秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年以来のドーミーイン秋葉原宿泊。<br />これだけ期間が開いたのは、東京のドーミーインがあちこちオープンしたこともさることながら、場所柄人気が高くてなかなか東京に行くときに空きが見つからなかったのです。<br />実際、今回の予約は飛行機とセットになった楽天トラベルのANA楽パックを利用したんですが、同じドーミーインのプレミアムタイプより値段がちょこっと高く設定されてたのでした。<br /><br />初めて泊まった時はまだクマ連れ初期の頃だったもので、大浴場は人がいないときを狙って自力撮影したので女性用だけ。でもって、載せてたホームページ「クマ連れ旅日記」はプロバイダーの都合で閉鎖となってます。<br />その後リニューアルもされて今回2度目の宿泊。<br />改装されているであろう大浴場を撮りたいものの、今は営業時間中の撮影はご遠慮くださいになってます。<br />とはいえ、長年の付き合いもあるもので(ホテルには迷惑でしょうが)事前に連絡して承諾いただき、ちょっと早めに襲来して、毎度の男性用も含めて写真を撮らせていただいたのでした。(感謝)

02ドーミーイン秋葉原を探検する~ランチと大浴場見学編(ドーミーめぐり東京2019その2)

2019/06/25 - 2019/06/26

2006年以来のドーミーイン秋葉原宿泊。

その後リニューアルもされて今回2度目の宿泊。

最寄りの銀座線末広町駅に到着。
    ホテルに行く前に、ランチに行きます。
    目当てのお店は、2番出口から目の前にありました。
    スペイン料理のバル、ELceroDos (エルセロドス)秋葉原店です。

肉バル × スペイン料理 ELceroDos 秋葉原店 グルメ・レストラン

看板のとこから階段降りて、入口発見。

なぜここに来たかっていうと、ドーミーインの親会社、共立メンテナンスのフード部門「一期一会グループ」の飲食店だから。
    今回のドーミーめぐり、初日の秋葉原は楽天トラベルのANA楽パックプランなので、ホテルでの軍資金(株主優待券)利用が2日目の後楽園だけ。
    有効期限が今月末で、使いきれないので系列飲食店めぐりも可能な限りすることにしたのです。

パスタやらのお手軽なランチがいくつかありまして、全部サラダとドリンクバー(ジュースはないけど、ハーブティー系が沢山ある)付きで

この日はお肉かお魚選択のランチ、1000円です。
    行ったときは時間が遅くてお魚売り切れでしたけど。
    量は女性向きだけど、ワンプレートにのってる種類は色々と。
    ライスかパンかで、パンはお代わりもできました。

スペイン料理なのでパエリアもあります。
    たまたま数週間前に姪っ子が東京に行って友達とランチすると言ってたので、餞別代りに優待券渡したら、ランチで魚介のパエリア頼んで写真をゲットしてくれました。

ランチ終了。
    末広町の交差点に行って見回せば、同じく系列飲食店の居酒屋「一会」の看板を発見。
    そして、ドーミーイン秋葉原の青い看板も同じ通りの向こうの方(写真左端)に確認できました。

ドーミーイン秋葉原の裏手になるのかな?
    身障者用の駐車場はあるようです。

すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原 宿・ホテル

秋葉原で露天風呂のあるドーミーイン秋葉原 by くに・クマさん

ホテル到着です。
    以前の宿泊から、かれこれ10年以上が経過。
    その間に一度リニューアルされているもので、帰宅後に思い立って昔のホームページ(閉鎖はしててもデータは保存している)を見たら、かなり雰囲気変わっていました。渋くなったという印象です。

コンパクトな建物に、コンパクトなフロント。
    写真撮らせてもらうために事前調整していた14時半より少し前に到着したら、海外のお客さんも来てまして、フロントさんが流ちょうに英語で対応されてました。
    場所柄、インバウンドのお客さんが多いそうです。
    従業員さんもよそで中国や韓国系の人を最近見かけるようになってましたが、翌日の株主総会では各地から従業員さんを募集している話がありました。
    実際、チェックアウトの時に対応していただいた従業員さんはベトナムの方でした。
    皆さん日本語も達者で心強いです。

わりと暑い日だったので、おしぼりがありがたいです。

既に部屋は準備されているってことで、とりあえず荷物を置きに行きました。
    周辺はまだまだお掃除の真っ最中でちょっと申し訳なかったです。
    部屋写真をざっくり撮って、見学の迷惑料の抱えて来たお土産を用意して、

フロントに渡して、ご案内人さんと最上階の大浴場へ。
    お掃除はひととおり終わって、お湯入れ中の状態です。

女性用は暗証番号入れて入るのはいつものことなんですが(この時間帯はまだだけど)、注意書きというか警告のプレートがあるのは初めて見たような。
    ここまできつく書いてるってことは、なんかあったのかな?

