2018/12/27 - 2019/01/05
224位(同エリア10322件中)
関連タグ
たっこさん
ロンドンのカウントダウンの花火が凄いらしい!
では、年末年始の旅行はロンドンにしよう!って事で行ってみた。
全行程 2018年~2019年 8泊10日
12月27日(木)羽田11:30→ヒースロー15:10
12月28日(金)街歩き
12月29日(土)街歩き
12月30日(日)ストーンヘンジ観光ツアー
12月31日(月)キングスクロス ・大英博物館 ・カウントダウン
1月1日(火) タワーブリッジ・テムズ川クルーズ・パレード
1月2日(水)バッキンガム宮殿・自然博物館
1月3日(木)マダムタッソー・ロンドン塔
1月4日(金)ヒースロー13:30→
1月5日(土)成田10:35
宿泊先:ロンドン アンバ ホテル チャーリングクロス 8連泊
時差:9時間
日の出:8時4分
日の入:15時56分
1ポンド:約140円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
2018年12月27日(木)
前回のドイツ旅行で買ったリモワのキャリーバッグを早速使ってみます。
お供は最軽量サムソナイトです。空の状態ではリモワの方が小さいのに重たいです。 -
羽田空港に到着。年末なのに殺風景です。
-
JALのラウンジは今回はパス。最近お気に入りのキャセイのラウンジで、担々麺を注文しました。
-
デザートが充実しているので、私的にはかなりポイント高いです。
-
11:30フライト。ほぼ時間どうりです。隣の席とは開閉自由な仕切りがありますが、意外に近いので身内でしたら話しやすくていいです。
-
1回目の機内食。美味しく頂きました。
-
途中でカツサンドを注文してみました。これが大正解!美味しかった~!
夫はなぜかカレー。2回目の機内食はパス。 -
もうすぐロンドンに到着します。
-
到着前にCAさんから赤色のファーストチケットを渡されます。この時はこのファーストチケットがどんなに貴重なものか知りませんでした。
-
入国審査が半端なく激混み!でも、ファーストチケットを持っていると別のレーンで入国できるので、10分位で何のストレスもなく通過できました。
ファーストクラスだけの特典だった様ですが、最近ビジネスクラスでも貰える様になったそうです。(2日遅れで息子もビジネスで来たのですが、ファーストチケットを渡されなかった為、入国審査になんんと3時間もかかりました。なかなか怒りが治りませんでした。JAL のCAさんしっかりして下さい。) -
地下鉄の駅に向かいます。ヨーロッパではクリスマス終わっても、ツリーはそのままです。
-
なぜオイスターって言うのか知りませんでしたが、ネットで検索するとちゃんと調べた方がいらっしゃるので、そちらをご覧ください。この便利なカードを買います。
-
今日から8泊お世話になるアンバ ホテル チャーリング クロス。
空港から1回乗り換えでチャーリング クロス駅から徒歩2分位で到着。
どこに行くにも便利なホテルでした。 -
ちょっと古くさい内装ですが清潔感があり広さも充分でした。
-
ホテルの近くにはレストランも多くて便利でした。
近くのイタリアンで食事です。 -
12月28日(金)2日目。
明日息子がロンドンに来るので、今日はのんびり街歩き。 -
アンバ ホテルの外観。
-
ポスト。
-
タクシーは全てこのタイプ。黒が多いですが、
-
国旗柄や、
-
こんな柄のもありました。
-
オイスターカードを使ってハロッズまで来ました。
-
ハロッズは階段の所が素敵です。
-
まるで博物館の様です。
-
ハロッズベアーも並んでお出迎えです。
-
次はピカデリーサーカス
-
大変大勢の人で賑わっています。
-
偶然見つけたベトナム料理店。
-
早速ランチにしました。
-
コベントガーデンに向かう途中にチャイナタウンがありました。
-
たい焼きの鯛じゃないバージョン。
-
これはソフトクリームのコーン。
-
写真が撮りたくて買ってみました。(帰国して数ヶ月後、日本で大流行りだとテレビでやってました。)
-
どこの国でもチャイナタウンは赤ですね。
-
ロンドン名物の赤い電話ボックス。
-
今では携帯を持っているので、写真を撮る為にかけているふりをするだけで、実際に利用している人はいませんでした。それどころか、路上生活者の物置きになっているボックスもありました。
-
こんな歩行者用信号機もありました。
-
ロンドン名物の赤い2階建バスがやって来た。
-
乗る必要もないけど、ひと駅乗ってみた。普通だった。
-
まだ15時半なのですが後30分後には日の入りです。
-
TWGの紅茶屋さんが大人気のようだ。つられて大好きなアールグレイを何種類か買ってみた。だけど、シンガポールのメーカーだよね。
-
レゴのビッグベン
-
16時で真っ暗。
-
コベントガーデンも賑やか。
-
アーケード内は色んなお店が入っていて賑やかで楽しいです。
-
マチルダ?小説、ショップの名前?
-
シャーロックホームズのバーは1階で2階はレストランになってます。
ここも混み混みなので1月1日の予約をして帰ります。 -
テムズ川に掛かるエンバンクメント橋
-
ロンドンアイが見えます。
-
ホテルの近くでタコス料理を初めて食べました。
-
12月29日(土)3日目。
今日は午前中はのんびりブラブラして、暇なので午後は2日遅れでロンドンに到着する息子をヒースロー空港まで迎えに行こうかと思います。
28歳にもなる息子を迎えに行くなんて過保護過ぎますね。
日頃離れて生活しているので少しでも早く逢いたいのです。 -
オーガニックのお店までアイランドベーカリーのショートブレッドを探しに行きました。
-
ロンドンらしいカフェ
-
ここもロンドンらしいカフェ
-
ロンドン式横断歩道
-
わさびというお寿司屋さん
-
午後はヒースロー空港に息子を迎えに行ったのですが、ファーストチケットですんなりと入国を済ませて出てくると思っていたのになかなか出てこない。待つこと3時間。ファーストチケットは貰わなかったとの事。JALのCA何してんの!!息子は平然としていましたが私ひとりが怒り心頭!!
-
という事でホテルに着いてすぐに夕飯に出かけます。
もちろんホテルの近くのイタリアンレストランです。 -
ペンネアラビアータ
-
ステーキ(食べかけです)
-
魚。美味しく頂きました。
-
12月30日(日)4日目。
今日はゴールデンツアーズ社のストーンヘンジ観光ツアーに参加です。
8:15にヴィクトリア駅近くのオフィスに行かなければいけないので、朝食は部屋にあったバナナとクッキーで済ませました。 -
約2時間半で到着です。
-
いよいよです。後ろの緑の筒は苗木を保護しているそうです。
-
もう少し近くまで、またバスに乗ります。
-
一見何も無い草原ですが、遠くに見えてきました。それにしても風が強く寒いです。
-
大草原に岩?石?が置いてある…だけ…。
-
ストーンの周りを1周します。
-
途中に矢印が。
-
夏至にここから日の出がストーンの間から見えるのでしょうか?たぶん…
-
途中でこんな事したり、
-
こんな事してみたけど、携帯ではピントが上手くいかない。
-
最後にもう一枚。とにかく寒い。
-
大きなショップがあります。
-
お土産でマグネットを1つ買いました。
-
軽食も販売していて広いのでゆっくり食事をする事も出来ます。
-
ショップの近くには遺跡の家などがあるので、ツアーのバスの出発まで自由に過ごします。
-
大きな岩はこんな風に運びます。
-
半日のツアーなのに戻って来た時はすっかり暗くなってました。
-
息子がタコスを食べたいと言うので、2日前に来た所にまた来ました。
-
美味しかった。
-
12月31日(月)5日目。
今日は大晦日。 -
まず、キングスクロス駅。
-
ハリポタの9と3/4のプラットホームに来ました。
順番待ちして写真を撮りますが、早い時間だったので5~6組ぐらいでした。 -
私たちはこのように写真を撮る気がなかったので、有料か無料なのかチェックし忘れましたが、係の方もいてマフラーも貸してくれるので有料なのかもしれません。
-
ハリポタグッズのショップもあります。
-
小さいの買いました。
-
百味ビーンズをウケ狙いのお土産にします。
私も味見してみましたが、それほど不味くはなかったのでがっかりです。 -
路上生活者もマットレスを使うんですね。雨の日はどうするんだろう。
-
途中で見かけたオブジェ。なんだろう?
-
次は大英博物館。
会館の少し前に到着したので殆ど並ばずに入れました。
簡単な荷物チェックがありました。 -
大英博物館は無料ですが、寄付金を入れる箱が何箇所かに置いてありました。
-
博物館の中央はお土産やさんになってます。
-
大英博物館で1番見たかったのはモアイの像でした。
本当はイースター島まで行きたいのですが… -
後ろ姿もパチリ。
-
横からも。以外に薄くて思っていたより小さかったです。
-
エジプト考古学史上で最大の発見と言われる石碑ロゼッタストーン。博物館で1番人気です。
-
後ろも撮っちゃいましょう。
-
アンダーソンの猫
-
トイレ?蓋を開けるの大変そうです。
-
古代エジプトの青いカバ。私的には有名ですが、見落としそうなくらい隅っこにありました。
-
日本の物の展示もありました。
-
お土産でカバを買いました。
先日、娘がニューヨークのメトロポリタン美術館で青いカバを買ってきてくれました。このカバは大英博物館とメトロポリタン美術館とルーブル美術館の3箇所(形は3箇所違います。)にあるそうで、3月にフランスに行く予定なので全て揃いそうです。 -
大英博物館から歩いてすぐの所に有名なフィッシュアンドチップスのお店があるという事なので行ってみました。「ロック アンド ソール プレイス」です。
ほぼ満席状態でしたが、地下ですがすぐに座ることができました。日本人率高いですね。 -
フィッシュの大きさを[大・中」選ぶ事ができます。
私達3人とも「中」を選びましたが、それでもすっごく大きいです。レモンの大きさと比べても分かるようにレモン縦に4~5個分あります。ポテトも1つのカットがとても大きくて大量に乗ってます。フィッシュ自体はフワフワで脂っこくなく美味しかったです。女性は殆どの方は残していました。 -
コベントガーデンをブラブラします。
-
大晦日のディナーは中華のハッカサン。日本から予約しました。
カウントダウン花火の会場の入場時間の関係で、19時15分開始です。 -
店内は広くて、ちょっと暗めのお洒落な感じでした。
コースでお願いしました。
北京ダックが肉付きで出てきたのにはびっくりしました。 -
どれも美味しく頂きましたがお腹いっぱいです。
-
カウントダウン花火のチケットです。JTBを通して予約をしましたが、チケット自体はヒースロー空港で現地のJTBの方から直接受け取りました。
-
ゾーンがいくつかありますが、選ぶことはできませんでした。
私たちのはレッドゾーンでした。 -
セキュリティチェックを受けて22:30迄に入らないといけません。
早めに入場しましたが、すでにかなりの人です。 -
徐々に川沿いに場所取りです。
川の向こう岸に盛大な花火が上がるかと思いワクワクして待ってます。 -
橋の向こうにはロンドンアイもピンクに光ってます。
それにしても川沿いは風が強く寒いです。
そんな中を2~3時間待つので、しっかり防寒をしたつもりですが身体の芯まで冷え込みます。 -
遊覧船も出ている様です。私達も遊覧船にすれば良かった。
-
0時丁度に花火は開始しました。が、私達が陣取っていたいた所では橋が邪魔になって花火が見えなかったのです。急いでレッドゾーンの端まで走って行きましたが、後の祭り。
-
ずっと川沿いに盛大な花火が上がると思っていたのに、実際にはロンドンアイの所だけでした。ブルーゾーンだけがまともに花火が見えるのです。何も知らずに寒い思いをして、場違いな所でずっと待ていた私達はなんだったのだろう。
-
人をかき分け近づいてもここまで。
-
花火がまともに見えない場所に入場料まで払って寒い思いを散々して、たった10分の冴えない花火。はっきり言って騙された気分。
-
おまけに終わった後も出口を解放しないので大混雑。会場を出るのに30分もかかりました。
-
それにしても厳重警備でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- milkさん 2019/08/06 00:18:50
- 赤い電話ボックス
- たっこさん、こんばんは☆
たっこさんも年末年始にロンドンに行っていらしたのですね。
自分の旅行記作成が追い付かず、旅行記を拝見するのが遅かったので今になりましたが、「たっこさんも赤い電話ボックスを表紙写真にしてる~!」となんだか嬉しくなりました。
携帯電話やスマホ中心になってしまってから、電話ボックスってほとんど見かけなくなりましたからね。
ロンドンはまだ沢山残っていて嬉しいのですが...。
残念ながら中は汚いですよね(^_^;)
息子さん、ロンドンの入国に3時間ですか???
最近は日本人も自動化ゲートを通れるようになったようなので、これからは変わるかしら...。
milk
- たっこさん からの返信 2019/08/07 20:51:10
- Re: 赤い電話ボックス
- milkさん こんにちは。
初ロンドンに行ってきましたよ。
3年前にエジンバラ~コッツウォルズ~ロンドンという計画を立てたのですが、直前にテロとかがあり断念した経緯があります。その後ロンドン熱が冷めてしまいましたが、今回ようやく行ってきました。
他のヨーロッパとは違う雰囲気がありますね。3年前に立てた計画を来年にでも実行してみようかと思います。(オリンピックと重なる時期なので、航空券のお値段がどうなることやら)
milkさんロンドンにホストファミリーがいらっしゃるなんてステキ!
同行されたお友達もさぞ心強く、楽しんで来られた事でしょうね。
実は今、アイスランドとグリーンランドに旅行中です。こんなアクティビティな旅行は初めてなのですが、感動の毎日です。そして、帰りはロンドン経由なので2泊して帰国します。ロンドンは無計画でのんびりしてきます。
旅行記もだいぶ溜まってきてますが、宜しかったらまた遊びに来て下さい。
たっこ
- milkさん からの返信 2019/08/07 21:03:56
- RE: Re: 赤い電話ボックス
- たっこさん、お返事ありがとうございます(^o^)
今、アイスランドとグリーンランドを旅行中なのですね!
旅先からお返事ありがとうございます。
雄大な自然に囲まれた、素晴らしい国なのでしょうね〜。
行った事がないので、羨ましいです。
楽しんできて下さいね♪
私も旅行記が全然間に合っていなくて...(^_^;)
先日アップしたのはたっこさんより前に行っていたロンドンです(笑)
お互いのんびりアップしていきましょうね。
milk
-
- たらよろさん 2019/07/21 14:03:32
- ストーンヘンジ
- こんのとは、たっこさん
ファーストで年末年始に英国入り♪
さすが、たっこさん。
素敵~!!
ロンドンの花火はそんなにすごいんですね。
続きの旅行記を楽しみにしていますー
クリスマス時期の入国、確かに絶対に混みますよね。
そんな中、権利のあるシートなのに、その権利をきっちり与えてくれないのは、たしかにクレームです。
時間は旅先では貴重ですから。
それに、入国に並ぶあの時間…立ちっぱなしで本当に疲れりんですよね。
二階建てバスや、赤い電話ボックスの隣に並ぶ中華街、
どこの国に行っても、中華街はブレずに同じ感じなんだなぁ~って、、、
妙に感心したりして(笑)
ところで、ロンドンからストーンヘンジって、半日ツアーで行けるような距離感なんですねー
見れば見るほど、不思議な石。
何なんだろうなぁ。
たらよろ
- たっこさん からの返信 2019/07/21 21:16:45
- Re: ストーンヘンジ
- たらよろさん、こんばんは。
残念ながらファーストで行った訳ではないんですよ。ビジネスでも入国審査のファーストチケットが貰える様になっただけなんですよ。私もファーストに乗るのが夢だったのですが、なんとGWの時にマイルでファーストにグレードアップされました。でも、ちょっとエピソード付き…
ストーンヘンジ半日ツアーと言っても帰ってきたのは夕方でしたのでほぼ1日でした。片道2時間半でした。
ストーンヘンジに関する知識不足で、ただの岩にしか思えず、ただただ寒かったです。
カウントダウン花火も場所によってでしょうが、私達のゾーンは全然ダメでがっかりでした。しかも10分程度で終了、ここでも半端なく寒い思いをしただけでした。
その後風邪をひき、歳のせいか完治するのに1ヶ月近くかかりました。
だんだん無理が出来なくなってきたからこそ、動けるうちにと頑張って出かけています。なので旅行記が間に合いませんが、これからも宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年年末年始ロンドン
5
135