横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車に乗ることの他に、年間20試合ぐらい野球観戦に出かけております。<br />パ・リーグ派の私ですが、一方で虎ファン歴もうじき40年。これ、自分でもかなり矛盾していると思います(笑)<br /><br />今日は、野球好きの趣味が高じて横浜スタジアムの株を持っている義理の叔父と叔母から譲ってもらったオーナーズシート券を使って、横浜スタジアムにタイガース戦を見に行きます。<br /><br />ところがこのオーナーズシート券というのは、要するに「入場引換券」。<br />当日の指定席券に引き換えるために、試合開始の5時間半前から整理券配布、2時間半前から引き換え開始。<br />つまり、ナイター見に行くだけなのに1日仕事になってしまうわけです。<br />まあ、タダより高いものはないということで。<br /><br />そこで、今日は早朝自宅を出発し、スーパービュー踊り子の車両を使った「おはようライナー」に乗車。その後、横浜スタジアムにやってきました。<br /><br />そんなこんなで、無事に整理券を入手。<br />その後フリーになるわけですが、再度3時半に球場にいなければなりません。<br /><br />その隙間隙間で、あちこち近場をブラブラした午後です。<br />地味に、新規延伸路線の乗りつぶしも兼ねております(笑)

ハマスタで野球観戦&横浜周辺をブラブラした1日【後半】 シーサイドライン&市内の温泉&ハマスタで阪神戦観戦

2019/05/24 - 2019/05/24

Tagucyanさん

まあ、タダより高いものはないということで。

そんなこんなで、無事に整理券を入手。

その隙間隙間で、あちこち近場をブラブラした午後です。
地味に、新規延伸路線の乗りつぶしも兼ねております(笑)

JRローカル 私鉄 徒歩

【前半】からのつづき

早朝、東京の西にある自宅を出発し、小田原に移動、「スーパービュー踊り子」の車両を使ったおはようライナー新宿に乗って新宿へ行き、そこから東横線に乗るというルートで、朝10時頃、横浜スタジアムに到着。

横浜スタジアムは現在改造工事中で、チケット売り場は外野スタンドの向こう側にある木立の中にある。
    指定席券引き換えのための整理券は、ここで12時半から配布。
    すでに多くの人たちが並んでいた。

これが、野球好きが高じてハマスタの株を持っている義理の叔父と叔母から譲ってもらった、本日分の「オーナーズシート券」。
    これは入場券ではなく「入場引換券」。これを指定席券に引き換える順番取りのための整理券配布のために並んでます。

待ちに待って12時半、ようやく整理券の配布が始まった。

朝10時に並んで、整理券番号17番。
    先頭の人は、かなり早朝に来たようだ。

指定席券引き換えのための列整理時間の15時15分まで一旦解散。

ということで、昼食をとりに行きます。
    横浜スタジアムの近くで、飲食ができる場所といえば・・・

はい、やってきました横浜中華街。
    今日は普通の金曜日ですが、それでも賑わっています。

本日入るお店は、「京華楼」というお店。
    以前、中華街から歩ける距離にあるうちの会社の事務所で「ここは刀削麺がおいしいよ」と紹介してもらって以来、何回か行っているお店。

京華樓 グルメ・レストラン

店内。
    1人で行くと1階のカウンター席のことが多いが、今日は2階の席に案内された。

左が総合メニュー。どちらかといえば夕食向け。
    で、右がランチメニュー。

もともとこのお店は四川料理のお店。
    麻婆豆腐がひとつの売り。ここのお店のは、結構辛いです。
    一方で、四川省から少し離れた山西省の料理である「刀削麺」も売りのひとつ。

私は刀削麺にチャーハンと杏仁豆腐が付いたセットを注文。

出てきました、刀削麺セット。

ご存じの通り、生地を延ばすのではなくて「削ぎ落として」作る麺。
    独特の食感で、好きな料理です。
    セットで付いているチャーハンも、ハズレなし。

食後。ブラブラ歩いて駅に向かいます。

道の途中にあった、関帝廟。

JR根岸線の石川町駅に着いた。

石川町駅

石川町駅から、根岸線の大船行きに乗る。

石川町駅から4駅、新杉田駅で下車。

新杉田駅

JRの改札口。

新杉田は高架下がショッピングスペースになっていて、その中を歩いて行った先に、金沢シーサイドラインの新杉田駅がある。

実は、今年の3月末に、金沢八景駅構内が約200m延伸された。
    その区間の「防衛戦」を兼ねて、やってきた。

シーサイドラインのホーム。
    本日は5月24日。この9日後、この駅で逆走事故が発生しました。

金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物

昼間は7分半間隔。待つほどもなく電車がやってくる。
    (事故後は臨時ダイヤで12分間隔となっている)

