青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある日に6月だったら~どこか出かけられそうと思い立ち、県立美術館等入場チケット付きJALの東北応援キャンペーンが、目に入りましたが・・<br />1泊2日の出発が午前11時頃の便で それは勿体ないと、フリーで行くことにしました。<br /> 全体日程は    6月21日     8: 5 伊丹 -   9:30 青森<br />                   ホテルJALシティ青森(泊)<br />       6月22日 18:20 青森 - 19:55 伊丹   です。<br />この時(在住地の)大阪は梅雨入りせず、青森は梅雨真っ最中~果たして6月の青森旅行は、アリかナシか・・検証と4トラの色塗りも兼ねて出かけてきました。<br />No.2は下北半島の観光を終え、宿泊ホテルに向かうところからです。

6月の青森*2【ホテルJALシティ青森・アウガ新鮮市場・すし処三國・菊谷商店・千畳敷海岸】

2019/06/21 - 2019/06/22

旅行記グループ 2019 青森

ふわっくまさん

全体日程は 6月21日 8: 5 伊丹 -  9:30 青森
                   ホテルJALシティ青森(泊)

レンタカー JALグループ

午後6時過ぎ頃~恐山があった、むつ市から青森市内へ・・
    途中からカーナビに従わず、無料高速道路に合流して車を走らせました。
    青森市街地(郊外)山手での濃霧が後々悩みの種になるとは、この時つゆ知らず・・

7時過ぎ ちょっぴり夕焼けも見つつ・・無事、青森市街地付近に着きました。

ホテルのパーキングに、車を停めて(1泊700円)・・
    フロントで、チェックインします。

ホテルJALシティ青森 宿・ホテル

青森観光の際・・ by ふわっくまさん

9階 デラックスコンフォート コーナーツイン
    ん?コーナーツインって、角に2ヶ所以上窓があるイメージだったのですが・・

ホテルJALシティ青森
    至ってフツーのツインルーム・・4トラの皆様の、チョー豪華なお部屋を見過ぎですねー 笑

• ホテルJALシティ青森<br />確かに景観はキレイだし、お部屋の清潔感はありました・・☆

確かに景観はキレイだし、お部屋の清潔感はありました・・☆

ホテルJALシティ青森
    アメニティは一通り揃っていたし、泊まるだけなら充分でしょう・・

さて青森駅前まで歩いて、夕食へ~

青森駅

• 青森駅<br />駅員さんの承諾を得て、構内のねぶたを1枚撮らせていただきました。

駅近くの商店街にある「おさない食堂」で、帆立貝みそ焼き定食を食べる予定が・・(夜)8時の10分前には明かりを消して、閉店していました。
    それで「帆立小屋」に、行くことに・・

帆立小屋 グルメ・レストラン

帆立小屋に来る前に、駅直結のレストランも早や閉める準備をしていて・・
    こちらも白飯が売り切れなので、定食は出来ませんと言われました。

帆立小屋
    帆立貝は絶対食べたい!と思っていたので、塩ラーメン@850円を注文します・・
    ビールにも合って、とりあえず満足しました♪

ホテルJALシティ青森
    9階の部屋に戻って、アメニティを~J-AIRで頂いた手作りルートマップとともに・・
    POLAの基礎化粧品がシンク脇にセットされ、シャンプー・コンディショナーはミキモトでした。
    ナイトウェアは前ボタン付きで、着やすかったです。

ホテルJALシティ青森
    翌朝~室内で備え付けのネスプレッソを、2杯いただいて・・

• ホテルJALシティ青森<br />朝6時頃、JALのCAさん達が1階ロビーで集合されていました。<br />私達は、朝のお散歩&朝食へ~

私達は、朝のお散歩&朝食へ~

ホテルから数分で、ショッピングビル「アウガ」に着きました。

アウガ ショッピングモール

アウガ B1階
    事前に調べたら、6時には開店しているということだったので・・

• アウガ B1階<br />ウヒョー・・!<br />新鮮そのものの帆立貝が、とっても感じのいい女性の店の方によって・・

ウヒョー・・!

