台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代前半頃から、離れて暮らす妹との国内旅行が年に一度の恒例イベント化。<br />三十路前に「そろそろ海外旅行にシフトするか!」と、台北旅行を申し込んだのが2018年夏。<br />出発2日前に関西国際空港が台風に襲われ、やむなくキャンセルに・・・。<br /><br />いよいよ30歳を向かえ、「今度こそ!行くぞ、台北!」ということで平日に休みをとって行ってきました。<br /><br />海外旅行自体は、オーストラリア、イタリアで経験済み。<br />今回は搭乗時間も短いのでタイガーエアー(LCC)を利用しました。

初めてのアジア&LCC&深夜発!台北2泊3日おんな2人旅<1日目>

2019/06/09 - 2019/06/11

スイミー@京都

スイミー@京都さん

海外旅行自体は、オーストラリア、イタリアで経験済み。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
スクート
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

出発は日曜日ですが、仕事でした。
    職場にキャリーケースを持参し、直接関西国際空港に向かいました。

今回利用するタイガーエアーはシンガポールのLCC。
    チェックインは第1ターミナルの一番端っこの角。
    10分程並びましたが、温かみのある応対で気持ちよく荷物を預けました。

関西国際空港 空港

手荷物シールは、タイガーエアーのキャラクター「クロロ」。
    日本人受け抜群な可愛さ!

関西国際空港 空港

荷物を預けた後は、空港内の3coinsで雨合羽を買って、杵屋で夕食。
    ラストオーダー直前にぎりぎり滑りこみました。

杵屋 関西国際空港店 グルメ・レストラン

さて、今回搭乗するIT221便は23:05発、1:00着予定。
    現地に着いたら早く寝て、明日に備えるぞ!と思っていたら、
    「大幅に遅延しております」というお知らせが…。

関西国際空港 空港

メイク落としシートで化粧を落としたり、
    エアークッションを膨らませたりしながら、
    ぼんやりした時間を過ごします。

結局、0:40頃に出発となりました。

関西国際空港 空港

初めてLCCを利用するため、席の狭さは覚悟していましたが、想像以上に窮屈でした。感覚的には、観光バスぐらいの座席スペース。

仕事終わり(しかも1年で最も忙しい日)&遅延で気持ちが疲れていたせいか、いつも以上に揺れが気になったりして、全然寝つけないまま桃園国際空港へ着いてしまいました。

当時は「私にはLCCは向いていないかも…」と思っていましたが、内装は清潔感もあり、可愛らしく、カタコトですが日本語アナウンスもあるため、元気なときに乗ったら、また受け取り方が変わるかもしれません。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

定刻には遅れつつも、飛行機は無事に桃園国際空港へ到着。

空港からは、日本で手配しておいた送迎車で送っていただきました。

到着が2時間弱遅れており、待っていてくれるか不安でしたが、
    車までの移動を急かされるぐらいで、ホテルまで送迎してくれました。

ホテルに到着して、ほっとしたら午前4時前…。
    すっかり疲れてしまい、ホテルの写真を撮りそこねてしまいました。

宿泊したホテルは松江南京駅近くの「フォワードホテル」。

廊下にはモダンなアートが描かれていたり、
    フロントのかたは日本語が通じたり、快適なホテルでした。
    あえて言うと、やや掃除は甘いと思いますが、
    近くにコンビニや有名店もあり、マイナス分が気にならないほど良いホテルでした。

ある程度荷物を整理して、この日は眠りにつきました。