2019/05/28 - 2019/05/29
470位(同エリア930件中)
ともちんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1泊2日で鹿児島・霧島地方とえびの高原をレンタカーで旅してきました。
レンタカーで効率よく行きたいところをまわり、温泉も楽しむことができました。
天気はいまいちでしたが雨に降られることもなかったので素晴らしい景色を楽しむことができました。
-
GK697便
中部国際空港17時50分発
鹿児島空港行19時15分着
無事に鹿児島空港に到着しました。 -
鹿児島空港観光・総合案内所。
まずはこちらでパンフレットを頂きました。 -
観光案内所を挟んで右と左にこのようなパンフレット棚があり、自由に自分の欲しいパンフレットをいただくことができました。
-
空港からバジェットレンタカーさんに電話して迎えに来て頂きました。
-
鹿児島空港から2分ほどでバジェットレンタカーさんに到着。
歩いても5、6分の距離だと思いました。 -
バジェットレンタカーさんで車を借りてコンビニで夕食を買いつつ、本日のお宿を目指しました。
くねくねの山道を走ること15分ちょっとで『きらく温泉』に到着しました。
ホテルでも旅館でも民宿でもない、湯治場のような素泊まりの宿でした。
事務所は隣の建物にあり、私はこちらの『自炊部』なる建物に泊まりました。 -
『きらく温泉』のご主人に部屋と内湯と露天風呂の説明をしていただきました。
建物自体が、かなりの年季の入った建物でした。その割りには部屋はちゃんとお掃除されていてキレイでした。
世の中、令和ですが、ここは昭和50年代くらいの感じでした。 -
ご主人に館内を案内してもらった時に無人だったので撮らせて頂きました。
湯量がとっても豊富でした。 -
こちらは露天風呂です。
こちらの露天風呂、ドアがありませんでした↓
ちょっとした衝立の大きいものがあるだけで男湯・女湯が分かれていました。
ご主人曰く、24時間、露天風呂には入ることはできるそうです。しかし、自分たちが母屋に22時くらいに帰ってしまうので防犯上、22時までに利用してくださいと言われました。
うん。確かにおばさんでもちょっと不安↓ -
ご主人のおっしゃる通り、自慢の温泉は温泉質がとても良いようで、身体の芯まで温まり肌もすべすべになりました。
朝は6時に起きて身支度をして6時半前に『きらく温泉』を出発しました。 -
こちらが昨日、バジェットレンタカーで借りたDAIHATSUの軽自動車です。
今日1日、よろしくお願いいたします。 -
朝早いこともあり、空き空きの道を走ること30分弱で『霧島神宮』に到着しました。
-
まずは『霧島神宮境内案内図』で場所と位置関係を確認しました。
-
こちらは『神聖降臨之詩碑』です。
霧島神宮は日本の建国神話の主人公である『ニニギノミコト』を祀った神社で創建が6世紀ととても歴史があるそうです。
『ニニギノミコト』は天照大神の孫にあたるお方です。
天照大神に命じられ、国土を統治するために霧島連山の1つである高千穂峰に降り立ったという『天孫降臨』の伝説が語り継がれているそうです。 -
こちらは坂本龍馬とおりょうの新婚旅行ゆかりの地でもあります。
日本最初の新婚旅行と言われ、二人の生涯の中でも最も楽しいひとときだったといわれているそうです。
坂本龍馬夫妻でなくでも、新婚旅行時分が結婚生活の一番良いときなのは凡人でも一緒です(笑)
それにしても、このパネル・・・。
ちょっと寂しくないですか? -
坂本龍馬夫妻のパネルの隣にある『展望台』からの風景です。
-
こちらの『招霊木』(オガタマノキ)は『神様の霊を招く』と言われています。
そのため、この木自体がパワースポットになっているようです。 -
『招霊木』の上にたくさんの小銭が置かれていました。
私も落ちないように、そーっと小銭をのせました。
1枚は残念ながら落ちてしまいましたが・・・。 -
こちらは国歌『君が代』の歌詞にも出てくる『さざれ石』です。
表面のボコボコは長い年月をかけて小石が雨で溶けて1つの大きな塊になってできたものだそうです。
こちらも『パワースポット』です。 -
立派な佇まいの『三の鳥居』です。本殿に向かうには、こちらの『三の鳥居』をくぐって参道を歩いていきます。
朝早く、誰もいない霧島神宮だからこそ、このような贅沢な写真を撮ることができました。 -
鮮やかな朱色と美しい装飾が施された社殿には境内から切り出された杉も使われているそうです。
-
『西の日光』と称される社殿の素晴らしい装飾は早朝参拝の特典で、ゆっくりと拝観することができました。
-
『龍』と『獏』でしょうか。
-
『大杉の御神木』です。
高さは35メートル、樹齢は約800年!