(帆立貝の)試食を、させてもらえました。
    当然ながら、めっちゃ美味しかったです♪
    クール宅急便で送ることが可能ということで、他に少し海産物を入れて自宅に届けていただきます。

アウガ B1階
    帆立の干物は、このお店でお買い上げ・・大体1袋1,000円くらいだったように思います。
    帰ってから、炊き込みご飯にしました(^^)

アウガ B1階
    別のお店で買った鮭切り身も、後で混載していただき・・
    先程の貝殻付き帆立16ヶ入り、クール便代込み(干物,鮭は別料金で)4,700円でした。

アウガ B1階「すし処 三國」
    すっかり海産物を仕入れて、お目当てのお店で朝食を・・☆

すし処 三國 グルメ・レストラン

アウガ B1階「すし処 三國」
    本場 大間のマグロがいただけると、やってきました。

• アウガ B1階「すし処 三國」<br />中落ち丼@1,000円<br />マグロは見た目より~ずっと、たくさん入っていて・・濃厚な味わいで、期待通りでした♪

中落ち丼@1,000円

アウガ B1階「すし処 三國」
    三國連太郎さん似のご主人と奥様が、朝からお店を切り盛りされていて・・
    このあと行く予定の場所も、丁寧に教えてくださいました。
    中落ち丼は限定10食のようで、早めに訪れることをお勧めします。

さて一旦、ホテルに戻ります・・
    このあたりでも親切な地元の女性の方から、進んで写真を撮っていただきました。

ホテルJALシティ青森 宿・ホテル

青森観光の際・・ by ふわっくまさん

9階 デラックスコンフォート コーナーツイン
    右に見える三角屋根の物産館、アスパムを眺めて・・
    普通のツインルーム(10,000円+税)から1,800円UPしただけで、まぁ寝心地も良かったし~
    期待のし過ぎは、逆サプライズになるということですねー 笑

青森県観光物産館アスパム 名所・史跡

どんよりとした空模様のもとホテルをチェックアウトして、津軽半島~秋田県寄りに車を走らせます・・

五所川原市付近に入ると、雨がパラパラと・・
    一旦レンタカーに、給油しました。

さて雨に負けず、目的地に向かいますよー

つがる市のあたりで、りんごのお家という看板が目に入り・・大きめの駐車場に車を停めます・・

店内に入ると、愛想のいい女性がサッと津軽リンゴを試食させてくださいました。
    今の時期は冷蔵保存したものを、扱っているそうですが~充分おいしく・・
    こちらも宅配便で、送っていただくことに・・
    リンゴ18個+送料1,250円(=クール便)で、3,850円でした。

後で買い物をしたレシートを見ると丹代青果㈱直販センターになっていましたが、冷えたリンゴジュースまでサービスで付けてもらえて~イイ印象に、残っています。

午前9時頃、この日最初の観光目的地~菊谷商店に着きました。

菊谷商店 グルメ・レストラン

菊谷商店
    車を停めた正面に、わさおクンの小屋がありました。
    わさおクン=何かの音に反応して、スクッと立ち上がります・・

菊谷商店
    もとは迷い犬だったそうですが、わさわさと長い毛とつぶらな瞳で(通称)ぶさかわ犬として一躍有名になり・・
    2011年映画「わさお」で、主役を務めた秋田犬です。

菊谷商店
    思ったよりコンパクトな敷地で・・写真での奥行きが(実際より)広く見えたのは、4トラベラーの皆様の一眼レフ=広角レンズ効果ですねー

• 菊谷商店<br />イカを吊るした奥で、作業する方の声が~

イカを吊るした奥で、作業する方の声が~

菊谷商店
    せっせと手際よくイカを捌いている方から、お話が聞けました。
    2017年11月 飼い主の菊谷節子さんが亡くなられた時ショックだった、わさおクンですが「高齢なので元気がなくても仕方ないし、散歩には出かけていますよー」と・・
    今年5月に嫁「つばき」も旅立ってしまったけれど、現在は養女の「ちょめ」と暮らしているそうです。

菊谷商店
    店内には菊谷節子さんとの2ショットや、有名人の方々との写真が飾られていました。
    出川哲郎さんもスイカヘルメットのバイク旅番組で、こちらを訪れたようです。