出入口。
    最近はスリッパの予備がよく置いてあります。
    これもインバウンド対策?
    プレミアム京都駅前でのスリッパ行方不明事件以来、すっかりビニール袋に入れてロッカーに保管派になりました。

中に入ると

無料の洗濯機(乾燥機は有料)が洗剤自動投入式になってて(前は自分で入れるタイプだったような)

プロバイダー都合で閉鎖したホームページのデータはまだ残してあるもので、見比べてみると、洗面台の横の貴重品ロッカーと自販機が撤去されてロッカーが追加されているようです。

三面鏡は変わらずだけど、多分照明器具は変わったんでしょう。
    こんなに個性的なのに、前の旅行記では写していないから。

やたらと和情緒だったロッカーとか重たい木製の椅子とかは比較的普通なタイプになってました。こっちの方が管理が楽なんでしょう。

4か国語対応の注意書きや携帯使用禁止の注意書き。
    これがあるから、大浴場の撮影は、時間外に従業員さん立ち合いのみになっちゃいました。
    インスタどころかツイッターすら普及してない時代からしつこく紹介し続けたおかげもあってか、お願いメール送ると快諾していただけるのはありがたいけれど、いい加減自粛も考えないとなあ、と思いつつ、今回も迷惑かけてます。

和風な内湯。
    照明が前に来た時と変わっていたようです。

洗い場の仕切りや椅子・洗面器も変わっています。
    前が木の椅子や洗面器を使ってめちゃくちゃ和を強調してましたが、扱いがちょっと大変だったから、この方がいいような。

洗い場が少ないせいか、ツバキがなくなってポーラだけになってました。
    あとで案内人さん(翌日の後楽園の方だったような)から聞いた話では、ツバキの方は施設対応の販売がなくなっちゃったようです。

お子さん用が違う種類のが置いてあるのは珍しいです。
    どっか閉館したところから回してきたのかな?

帰宅後に初宿泊の旅行記と見比べてみたら、ここにはかかり湯用の壺が置いてありました。

高温サウナは結構コンパクト。

お湯は少なめ。
    15時のオープンに向けてお湯張りの最中にお邪魔しています。

秋葉原なのに、露天風呂もあります。

前からあったけど作り直したっぽい、おひとりさま用に

岩風呂。
    中の石の椅子は前はなかったような。

テレビはサウナからも見えるようになっていました。

囲いはしてあるけれど、空が見えて

ドーミーインの看板も見えます。

女性用見学終了して、男性用へ。

スリッパの入れ方の説明があるあたり、海外のお客さんの多さを物語っています。
    そういえば八丁堀に泊った時は、欧米系のお客さんが靴はいたまま脱衣所に入ってきたことあったなあ。

お初の男性用。
    前に宿泊した時は、お客さんのいないときを狙って自力で撮ってたから、夜も撮れた反面、男性用は覗けません。

やっぱり広いというか、洗濯機が女性用より倍増しています。

鏡の造りが違いますねえ。

さて、毎回大浴場撮影させてもらって慣れてるので、部屋で既に靴下脱いで、足ふき用タオルも持参してたんですが、男性用はお風呂用のブーツを用意していただきました。
    近くに高いビルができたもので、男性用は目隠し用に屋根の増設(?)工事をしたばかりで木くずが落ちているかもしれないとのこと。
    女性用の方は向き的に問題なかったようです。

さすがに作り物の木が生えてる内湯に

やっぱり女性用より数の多い洗い場。

ここのシャワーはあまり見かけたことのないタイプのような。

奥には

女性用にはなかった水風呂に

サウナ。

こちらもテレビは露天と内湯とサウナは兼用みたいです。
    合理的ですね。

だいぶ囲まれた感の出ている

露天の方へ。

こちらにもおひとりさま用に

やっぱりお湯入れ真っ最中の

露天も広々としていい感じです。

屋根を増やしたと言っても開放感がありますし、ホテルの屋上看板も見えるのでした。

ちょっとびっくりだったのは、露天に自動販売機が設置してあったこと。
    お金どうするのかな?と思ったら、

露天は風呂は内湯からだけじゃなくて、脱衣所そばからも出入りできるようになっていたのでした。

• すーさんさん 2019/07/10 05:24:18
    ドーミーイン秋葉原
    こんにちは
    ドミインファンのすーさん
    楽しい旅行記楽しく拝見させて頂いてます。ここは私の定宿 とてもお気に入りです。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2019/07/10 07:20:04
    Re: ドーミーイン秋葉原
    すーさんさん、コメントありがとうございます♪
    ドミインファンとのこと、拝見したら、行ったことのない、かつ、次回行く予定にしているホテルが入ってましたので、参考になりました。
    行くまでに、ドーミーイン関連の旅行記が全部終わればいいんですが。
    なにせ、昨年の大阪谷町やら出雲もまだ未完成(汗)

今後ともよろしくお願いします。

すーさん

すーさんさん からの返信 2019/07/10 20:58:02
    Re: ドーミーイン秋葉原
    くに・クマさん
    ホテル直接交渉の撮影取材、とてもワクワクします。
    次の旅行記がとても楽しみです。

ドーミーインは仙台駅前の3か所と札幌狸小路の2か所
    と小樽はクチコミ未作成です。
    大浴場で雑談する方には「ドーミーインファン」が多いようです。
    韓国人が沢山いらっしゃっる時もありますね。
    ヒーリングミュージックを聞きつつ休みます。

DMI以外では「ココグラン高崎」が大変気に入っています。

ところで来週、ドーミーインの広島と姫路に弾丸旅行で
    立ち寄る予定。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2019/07/11 07:51:20
    RE: Re: ドーミーイン秋葉原
    すーさんさん

大浴場、私もよく雑談します。
    ドーミーインファンの人も時々いらっしゃいますが、女性の場合は連れてこられたらとてもよかったという意見が多いので、他をせっせと宣伝します。

> 韓国人が沢山いらっしゃっる時もありますね。

韓国の人は単独傾向なことが多くて、話しかけたら日本語通じなかったこともよくありますね(笑)

> DMI以外では「ココグラン高崎」が大変気に入っています。

最近はドーミーめぐりで旅行することが多くて、よそに泊ることが少ないのですが、ココグランとカンデオホテルは最近目につくので気になっております。
    クチコミ参考にさせていただきます。

ドーミーイン広島は、他と造りがちょっと違いますが、朝食はおいしかったです。
    姫路と合わせ、ご旅行楽しんできてくださいね。