらオープン前なのに既に載ってた目的地は、リッチモンドホテル(右建物)の向こう側。

    方向音痴だけど浅草は何度か来てるし、グーグルマップさんで事前に検索したらオープン前なのに既に載ってた目的地は、リッチモンドホテル(右建物)の向こう側。

  • 西参道の向こうに、目的地発見。

    西参道の向こうに、目的地発見。

    浅草西参道商店街 市場・商店街

  • 令和元年7月25日プレオープンの「浅草観音温泉 凌雲の湯 御宿野乃 浅草」。<br />ドーミーインの和風プレミアムブランドです。名前からして、大浴場は温泉のようです。<br />まだ看板が出てないけど、外観がよそと似てるし、なによりグーグルマップさんがここだといってるからそうなんでしょう。<br /><br />雷門近くで客引きされていた人力車さんが、お客さん乗せてこの道を通っていかれました。<br />いざとなったら、人力車をタクシー代わりに宿に乗り込むのも可能っぽいなあ、ふむふむ。

    令和元年7月25日プレオープンの「浅草観音温泉 凌雲の湯 御宿野乃 浅草」。
    ドーミーインの和風プレミアムブランドです。名前からして、大浴場は温泉のようです。
    まだ看板が出てないけど、外観がよそと似てるし、なによりグーグルマップさんがここだといってるからそうなんでしょう。

    雷門近くで客引きされていた人力車さんが、お客さん乗せてこの道を通っていかれました。
    いざとなったら、人力車をタクシー代わりに宿に乗り込むのも可能っぽいなあ、ふむふむ。

    天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 宿・ホテル

    令和元年7月25日プレオープンのドーミーインの和風プレミアムブランド by くに・クマさん
  • とりあえず周囲を一周。なんとなく、大浴場は2階か1階っぽいですね。

    とりあえず周囲を一周。なんとなく、大浴場は2階か1階っぽいですね。

  • 多分こっちが玄関っぽいですね。歩いてきたところとはほぼ反対側。

    多分こっちが玄関っぽいですね。歩いてきたところとはほぼ反対側。

  • ん~、オープン1ヶ月前だから、まだまだ工事中みたいですね。

    ん~、オープン1ヶ月前だから、まだまだ工事中みたいですね。

  • 浅草花やしきがすぐそばです。

    浅草花やしきがすぐそばです。

    浅草花やしき通り 市場・商店街

  • ぐるっと1周回って、ほぼ歩いて来た側。<br />感じからして、機械式の駐車場と裏側出入口って感じかな?<br />ちょうどお昼時で作業の人は見かけなかったけれど、靴の数からして、中には多数人がいたようでした。

    ぐるっと1周回って、ほぼ歩いて来た側。
    感じからして、機械式の駐車場と裏側出入口って感じかな?
    ちょうどお昼時で作業の人は見かけなかったけれど、靴の数からして、中には多数人がいたようでした。

  • あんまりうろうろするのも何だし、そろそろ銀座線浅草駅まで戻りましょ。

    あんまりうろうろするのも何だし、そろそろ銀座線浅草駅まで戻りましょ。

  • 歩いていたら、気になるお店を発見。<br />浅草きんぎょ。<br />金魚グッズのお店です。<br />海外の観光客さんが集まっています。

    歩いていたら、気になるお店を発見。
    浅草きんぎょ。
    金魚グッズのお店です。
    海外の観光客さんが集まっています。

  • 気になるのは、お店を彩る金魚ちょうちん。<br />柳井のに似てるなあ。

    気になるのは、お店を彩る金魚ちょうちん。
    柳井のに似てるなあ。

  • と思ったら、やっぱり柳井の金魚ちょうちんでした。<br />販売もされているようでした。<br /><br />お店の人に聞いたら、やっぱり金魚つながりで、特に山口県関係者ではないようでしたけど。

    と思ったら、やっぱり柳井の金魚ちょうちんでした。
    販売もされているようでした。

    お店の人に聞いたら、やっぱり金魚つながりで、特に山口県関係者ではないようでしたけど。

  • 観光客さんの人気はお店の真ん中にあった金魚すくい。<br />大喜びされてました。<br />掬うだけで持ち帰りしなくてもよいようです。<br /><br />お客さんが多い分、金魚のお休みタイムはあるのかちょっと気になったのでした。<br />

    観光客さんの人気はお店の真ん中にあった金魚すくい。
    大喜びされてました。
    掬うだけで持ち帰りしなくてもよいようです。

    お客さんが多い分、金魚のお休みタイムはあるのかちょっと気になったのでした。

  • 商店街を通り抜け

    商店街を通り抜け

  • 時間がなくなってきたので、五重塔やら

    時間がなくなってきたので、五重塔やら

  • 普通はメインであろう浅草寺は横目で見学。

    普通はメインであろう浅草寺は横目で見学。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • しかし、ここは通り過ぎれません。<br />たまたまこの日浅草に仕事に来ていたどーもくん。<br /><br />ツーショットをお願いしたら快く、だったんですが、失敗。<br />

