デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月20日~29日まで10日間の日程で、74歳&4歳を連れて3人で、オランダ・ベルギーを旅行してきました。<br /><br />20日 出発 アムステルダム泊<br />21日 アムステルダム&ユトレヒト観光 アムステルダム泊<br />22日 ザーンセスカンス&アムステルダム観光 アムステルダム泊<br />23日 キューケンホフ公園&アムステルダム観光 アムステルダム泊<br />24日 デルフト観光 ブリュッセル泊<br />25日 ブリュッセル観光 ブリュッセル泊<br />26日 ブルージュ観光 ブルージュ泊<br />27日 ブルージュ観光 ブリュッセル泊<br />28日 アントワープ観光 帰国<br />29日 日本着<br /><br />オランダ最終日、ベルギーへ移動です。

シニア&子連れ オランダ・ベルギー 個人旅行 5日目 デルフト、ベルギーへ移動

9いいね!

2019/04/20 - 2019/04/29

76位(同エリア172件中)

旅行記グループ オランダ・ベルギー

0

20

kotokotoさん

2019年4月20日~29日まで10日間の日程で、74歳&4歳を連れて3人で、オランダ・ベルギーを旅行してきました。

20日 出発 アムステルダム泊
21日 アムステルダム&ユトレヒト観光 アムステルダム泊
22日 ザーンセスカンス&アムステルダム観光 アムステルダム泊
23日 キューケンホフ公園&アムステルダム観光 アムステルダム泊
24日 デルフト観光 ブリュッセル泊
25日 ブリュッセル観光 ブリュッセル泊
26日 ブルージュ観光 ブルージュ泊
27日 ブルージュ観光 ブリュッセル泊
28日 アントワープ観光 帰国
29日 日本着

オランダ最終日、ベルギーへ移動です。

PR

  • オランダ最終日。<br /><br />アムステルダムで滞在した、ハイアットリージェンシーアムステルダムは、本当に快適でした。<br /><br />場所も静かなところにあるし、団体客や、アジア系の方があまりいらっしゃらなく、ゆったりと過ごしました。<br /><br />ここに泊まる際は、少し値段が上がりますが、リージェンシークラブのアクセス権があるものを選ぶことをお勧めします。<br />5ユーロするジュースやビールも飲み放題。<br />朝、昼、カフェ、夕飯とそれぞれ、軽食ですがあります。<br /><br />かなり便利でした。<br /><br />朝チェックアウトすると、タクシーでアムステルダム中央駅へ。<br /><br />オランダパスを購入する際に、大人のNSオフピークの一日乗り放題券が39ユーロのところ、19ユーロになっていたので、一緒に購入しておきました。<br /><br />ロッテルダムでスーツケースを預け、デルフトを散策しに行き、またロッテルダムからベルギーまでタリスに乗る為。<br /><br />別に、チケットをその都度買ってもとんとんだし、なんならアムスからロッテルダムまでのチケットだけでデルフトにも行けたかもしれませんが、結果一日券にしといてよかったと思います。<br /><br />アムステルダム、ユトレヒト、ロッテルダム、デルフト共に、すべて改札があったので、途中下車等が簡単にできたかどうかわかりません。<br />ロッテルダムのトイレはなぜか改札外だったし。<br /><br />

    オランダ最終日。

    アムステルダムで滞在した、ハイアットリージェンシーアムステルダムは、本当に快適でした。

    場所も静かなところにあるし、団体客や、アジア系の方があまりいらっしゃらなく、ゆったりと過ごしました。

    ここに泊まる際は、少し値段が上がりますが、リージェンシークラブのアクセス権があるものを選ぶことをお勧めします。
    5ユーロするジュースやビールも飲み放題。
    朝、昼、カフェ、夕飯とそれぞれ、軽食ですがあります。

    かなり便利でした。

    朝チェックアウトすると、タクシーでアムステルダム中央駅へ。

    オランダパスを購入する際に、大人のNSオフピークの一日乗り放題券が39ユーロのところ、19ユーロになっていたので、一緒に購入しておきました。

    ロッテルダムでスーツケースを預け、デルフトを散策しに行き、またロッテルダムからベルギーまでタリスに乗る為。

    別に、チケットをその都度買ってもとんとんだし、なんならアムスからロッテルダムまでのチケットだけでデルフトにも行けたかもしれませんが、結果一日券にしといてよかったと思います。