菊谷商店
    午後2時に観光バスでのお客様が、こちらに予約を入れているそうで・・
    お店の方が~次々イカを、焼いておられました。
    パックに入った焼きイカ@500円を買って車で食べたら、美味しかったです。

菊谷商店
    駐車場から、五能線が眺められました(^^)

• 菊谷商店<br />猫の姿も見られましたが、カモメがたくさん屋根に・・☆

猫の姿も見られましたが、カモメがたくさん屋根に・・☆

菊谷商店
    わさおクンの隣にいた養女ちょめちゃんは、終始丸くなって寝ていたのでカメラを向けていません・・
    ちょめちゃんは毛がフサフサしているから、こちらに迎えられたようです。
    秋田犬は元々毛は短めが多いと、こちらに来て初めて知りました。

さて わさおクンに会えたし、津軽半島を南下して行きます・・

密漁は、いけません・・
    また密入国を見かけたら、通報を~という看板もあったように思います。

日本海から津軽海峡へ列車の旅でも、よくお見掛けする海岸線です・・

千畳敷海岸で、いったん休憩しました。
    大町 桂月文学碑
    大町 桂月氏は明治・大正にわたり紀行文など遺した近代日本の詩人,歌人で、高知県出身ですが十和田湖や奥入瀬渓流を愛し蔦温泉で終焉をむかえたそうです。

千畳敷海岸 自然・景勝地

千畳敷海岸
    太宰治小説「津軽」の記念碑も、見かけます・・

• 千畳敷海岸<br />こちらよりもう少し南に行くとバスや車を停めて、岩の上を歩けるところもありましたが立ち寄らず・・ここから先に、進むことにしました。<br />青森 最終章の3に続きます・・お付き合いいただき、ありがとうございました。

• kiyoさん 2019/10/22 15:43:18
    青森を満喫
    ふわっくまさん、こんにちは。
    青森は行ったことがないのですが、
    ホタテも中落ち丼も、海産物がおいしそう!
    レンゲを支えて立つクマ子分くんも、かわいい(*^^*)

わさおにも、会えたんですね。
    菊谷さんが亡くなり、お嫁さんも先に逝ってしまったと
    テレビで見た時は、泣きました(><)
    写真で見ると、すこし痩せたような気がするのは、
    気のせいでしょうか。
    私も、いつか会いに行きたいです。

「翼の写真コーナー」のお写真も、素敵ですね(^^)

それから、「気になるリンゴ」!
    昔、青森出身の友人から、お土産でいただいたことがあります。
    当時は、丸ごと一個、リンゴが入っていることに驚きました。
    今では、イチゴもミカンも丸ごとお菓子に入っている時代ですから、
    あんまりインパクトがないですが、当時は画期的でした。
    懐かしいです。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/10/22 20:36:41
    RE: 青森を満喫
    kiyoさん、こんばんは。
    青森へは、行ったことがないそうで・・
    本州最北端ですが人々が温かく食べ物が美味しかったので、いつの日か・・お薦めの場所でした。

今回わさおクンにも会えて、後々思い出に残るのでは・・と思っています。
    以前テレビで菊谷さんやお嫁さんが、先に逝った様子が紹介されていたのですね。
    kiyoさんも、思わず涙されたそうで・・
    機会があったら、わさおクンに会いに行ってみて下さいねー
    近くに鉄道が走って、とても風情を感じました。

「気になるリンゴ」のお土産、頂いたことがあるそうで・・
    前々から有名なお菓子だったのかなぁーと、買って帰って思いました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • fuzzさん 2019/07/24 16:37:37
    蝋人形かと思った・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。

三国廉太郎の蝋人形が座ってるのかと思ったら、そっくりさん。
    驚きました・・・

わさおのお母さん、わさおにソックリでしたよね。
    お亡くなりになられたのですか。
    赤の他人ですが、何度もテレビで拝見してたので何だか残念です。

青森の方言、堪能できましたか~

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/25 07:34:31
    RE: 蝋人形かと思った・・・
    fuzzさん、おはようございます。
    お寿司屋さんのご主人が、三国廉太郎の蝋人形に思われたそうで・・
    ホントそっくりで、お優しい性格から俳優さん自身のイメージもアップしました。