では、乗りましょう。

事故前のこの時点では無人運転。
    先頭の特等席に座る。

現在ではこの席に乗務員が座っているんでしょうね。

新杉田駅を出発。

コンクリート軌道の上をゴムタイヤで走る、いわゆる新交通。

初めのうちは、ずっと首都高の湾岸線に沿っている。

駅はこんな感じのデザインが多い。

車庫のある並木中央駅。

並木中央駅

並行する道路の向こう側に、シーサイドラインの車庫がある。

首都高の湾岸線もここが終点で、トンネルに入って横横道路の支線になる。

この先は右へ左へカーブ。

海が見えてきた。

海の向こうに見えるのが、八景島シーパラダイス。
    家族で何回か来たことあります。

海に沿った「海の公園」の中を長いこと走る。

その先。入り江のようになって、船の発着場なども見える。

ここも入り江。いい眺め。

さて今回、この路線に乗った目的がここ。
    終点・金沢八景駅の手前。

長いこと暫定的な終着駅だった、旧ホームの横をすり抜ける。

すり抜けた先が、3月末に延伸した区間。
    現在、複線化の工事中。

そして、新しくできた金沢八景駅のホームへ。

地味に、防衛を果たしました(笑)

金沢八景駅

新しくできた駅の改札口。

改札口を出て、階段を降りると、

目の前が京急の金沢八景駅。
    以前と比べて、かなり便利になった。

今来た方向を見る。
    3月まで、向こうに見えるマンションの裏側付近に駅があった。
    乗り換えるには、1度外に出て、横断歩道を渡って、駅前ロータリーを歩いてくる必要があった。

さて、金沢八景から横浜方面に戻ります。

京急本線 (空港線) 乗り物

三浦半島そのものが、かなり起伏のある地形。
    京急線も、カーブやトンネルが連続する。

山岳路線のような線形だったりする。

南太田駅。
    上大岡-神奈川新町の間で、唯一待避ができる駅。

横浜の市街地に入ってきた。
    相変わらずカーブだらけ。

戸部-横浜間にかつてあった平沼駅の跡。
    その遺構が、資材置き場を兼ねて残されている。

横浜駅に到着。

横浜駅

みなとみらい線に乗って、日本大通り駅に戻ってきた。

日本大通り駅

再び、横浜スタジアムチケット売り場。

このあと、整理券を持った人たちが続々戻ってきた。

15時15分に列の整理。
    そして、15時30分から、ようやく指定席券への引き換えが始まる。
    ビミョウな番号17番、なかなか順番が回ってこない^^;

オーナーズシートは1塁側と3塁側を選ぶことができる。
    私は当然、阪神サイドの3塁側。
    なんとか、いい席を確保。

試合開始までまだ2時間以上ある。
    球場は16時半に開場となるので、すぐに列に並ぶ人もいる。
    でも、私は近くの関内駅から、地下鉄に乗る。

関内駅から6駅、弘明寺(ぐみょうじ)駅で降りる。

弘明寺駅 (地下鉄)

2B出口から、外に出る。

すぐにあるのが弘明寺商店街。
    少し離れている京急と地下鉄の弘明寺駅の間にあり、また弘明寺観音の参道でもあり、賑わっている。
    ロケなどにもよく使われているようだ。

弘明寺商店街 市場・商店街

その商店街の途中で左折して、住宅地の中を歩く。

大岡川という川のほとりを歩いて、さらに行くと、

住宅地の中に突然現れる、日帰り温泉施設「みうら湯」。
    斜め上に見える京急線の高架下にあり、その細長い敷地をうまく使った施設。

朝からずっと動き回っているので、休憩を兼ねてやってきた。

みうら湯 温泉

【みうら湯のHPより写真を拝借】
    ここのお湯の特徴は、このように真っ黒なこと。
    実際には、すごい濃い紅茶のような色。

【これもHPより拝借】
    こちら露天風呂。露天風呂のお湯は透明。
    今日の男湯の露天風呂はこの四角ではなくて丸い湯船だった。

風呂上がり、休憩スペースで休憩。
    地理的に近い「横須賀海軍ラムネ」を飲みながらまったり。
    (風呂上がりなので手がシワシワだわ・・・)