    アムステルダム、ユトレヒト、ロッテルダム、デルフト共に、すべて改札があったので、途中下車等が簡単にできたかどうかわかりません。
    ロッテルダムのトイレはなぜか改札外だったし。

  • 8時半に駅に到着。<br />オフピークチケットなので、9時まで時間つぶしに、最後にアルバートハインでお買い物。<br /><br />子どもは、NSの一日券2.5ユーロを購入。<br /><br />ここで、アムステルダムからロッテルダムの路線が事故か工事かわかりませんが乗ろうと思っていたICがキャンセルになってることが電光掲示板で判明。<br />ロッテルダムへは、ユトレヒト経由乗り換えしてロッテルダムへ行くことに。<br /><br />9時前になったので改札に行くと、結構待ってる人がいっぱいいて、5分前にどっと入っていかれたので、自分たちもチェックインすると入れました。<br /><br />駅構内で、娘念願のコロッケの自動販売機を体験。<br />1.9ユーロで2ユーロ入れても、おつりは出てきません。<br />後で見ると、横に両替機がありました。<br /><br /><br /><br />どれがどの味なんてわからないので、適当に買いましたが、おそらく、普通のものでした。<br />といっても、クロケットは、日本でいう、クリームコロッケで味が濃かったです。<br />

    8時半に駅に到着。
    オフピークチケットなので、9時まで時間つぶしに、最後にアルバートハインでお買い物。

    子どもは、NSの一日券2.5ユーロを購入。

    ここで、アムステルダムからロッテルダムの路線が事故か工事かわかりませんが乗ろうと思っていたICがキャンセルになってることが電光掲示板で判明。
    ロッテルダムへは、ユトレヒト経由乗り換えしてロッテルダムへ行くことに。

    9時前になったので改札に行くと、結構待ってる人がいっぱいいて、5分前にどっと入っていかれたので、自分たちもチェックインすると入れました。

    駅構内で、娘念願のコロッケの自動販売機を体験。
    1.9ユーロで2ユーロ入れても、おつりは出てきません。
    後で見ると、横に両替機がありました。



    どれがどの味なんてわからないので、適当に買いましたが、おそらく、普通のものでした。
    といっても、クロケットは、日本でいう、クリームコロッケで味が濃かったです。

  • 車窓

    車窓

  • コインロッカーは、4トラベルで質問して、デルフトで探すより、ロッテルダムのほうが確実にあるだろうとのことで、ロッテルダムに立ち寄りました。<br /><br />コインロッカーは、15番乗り場の階段の奥にあります。<br />入るのにちょっと躊躇しましたが、ちょうど人が出てきて、コインロッカーが見えたので、ここかぁと安心しました。

    コインロッカーは、4トラベルで質問して、デルフトで探すより、ロッテルダムのほうが確実にあるだろうとのことで、ロッテルダムに立ち寄りました。

    コインロッカーは、15番乗り場の階段の奥にあります。
    入るのにちょっと躊躇しましたが、ちょうど人が出てきて、コインロッカーが見えたので、ここかぁと安心しました。

  • けれど、何処に入れてもなんだか失敗。<br />結局片面全部故障でした。<br />反対側にいれると出来ました。<br /><br />60センチくらいの大きなスーツケースと、少し小さめのスーツケースそれぞれ入れました。<br />大きい方が9ユーロ、小さ目が6ユーロ、クレジット決済でレシートで開けれます。<br />使い方は、どなたかのHPを参考にしました。

    けれど、何処に入れてもなんだか失敗。
    結局片面全部故障でした。
    反対側にいれると出来ました。

    60センチくらいの大きなスーツケースと、少し小さめのスーツケースそれぞれ入れました。
    大きい方が9ユーロ、小さ目が6ユーロ、クレジット決済でレシートで開けれます。
    使い方は、どなたかのHPを参考にしました。

