2019/06/12 - 2019/06/14
69位(同エリア242件中)
敏じぃさん
会津駒ヶ岳 (2132m)
登り残しの百名山です、30年ほど前に会社の同僚達とこの山に登ろうと思ったのですが、桧枝岐村は折からの夏祭りで朝から 御銚子が一人1本付いて またこの年は数十年に1度の水飢饉とかで水場の水も無いとか 御銚子1本で戦力無くし 田代山に向かうことにしました。
これで百名山は68座になりましたが、人の多い富士山にはもともと登る気が無いので100座はいかないでしょう、もっとも富士山より高い山には マレーシアのキナバル山(4095m)、スイスのブライトホルン(4164m)に登っています。
ガイドを雇って登ったスイスのブライトホルンはツェルマットからロープウェイ等でわずか30分ほどで富士山より高いクラインマッターホルンまで上ってしまうので高度順化が出来ず きつい登山でした。
ともに4トラベルの旅行記があります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月12日
浅草から日光行きの列車に下今市まで3両編成の特急に乗りました。 -
下今市から新藤原へ。
-
新藤原から野岩鉄道で会津高原尾瀬口へ 駅前からバスで桧枝岐へ バス代なんと1760円!
-
民宿すぎのやの前が駒ヶ岳登山口バス停 泊まったのはここではなく 民宿こまどり
-
民宿こまどり 宿の内部がリニューアルされていて 温泉も良く満足でした。
http://www17.plala.or.jp/komadori/furo.html -
-
温泉だ!!
-
12日夕食
-
-
-
-
おー 独活だ!!
-
-
-
これが「はっとう」 かつて平民が食べることを御法度(ごはっとう)とする が語源のようです。
-
桧枝岐名物 裁ちそば
-
山菜の天ぷら
-
6月13日
出発の日の朝食 全く食欲が無く嫌な感じ……。 シャリバテの予感が!! -
6時10分 この手前の登山口駐車場まで送ってもらい いよいよ登山スタートです。
-
急登が延々と続きました きつかった!!
-
12Kg 位の重さだが70過ぎには重すぎ!?
-
やっと急登が終わり緩やかな登りに
-
-
雪がでてきた!
-
やっと水場につきました 8:16 ここまで2時間もかかってしまった
-
-
-
会津駒と大戸沢岳の稜線がみえてきました 稜線は まだまだ高く遠い!
-
山頂まで2.7Km
-
燧ケ岳が見えた! 9:35
-
雪で覆われた夏道 これじゃ帰りに苦労しそうだ!!
-
顕著な日光白根山もみえてきました 9:47
-
-
たおやかな会津駒ケ岳
-
イチオシ
望遠レンズでみたら登山者が山頂に向かっていました。
-
駒ノ小屋 手前30分のベンチで休み 10:28
ここで2名の登山者が降りてきました、後ろはアイゼンを付けて歩いていましたが、平気で木道をアイゼンを付けたまま歩いて行きました、なんとも思わないんだろうね。 駒ノ小屋入口では雪のないところでは アイゼンは必ず外すように と書いてあった……。 -
遠くに駒ノ小屋の屋根がみえてきました
-
駒ノ小屋 本当はここに泊まりたかったけれど 予約制なのです
-
空身で山頂を往復しました
-
1等三角点
-
中門岳方向をみる しかしシャリバテ症状が出てきて踏ん張りが効きません
-
イチオシ
燧ケ岳と至仏山 燧の奥に上州武尊。
-
イチオシ
平ケ岳と奥に苗場山。
-
日光白根山
-
イチオシ
魚沼駒ヶ岳(越後駒ヶ岳)
-
また駒ノ小屋まで下ってきました。
-
イチオシ
最後に たおやかな会津駒を眺めて下ることにしました。
-
シャリバテで力が入らず苦しい下り それでも小屋から2時間かかって水場まで下りました。 雪道で道に迷いました 15:00出発
下りの途中で民宿に電話を入れて もう1泊したいと伝えました、主人はちょっと驚いていた様子でした。 -
水場からが長かった 山頂まで4.1Kmの道標 15:37通過。
-
登山口到着 16:14 まだ登山口のバス停まで30分は かかりそう
-
宿の主人に教えてもらったショートカット道の出口 20分弱かかりまた車道に出ました。
-
17時前にこまどりに着いて 気持ち良く素晴らしい温泉に入って夕食です。
-
何とか食欲はでてきたかな?
-
ご飯は食べれず、裁ちそばと刺身は完食しました
-
6月14日
昨日 ヘロヘロになって下ってきた登山口です。 今日は朝食を摂らないでバスに乗ります。 会津高原駅の食べ物屋は8:30 開店で残念ながら桧枝岐から浅草まで(特急の車内販売もない)の5時間強は何も食べれませんでした。どうやら外国人の多い日光線以外は車内販売は無いようです。 -
昨日は バス停前のすぎのやの印象が強くて予約した こまどりと間違えてしまいました。
-
バスがやってきました、このバスで会津高原駅に向かいます。 1時間40分かかりルートが往路と違いました。
-
イチオシ
8時前に会津高原に着きました、この電車で鬼怒川温泉まで行き、特急で浅草に向かいます。
会津駒 登り残しの百名山 それなりにきつい残雪の山でした。
これで百名山は68座になりましたが、人が多い富士山にはもともと登る気が無いので100座はいかないでしょう、もっとも富士山より高い山には マレーシアのキナバル山、スイスのブライトホルンに登っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nasunoさん 2019/06/18 20:42:56
- 68座おめでとうございます。
- 敏じいさん 今晩は
会津駒お疲れ様でした。この時期はまだまだ残雪が多いですね。
昔家内と2度行きましたが、家内は2度とも体調を壊し私のみ登頂しました。家内は小屋の見える木道までは登りましたが。再チャレンジをしたいようです。
nasuno
-
- ねもさん 2019/06/16 19:10:27
- お疲れさまでした
- 敏じぃさん
会津駒ヶ岳、登頂おめでとうございます。私も大昔、同じ季節に一度だけ登りました。
富士山は登らないという記述に思わず書き込みました。何か理由があるのですか?
私も敏じぃさんなみに山にはまっていますが、富士山はまだと言うとかなり驚かれます。私は登らないと決めているわけではなく、空いている富士山なら登ってみたい(笑)
富士山に登った山友達の話を聞くと、とにかく混んでいる(当然山小屋も)、高山植物もあまりないなど、ネガティブな情報ばかり。
4年前に北岳に登ったとき、出会った欧米系の外国人が、富士山の後北岳に来たそうですが、北岳のほうがずっと楽しいと言っていました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58