南九州にある全ての杉の祖先だといわれているそうです。 -
こちらの『御神木』。案内にも書いてありましたが『御神木』の裏にまわると枝の上にちょこんとお立ちになっている神様を見つけることができました。
-
素晴らしい霧島神宮を拝観させて頂き、霧島神宮の駐車場から、この交差点の角にある『霧島市観光案内所』に車を移動しました。
-
私が行ったのが早すぎて、開いてはいませんでした。
こちらの営業時間は朝9時からです。
場所は霧島神宮大鳥居横です。 -
敷地内に無料の足湯もありました。が、まだ、こちらも営業前。
こちらも9時からのようでした。 -
『霧島市観光案内所』から徒歩で『霧島神水峡』に向かいました。
-
『霧島市観光案内所』のすぐ裏手にある『霧島川』。
-
その『霧島川』にかかる『霧島大橋』を渡ります。
-
『霧島』の至るところで見ることができる『天狗様』。
橋にも『天狗様』のお顔がどーーんとありました。 -
霧島大橋を渡りきり、すぐのところに右下に降りるところを見つけることができました。
そこを降りていくと全長1800メートルの『霧島神水峡遊歩道』に入っていきました。
遊歩道を歩いていくと、写真のような霧島川の渓谷を観ることができました。 -
遊歩道を奥の方まで歩いていくと、柱状の『溶岩柱状節理』を観ることができました。
-
『霧島神宮』と『霧島神宮周辺』の観光を満喫したあとはレンタカーで『霧島温泉郷』に向かいました。
その道中、『道の駅 霧島』でしばし、休憩タイム。 -
『道の駅 霧島』からの眺めです。
あいにくの曇りでも、この素晴らしい展望! -
『道の駅 霧島』をあとにして、走りやすい道路をすいすいと進むと、こんな看板がありました。
ちょっと残念な看板・・・かも。 -
『霧島錦江湾国立公園』の中にある『丸尾の滝』に行きました。
ちょっと見落としそうな看板・・・でした。 -
『丸尾の滝』です。
滝というと車を駐車場に停めて、そこから歩いて歩いてというところが大半だと思います。が、こちらの『丸尾の滝』、道路沿いにあります。
極端な話、車からでも滝を観光できてしまいます。
ですが、そんなにたくさんは停められませんが無料駐車場も完備!の『丸尾の滝』。
実は私が行った時、工事中でした。
でも、近くまで行けました。 -
『霧島温泉郷』に到着しました。
-
あちらこちらから湯けむりが上がっていました。
-
『温泉蒸気蒸し販売所』が『霧島温泉観光案内所』の敷地内にありました。
-
温泉たまごも美味しそうに蒸し上がっていました。
1つ100円でした。とても美味しかったです。 -
同じ『霧島温泉観光案内所』でお土産物もたくさん売られていたので『霧島温泉饅頭』を買いました。
カステラ饅頭のような感じで美味しかったです。 -
セントレアの独自企画?
