スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコータイ遺跡非常に興味が前からあったんですけどアクセスのこととかで中々行く機会がなかったんですよねえ。日帰りオプショナルたるものもありますが値段が15000Bはするので(1B=3,5円くらい2019年6月現在)諦めていました。ところが他ブログでエアアジアでピサヌローク経由で安価でスコータイに行けると知り。購入しました!バンコクから往復6000円程でいけました!<br />

真似してスコータイに行ってみました その1

2019/06/25 - 2019/06/26

マッコリさん

格安航空券を購入。東京ーバンコク往復で22000円程度だったので即購入。バンコクに一泊宿泊。他の方のブログをみてバンコクからスコータイに直行出来る格安チケットがあることを知り購入しました。エアアジアでピサヌロークまで行きそこからスコータイまでの送迎チケットがあるということ。バンコクから往復6000円でした。バンコクスカイトレインで終点のモーチットまで移動。

プロンポン駅 (BTS)

朝九時のバンコクスカイトレインの様子。日本の山手線並に混んでました、、、。

バンコクスカイトレインの終点モーチット駅。ここからドンムアン空港に行く為にバスに乗り換えです。

モーチット駅 (BTS)

市内からタクシーで行くことも出来ますが悪名高きバンコク市内の渋滞があります。ドンムアン空港までスピードと安さを求めるならばスカイトレインでモーチットまで行きそこから高速道路経由の「A1バス」が早く安いと思われます。バスは30Bです。(1B=3,5円程2019年6月現在)

ドンムアン空港到着後12時05発ピサヌローク行き飛行機に搭乗。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

登場率7,8割といったところでしょうか。私の横の席はだれもおらず。

13時ピサヌローク空港到着。空港ターミナルまではバス等なく歩いて行きます。地方空港ならではです。

空港ターミナルまでは乗客皆でエアアジアの日傘をさして移動。のどかな感じです。

空港ターミナル内。個人まりとした感じです。

ピサヌローク空港 (PHS) 空港

空港からはエアアジアのハイエースでスコータイまで。乗客は私含め4人のみ。しかも後の三人は現地の方の様子でツーリストは私だけの様子です。

途中ピサヌローク駅付近を通過。90分程の乗車でした。

本日の宿泊宿タラブリーリゾート到着後早速自転車を借りて市内巡りにでました。自転車は無料でした。

タラブリ リゾート スコータイ ホテル

適当にのんびりと街を走る。ニワトリが歩いていたりのどかな雰囲気。

スコータイ遺跡公園外にも多数遺跡はありました。

ワットチャンローム。ワットとは日本語で「寺」という意味です。

ワット チャーン ローム 寺院・教会

ワットトラバントーン。水辺にある寺院でした。

ワット トラパン トーン 寺院・教会

境内の様子。

日中は最高に晴れていました。

遺跡公園へ向けて自転車で走る。

城壁内の入場の際100Bの入場料がかかりました。

スコータイ遺跡公園 史跡・遺跡

購入し自転車のまま入場。

入場しまずいったのが「ワットマイ」

タイの遺跡は古い物のほうが保存状態が良いとのこと。理由として新しい程「木造となってくる」のが理由だそうです。古い程「石造」だそうです。

こちらは「ラームカムヘン王像」タイの文字を作った方でもあります。

ラームカムヘン大王記念碑 モニュメント・記念碑

王像近くにあった石碑。タイ語で読めませんが、、、。

ワットマハタート。スコータイ王室寺院だそうです。

ワット マハータート 寺院・教会

いくつかの仏像があります。

人がアユタヤとかと比べると少ないです

で結構ワンコがいます、、。

座仏像

ワンコも夕方涼しくなってくると活動が活発になってくる様子ですのでご注意を、、。

左右に似た巨大な立仏像があります。

結構大きいです。

下からのショット

人少ないんでプライベート遺跡って感じです。

ワットトラバンングンです。「銀の池」と呼ばれる池にある寺院

ワット トラパン ングン 寺院・教会

QRコードがありスマホで説明をみることができます

座仏像

立仏像

公園内にはタイマッサージのお店とカフェもありました。客いなかったけどね、、、。

と急なスコールが、、、。さっきまで晴れてたのに、、、。急いで退散、、。やっぱ雨季なんですねえ、、。

ずぶ濡れになりながら宿へ戻る。今日宿泊のタラブリーリゾートホテル。エアアジアのハイエースの発着地点なのでここに決めました。

部屋の様子。天井に大きな傘などあり。

広さはあります。

とりあえずシャワーをあびました。

バルコニーの外には蓮の池があります。

自転車で5分程のレストランへ行く。

本日は「BON VOYAGE」というお店にしてみました。

アウトサイドの席へ。雨季だからか人はあまりおらず、、、。

とりあえず1杯。やっぱタイはシンハービールですな。

トムヤムクン等注文。とってもスパイシー!でしたが美味しかったです。

21時頃店を出る。街にネオンは少ないからこんな感じです。時折ワンコがいますんで注意して下さい、、、。カワイイ奴もいますがね、、。時折吠えかかってくる奴もいるんで、、、。

街のネオンは「セブンイレブン」でございます、、。

「TARO」か、、。とりあえず購入。

「静岡茶」とかいてありますが日本の静岡茶のイメージで飲むとたまげます、、。タイのペットボトルのお茶って砂糖入ってますんで、、。前に思わず一口のんで吐いてしまいました、、。甘党さんには○なのかなあ、、。

おつまみ購入しホテルへ。田舎の夜は早い様子です、、。ホテルで酒盛りをして寝ました、、。明日は晴れるといいなあ、、。最後まで読んで頂き有難うございます!

• trat baldさん 2019/11/16 07:57:55
    レアな情報!コスパ100点満点。
    タイエアアジアがロットゥを提供してくれるなんてビックリ!
    モーチットマイからのバス旅の時間消費を考えると夢の様ですね。
    Ps.僕のニックネームはヒン(石or岩=ガンコ者)です。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/16 12:20:29
    Re: レアな情報!コスパ100点満点。
    これ4トラの他のトラベラーの方の旅行記で知り真似してみました。価格も安かったしスコータイ行く際はお薦めの方法だと思っています。ピサヌロークからの道路も整備されているからそんなに時間かからないし。
    エアアジアはサムイとか他の路線でもロットウあるとこはある様子ですね。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/16 12:23:00
    Re: レアな情報!コスパ100点満点。
    なるほど。ヒンさんですね。タイ人はニックネームで呼びあうから本名知らないなんてのもザラにあるなんて話を聞きました。