三たび、ハマスタに戻ってきました。
    駅前で同じく虎ファンの同僚とも無事に合流、球場内に向かう。

横浜スタジアム 名所・史跡

そして! オーナーズシートの最前列はこんな席なんですよ。
    両サイドのベンチの真上。
    朝から手間暇掛けて手に入れた席です。

目の前が3塁側・タイガースのベンチ。
    試合前、糸井選手と大山選手がバット振ってますね。

スコアボード。

試合前に、早めに夕食をとっておきましょう。崎陽軒のシウマイ弁当。
    ヒモで結んであるのは横浜工場製というのを、フォートラで学びました。

安定の美味しさですね~

午後6時、試合が始まりました。
    目の前のネットがちょっとじゃま。
    でもこれがないと、「殺人ボール」が飛び込んでくる(笑)

糸井選手。カッコイイ構えですね。

チコちゃんが大ファンらしい(笑)ハマの4番・筒香選手。
    この直後、2ランをかまされる^^;

明日もいい天気になりそうです。

「シャー!」とか雄叫びを上げながらベンチに戻ってくる西投手を迎える選手たち。
    そういう声が聞こえてくるんですよ、この席。

7回、ラッキーセブン。

結局今日の試合は、3-2でタイガースの逆転勝ち♪

ヒーローインタビューをうける大山選手。

しばらく勝利の余韻に浸っておりました。

さて、そろそろ帰りましょうか。

なんじゃこの人出は。
    ここまで混雑するのは初めて見たような気がする。
    でもまあ勝ったので、こういう混雑もなんだか心地良かったりする。

交差点を渡るだけなのに時間がかかって、JR関内駅にたどり着く。

関内駅

お、八王子に直通する電車が来るぞ。ラッキ~
    といっても八王子までは1時間以上かかるんですけどね...

横浜線直通の八王子行きに乗って帰宅。

長い1日、お疲れさまでした。

-おわり-

• みみききさん 2019/07/10 23:23:20
    大充実の1日でしたね!
    Tagucyanさま

こんばんは!
    ハマスタの旅行記、楽しく拝見しました!

ナイターなのに朝から大変でしたね。
    でもその甲斐あって、とってもいい席!
    選手の声も聞こえてくるような大迫力の席で、とっても羨ましいです!!
    糸井選手に西選手…オリックスじゃないですよね(^_^;)

横浜スタジアム、外側からチラ見したことはあるんですが、野球観戦で入ったことはまだないんです。
    一度行ってみたいんですが、結構人気あるみたいですね。
    (プロ野球じゃないですが、オリンピック野球の抽選もやっぱりハズレてしまいました)

Tagucyanさまはタイガースファンだったのですね。
    てっきりパ・リーグの球団ファンだと思っておりました。
    観に行った試合でタイガースが勝ってよかったですね!
    (ちなみに私は先月末に札幌ドーム行きましたが、ファイターズ6連敗めの試合でした…ガッカリ)

またTagucyanさまの野球観戦の旅行記楽しみにしています。

みみきき

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/07/11 22:44:46
    いろいろと押し込めた1日でした

みみききさま
    こんばんは。

この席ですが、指定席券への引換が当日なんですよね。2年前までは前日に列の場所取りをしていれば当日の3時すぎに行けばよかったのですが、昨年から場所取りNG、12時半から整理券配布となったので、近所に勤めてでもいない限りは1日休みになってしまいます。
    ちなみに整理券配布は試合開始5時間半前なので、13時試合開始のデーゲームでは、なんと整理券配布が朝7時半からとなりまして・・・ それこそ朝一番の電車に乗るくらいの勢いでないと(笑)

でも、こんな席です。ペアでもらうのでいつも誰かを誘うのですが、みんなに驚かれます。
    そうですね、糸井、西、元オリックス勢^^;
    余談ですが、もうかれこれ8年ぐらいご無沙汰している札幌ドーム、その時ファイターズの先発に糸井選手がいましたね(汗)

私は「セ」ではタイガース一筋もうじき40年です。
    でも、リーグとしては「パ」のほうが好きなんです。大いなる矛盾(笑)

ですので、観戦試合数としては、「パ」のほうが圧倒的に多いです。特に東京ドームでのファイターズ主催試合はよく行きますね。今年もすでにあと3試合分、チケット購入済み(笑)
    もうひとつファイターズネタでいえば、地方開催の試合も出かけてまして、函館オーシャン、旭川スタルヒン、帯広の森、行ってます。あと釧路の球場に行けばコンプリート。

↓帯広編。アップしてました

そういえばみみききさんも札幌に出かけている旅行記を更新中ですよね。
    試合結果はちょっと残念だったようですが、こちらも楽しみにしております。

• Akrさん 2019/07/09 21:03:59
    ここでも崎陽軒!!
    Tagucyanさま

こんばんは。Akrでございます。
    たしかメインは「ハマスタ野球観戦」なのに、「その他」がメインになっていて野球ネタが最後に出てくるという(笑)

