宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥さんのお休みに合わせて今年も旅行を計画。<br />年一回月曜火曜が点検日で一斉休業日らしく、<br />それと私の会社が今年は5連休を一回は取得しましょうと言っているので、絡めての金曜からの5連休。<br /><br />息子が3歳になるまでは国内線が無料、ならば国内旅行を検討。<br />休みの日にちが決まっているので3月末位からポチポチスマホをいじって行き先を探していたら、ちょうどANAのセールで宮古島直行便が片道1万で予約出来ること発見、もたもたしていたら行きの飛行機が埋まってしまい、帰りだけスーパーバリューで発券。<br />しょうがないので行きは毎度のマイレージで予約、ただ早朝福岡で乗継3時間ある便でしか空いていなく、乗継時間に子連れで何するか要検討。<br /><br />合わせてホテルとレンタカーを楽天で予約して大体準備完了です。

梅雨の子連れ 宮古島旅行 その1 福岡南駅へ寄り道

2019/06/07 - 2019/06/11

旅行記グループ 宮古島5日間

meisuke

meisukeさん

奥さんのお休みに合わせて今年も旅行を計画。
年一回月曜火曜が点検日で一斉休業日らしく、

息子が3歳になるまでは国内線が無料、ならば国内旅行を検討。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

行きはマイレージを利用しているので、週末でいい時間が空いていませんが特典予約で一番早く現着する便
    HND6:25-FUK8:20 FUK11:55-MMY13:55
    を予約してます。

ということは、子供を寝かせたまま松戸を4時に出発して5時に羽田空港の駐車場に到着。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

朝一で福岡へ飛ぶ便ですが、搭乗率9割位ですか、隣の座席も人が乗っているのでタダの息子は膝上です。

福岡へ定刻で到着。 地下鉄で博多駅へ向かい、みどりの窓口で博多南行きの切符を購入。 切符が二枚出てきて特定特急券なるものが一片有ります。

今回の旅の裏目的地が博多南駅で、ここには博多総合車両所という新幹線の車両基地が有り住民の希望で駅を設置し、回送列車を一部旅客運用。
    博多駅から8.5km、運賃200円と特定特急券100円で新幹線に乗車できます。

ずっと図鑑や絵本をみて新幹線に乗りたいと言っていた息子は興奮気味。
    先ずは博多駅の新幹線ホームでN700系に釘付け

乗車するレールスター

わくてか

レールスターはグリーン車並に座席間隔広いですね

落ち着かない・・・

車両基地が見えてきました

8分で博多南駅到着。
    折返しのレールスターに乗車して帰ります(笑)

博多南駅

20分後に発車らしい

帰りの切符

上り朝は列車が有りますが、日中夜は一時間に一本位ですね・・・

けっこうなお客さんが乗車します、幼稚園児も博多市内に行くのか引率されて集団で乗車待ちしています。

息子大満足、逆に博多駅でもっと新幹線に乗りたいと泣き叫んでいました・・・

ぐずる息子を抱え地下鉄で福岡空港へ

搭乗までまだ一時間あるのでフードコートで天神BBQでビーフバター焼きを頂きます。

レストラン 風月 福岡空港第2ターミナルビル店 グルメ・レストラン

向こうで食べるクロワッサンを三日月屋で買い搭乗

沖縄航路混雑の為20分位遅延して出発。

この便は比較的空いて隣席が空いていたので息子を座らせることができました。

久米島上空

宮古島到着。
    南国の湿度と気温。

宮古空港 空港

空港内に立っていたまもる君
    宮古島の交差点にぽつらぽつら立っています。

シギラリゾートの送迎バスで宿泊先へ

宿泊地ウエルネスヴィラブリッサへ到着。
    8F40平米の和洋室。 眺望が絵画みたいなオーシャンビューで素敵。
    ハワイのような広めのラナイもいいです。

ウェルネスヴィラブリッサ 宿・ホテル

眺望良好古めのリゾートマンション by meisukeさん

下のプールがリフレッシュパークで公共のプールですがここ宿泊していればタダで利用できます。

和室に布団を敷きます、 シーツがボックスシーツではなくやりづらい・・・

食器、お鍋フライパン、洗剤、スポンジ、台拭きはあります。
    コンドミニアムみたいな感じで利用できますので、スーバーなどで食材を購入してくれば、ご飯つくれます。

炊飯器は500円でレンタルらしいので、サトウのごはん持ってきました

洗濯洗剤はないので、小袋持ってきたほうが良いです。
    洗濯物吊るせる場所は少ないかな

一日クリーニングなしですと千円分、タオルゴミ捨てのみ頼むと500円分のシギラリゾートで使える館内利用券もらえます。 1.5日分お願いして1500円分もらいました。

宿泊プランの特典でシギラ温泉入浴券がついていたので、初日のみお部屋のお風呂に入浴しました。
    古いリゾートマンションなので、家のお風呂チックです。

お部屋で荷物を広げたりしていたら16時くらいになってしまい、慌ててプールへ

気持ちよさげ

小一時間くらい遊んでお部屋へ戻ります

18時位のリゾート巡回バスでブリーズベイホテルへ

予約してある近くの食堂キッチンみほりんで夕食

待ちに待ったオリオンビール
    美味い・・・もう一杯

キッチンみほりん グルメ・レストラン

べたに海ぶどう

おかずはパパイヤ炒め、奥さんはゴーヤチャンプルーというベタな感じ

同じくブリーズベイホテルホテルから送迎バスでホテルへ戻ります。

今日は早朝から活動していたので全員早めに就寝です。