名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやってきました6月末!<br /><br />毎年この時期に梅雨明けを狙っての4泊5日、沖縄家族旅行! 今年は久々に本島をチョイス。プールで選んだマリオットに泊まり、名護、今帰仁、古宇利島、北部を攻めます!<br /><br />いつも沖縄旅行では、毎日昼食は沖縄そば! 今回はどんなものが食べられるか楽しみです。<br /><br />ちなみに、ここ5年位は毎夕食は予め予約して行きます。そのほうが安心して遊べることを知ったからです。石垣の焼肉やまもとなんて2か月前に予約してました…。<br /><br />今年は異常気象のせいで、出発する週は那覇に避難勧告がでるくらいの大雨・・・さて、どうなることやら。雨の日バージョンの予定は全く立てていないのに…。<br /><br />10歳、5歳児の相手も大変ですが、楽しみます!

子供と共に海と食事を楽しむ旅 ~2019ver.(前編 初日~2日目)

2019/06/29 - 2019/07/03

かにんがむ

かにんがむさん

今年もやってきました6月末!

10歳、5歳児の相手も大変ですが、楽しみます!

レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

今年も行きます、沖縄へ。
    前日まで豪雨だった模様の沖縄…さて、いざ搭乗です!

毎回機内ではスイーツタイムですが、私の大好きな「鎌倉五郎の小波
    」はなんとJAL側!

今回はANAなので間に合わない・・・

大人しく違うスイーツを物色します(>_<)

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今年は定番の「ねんりん家」のバームと大好きなヨックモックのシガーで我慢!

子供がパッドの動画に夢中になっている間に、家で淹れてきた美味しいコーヒーと共にいただきます。アマゾンプライムありがとう。

幸せなひととき・・・

ヨックモック 羽田第一ターミナル店 グルメ・レストラン

肝心の天気は・・・なんと!この日に梅雨明け!
    日頃の行いって大事ですね…。

さて、早速レンタカーを借ります。パックについていたタイムズレンタカーへ、空港からすぐの所です。

タイムズカーレンタル 那覇空港前店 乗り物

でかい! by かにんがむさん

タイムズの大きさにも驚きましたが、待っている人の多さにもビックリ!しかし、意外と20分くらいで呼ばれ、いざ出発!

沖縄は外国人観光客が増え、事故も多くなったので気をつけましょう!

さて、早速昼食の沖縄そばへ!

毎回本島では、着いたらすぐに「若狭パーラー」というそば屋に行っていましたが、おばあが歳に勝てずに閉店したということで、新たに空港近くで探しました。

空港からすぐにある「とらや」さんです。

とらや グルメ・レストラン

木灰そば by かにんがむさん

お店の前の駐車スペースがちょうど空いてスムーズに中へ。

今では珍しくなった「木灰そば」が食べられます。

とらや グルメ・レストラン

木灰そば by かにんがむさん

店内はこざっぱりしています。

私は大好きなソーキそば。麺は、これから向かう名護がほとんど平麺なので、中細麺にしました。

お肉は無茶苦茶柔らかく、持つだけで骨から離れる感じ。

汁は口に入れた時はサッパリしていますが、後に少ししょっぱさが残ります。

麺は自家製とのことで、コシがあり美味しいです。

隣のおつけ物はサービスです。

子供は三枚肉。最初からサイズ大を頼んでいます。

お汁を飲むと沖縄に来た感じが出てきました!

さて、お腹も満たされ、プールに入るためにすぐに高速に乗っていざ、今回の宿泊ホテル、マリオットへ!

ご存知かと思いますが、高速は飛ばし過ぎない様にしましょう。レンタカーは狙われています。

1時間ちょいで許田インターに到着し、ホテルに行く前にいつもの買い出しです。

なんてたって、オリオンビールを買わなかきゃ話になりません!

インターから名護寄りすぐの地元スーパー「かねひで」さんへ。

タウンプラザかねひで (名護店) スーパー・コンビニ・量販店

ざ・じもと by かにんがむさん

懐かし食材やお土産もあります。

お惣菜も豊富です。

ざ・じもと by かにんがむさん

かねひでの裏の不気味なシーサー。信号待ちでパチリ。

東江原第三公園と地図では出ています。

さて、10分ほどでマリオットに到着。

意外と58号から坂を上ります。

プールで選択 by かにんがむさん

やや年季の入った建物でしょうか。

マリオットにしては、立ったままチェックインを待たされる、という事態・・・大丈夫か?

その間にロビーにあるステージのようなところへ。切り絵や七夕のイベント中。

子供は短冊をぶら下げ中。

7月末にレストランをリニューアルオープンするため、本来ロビーの部分は、ビュッフェレストランとなっていました。

やっとこさ、部屋にご案内!

今回は広めのファミリールームにしました。部屋からは恩納村方面の海と下にプールが臨めます。

子供が寝た後、和室でお酒を飲んで布団で広々寝る予定です。

プールで選択 by かにんがむさん

サニタリー。ファミリーなので2ボウルタイプなのかな。

バスタオルは大きめ。

バスルーム。サニタリーからはガラスでスケスケ。

今回はスパ付プランだったので、シャワーを1回浴びただけでした。

トイレ。

ミニ洗面付きです。

バルコニーからの眺望。西日がギラついています。

ウォータースライダーが見えますが、プールの両端のスペースはこの期間は何故か閉鎖中…監視バイトを増やせば済むのに、もったいない。

プールで選択 by かにんがむさん

バルコニーに続くくつろぎ部屋。もはやサンルーム。

この後、その通りにここは水着干しルームとなりました。

さて、子供たち念願のプール! 初日はいつもチェックイン後は最後までプール遊びです!

この奥の深いプールが閉鎖中。ジャグジーはやってました。

手前、幼児プール。滑り台付き。下の子は永遠とこの滑り台をやっていました。

真ん中の建物はプールサイドバー。お尻から下をプールに浸かって飲むカウンターがありました。繁忙期のみの営業。

ウォータースライダー。大人も楽しめます。

さて、まず昼飯の時に我慢したので1本やらせてもらいます!

お決まりのオリオン!・・・持ち込み禁止かな?何も言われなかったですが。

プールからかりゆしビーチ方面。

高低差があるので、ビーチへは無料シャトルバスが出ています。この時期は1時間に1本、とのこと・・・。

今回はスパ付のプランでしたので、18時ギリギリまでプールに入り、そこからそのままスパへ。

5歳児は添い寝プランでスパの人数に入ってませんでしたが、快く受け入れてくれました。

中にはシャワーブースとドライサウナ、水風呂、ぬる風呂、ジャグジーが3か所と、マッサージ風呂があります(撮影禁止)。

使っているアメニティも部屋のものとは少し違い、ハーブの香りがきついです。

子供がゆっくり入らせてくれるはずもなく、ほどなく上がります。

しかし、プールから直接来れるのでとても便利です。石垣のANAや久米島のイーフビーチのような使い方です。

脱いだ水着は、プール受付そばの更衣室に脱水機があるので、そこまで戻って脱水しました。スパにも設置するべき!

妻がスパから帰ってくるまで、和室で横になれるのもこの部屋の良さかも。

右端のイルカくんは今回からプール遊びに参加しましたが、安定感が悪く子供にはキビしかったようです。

初日の夕飯はホテルのブッフェ。

今回のプランに1回だけホテルでの夕飯がサービスでついていたので、子供が喜ぶブッフェにしました。

沖縄料理ももちろんあり。それよりも子供たちはケーキ食べ放題に夢中…。
    しかも、よくあるケーキバイキングではなく、それぞれがしっかり美味しいので大人も食べ過ぎてしまいました。

初日は移動疲れがあるのでちょうど良かったです。

ブッフェレストラン オールスターブッフェ グルメ・レストラン

おしまい by かにんがむさん

飲み放題が1500円でやっていたので、当然追加。

沖縄にきたのに、プロシュートとチーズとバゲットにワイン…
    最後はバニラアイスにコーヒーをかけてアフォガード風に締めます。

完全にイタリアン・・・

部屋に戻っての1枚。ライトアップが綺麗です。

夏休み期間は、プールサイドバーも気分が出そうですね。

やった! 念願の一人寝!!

明日に向けて早めの就寝zzz

◆2日目◆

少し雲も出てますが、この日も晴れ!

2日目も遊びます!

まずはお決まりの朝食ブッフェ。

ロビーだけでは足りないので、他のレストランも開けての朝食会場となっていました。

オムレツコーナーもあり、朝からアイスバーもあり、オリジナルジュースもあり、種類豊富でそれぞれが美味しい。

朝食ブッフェとしてはかなり充実しています。

おしまい by かにんがむさん

ミニハンバーガーにかぶりつく次男。

上の子は朝から沖縄そばを湯がいて食べていました。

エレベーターホールでは日曜月曜に朝市をやるようです。

特産物やお土産が激安! ここでほとんどのお土産を、空港の半額位でゲットしました!

この日の午前中はかりゆしビーチとプールで遊ぶ予定。

9時のシャトルバスに間に合わず…歩いてビーチへ・・・

プール脇の坂を下って5~6分くらいでしょうか。

歩道の脇が全部ハイビスカス。

散歩もいいですね~。

沖縄と言えば、アダン。

マズいらしいです。

58号沿いのローソンの裏が入口です。

かりゆしビーチ ビーチ

う~ん… by かにんがむさん

出入りは無料です。ホテル宿泊者は中のプールも無料です。

かりゆしビーチ ビーチ

う~ん… by かにんがむさん

入口から恩納村方面。

正直、海もさほど綺麗ではないです。

入口より正面、ビーチアクティビティエリア。

名護方面にネットで囲まれた海水浴場と有料の子供用遊具エリア。

その手前の、あからさまなインスタポイント。

ま、撮っちゃいましたが…。

沖縄旅行では、いつもこの海の生き物採集セットを持参します。

この日も目的は採集だったのですが、岩場エリアにご丁寧に「立ち入り禁止」の看板が…

少し入ってやってたら、日焼けしたお姉さんがとんできました…

つまんない…

なので、入口付近にあるこのプールで時間つぶし。

深さが150㎝あるので、上の子が足がつかないのが面白いらしく、喜んで泳いでました。

左側浅いエリアです。

さて、つまんないのでホテルのプールに戻ります。オリオン飲んで、深いプールで子供の相手しただけ…。正直、沖縄の今までのビーチの中でワースト1でした…。

帰りも歩きです、少し坂がキツイかな。

途中でココからプールに直接入れます。

右側、プールサイドバーのイス部分と奥は遊具エリア(5分500円と法外な価格!)。

午前中はプールに人も少ないですね。全体的には、韓国人が多かった印象です。

きっとマリオットの権利を買っているのでしょうね。

遊具エリアの壁は時々滝が流れます。その奥の幼児エリアがこの期間は閉鎖中。

さて、午後も濡れる予定なので、水着を替えて2日目の昼食へ。

この日は名護エリアにある「田仲そば」さんです。

駐車場はお店の裏にあります。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば グルメ・レストラン

これもアリ by かにんがむさん

小奇麗な、観光客向けの店構えと店内です。

ミシェラン獲得者プロデュース。生めん使用です。

この豆腐が乗っかったご飯も名物のようです。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば グルメ・レストラン

これもアリ by かにんがむさん

せっかくなので、セットを頼んでみました。もちろん真味。

ご飯はさんぴん茶で炊いてあるのであっさり、お豆腐に出汁が染みてソバのスープをかけて食べますが、「ま、こんなものでしょ」という感じです。特に驚きはありません。

スープは美味しいです、あっさりしていて出汁が味わえます。

お肉はチャーシューっぽく、通常の三枚肉やソーキの方が私の好みです。

麺はモチモチで美味しいので、あえて今風にしなくても勝負できる味だと思うのですが…。

あっさりスープが美味しく全つゆです!

器もそれぞれ良い感じです。

さて、この日の午後はマングローブカヤックです。

満潮の関係から、午後15時スタート。名護から30分ちょっとの島の反対側へ。

「やんばる自然塾」さんにお世話になります。

やんばる自然ガイド 公園・植物園

すでに、他のコースの方や、他のツアーの方が上流に向かっています。

長男はカヤック3回目なので大丈夫ですが、下の子は今まで母親の膝に乗っかり、後ろでインストラクターが漕いでいたので、実質今回が初めて。

なので、私とペアを組んで出発します。

かなり不安でしたが、前で一生懸命漕いでくれるので、意外とスムーズに進みます。

去年はシーカヤックでしたので、漕ぐ距離がかなりあり、長男と私は結構疲れましたが、マングローブはゆっくり進むので次男とでも楽チン。

東村ふれあいヒルギ公園 公園・植物園

色々と自然についてのガイドを受けながら、最後は2年前に出来た、狭い道を抜けます。

枝を身体を反って避けながら進みます。次男坊はすごく楽しそう!

ガイドのお兄さんも明るく優しくて、地元の方なので知識も豊富。

良い人に当たってよかったです。

最後に撮ってくれた写真をもらえます。

慶佐次湾のヒルギ林 自然・景勝地

カヤックも無事終了し、ホテルでサッとスパで温まり夕食へ。

この日はホテルの近くへ行くので58号までまた歩きます。

道路からの夕焼け海が綺麗。

ホテルから徒歩10分弱にある「おJi~」さんです。

19時でこの明るさ。

アグー豚の純血、黒琉ブタを食べれます。

おJi~ グルメ・レストラン

十分です by かにんがむさん

店内は狭く、テーブル席4つとカウンターです。

おJi~ グルメ・レストラン

十分です by かにんがむさん

家ではいつもブタしゃぶを食べているので、純血アグー豚のせいろ蒸しを頼みました。

この日は最初から泡盛! 2日目にして飲めました!

後ろに見えるのがせいろ蒸しの鍋。お肉はたっぷり入ってとても美味でした。

島らっきょと泡盛、合うんですね~。

妻が好きなもずくの天ぷら、ここのはかき揚げ。サクサクです。

子供用のオムそば。麺は沖縄そば。

相変わらず、酔うと写真を撮り忘れます・・・

お腹も満たされ、よれよれ歩きながらホテルへ。

上を見ると煌々と輝くマリオオットが!

酔っ払っての坂道はつらかったです。

2日目も楽しく終了~♪

長くなったので3日目以降は「後編」へ。是非見てくださいね。