わあ、刀削麺。うまそう。
    絶賛、ダイエット中の身にはツラい画像。痛風予備軍から脱却するため、体重を落としているんですよ。人間ドッグの結果も散々でしたし。フォートラは飯テロが多いので心して見ています。10kg痩せました。(95→85)

シーサイドライン、事故前だったんですね。
    あの事故、その後続報出ましたか?なんか原因があやふやでモヤモヤが残った感じですね。そして金沢八景までの延伸したんですね。私が乗りに行った時には、無造作にぶった切られたコンクリートの建造物がシーサイドラインの八景駅でした。階段が長かった記憶が。ようやっと京急とつながったんですね。
    おおさか東線と比べると地味なニュースでしたが、ここもしっかり防衛されましたね。

そして肝心の試合はタイガース勝利で旅行記も丸く収まったようで・・・
    ここでまさかの「崎陽軒シウマイ弁当」
    これはヤバい。すぐに買えない仙台でこれを見るのは反則っすよ、Tagucyanさま!!
    また発作で横浜行きそうだ(笑)

野球といえば、地元我がイーグルスはただいま泥沼状態です。今年の成績には本当に一喜一憂させられます。首位だったはずなのにちょっと目を離した隙に4位ですよ。笑うしかない(笑)
    それにしてもタイガースのユニがソフバンに見えたのは気のせいか?
    最近はユニ見ただけで球団がすぐ答えられない(笑)

中身の詰まった濃い旅行記でした。おもしろかった!

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/07/09 23:50:20
    スミマセン! いただきました。

Akrさま
    こんばんは。

ナイターの場合、定時まで仕事してから会社を出ても試合開始に間に合う球場もあるのですが、ハマスタの場合1日仕事(笑) ここには年に何回か出かけてますが、今までは毎度ダラダラと時間を過ごしていたのですが、有効に使えばこんな1日になるんだなあと思った次第であります...

刀削麺、一度食べたらトリコになってしまいました。スミマセンねえ食ネタ。でも、10kgも痩せられるなんてすごい。何事にも「なあなあ」な私は、そんな硬い意思がないとできないようなことは、ムズカシイですねえ(汗)

シーサイドライン、幸か不幸か事故前の平穏な時期でしたので何事もなく、一番前の席に座って、ゆったり前を見ていました。今はたぶんこれができないですね。というか、事故後の続報がないですね。分かっているのは有人運転で運転本数が減っていることくらい。
    私は、このようなわずか200mの延伸もつぶさに防衛に行かないとならないので、とても楽しいです(笑)
    数年前には400m延伸の防衛のために、飛行機に乗って札幌にも行きましたので、ほぼ日常なんですけどね。

今回はタイガースが勝ってくれたので、なんとか旅行記として締まった感じです。負けていたら、モチベーションが激しく下がって、更新していたかどうか(笑)
    ここも大変申し訳ないのですが、ハマスタと言えばシウマイ弁当なんです。球場内でも売ってますし、試合がある日は関内駅でも山積み状態で売っていまして。これだけのために仙台から来られる方もおられると思うと、心苦しいのですが、おいしいです。

以前、Akrさんが「楽天が間違って優勝して、広島と日本シリーズを・・・」なんてコメントされましたが、あれ以来、本当にそうならないか、かなり期待していたんです。
    そしたら、10連敗。今日やっと脱出できたと思ったら今度はカープが10連敗。野球は難しいですね。

• 墨水さん 2019/07/07 15:39:31
    こんどは・・・・。
    Tagucyanさん、今日は。
    今度は、表紙見てびっくりしましたよ。(笑)
    シーサイドラインへ行ったんだ・・・。
    不便の極みだった金沢八景駅へ。(笑)
    昔、なんちゃら協議会みたいのが、京急金沢八景駅へ早期乗入れを謳ってたけどね。
    「ゆりかもめ」もそうだけど、融通聞かないのが「新交通システム」ですね。(笑)
    で、やっと繋がった区間レーポート、面白かった。(笑)
    えっ!、又、球場行くの。(笑)
    「みうら湯」ですか・・・・。
    昔、中里に有名な旅館が有って、温泉が有った。
    一度、行ってみたいと思ってましたけど・・・・。
    それが、日帰り温泉になったんだろうか?。
    そうだよ、横浜来たら「シュウマイ弁当」は、ハズセナイよ。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/07/07 23:55:20
    いろいろ手を変え品を変え、やってます