ところでわさおクンのお母さんお亡くなりになって、今年5月は奥さんも他界・・と少し寂しげにも見えましたが・・
    近くで会えて、お世話している方からお話も聞けて良かったです。

さて青森の方言・・1日目の大間崎の土産屋さんは、ほとんどインスピレーションで喋った感じでした(笑)
    お客さんとしょっちゅう話してらっしゃる方だと、ほぼ通じましたが・・

fuzzさんは、標準語でお話しされるとか・・164-165さん達とのオフ会で拝見しました。
    以前旅先で秋田の方と喋って肝心なところが通じなかったので、ちょっとホッとした次第です(笑)
    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2019/07/14 15:13:07
    ふわっくまさん、こんにちは。
    青森のホタテ、すごく巨大で美味しそうですね。
    青森のホタテは、ジューシーですよね!
    宅配で家に送られたのが 共感できます。
    ところで、青森の方の方言は
    歌のようではなかったですか?
    言い回しが歌っているようで、
    よく理解できない部分もあったのですが
    優しい響きに私は魅力を感じました。

わさお君とご対面したのですね。
    飼い主さんが亡くなって一時期
    元気がなかったようですが、
    それを乗り越えて、青森のために頑張っているのですね。

ランチをたっぷり食べたのに、
    ふわっくまさんの旅行記を拝見したら
    またまた お腹が空いてきました!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/14 19:36:21
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    青森のホタテ、美味しかったです♪
    味噌焼き定食で頂く予定が叶わず・・けれど、新鮮な貝殻付が思わぬ購入できました。
    宅配便、便利ですよねー!

青森の方々の、温かい人情味も感じることが出来まして・・
    おっしゃる通り、歌のように優しい響きにも感じますね。
    大間岬の写真NGの店主さんなど、関西人の私達とインスピレーションで喋っているようなものでした(笑)

わさお君にも会えて、すっかり現地の観光大使に思いました。
    菊谷商店の皆様と、日々頑張って暮らしている様子です・・☆

・・美味しいものをご覧になって、お腹が空かれたそうで・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2019/07/13 21:59:20
    リンゴジュース!
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    青森へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も青森へ行った際にリンゴジュースを買っていくんです。
    純粋な味がして美味しいなぁって思うんですよ。
    マグロの中落ち丼も美味しそうって思ったんです。
    早起きは三文の徳って言いますけれど、まさにそれでしたね(^_-)-☆。

私もホテルは滞在時間が短いことが多いので、安心して寝られれば立地と価格重視に考えちゃうかなぁ。
    今回宿泊されたホテルも良さそうって思ったんです。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/14 19:20:44
    RE: リンゴジュース!
    ムロろーんさん、青森1泊後さっそくリンゴジュースを飲みました。
    津軽リンゴを購入したら、サービスで付けて下さったのですが・・冷えて、とっても美味しかったです♪
    純粋な味、ほんと同感です(^^)

その前の腹ごしらえは、マグロ中落ち丼を・・
    1日10食限定で、早起きは三文の徳!ですよねー

・・あちらこちら足を延ばそうとすると、ホテル滞在時間は限られてきますね・・
    今回清潔感があるお部屋で、振り返ると良かったと思っています。

続けてメッセージを頂き、重ね重ね ありがとうございました!
  • 前日光さん 2019/07/10 22:43:39
    三國連太郎のルーツって。。。(?_?)
    もしかしたら青森かも?
    なんて、「すし処三國」のご主人の写真を見ながら思ってしまいました!

こんばんは、ふわっくまさん。
    むつ市から青森市内へ、そして津軽方面へ?
    青森北部を横断したのですね!
    そのフットワークは若さゆえでしょうか?

