ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月20日~29日まで10日間の日程で、74歳&4歳を連れて3人で、オランダ・ベルギーを旅行してきました。<br /><br />20日 出発 アムステルダム泊<br />21日 アムステルダム&ユトレヒト観光 アムステルダム泊<br />22日 ザーンセスカンス&アムステルダム観光 アムステルダム泊<br />23日 キューケンホフ公園&アムステルダム観光 アムステルダム泊<br />24日 デルフト観光 ブリュッセル泊<br />25日 ブリュッセル観光 ブリュッセル泊<br />26日 ブルージュ観光 ブルージュ泊<br />27日 ブルージュ観光 ブリュッセル泊<br />28日 アントワープ観光 帰国<br />29日 日本着<br /><br />8日目27日(土曜日)ブルージュとブリュッセルです。

シニア&子連れ オランダ・ベルギー 個人旅行 8日目 ブルージュ&ブリュッセル

2019/04/20 - 2019/04/29

27日 ブルージュ観光 ブリュッセル泊
28日 アントワープ観光 帰国
29日 日本着

8日目27日(土曜日)ブルージュとブリュッセルです。

1.5
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩

ブルージュ2日目。
    マーティンズブルッヘホテルでゆっくりと起き、朝食へ。
    ここは、日本の団体旅行の方もたくさん泊まっていらっしゃいましたが、ちょっと遅めに行くと、朝食会場は空いていました。

ここが一番種類が少なかった。
    チェックアウトをしてまた荷物を預けます。
    今度は普通の棚に置きました。

ふらふらと散歩。
    朝一は、まだあまり観光客もおらず静かです。

建物の角に藤を這わせているおうちがいくつもありました。
    素敵!

前日サイクリングで見つけておいた素敵なお店に寄りました。
    クリスマスのグッズのお店。
    なんだかこんなお店前にも…

そう、ここは、ドイツに旅行した時のローテンブルグで入ったお店と同じ系列でした。
    可愛いクリスマスの飾りを買いました。
    近くには、子供靴専門店があり、セールをしていたので、思わず買っちゃいました。

あぁ、娘の買い物ばかり…

車の前にあるのが、オランダでもよく見かけた、子供を乗せる自転車。
    重たそうです。

地図を見ずに、ふらふらとお散歩。

運河にたどり着き、ボート乗り場があったので、混む前に乗り込むことに。

カードが使えず現金で支払い。
    まだ現金残しておいてよかった。

乗った途端、嵐になったり晴れたりところころとお天気が変わります。

そうそう、土曜日は、鐘楼のカリヨンコンサートがあると聞いてたのですが、街中どこからでも聞こえました。

カリヨンでエリーゼの為にとか聞こえてきましたよ。
    レインコートと傘を差しますが、安物の折りたたみ傘はすぐにつぶれてしまい、持っていたレジャーシートでなんとか。

この度で、100均で買ったこのレジャーシート、何度も活躍してます。

愛の湖公園

運河から見るブルージュの街並みも最高です。

ボートを降りると、長蛇の列。
    朝一に乗って良かった。

またふらふらとお散歩。

聖血礼拝堂の前にワッフルのワゴン車が。

こちらは、リエージュ風のもっちりワッフル。
    日本でいうマネケンと同じですが、めちゃめちゃ美味しい!!

注文をするのに、母は、イチゴとメープルシロップ。
    娘はホイップとイチゴ。
    これを頑張って片言英語で注文。
    何が出来るか不安(笑)になりながら待つと、ちゃんと注文した通り作ってくれました。

これが本当においしかった!!

もう1個買えばよかった。
    でも、またすぐに行列が…

前日もいた路上演奏の方々が今日もしていたので、聞きながら食べました。

この後は、母の好きな、『適当なバスに乗って終点まで行って帰ってくる』というのをここで実践します。

以前フランスでも、電車でしたことがあり、観光客のいない、観光名所ではない、普通の街並みを見るというのが目的です。

ふらふらと歩いて最初にあったバス停でバスを待ちます。

私は、一応バス停で路線図を確認し、あまり遠くに行かないバスを見ておきました。
    最初に来たバスが、さほど遠くまでいくバスではなかったので、乗り込みます。
    突然思い立ったので、車内で一日券を買います。
    高かった…