墨水さま
    こんばんは。

整理券をもらう、指定席券を引き換える、試合が始まる、これらの間隔が中途半端に空いていて、いつも時間の過ごし方に困っております(笑)
    今回は、そこにシーサイドラインと日帰り温泉をはさんでみました。

延伸前の金沢八景駅の乗換は、超絶不便でしたよね。シーサイドラインの仮設高架駅から一旦地上に降りて、駅前の幹線道路を横断歩道で渡って、駅前ロータリーを歩いて・・・ 雨の日なんか確実に濡れる(笑) 今は改札出て階段降りたらそこが京急の駅ですから。
    京急の駅もこれにあわせて橋上化されましたが、まだ工事が終わっていませんでした。

事前にハマスタに近い日帰り温泉施設(リーズナブル系なやつ)を検索していたら、あの弘明寺の日帰り温泉に当たりました。
    墨水さんのおっしゃる弘明寺近くの老舗温泉旅館は、調べてみたら別の場所にあったようですが、すでに廃業して更地になったという情報が・・・ お湯も、無色透明だったようですね。今回行った施設のお湯は真っ黒でした。実際には紅茶を思いっきり濃くしたような色。あの真っ黒い湯船を最初見たときはビックリしました。

シウマイ弁当。横浜に行ったら、これですね〜

• BTSさん 2019/07/07 09:14:54
    チケットを受け取るまでの有効な時間活用!
    Tagucyanさまへ

おはようございます。

暑い中、整理券をゲットしてから中華街でランチタイム、平日は500円~1000円ほどで食べれるのでお財布に優しいですよね。私も平日に食べに行くことがあります。

ランチ後は根岸線に乗り新杉田駅へ、逆走事故の9日前にシーサイドラインに乗っていたとは…後のニュースで知ったTagucyanさまは、さぞ驚いたことでしょう。鉄道車両は「フェールセーフ」を前提に製造されています。今回の事故は、通常あり得ません。駅側の制御器と車両側の制御器のどちらかに欠陥(不一致)がある場合は運転できないシステムなっています。その後は手動運転に切り替え運行していますが、しばらくは自動運転は難しいことでしょう。この場をお借りして負傷された方へお見舞い申し上げます。

久しく乗っていないシーサイドライン、今では京急の金沢八景駅まで延伸したんですね。乗換え時間が短縮でき便利ですね。私も一度は乗りにいかないと…

無事にチケットをゲットし「みうら湯」へ、空いた時間を有効に使っていますね。そして試合開始、シウマイ弁当を食べながらの野球観戦、横浜スタジアムでの正しい楽しみ方ですね。(笑)私も何度か観戦したことがありますが、必ずシウマイ弁当を食べます。ハマ風に当りながら食べるシウマイ弁当は格別です。結果はTagucyanさまが応援する阪神タイガースが勝利、おめでとうございます。帰りは駅が大変なことになっていますね。今日は充実した一日でしたね。お疲れさまでした。

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/07/07 23:37:06
    この時間でいつもいろんなことをやってます(笑)

BTSさま
    こんばんは。

この日は天気が良かったこともありまして、写真だけ見ると暑そうですけど、まだ5月でしたので、それなりの気温だったかと思います。一応、横浜スタジアムのチケット売り場付近は木立になっていますので、真夏でもなんとかなった記憶がありますが、でもなかなか積極的には並ぼうという気にはならないですねえ^^;

平日昼間の中華街は、意外と近所に勤めるサラリーマンさんなども多くやって来て、そういう人向けのお値段のランチメニューがありますね。今回行ったお店は、ランチメニューがあるのは平日だけです。休日は、ゆっくり食事をしに来る人ばかりですからね。

シーサイドラインの事故は、私が行った翌週の話でしたのでビックリしました。車両内の配線が1本だけ断線していて・・・なんて話を聞きましたが、それは想定できる話で、たとえそうなっても大丈夫なようにフェールセーフ機能があるはずなんですけど、その機能がなかったとかなんとか。
    ここの金沢八景駅は、周辺の再開発が遅れて長いこと仮駅状態がつづいていましたが、ようやく延伸しまして、今回ちょうどいい機会なので乗りに行きまた。これによって、かなり便利になりましたね。

横浜スタジアムでナイターを見るときは、夕食はいつもシウマイ弁当です。試合があるときは関内駅の改札前で大量に売っているので、難なく手に入ります。
    この日はいきなり筒香にガツンと打たれて「やばい」と思いましたが、なんとか逆転勝ちできました。勝ったので旅行記としては格好がついたかなあなんて思っています。