JALシティはどこでも標準以上の満足感を得られますよね?
    角部屋の窓は、確かにちょっと予想に反していたようで(^^;)
    でもホテル入口の感じが、昔札幌で泊まった「ホテルモントレー札幌」と似たイメージです。
    東北もそうですが、北関東なども「閉店は早い!」のです。
    なにしろ人間がそんなにたくさんいないので、開けておいても経済効果は見込めず。。。(~_~;)

私はホタテガ大好きなのですが、とてもおいしそうで羨ましいです。
    北海道の紋別で、私も宅配便でホタテを送ったことを思い出しました。

わさお君って、名前は聞いたことがありますが、予想よりも不細工でないような気がします。
    動物が好きだから、ひいき目になってしまうのかな?
    飼い主の奥さんが、もういらっしゃらないのですね。
    心なしか元気がないようにも見えます。

津軽方面、まだ未踏ですので、いつか行く日のために参考にさせてくださいね!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/11 07:40:18
    RE: 三國連太郎のルーツって。。。(?_?)
    前日光さん、おはようございます。
    三國連太郎さん、おっしゃる通り青森にルーツがあるかも・・ですねー
    それくらい似ていらっしゃいましたし、ご本人も「よく言われます」と はにかんでおられました。
    とても親切な方だったので、往年の三國連太郎さんのイメージアップにもなりましたよー☆

2日目は津軽半島を訪れたのですが、時間的にどちらかというと秋田県寄りの方に行きました。
    ご参考になれば嬉しいのですが、また最終章で書こうと思っています。

・・東北や北関東は、閉店が早いのですね・・
    駅前のパン屋の女性が一生懸命、まだ開いていそうでお薦めの店を教えて下さいました。
    ・・といっても、そのパン屋さんも閉店準備をしていましたが・・笑

1泊したJALシティ青森は、居心地や景観はよく・・お値段的にも満足でした。
    少々期待しすぎ?感もありましたが、観光時間を考えるとちょうど良かったです♪
    > そのフットワークは若さゆえでしょうか?
    > それでお孫ちゃんがいるなんて、とても思えませんわよ(^_-)
    ・・ありがとうございます(^^)
    わさお君にも会えて帆立貝も美味しかったし、イイ思い出に残りそうです。
    ホントわさお君=ちょっと元気はなかったものの、オーラを感じました。
    町おこしにも一役買っているようなので、周囲の皆さんも毎日のお散歩とか大切にされているみたいです。

いつも丁寧にご覧いただき、重ねて ありがとうございました。

• とし坊さん 2019/07/10 08:04:20
    三角形
    こんんちは、ふわっくまさん

JALホテルの窓から見える三角形の建物が気になって気になって、アスパムっていうんですね・・青森行ったら展望台で夜景見なければ
    新鮮なホタテ・・なかおちのマグロ (なかおちが一番おいしいですよね)
     1000円 10食限定 早起きしなければ(^^♪
    わさおクン髪の毛ふさふさで、ぶさいくだけど可愛いですね・・
    千畳敷海岸ここにも惹かれますね(^^♪
    最終章楽しみです

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/10 12:23:07
    RE: 三角形
    とし坊さん、こんにちは。
    三角形の屋根が気になられたそうで、おっしゃる通りアスパムです。

アスパムは以前訪れた時に行ったので、ちょっと説明不足でしたが・・
    お土産売り場もあって、良かったですよー☆
    もしいつか機会があったら、展望台で夜景とか楽しんでくださいね。
    ・・奥さまと、手をつないで♪・・なんて・・

帆立貝は思わぬ、新鮮なものが食べられました。
    そしてマグロ丼、ホントに美味しかったです(^^)

わさおクンに会えた後、千畳敷海岸に立ち寄り・・最終章へと仕上げたいと思っています。
  • アッコさん 2019/07/09 18:12:08
    わさお君、可愛いですね
    ふわっくまさんこんにちは。

青森のご旅行、素敵ですね。
    美味しい物も多そうですし。
    わさお君に会ってこられたんですね。羨ましいです。
    とっても可愛いですね。
    楽しく読ませて頂いています。

あっこ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/10 07:55:44
    RE: わさお君、可愛いですね
    あっこさん、おはようございます。
    青森に出かけて、帆立貝とか思わぬ食材も仕入れてきました♪