  • デンハーグ行きのICに乗り、デルフトで下車。<br /><br />町の雰囲気がアムステルダムとまた違っています。<br />快晴で気持ちいい。<br /><br />母の足が疲れていたので、タクシーで旧教会まで行ってもらいました。<br /><br />旧教会は、オランダパスで10パーセント引き。<br />大人10ユーロ、小人無料。<br /><br /><br />

    デンハーグ行きのICに乗り、デルフトで下車。

    町の雰囲気がアムステルダムとまた違っています。
    快晴で気持ちいい。

    母の足が疲れていたので、タクシーで旧教会まで行ってもらいました。

    旧教会は、オランダパスで10パーセント引き。
    大人10ユーロ、小人無料。


  • 旧教会の中。

    旧教会の中。

  • 新教会。

    新教会。

  • 鐘の音が響いてとてもきれいな街。

    鐘の音が響いてとてもきれいな街。

  • マルクト広場で昼食。

    マルクト広場で昼食。

  • マルクと広場のチーズ屋さん。<br />デルフト焼のお店もあり、お土産をいろいろ購入。<br /><br />歩いてデルフト駅まで戻り、ロッテルダムへ。<br />スーツケースをとり、タリスを待ちます。<br />★★ここでちょっとオランダおさらい★★<br />オランダで使ったパスです。<br />①オランダパス ミディアム【59ユーロ※割引】<br />  ゴールド2回(キューケンホフ公園【17ユーロ】、アムステルダム国立美術館【20ユーロ】)<br />  シルバー2回(カナルクルーズ【16ユーロ】、オルゴール美術館【12ユーロ】(母)、旧教会【10ユーロ】(私)<br />結果6ユーロ程ちょっとお得でした。<br /><br />②リージョントラベルチケット2日間【28ユーロ】<br /> 2日間トラムメトロ乗り放題(普通のGVBのチケット13.5ユーロ)<br /> キューケンホフ往復(11ユーロ位)<br /> ザーンセスカンス往復。<br /> たぶん充分元は取ってると思う。<br /><br />③GVB 大人1日8ユーロ 子供4?<br />④NS乗り放題 大人(オフピーク) 19ユーロ(割引で)<br /> 子供「Railrunner」2.5ユーロ<br />⑤コネクションバス1日券 子供1ユーロ<br />★★子供の料金はなかなかわからなかったので、参考になさってください。★★<br /><br />駅構内にいろいろお店があり、暑かったので、アイスクリーム屋さんに。<br />適当に注文したら、モリモリのアイスが出来上がり、とても美味しかった。<br />モニターにタリスの乗り場が表示されてからホームへ。<br />

    マルクと広場のチーズ屋さん。
    デルフト焼のお店もあり、お土産をいろいろ購入。

    歩いてデルフト駅まで戻り、ロッテルダムへ。
    スーツケースをとり、タリスを待ちます。
    ★★ここでちょっとオランダおさらい★★
    オランダで使ったパスです。
    ①オランダパス ミディアム【59ユーロ※割引】
      ゴールド2回(キューケンホフ公園【17ユーロ】、アムステルダム国立美術館【20ユーロ】)
      シルバー2回(カナルクルーズ【16ユーロ】、オルゴール美術館【12ユーロ】(母)、旧教会【10ユーロ】(私)
    結果6ユーロ程ちょっとお得でした。

    ②リージョントラベルチケット2日間【28ユーロ】
     2日間トラムメトロ乗り放題(普通のGVBのチケット13.5ユーロ)
     キューケンホフ往復(11ユーロ位)
     ザーンセスカンス往復。
     たぶん充分元は取ってると思う。

    ③GVB 大人1日8ユーロ 子供4?
    ④NS乗り放題 大人(オフピーク) 19ユーロ(割引で)
     子供「Railrunner」2.5ユーロ
    ⑤コネクションバス1日券 子供1ユーロ
    ★★子供の料金はなかなかわからなかったので、参考になさってください。★★