観光地を回らないので、観光客は乗ってません。

日本と違い、次の停車駅の案内など一切ありません。
    降りたいバス停が近づくとボタンを押します。
    押さないと止まりません。

素敵な住宅地を走っていきます。

ちなみに、ひそかに、Googlemapで確認してます。
    Googlemapは、バスの路線もでるのです。

だんだん人が降り、私たちだけになりました。
    さすがに、終点では一度止まるだろうと、高をくくっていましたら…

なんと、終点なのに止まらず、Uターンしてまた進みます。

ボタンを押さない限りおろしてくれません(笑)

でも、旧市街の方に向かっていたので、なんとかなるだろうとそのまま乗り続け、マルクト広場近くまで来たので、バスを降りるとびっくり!!

最初に乗ったバスと路線番号が変わっていました。

戻ってこれて良かった(笑)

これで、ブルージュを満喫したので、そろそろブリュッセルに戻ります。
    ホテルへ荷物を取りに行き、またバスに乗ってブルージュ駅へ。

ブリュッセル行きの切符を自動券売機で購入し、売店でちょこっとお菓子やジュースを買い、電車でブリュッセルに戻りました。

時間もいいころなので、中央駅で降り、そのままシェレオンまで歩きました。
    5時半くらいだったので入口もそこまで混んでいなく、中に入りましたが、受付をなかなかしてくれません。
    やっと、聞いてくれることになり、2日前にシュタイゲンヴェルガーウィルチャーズホテルから予約を入れていると言うと、何やらもめだした。

どうやら、予約表に書かれていないらしい。

こっちは、ちゃんと予約したと言い張ると、ちょうど入り口横の席があいた。

でも、そこの席の方、まだ料理がきてないのに出ていった。

店員さんがそこに座れというので、座ったのはいいけど、30分以上オーダーを聞いてくれない。
    なんど呼び掛けても無視。

どんどん人が増え、外には行列ができている。

これで、さっきの人は出ていったんだな。

新しく来た定員さんが、気づいてくれて、やっとこさオーダーを聞いてくれる。
    ホワイトアスパラガスは売り切れ。

とりあえず、名物のムール貝のセットと、コロッケ、娘には無料のキッズメニューをオーダー。

席で1時間くらい待ってやっと、料理が来ました。

塩辛い…
    いや、辛すぎる。
    ボロネーゼはうどんのようにノビノビ。

入り口横で落ち着かない。

店員の態度が悪い。

ず~~~~~っと電話が鳴りっぱなし。

失敗失敗!!!!!

有名店だか何だか知らないけど、絶対おすすめしない!!

結局、美味しくない、落ち着かないので、悪いけど残して退散。

外にはすごい行列。
    予約してても、待たされる。

グランパレスのライトアップが見たくて、シェレオンでゆったりとお食事~が台無しです。

時間がまだまだあります。

さぁ、どうしよう。

雨も降ってるし、寒いし、足も疲れてるし、口の中塩っ辛いし。

あぁあぁ、あのお店に行けばよかった…

そこでふらふらと歩いていると、イートスペースのあるチョコレート屋さんを見つける。
    「Corne Dynastie」というチョコレート屋さん。
    ホットチョコレートを頼むと、小便小僧のチョコレートが付いてきました。

ゆっくりのんで、日が暮れるのを待ちます。

この後、娘がトイレに行きたい!!というので、店員さんに聞くと、最初は無いとのと。

困っていて、どこかにないかと聞くと、「ちょっと待って」と。

少したってから、地下に案内してくれました。
    どうやら工事中でしたが、使えるトイレが一つだけあり借りれました。

感謝の気持ちと、チョコレートが美味しかったので、いくつか買って帰りました。

とても、優しい店員さんでした。

どうやら今日は、ジャズライブのイベントをしているよう。
    まだまだ明るいので、3人でライブを聞きます。

これで夜の9時半頃です。

まだ青空が見えてますが、娘の眠気が限界なので、ここで退散。

真っ暗なライトアップが見たかったけど、仕方がない。
    グランプラスの近くのホテルからタクシーでまた、シュタイゲンヴェルガーウィルチャーズに帰りました。

チェックインをすると、今度は空きが多いのか、もともと予約していたスーペリアルームに案内される。
    この部屋でも十分きれいだし広い。

あぁ、写真撮るの忘れた…

明日は帰国日です。