贅沢を言えば、青空のもと海岸線をドライブできれば素敵でしたが・・
    梅雨入りしていたので、それは仕方ないですねー

わさお君に会って来て、それもイイ思い出に残ると思います。
    可愛いし、オーラのようなものも感じました。

楽しく読んで下さっているとメッセージをいただき、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • norisaさん 2019/07/09 17:09:48
    デラックスコンフォート コーナーツイン??
    ふわっくまさん

こんにちは。
    青森の旅順調ですね。
    それにしてもデラックスコンフォート コーナーツインって確かに二面に窓がないと誇大広告ですね!
    JALホテルも誇大広告するとは!気を付けます(笑)

アウガというショッピングビルがあるのですね。
    青森は過去一泊しただけなので気が付きませんでした。
    三國、ここは行ってみたいです。

わさおクン、やはりカワイイですね。
    ブサカワイイというと失礼かもしれませんが、イケメン君よりも親しみがあります。
    相次いで身近な人や犬を亡くされたそうで、犬とは言えショックでしょうが気丈に頑張っているのですね。
    ここも未踏なので参考にさせて頂きます。
    (寒がりのせいか東北旅行が少ないので(苦笑))
    最終章も楽しみにしております。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/10 07:50:00
    RE: デラックスコンフォート コーナーツイン??
    norisaさん、おはようございます。
    青森の旅、振り返れば順調だった気もします。
    また最終章で、アレコレ書こうと思っておりますが・・

JALシティ青森のデラックスコンフォート コーナーツイン、やっぱり誇大広告気味ですよねー
    まぁ一通り揃って、価格的に妥当かなぁと思いなおしました(笑)

朝ご飯も兼ねて、アウガに出かけまして・・
    私も随分前に行った時は、ファッションビルだったように記憶しています。
    すし処 三國、イイ思い出に残りました♪

そして、わさおクンに会いに行きまして・・
    毛がわさわさしているから・・と名付けられたようですが、本当に親しみを感じる素朴な可愛らしさでした。
    ・・と同時に、オーラのようなものも・・☆

これから東北はお祭りもあって観光にイイ時期のようなので、いつか機会があったら如何でしょうか・・
  • AMさん 2019/07/09 13:05:59
    あおもりの海産物‼️
    ふわっくまさんこんにちは。関西から飛行機利用の青森は効率的ですね。いか焼きの香ばしさが伝わってきます‼️海産物いいですよね。くま子分も気持ちご満悦に見えます。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/10 07:23:56
    RE: あおもりの海産物‼?
    AMさん、おはようございます。
    おっしゃる通り、関西から飛行機利用の青森=効率的かとは思いました。
    またそのあたり、最終章でアレコレ書く予定です。

イカ焼き、美味しかったですよー♪
    くま子分とわさおクンの2ショットも・・とも思いましたが、大きさの違いで断念しました(笑)
  • 働きマンさん 2019/07/09 12:42:11
    わさおぉおおーーーーーー!!
    ふわっくまさん♪

こんにちわ!
    わさおに会いに行かれたんですね?!
    相変わらず可愛い!!触りたい!
    でも・・・わさおって思っていたより大きくありませんでしたか?

我が家は・・・子供たちが吼えられてビビッてました(笑)

それにしても「すし処 三國」の三國は三國連太郎さんからつけられているのでしょうか?
    ご主人・・・そっくりですね!(笑)
    こういう方にお会いできる旅っていいですよね!

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/07/09 12:52:58
    RE: わさおぉおおーーーーーー!!
    働きマンさん、こんにちは。
    わさおクンに、会ってきましたよー♪
    働きマンさんのお写真とか拝見して、広い敷地をイメージしていましたが・・こじんまりしてスグ本人・・本犬(笑)がわかりました。

子供さんは、吠えられてしまったそうで・・
    私が行ったときは、おとなしかったです。
    おっしゃる通り 思ったより大きく、何だかオーラも感じました・・☆

そして朝食を摂った「すし処 三國」のご主人、名字が三國さんなのです。
    同行の夫も思わず「親戚の方ですか」と聞いていましたが、ちょっとはにかんで はぐらかされた気が・・
    けれど食事も美味しく、スゴクいい印象に残りました。

早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