    駅構内にいろいろお店があり、暑かったので、アイスクリーム屋さんに。
    適当に注文したら、モリモリのアイスが出来上がり、とても美味しかった。
    モニターにタリスの乗り場が表示されてからホームへ。

  • ホームに行くと、自分乗る車両がどこら辺に止まるかわかります。

    ホームに行くと、自分乗る車両がどこら辺に止まるかわかります。

  • タリスの予約は早めにするのが絶対いいです。<br />満席でした。<br />サロン席を頼んでいたのですが、ロッテルダムから乗ったので、スーツケースが置けず、足元と廊下に置く羽目に。<br />ぎゅうぎゅうでした。<br />机があったので、娘は遊んでました。<br /><br />ロッテルダムからブリュッセル南駅まで3か月前に公式HPで購入。<br />2class 大人38ユーロ、小人15ユーロ、手数料9ユーロ。<br /><br />14:58発16:08着。<br />タリスに乗る際は何も無く、あとで検察が回ってきました。<br /><br />ブリュッセル南駅等の写真がありません。<br />というのも、危険、治安が悪いと言われていたので、ビビりすぎて。<br />でも、ベルギー滞在中に何度か来ましたけど、そんなに治安悪くないです。<br />機関銃抱えた兵士さん?がうろうろしてます。<br /><br />タリスを降りて、まっすぐ行くとトイレがあり、そのまま突き進みコンコースに出て左に行くと外に出られて、タクシー乗り場がありました。<br />物乞いの方もいましたが、イタリアに比べるとなんてことない。<br /><br />タクシーに乗り、ブリュッセルの滞在先「シュタイゲンベルガーウィルチャーズ」へ。<br />ドアマン、ベルボーイがエスコートしてくれます。<br />そして、チェックイン。<br /><br />基本的に今回の旅行は、3人でキングベッドばかり頼んでました。<br />娘の寝相が悪すぎて、ベッドから落ちるのを防ぐのと、節約の為です。<br /><br />どうやら、今晩は混んでいるようで、フロントの方がしきりに、3人で狭いだろうからと、ワンランク上のツインベッドの部屋を薦めてくる。<br />一晩30ユーロ追加というので、「No Thank You」と答えると、なんだかワーワーと言ってるがほっとくと、他の方と話し合われて、「OK OK。ツインルームに泊まって」的なことを言う。<br />追加料金いるの?と聞くと、「もういい、ビッグルームよ」とのこと。<br />ラッキー!!<br />ベルマンも、「Big Room!!」を連呼する。<br />なんのことやらと、ついていくと…<br /><br /><br />

    タリスの予約は早めにするのが絶対いいです。
    満席でした。
    サロン席を頼んでいたのですが、ロッテルダムから乗ったので、スーツケースが置けず、足元と廊下に置く羽目に。
    ぎゅうぎゅうでした。
    机があったので、娘は遊んでました。

    ロッテルダムからブリュッセル南駅まで3か月前に公式HPで購入。
    2class 大人38ユーロ、小人15ユーロ、手数料9ユーロ。

    14:58発16:08着。
    タリスに乗る際は何も無く、あとで検察が回ってきました。

    ブリュッセル南駅等の写真がありません。
    というのも、危険、治安が悪いと言われていたので、ビビりすぎて。
    でも、ベルギー滞在中に何度か来ましたけど、そんなに治安悪くないです。
    機関銃抱えた兵士さん?がうろうろしてます。

    タリスを降りて、まっすぐ行くとトイレがあり、そのまま突き進みコンコースに出て左に行くと外に出られて、タクシー乗り場がありました。
    物乞いの方もいましたが、イタリアに比べるとなんてことない。

    タクシーに乗り、ブリュッセルの滞在先「シュタイゲンベルガーウィルチャーズ」へ。
    ドアマン、ベルボーイがエスコートしてくれます。
    そして、チェックイン。

