猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平標山を知ったのは5~6年前。ある方のブログでした。ハクサンイチゲが咲くお花畑をいつか見たいと思っていましたが、中々機会に恵まれず今に至っています。今年も6月中旬以降、週末晴れればと狙っておりましたが毎週のように雨。そこで平日晴れの日に(都合がついたので)行ってきました。相方は休めず、ソロでの日帰り登山です。山に詳しい方は平標山はご存じだと思いますが、私が初めて知った時はまず読めないし、どこにある山?と思ったので…。<br /><br />平標山。「たいらっぴょうやま」と読みます。標高1984m。新潟と群馬の県境にあり、谷川連峰の西の端に位置します。分かりやすく言えば苗場山と谷川岳の間。苗場スキー場の三国街道を挟んで北東にある山です。<br /><br />今回のコース 平標山登山口 ~ 松手山 ~ 平標山 ~ 鞍部のお花畑 ~ 平標山 ~ 平標山乃家 ~ 平元新道 ~ 平標山登山口<br /><br />2か月振りの登山で少々疲れましたが、登山道には花が沢山。そして平標山から仙ノ倉山への鞍部には広大なハクサンイチゲが咲き誇り見事!今年は少し遅れていたので、ちょうど見頃に当たりました。その他にもハクサンコザクラやミヤマキンバイなど多くの花を楽しめた日帰り登山となりました。

天空の花園へ ハクサンイチゲが満開の平標山日帰り登山

40いいね!

2019/06/26 - 2019/06/26

28位(同エリア132件中)

6

72

クリント東木

クリント東木さん

平標山を知ったのは5~6年前。ある方のブログでした。ハクサンイチゲが咲くお花畑をいつか見たいと思っていましたが、中々機会に恵まれず今に至っています。今年も6月中旬以降、週末晴れればと狙っておりましたが毎週のように雨。そこで平日晴れの日に(都合がついたので)行ってきました。相方は休めず、ソロでの日帰り登山です。山に詳しい方は平標山はご存じだと思いますが、私が初めて知った時はまず読めないし、どこにある山?と思ったので…。

平標山。「たいらっぴょうやま」と読みます。標高1984m。新潟と群馬の県境にあり、谷川連峰の西の端に位置します。分かりやすく言えば苗場山と谷川岳の間。苗場スキー場の三国街道を挟んで北東にある山です。

今回のコース 平標山登山口 ~ 松手山 ~ 平標山 ~ 鞍部のお花畑 ~ 平標山 ~ 平標山乃家 ~ 平元新道 ~ 平標山登山口

2か月振りの登山で少々疲れましたが、登山道には花が沢山。そして平標山から仙ノ倉山への鞍部には広大なハクサンイチゲが咲き誇り見事!今年は少し遅れていたので、ちょうど見頃に当たりました。その他にもハクサンコザクラやミヤマキンバイなど多くの花を楽しめた日帰り登山となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2019/07/13 03:51:21
    楽園
    クリント東木さん、こんにちは

    平標山日帰りとはすごい
    私も2015年8月に全く同じルートを辿りましたが、花のピークは終わっていて「一面のハクサンイチゲ」は見られませんでした
    それでも仙の倉山への稜線の美しさに言葉を失いました
    あの一帯が花畑になっていたら気がふれていたかも(笑)

    百花繚乱、さすが「花の百名山」ですね
    あの稜線は正に楽園です

    幸福感満載のレポートでした!

    -------琉球熱-------

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2019/07/14 14:59:30
    コメントありがとうございます。
     琉球熱さんへ

     こんにちは。投票、そしてコメントありがとうございます。琉球熱さんの平標山の旅行記を拝見してからどれぐらい経つでしょうか。人知れずいつか行きたいと思い続けておりました(笑)何人もの平標山のブログを見ていましたが、ハクサンイチゲのお花畑があれだけ広大なものとは分かりませんでした。なので感動もひとしお。改めて琉球熱の旅行記を拝見すると、8月でも色々な花が咲いているのですね。少し時期をずらしてまた登りたくなります。そして次回は琉球熱のように仙ノ倉山まで歩いてみたいです。

     クリント東木
  • jun1さん 2019/07/05 17:25:59
    ハクサンイチゲが満開~♪
    クリント東木さん、こんにちは。

    お天気good&ハクサンイチゲが満開で、バッチリの時に行きましたね!
    平標山、名前は知ってましたが、行って無くて。 今の時期はハクサンイチゲの群落が凄いのね。
    行きたくなりヤマレコで調べたら、お花は終盤だとか。
    最近、車の高齢者事故のニュースやってるから、夫が運転したがらないからなぁ。と思ってましたが、クリント東木さんが新幹線とバスでアクセスしているから、その手も有りなのね。
    この時期、天気との兼ね合いが難しいけど来年、狙ってみようかしら? 
    御紹介有難うございました。

    フグとじゅんさい鍋、美味しそう~! メモメモ(^^♪
    jun1

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2019/07/05 21:23:02
    投票、そしてコメントありがとうございます。
     jun1さんへ

     投票ありがとうございます。平標山をご存じでしたか。今回は6月中旬から天気予報と平標山乃家の管理人の方のツイッターを始終確認していました。ハクサンイチゲは6月上旬から咲き始めていたようですが、今回のような群落で見れたのは例年より少し遅かったようです。もし来年行かれるようでしたら、管理人さんのツイッターも確認してからの方がいいと思います。是非登って、ハクサンイチゲだけではなく色々な花を楽しんできてください。新幹線で日帰りというのは少し勿体ない(贅沢?)気がしましたが、あれだけのお花畑を見れれば十分良かったと思います。

     クリント東木
  • ねもさん 2019/07/05 09:22:05
    素晴らしい(^o^)
    クリント東木さん いつもご投票ありがとうございます。
    「これは人を幸せにするお花畑ですね」 仰るとおりと思います。お天気にも恵まれて、最高の一日でした。
    いつもながら花の紹介がきっちりあるのも、うれしいです。それでお願いですが…… 私の山日記でいい加減なことをいろいろ書いていますが、違うんじゃないかなぁと思うときは遠慮なく指摘してください、是非!
    谷川岳は本峰から北のほうしか歩いていません。この旅行記を拝見して、仙ノ倉や平標方面も歩いてみたいと思いました。

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2019/07/05 21:02:07
    いつもありがとうございます。
     ねもさんへ

     いつも見て頂きありがとうございます。(そして投票も!)平標山は予想以上のハクサンイチゲが咲いており大満足でした。ただ花の名前はうろ覚えのものも多く、(山座同定と同じで)旅行記に記載する際には花に詳しい方のブログなどで何度も確認しております。なのでそんな指摘するなんてまだまだ力不足で出来ません。いや絶対ねもさんの方が詳しいはずです。

     仙ノ倉山への稜線は見るからに気持ち良さそうでした。他にもこの周辺には楽しそうな山が多いですね。また登ってみたいです。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP