ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9・10日目は帰国です。番外編もあります。<br /><br />(旅程)<br />1日目 エディンバラに移動<br />2日目 エディンバラ、セントアンドリュース<br />3日目 エディンバラ、グレンキンチー蒸留所、ランカスターに移動<br />4日目 湖水地方<br />5日目 リバプール、ポンテカサルテ水道橋、マナーハウス<br />6日目 コッツウォルズ地方<br />7日目 ストーンヘンジ、ウィンザー城、ロンドンに移動<br />8日目 ロンドン<br />9・10日目 帰国  <=今ココ<br />1日目はこちらから。https://4travel.jp/travelogue/11506137

イギリス旅行9・10日目&番外編

2019/06/13 - 2019/06/14

旅行記グループ United Kingdom Jun/2019

takdoi

takdoiさん

9・10日目は帰国です。番外編もあります。

(旅程)
1日目 エディンバラに移動
2日目 エディンバラ、セントアンドリュース
4日目 湖水地方
5日目 リバプール、ポンテカサルテ水道橋、マナーハウス
6日目 コッツウォルズ地方
7日目 ストーンヘンジ、ウィンザー城、ロンドンに移動
8日目 ロンドン
9・10日目 帰国  <=今ココ

本日は帰国の日。ドックが見える景色ともお別れです。昨日乗ったロープウェイ、エミレーツエアラインも右端にかすかに見えますね。

Novotel London Excel Hotel ホテル

ヒースロー空港に向かいます。途中、ロンドン塔とシャードが見えました。

ロンドン塔 建造物

城壁のあった場所を通過。

惜しむらくは、修復中だったビッグベン。修復が終わったら再訪したいところです。

以上で、旅行記は終わりになります。ご拝読ありがとうございました。
    以下は番外編になります。

ビッグベン 現代・近代建築

まずは、おみやげについて。

食べ物は、ショートブレッドにしました。手頃な値段で、バラマキに都合が良いです。Walkersのものは、こんな入れ物もあって、小物入れにも使えそうです。スコットランドの国旗にもなっているセントアンドリューのクロスと中心には国花のアザミの花です。

好きな方には、ハリーポッターグッズも良いかと思います。

大事な方には、ハロッズやフォートナム&メイソンのグッズ(紅茶とお菓子など)が合いますね。写真は、左がチョコで、右が紅茶になります。(フォートナム&メイソン)

スコットランドのお土産としては、ウィスキー、キルト(カシミア)などがあります。左側は、グレンキンチー蒸留所で購入したウィスキーです。12£くらいだったでしょうか。アルコール48度ですので、しばらく飲む気にはならないでしょうが。

湖水地方は、ピーターラビット関連ですね。右側はピーターラビットが刻印された50ペンス硬貨です。実際に使えますし、流通もしています。こちらは10£しましたが・・・

個人向けには、ジャム、ハチミツが美味しそうです。イギリスに限った話ではありませんが・・・ 右側のジャムは、ベリーの素朴な味で、皮の残っている感じが面白い食感です。毎朝トーストにつけて楽しんでいます。左側は、キフツゲート・コート・ガーデンで購入したハチミツです。変な癖もなく、美味しかったです。

次は、イギリスの信号についてです。 (写真はエディンバラ)

赤から青に変わるときが、日本とちょっと違いました。
    (英)赤=>赤&黄=>青
    (日)赤=>   =>青
    黄色が一瞬点いてから青に変わるので、心の準備ができて良いと思いました。ヨーロッパで主流のMTの場合、ギアを入れる合図にピッタリです。私もMTの車に乗っていますので、これはいいなあと思いました。でも、90%以上の車がATの日本では、採用されることはまずないでしょう。左側通行を真似るなら、ここも真似て欲しかったですが・・・

最後は、お金の話です。

スコットランドでは、3つの銀行が発行した独自の紙幣があるとのこと。イングランドでは使えないことがある(嫌がられる)ので、ご注意ください。コレクターには垂涎もの?
    (上)ロイヤルスコットランド銀行発行5£紙幣(作家のナン・シェパード)
    (下)通常の5£紙幣(若い頃のエリザベス女王)

こちらは、
    (上)Clydesdale Bank発行5£紙幣(建築家のウィリアム・アロル)
    (下)通常の5£紙幣(若い頃のエリザベス女王)
    世界遺産のフォース鉄橋もデザインされていますね。私は、スコットランドにいるうちに使い切りました。(ネットではいい値段で取引されていますね・・・)

番外編は以上です。
    イギリス旅行記もこれで終了します。最後までご覧いただき、ありがとうございます。