ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「インディージョーンズ最後の聖戦」で有名になったぺトラ遺跡を巡るシリア・ヨルダン10日間の団体ツアーに参加しました。ぺトラ以外にも、パルミラ、ボスラ、ジェラシュなど、見ごたえのある遺跡をたくさん観光するツアーです。また、ヨルダンでは死海の浮遊体験も付いています。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/028_jordan_01.html

シリア・ヨルダン10日間の旅(7) ぺトラ遺跡

2009/12/25 - 2010/01/03

旅行記グループ シリア・ヨルダン10日間

tomoくん

tomoくんさん

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

6日目のホテルは、モーベンピック・ぺトラです。ぺトラ遺跡まで歩いていけます。

7日目、いよいよぺトラ遺跡に向かいます。歩いてチケット売り場へ到着しました。約30分待たされました。

砂利道を歩いてぺトラ遺跡へ向かいます。道の左側は、ロバや馬を使う人専用の道になっていました。

しばらく歩くと、右側に穴のあいた岩山が見えてきました。

左手に、オベリスクの墓と呼ばれる遺跡が見えてきました。4つのトンガリを持つお墓です。

そして、ぺトラ遺跡へ入るシークと呼ばれる岩の裂け目の入口に到着です。

大晦日なので、めっちゃ観光客でいっぱいです。さあ、シークへ入ります。

左右に高い岩がそびえます。

見上げると、岩と岩の間から太陽の光が差し込んでいます。まるで、北米のアンテロープキャニオンみたいですね。

茶色の岩には、雨が流れ落ちたような黒いスジが縦に付いています。

岩と岩の狭いところは、1mくらいでしょうか。

岩には、黒、茶、オレンジ、黄の色がグラデーションになってて、とてもキレイです。

岩の下の方には、水道管が敷かれていた跡が残っています。何キロも先から、水を引いていたようです。

変わった形の岩もあり、ところどころで観光客が渋滞していました。

まだまだ、裂け目が続きます。シークを歩いているだけでも楽しいです。

約30分くらい経ちました。そろそろ、出口に出るはずです。

出口が見えてきました。

岩と岩の間から、神殿のようなものが見えます。

出た!ついに、エル・カズネに到着!岩山をくり抜いて造られた霊廟です。オレンジ色が美しい。

右側から見てみます。

今度は左から。美しい!感動。高さ約43m、幅約30m。「インディジョーンズ 最後の聖戦」に出てきたあの宝物殿です。

よく見ると、あちこちに小さい穴が開いていて、表面の彫刻が崩れています。昔、盗賊がこの壺のような部分に宝が隠されていると思い、銃で撃ちまくったそうです。なんちゅうことするんだ、まったく。

近くに寄って、下から見上げてみます。迫力ありますね。

中は、どうなっているんだろう。入口みたいなところから、中を覗いてみました。

中は、まだら色の壁に入口みたいな穴があいているだけで、ガランとしていました。

右側の壁にも、入口みたいな穴があいています。

左側も同じです。あの入口の先には、何があるんだろうか?ここから先は立ち入り禁止です。残念。

振り返ると、今通ってきたシークの出口が見えます。その前の広場は、観光客でいっぱいです。右手には、お土産屋さんが並んでいます。

ラクダのタクシーがお客さんを待っています。

しばらく、エル・カズネを堪能した後、その右手の道からさらに先へ進みます。ぺトラ遺跡は、まだまだ続きます。

左手に、貴族の墓が見えてきました。岩をくり抜いて作られた、巨大なお墓が並んでいます。圧巻です。

右手にも、穴のあいた岩が続きます。

ぺトラ遺跡にも、円形劇場がありました。小さめの劇場で、客席はかなり崩れていますね。

エル・カズネに似たお墓もあります。造り掛けみたいですね。かなり破損しています。

その先にも、デザインの異なる大きなお墓。これも、かなり破損しています。

たくさんのアーチの穴が2段に並んでいるお墓のひとつに、入ってみます。

階段を登って、アーチの穴の上にある中央の入口から入ってみました。

エル・カズネと同様、マダラ模様のガランとした空間に横穴がいくつか掘られていました。

お墓の前のテラスから、反対側の景色を眺めます。穴のあいた岩山、その前にはお土産屋さんがいくつかあります。

右手を見ると、遺跡への道は左にカーブしています。その先には、エド・ディルと呼ばれる修道院跡がある岩山が見えます。

ロバに乗った地元の子供です。カワイイ!

カーブしている道を進み、振り返ると先程のお墓が並んだ岩山。なかなかの絶景です。

さらに進むと、左手に大寺院が見えてきました。

その先にも、大きな建物。

レストランゾーンを抜けて、エド・ディルへ向かう険しめの道を登っていきます。

約40分くらい、上りの道が続きます。

広い広場に出ると、右手の岩山にエド・ディルがありました。

正面に回って見ます。高さ約45m、幅約50mとエル・カズネより大きいですね。

今度は、左から見てみます。美しい!

近くから見上げると、迫力ありますね。

内部を見てみると、同じくガランとした空間に入口みたいのがあります。が、岩でふさがれているようです。残念、こちらも立ち入り禁止です。

少し先の方から、エド・ディルを見てみます。大きな岩山をくり抜いて造られているのがわかります。

さらに、対面の小高い山へ登って、エド・ディルを見下ろしてみました。絶景です!

しばらく、エド・ディルを見た後、レストランゾーンへ戻って遅めの昼食です。ひと休みした後、再びエル・カズネへ戻ってきました。夕日になって、エル・カズネが少し輝いて見えました。

近くからエル・カズネを見上げてみます。

今度は、左側から。

そして、右側から。これで新世界七不思議完全制覇です。もうすぐ pm 5:00 。時差が7時間あるので、日本は除夜の鐘がなる頃です。年越しをぺトラ遺跡で迎えたことになりますね。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。