台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代前半頃から、離れて暮らす妹との国内旅行が年に一度の恒例イベント化。<br />三十路前に「そろそろ海外旅行にシフトするか!」と、台北旅行を申し込んだのが2018年夏。<br />出発2日前に関西国際空港が台風に襲われ、やむなくキャンセルに・・・。<br /><br />いよいよ30歳を向かえ、「今度こそ!行くぞ、台北!」ということで平日に休みをとって行ってきました。<br /><br />海外旅行自体は、オーストラリア、イタリアで経験済み。<br />今回は搭乗時間も短いのでタイガーエアー(LCC)を利用しました。

初めてのアジア&LCC&深夜発!台北2泊3日おんな2人旅<3日目>

2019/06/09 - 2019/06/11

スイミー@京都

スイミー@京都さん

海外旅行自体は、オーストラリア、イタリアで経験済み。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

最終日のミッションは、お土産購入、小籠包を食べる、マッサージを受けるの3点です。

まずはホテル近くのセブンイレブンでドライフルーツや一口ゼリー、ボトルドリンク等を買い込みました。
    ドライフルーツはグミのようなパッケージに入っており、職場へのバラマキお土産として助かりました。1袋30~45元程だったと思います。

写真の一口ゼリーは2袋買うと、1袋無料になるキャンペーンの対象でした。帰宅後に冷やして食べましたが、つるりと美味しかったです。これは色んな味を買って、混ぜこぜにするとバラマキお土産に良さそうですね。

フォワード ホテル ホテル

台湾のコンビニは無料レジ袋はありません。
    事前に調べていましたが、有料レジ袋を見てみたいと思い、あえて袋を持参しませんでした。

購入したレジ袋には、銀色のテープがついており、その部分をレジが読み取っていました。

さて、台北最後の食事のために「鼎泰豐」へ。
    ホテルから近く、比較的空いているという情報があったため三越店を目指します。

ホテルの無料レンタルWi-Fiを返却したため、事前にスクショを撮影しておいたGoogle mapが頼りです。
    MTRに乗っても時間が変わらず、1本道なので歩いて向かいました。

旅行中は、ただ街を歩いているだけでも楽しいですね。
    建物の1階がアーケードのようになっているので、雨は降っていますが傘はなくても問題ありませんでした。

鼎泰豐三越店は11:00開店とのことで、10:50に到着。
    何となくできている列付近にスタンバイします。列の前後も日本人の方でした。

開店と同時に入店。
    注文票に数字を書いて提出します。

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

料理を待っている間に「前菜はいかがですか?」と別メニューを提案されたので、その場で追加オーダー。
    ごま油が効いており、外さない味でした。

続いて、空心菜炒め。
    たっぷりのニンニク・油で炒められています。
    見た目以上にボリュームがあります。

お目当ての小籠包!
    刻み生姜を添えていただきます。
    日本の鼎泰でも頂いたことがありますが、やっぱり美味しいですね!

皮が薄い分、冷めるのも早いので、
    最初の1~2個は汁をすすってからでないと食べられませんが
    それ以降は丸々口に入れて、口いっぱいに肉汁を満喫するのがお気に入りの食べ方です。

こちらも美味しいと聞いていた海老焼売。
    小籠包に比べると、皮が厚い分、食べ応えがありますね。

写真を撮り損ねていますが、海老炒飯もあっさりとした塩加減が癖になる美味しさでした。

最後に追加で小籠包もいただき、お腹いっぱい、大満足で退店しました。

鼎泰豐が入っている三越の店内をブラついた後は、
    MTRに乗ってホテルへ戻ります。

ホテルから空港への送迎バスを手配しているので、
    待ち時間を使って、ホテル近くのマッサージ屋さん「活泉足体養」へ。

時間がタイトで全く撮影できませんでしたが
    日本語が通じて、とても親切な応対でした。

ただ、クレジットカードが使えず、お金が足りるかギリギリで冷や冷やしました。
    というか、実は台湾ドルは足りなかったので、日本円で支払いました。
    クレカは使えないのに日本円は使えるって、予想外で面白いですね。

活泉足體養身世界 (民權中心店) エステ・スパ・マッサージ

何とか今日の3つのミッションを終え、送迎バスにて桃園国際空港へ向かいます。
    途中、お土産さんに寄るので時間のロスは否めませんね。
    初めて妹と二人で行く海外旅行なので、念のため送迎つきにしましたが、台北はMTRも路線バスも非常に分かりやすく、治安も良いので再訪する際は完全フリーで訪れたいと思います。

少しだけ台湾ドルが余っていたので、空港でパイナップルケーキやフェイスマスクを買いました。
    搭乗前に飲んだタピオカミルクティーとスイカジュース、美味しかったな~。

帰りも飛行機が大幅に遅れ、終電に間に合わず自宅まで帰れなくなるなどトラブルはありましたが、大満足の台北旅行でした。

次はどこに行こうかな。