『Fly 鹿児島 今度は霧島 湯ったりキャンペーン』のポスターをセントレアでたまたま見かけ、あやかることにしました。
セントレアから鹿児島空港までの搭乗券の半券と居住地が証明できるものを提示するだけで天下の名泉『関平温泉』になんと無料で入浴ができ、関平鉱泉水の500ミリリットルのペットボトルももらえちゃうという美味しい企画でした。
搭乗券の半券はモバイル搭乗券でもオッケーでした。居住地の証明書は運転免許証を持参しました。 -
小さな小さな温泉でした。
銭湯のような感じで観光客0!
地元の方々が、この関平温泉に来ることを楽しんでおられるような雰囲気が伝わってきました。 -
関平温泉で道中の疲れを癒したあとは、県道1号線で『えびの高原』へ向かいました。
その途中、『牧園町硫黄谷』のもくもくが半端なかったので駐車場に車を停めて見学しました。 -
谷から煙がもくもくでした。
-
こちらは真っ白で向こう側が見えないくらいのもくもくっぷりでした。
-
くねくね山道を安全運転で走り、『えびの高原』に到着しました。
こちらには『足湯の駅』とありましたが、残念ながら『足湯』はもうありませんでした。
道の駅の売店と食堂も営業自体を修理代していて、こちらで利用できるのは御手洗いと座れる休憩所でした。 -
『足湯の駅えびの高原』の周囲をぐるりと一周したあと、登山道に入り『二湖パノラマ展望台』を目指しました。
-
登山道をえっちら、おっちら歩いて30分。まだまだ、登山道が続いていました。
ここで激しく後悔。足も痛いし、スカートだし、戻ろっかなあ・・・。
でも、先に素晴らしい展望があることを信じて・・・。
再度、気を取り直してえっちら、おっちら。 -
『足湯の駅えびの高原』を出て約一時間。
やっと『二湖パノラマ展望台』に到着しました。 -
わぁー!素晴らしい!景色!
頑張って、ここまで来た甲斐が十分ありました。
この湖は『白紫池』です。 -
池の表面がなんとも言えない美しい色をしていました。
-
こちらが『二湖』のうちのもう1つの湖、『六観音御池』です。
-
登りを思えば、くだりはまわりの景色を観る余裕がありました。
-
駐車場まで戻ってきました。
『韓国岳』を綺麗に観ることができました。 -
駐車場から県道を少し下り、『つつじヶ丘散策路』へ行きました。
-
『硫黄山のミヤマキリシマツツジ』です。
まだ、ちょっとだけ時期が早かったようで・・・。 -
でも、こんなに綺麗に咲き誇っている『ミヤマキリシマツツジ』もありました。
-
鹿児島空港方面に戻りました。
ここ『西郷公園』は鹿児島空港の目の前!
鹿児島旅行の最後の訪問地です。 -
こちらの『西郷公園』はなんと入場無料。
入り口の門をくぐると中が回廊になっていて西郷隆盛に関するいろいろな資料等を観ることができました。 -
公園には日本一大きな西郷隆盛像がありました。
-
無事にレンタカーをバジェットレンタカーさんに返却し、鹿児島空港まで送って頂きました。
鹿児島空港には、こんな立派な足湯が完備されています。
えびの高原で普段の20倍くらい歩いた足を温泉で癒してあげることができました。
鹿児島空港さんに感謝です。 -
遅い遅い、お昼ご飯を空港内の『ふく福』さんで頂きました。
-
おろし蕎麦とミニカツ丼のセット。
ボリュームのあるメニューでしたがお腹がめちゃくちゃ空いていたのでペロリと食べてしまいました。
こちらのお店もとても美味しかったです。 -
鹿児島空港から始まった鹿児島旅行。
とっても楽しかったです。
鹿児島の神様に感謝。 -
さぁ、セントレアへ帰ります。
余談ですが鹿児島空港でおネエキャラのヘアメイクアーティストの『おぐねー』さんを見ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69