    しかし、ここは通り過ぎれません。
    たまたまこの日浅草に仕事に来ていたどーもくん。

    ツーショットをお願いしたら快く、だったんですが、失敗。

  • 今度は成功。<br />このまま食べられそうな様相になっちゃいましたが。

    今度は成功。
    このまま食べられそうな様相になっちゃいましたが。

  • インバウンドの団体客さん待ちかな?<br />大阪ほどではないけれど、やっぱり沢山停車してました。

    インバウンドの団体客さん待ちかな?
    大阪ほどではないけれど、やっぱり沢山停車してました。

  • スカイツリーもいつか行ってみたいものですが、お値段が、ねえ。

    スカイツリーもいつか行ってみたいものですが、お値段が、ねえ。

  • ちょっと遠回りになるけれど、帰りに通る、ドーミーインexpress浅草。<br /><br />実は、帰宅の数日後に、今度は旦那がひいきの歌手のライブ目当てに上京して泊まったのが浅草だったので、中の写真をあてにしてたんですが、「忘れてた」と部屋の写真1枚ですまされてしまったのでした。<br />優待券提供したのに・・・

    ちょっと遠回りになるけれど、帰りに通る、ドーミーインexpress浅草。

    実は、帰宅の数日後に、今度は旦那がひいきの歌手のライブ目当てに上京して泊まったのが浅草だったので、中の写真をあてにしてたんですが、「忘れてた」と部屋の写真1枚ですまされてしまったのでした。
    優待券提供したのに・・・

    展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草 宿・ホテル

  • いつのまにやら設置されていたこれは、ドーミーインコ地蔵かな?<br /><br />なんばと浅草のクチコミサイトでのホテルの返信が面白かったのがドーミーインに嵌る最大の要因だったので、思い出の場所です。<br />この後行った後楽園で今後浅草は変更があると情報いただいて、数年後かなと思っていたら、帰宅後に来た系列ホテルからのメールによると、7月13日から浅草は夜鳴きそばや朝食のハラール認証受けたり、礼拝所を設けたり、キャビンの部屋を設けたりと、ますますインバウンド対応に力を入れていく模様。<br />泊まれる機会は減りそうでちょっと残念です。

    いつのまにやら設置されていたこれは、ドーミーインコ地蔵かな?

    なんばと浅草のクチコミサイトでのホテルの返信が面白かったのがドーミーインに嵌る最大の要因だったので、思い出の場所です。
    この後行った後楽園で今後浅草は変更があると情報いただいて、数年後かなと思っていたら、帰宅後に来た系列ホテルからのメールによると、7月13日から浅草は夜鳴きそばや朝食のハラール認証受けたり、礼拝所を設けたり、キャビンの部屋を設けたりと、ますますインバウンド対応に力を入れていく模様。
    泊まれる機会は減りそうでちょっと残念です。

  • このあと、銀座線浅草から、再び末広町へ。<br />荷物を引き取る前に昼食です。<br />前日お世話になった一会さんに再び。<br />前日ランチの話になった時、一会の店長さんのお勧めは最近できた銀座の和牛のお店、小六さんだったんですが、絶対混んでるだろうし、前日の夕飯がおいしかったので、こちらにしました。<br />夕食は優待券で、ランチは総会土産と、行ったところで儲けにならない客ですが。<br /><br />総会の入場券兼総会のお土産ランチ券<br />受付が数か所あったためか、早めに行ったわりに、入場券の数字が大きかったです。これでは出席人数の見当は付けられません。<br />会場の収容人数は1000人くらいと聞いていて、かなりの数は埋まっていました。

    このあと、銀座線浅草から、再び末広町へ。
    荷物を引き取る前に昼食です。
    前日お世話になった一会さんに再び。
    前日ランチの話になった時、一会の店長さんのお勧めは最近できた銀座の和牛のお店、小六さんだったんですが、絶対混んでるだろうし、前日の夕飯がおいしかったので、こちらにしました。
    夕食は優待券で、ランチは総会土産と、行ったところで儲けにならない客ですが。

    総会の入場券兼総会のお土産ランチ券
    受付が数か所あったためか、早めに行ったわりに、入場券の数字が大きかったです。これでは出席人数の見当は付けられません。
    会場の収容人数は1000人くらいと聞いていて、かなりの数は埋まっていました。

  • 会場が秋葉原から日本橋に変更になってから、総会のお客は少なくなったとのことですが、自分が店にたどり着く前には結構来られてたようでした。<br />普段のランチは1000円かからないリーズナブルなものが大半なせいか、総会用の特製ランチが各店舗で設定されていて表示もあったのでした。

    会場が秋葉原から日本橋に変更になってから、総会のお客は少なくなったとのことですが、自分が店にたどり着く前には結構来られてたようでした。
    普段のランチは1000円かからないリーズナブルなものが大半なせいか、総会用の特製ランチが各店舗で設定されていて表示もあったのでした。

    一会 グルメ・レストラン

  • ヒレカツとエビフライの特製ランチ。<br />ご飯は少なめにしてもらってるんですが、それでもかなりのボリュームだったのでした。<br /><br />このあと、ドーミーイン秋葉原で荷物を引き取り、次なる目的地、ドーミーイン後楽園に向かったのでした。

    ヒレカツとエビフライの特製ランチ。
    ご飯は少なめにしてもらってるんですが、それでもかなりのボリュームだったのでした。

    このあと、ドーミーイン秋葉原で荷物を引き取り、次なる目的地、ドーミーイン後楽園に向かったのでした。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 一会

    一会

    評価なし

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP