シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったバカンスも終わり、これから帰路につきます。バリ発13時5分発シンガポール航空SQ943便にて一路シンガポールへ。乗換えは明けて午前1時20分発福岡行き。シンガポールでは夕食と街歩きもしたいので、あえて早い便にしました。<br />リトルインディアでショッピングののち、最後の夕食はチリクラブをジャンボシーフードのリバーサイドポイント店にていただきました。そのあと街をぶらぶらして、チャンギ空港のジュエルへ。旅の最後の最後まで遊びまくりました。

GWシンガポール航空ビジネスクラスで行くバリ島 帰国編~旅の打ち上げはクラークキーでチリクラブ

2019/05/01 - 2019/05/06

berapalama

berapalamaさん

鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

デンパサール、ングラーライ国際空港到着。

シンガポール航空ビジネスクラスカウンター。

イミグレーション後のショッピングエリア。

ビジネスクラスラウンジは、各社共通にて運用。
    食べ物は洋食、中華、インドネシア料理が少々。
    飲み物も、ビールや洋酒、ソフトドリンク、等々。
    そういえば、シュエップスはバリのどこへ行ってもありましたね。
    もちろんここも。

外観もフード、ドリンクもぱっとしないです。あっ、福岡空港よりは全然マシです。

ボーディングゲートへの道すがら。ハードロックカフェがありました。

SQ943便はB787-10。ビジネスクラスの座席数は1-2-1の9列で36席。
    搭乗率は半分ちょっと。

ビジネスクラスのひと席のユニットが大き過ぎて、なかなか一枚の写真に入りきれません。

席自体が覆われて、狭苦しい感じですが、座ってみるとかなりゆったりしています。

楽しく過ごしたバリにお別れ。

このフライトは、妻ともども窓側を縦に2席取りました。
    この旅の4回のフライト(シンガポールで乗継ぎのため)で唯一の機窓が楽しめました。

食事が運ばれてきました。
    事前にWEBで予約したチキンソテー、サフランソース、ポテト、ラタトゥーユ添え。
    悪くはないです。

フライト時間は約2時間半。着陸態勢に入り、高度が下がってきました。

間もなく着陸。

シンガポール・チャンギ空港着。

こちらの手荷物預かり所で、バリで買った「PODチョコレート」その他手荷物を預け、可能なかぎり身軽になります。元々チョコは、スーツケースの中に入れて、バリでのチェックインカウンターで預ける予定でしたが、私たちの場合、乗継に8時間近くあり、その間は冷房など効くわけのない空港のヤードに放置されるはずですので、チョコは間違いなく溶けます。もちろん街中に持ち歩いても確実に溶けます。そこで、この手荷物預かり所で預かってもらうことにしたのです。室内ですので、もちろんエアコンが効いています。半日の預け入れで1,000円程でした。

タクシーに乗り込み、まずは買い出し。ハイウェイ走行中マリーナベイ附近を通過。
    マリーナベイ・サンズとシンガポールフライヤーが。
    懐かし!

到着。リトルインディアのムスタファセンター。

店頭のアーケードは、相変わらずのひと人ヒトの熱気。

まずもって石けんコーナーへ。買いたかったのは、アーユルヴェーダ石鹸。
    私は「MYSORE」がお気に入りです。
    香りがそこまできつくなく、肌にしっとりきます。
    1個70~80円くらい。
    しかしヤフオクでは300円前後で出品(汗)。
    頻繁に来れないので20個ほどまとめ買いしましたが、出品はしませんよ(笑)。

リトルインディアの風景

シンガポールでのマストバイを終えて、地下鉄で移動します。ムスタファセンターの最寄りの駅は、リトルインディアではなく、ファラーパーク。

車両の中央部は席を全て撤去しています。乗車効率は抜群ですね。

クラークキーに到着。

散策。

「ジャンボシーフード」リバーサイドポイント店に到着。

ここは連日大盛況と聞いて、日本から予約していました。案の定フリーだと空席待ち。
    6時に予約を取ろうしたら、5時30分でないと取れない。おまけに混み合うので、7時には終わってくださいとのこと。人気店なので、従うしかありませんね。

たくさんの人たちがシンガポール川のほとりでの夕食会。

一品目。
    日本で言うと「マテ貝」の一種で中華風炒めでした。抜群の美味しさ。
    ただし1,000円以上したね。

シンガポールと言えば、わたし的には炒飯は外せません。どこで食べても美味いです。

ジャンボシーフードの鉄板の定番「チリクラブ」。色ほど辛くありません。
    手掴みで食べるので、手が汚れるのですが、ウェットティッシュは一人一つしかくれません。なので手持ちのティッシュが必要。
    ヤシガニですね。爪の肉がたまらなく美味い。

この旅行の締めくくりの夕食で、とても良い思い出を語り合うことができました。

シンガポールの店員さんって、全体的に無愛想ですよね。
    ここでも写真を頼むと無愛想に写真撮ってくれました。
    とはいえ、色々な角度から撮ってくれて、実は親切なんです。

陽が落ちてきたころに食事を済ませました。
    空港に戻るにはまだ時間があるので、クラークキーを散歩。

クラークキー

屋根の色が時間ごとに変わってきれいです。

ジャンボシーフードを対岸から。

チャイナタウンまで足を伸ばしました。
    ここはポテトヘッドフォーク。
    そう、バリでお世話になったポテトヘッドビーチクラブの本店というか元祖というか、ここはカフェ。ハンバーガーが美味しいと有名なお店です。ホテルカタママもここが発祥。
    ポテトヘッドのハシゴができましたが、満腹ゆえ、入店はせず記念写真のみ。

ポテトヘッドの斜向かいがホテル1929。2016年に宿泊しました。
    古い建物ですが、リノベーションされ、室内はコンパクトで非常におしゃれです。

さあそろそろ空港へ。
    まずはジュエルへ。

帰国前にもう一度見ておきたかった滝。

滝壺はこのようにガラス張りとなっていて、絶対に濡れません。

さて、お目当てのアーヴィンス。滝壺のすぐ横に位置しています。シンガポールで大人気のポテトチップスを買いにきました。こちらは24時間営業だそうです。

が、しかし、すべて売り切れ!
    試食用サンプルはお皿に盛ってありましたので、「サンプル用にとってあるやつでいいから売ってくれ!」とお願いしたのですが、ここも無愛想に却下されました。
    残念。
    実はこれから1か月ほどして、たまたまこのポテチを日本で入手したのですが、
    これが妙に玉子臭いというか、口に合わない。結果的には買わなくてよかった。

さあ、空港へ戻ります。
    ジュエルも空港の敷地内にあり、動く歩道でつながっています。ターミナル2が一番近いのですが、それでも10分ほどかかります。
    T2でイミグレーションを通過し、手荷物預かり所で荷物を受け取って、
    T3までスカイトレインで移動。

いつものプロムナードを抜けると、

ヴィトンのショップがかっこいい。

このようにプロジェクションが一定の時間で変わって、妻はそのセンスの良さに釘づけになり、写真撮りまくります。

あれこれと遊びまくって、出発まで2時間ほどになりました。ラウンジで休憩します。

しかしラウンジが激混み。2連席が空いてない。
    なんとか見つけてひと息。ああ、良く歩きました。
    シャワー浴びてきます。

最後にテタンジェで乾杯。

今日はB2からの搭乗。A,Bゲートとも、数字が小さいほどセンターに近く、大きいほど離れます。なので、近くてよかった。

ボーディングの時間。

こちらから乗り込み。

福岡行きはビジネスクラスも満席でした。

帰りもB787-10。

出発予定時刻1時20分ですが30分遅れ。離陸後水平飛行になって、はじめてフルフラットにします。なのでそれまでは、なかなか眠りにつけません。
    しかし眠り出すとそこはスヤスヤ。

おはようございます。時差もあり結局3~4時間の睡眠でしたが、元気です。
    妻はWEBで予約したワッフル。

私はサーモンのステーキ。webで鱈のソテーを頼んでいたのですが、手違い。
    別に構いませんが、結構ボリューミィです。

まもなく福岡空港に到着します。
    あっという間の旅でしたが、中身はギュッとつまった良い旅行でした。

ただ今5月7日午前8時30分。
    これから仕事に向かいます。
    だって、今日はGW明けの、いわゆる月初です。請求書やら何やら慌しい。
    ほんとは昨日帰ってきたかったんですが、やっぱり時間が足りないので、
    ギリギリまで遊ぶと決めての、今日の帰国となりました。
    結果今日一日ずうっと眠かったけど、仕事はちゃんとこなしました。

しかし、あーほんと楽しかった。

また来年行こうかな。

berapalamaさんの関連旅行記

berapalamaさんの旅行記一覧

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~