    基本的に今回の旅行は、3人でキングベッドばかり頼んでました。
    娘の寝相が悪すぎて、ベッドから落ちるのを防ぐのと、節約の為です。

    どうやら、今晩は混んでいるようで、フロントの方がしきりに、3人で狭いだろうからと、ワンランク上のツインベッドの部屋を薦めてくる。
    一晩30ユーロ追加というので、「No Thank You」と答えると、なんだかワーワーと言ってるがほっとくと、他の方と話し合われて、「OK OK。ツインルームに泊まって」的なことを言う。
    追加料金いるの?と聞くと、「もういい、ビッグルームよ」とのこと。
    ラッキー!!
    ベルマンも、「Big Room!!」を連呼する。
    なんのことやらと、ついていくと…


  • 廊下の一番奥の部屋へと案内されると、どうやら、スイートルームとのコネクティングルームらしい。<br />めちゃめちゃ広い。<br />部屋を入ると長い廊下があり、左手にベッドルーム、クローゼットが二つもある。<br /><br />ベッドが高かったので、足元にあるオットマン?が収納になってて蓋が開くので、娘の方に置き替えて、落下防止にしました。<br />案の定、朝方見ると、ベッドとオットマンの蓋の間にすっぽりはまってました。

    廊下の一番奥の部屋へと案内されると、どうやら、スイートルームとのコネクティングルームらしい。
    めちゃめちゃ広い。
    部屋を入ると長い廊下があり、左手にベッドルーム、クローゼットが二つもある。

    ベッドが高かったので、足元にあるオットマン?が収納になってて蓋が開くので、娘の方に置き替えて、落下防止にしました。
    案の定、朝方見ると、ベッドとオットマンの蓋の間にすっぽりはまってました。

  • 部屋の中に廊下があります。<br />右手のバーの横が、お隣とつながるであろう扉。

    部屋の中に廊下があります。
    右手のバーの横が、お隣とつながるであろう扉。

  • 廊下の一番奥がバスルーム。<br /><br />この部屋の前には、シークレットエレベーターもあり、要人やスターでも泊まるのかな?と思うほどのお部屋でした。

    廊下の一番奥がバスルーム。

    この部屋の前には、シークレットエレベーターもあり、要人やスターでも泊まるのかな?と思うほどのお部屋でした。

  • お腹もすいてきたので、ホテルのコンシェルジュに、「子連れで行ける近くのおすすめのお店ありますか?」と聞くと、教えてくれたところが、めちゃめちゃ美味しかった。<br /><br />ちなみに、基本片言の英語もしくは、Google翻訳に頼っています。<br />お店は、Googlemapに直接入力してもらい、地図を表示してもらって行きました。<br />「Le Rendez-vous des Artistes」というお店。<br />ホテルから5分もかからない所。<br /><br />初日は、ビーフシチュー、フィッシュアンドチップスをオーダー。<br />初日というのは、実は、美味しすぎて、次の日も行きました。<br />娘がこのお店のパンが気に入り、バクバク食べてくれて嬉しかった。<br /><br />お店の方もフレンドリーで、大正解!!でした。

    お腹もすいてきたので、ホテルのコンシェルジュに、「子連れで行ける近くのおすすめのお店ありますか?」と聞くと、教えてくれたところが、めちゃめちゃ美味しかった。

    ちなみに、基本片言の英語もしくは、Google翻訳に頼っています。
    お店は、Googlemapに直接入力してもらい、地図を表示してもらって行きました。
    「Le Rendez-vous des Artistes」というお店。
    ホテルから5分もかからない所。

    初日は、ビーフシチュー、フィッシュアンドチップスをオーダー。
    初日というのは、実は、美味しすぎて、次の日も行きました。
    娘がこのお店のパンが気に入り、バクバク食べてくれて嬉しかった。

    お店の方もフレンドリーで、大正解!!でした。

  • ベルギーでのお気に入り飲み物は、ベルギーのフルーツビール。<br />リンゴやチェリーなどいろいろあり、気に入って毎日飲みました。<br /><br />服装を見てもわかるかと思いますが、オランダより寒い!!<br />ダウンコート着てます。

    ベルギーでのお気に入り飲み物は、ベルギーのフルーツビール。
    リンゴやチェリーなどいろいろあり、気に入って毎日飲みました。

    服装を見てもわかるかと思いますが、オランダより寒い!!
    ダウンコート着てます。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オランダ・ベルギー

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP