宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥さんのお休みに合わせて今年も旅行を計画。<br />年一回月曜火曜が点検日で一斉休業日らしく、<br />それと私の会社が今年は5連休を一回は取得しましょうと言っているので、絡めての金曜からの5連休。<br /><br />息子が3歳になるまでは国内線が無料、国内旅行を検討。<br />休みの日にちが決まっているので3月末位からポチポチスマホをいじって行き先を探していたら、ANAのセールで宮古島直行便が片道1万で予約出来ること発見、もたもたしていたら行きの飛行機が埋まってしまい、帰りだけスーパーバリューで発券。<br />しょうがないので行きは毎度のマイレージで予約、ただ早朝福岡で乗継3時間ある便でしか空いていなく、乗継時間に子連れで何するか要検討。<br /><br />合わせてホテルとレンタカーを楽天で予約して大体準備完了です。

梅雨の子連れ宮古島旅行 その2 宮古島ドライブ

2019/06/07 - 2019/06/11

旅行記グループ 宮古島5日間

meisuke

meisukeさん

奥さんのお休みに合わせて今年も旅行を計画。
年一回月曜火曜が点検日で一斉休業日らしく、

息子が3歳になるまでは国内線が無料、国内旅行を検討。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

二日目の朝です。

9:00にレンタカー会社の人がホテルまで送迎にきてくれます。

それまで準備をしておきましょう

ウェルネスヴィラブリッサ 宿・ホテル

一泊二日の島内観光の相棒 日産ノート チャイルドシート付き
    ユウアイレンタカーさんにシギラか東急までの送迎プランがありまして、楽天のクーポンを使って4100円で二日間お借りします。

シュノーケルに行く人は千円でシュノーケルセット借りれるので借りてもいいと思います。

先ずは灯台を目指して出発

途中大好物の書き割りが有りパシャリ

レンタカー屋さんでもらった地図にはまもる君の場所が全て書き込まれています。

書割からからほど近くに見晴台が有り途中には
    セルフ的な飲み物販売機が、中にはジュースと氷が入ってます

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

見晴台から
    曇天じゃなければね

灯台周辺を散策。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

新城海岸へ
    ビーチショップの人に無料のビーチチェアを案内され、そこで息子はお着替え、自分は水着を仕込んでいたので今年初海水浴(息子は人生初)

マスクは20年くらい前に買ったものを持ってきましたが、フィンも古いもので大きく邪魔なので実家でお留守番。

千円でフィンだけ借り、子供とは妻と交代で遊び、もう一方はシュノーケルを。

死んでいる珊瑚あたりに行くとお魚さんいますね。

まぁまぁいる感じ、久しぶりのシュノーケル楽しいです。 でも古座間味ビーチのほうがいる感じかな、

シュノーケルで魚がうじゃうじゃいた場所は
    以前宿泊したタイ・タオ島のチャームチュリービラの前のビーチか
    パラオのPPRのビーチには凄い魚がいたのを覚えてます。

そうはいっても面白く背中が焼けるまでシュノーケルしてます。

新城海岸 ビーチ

息子も凄く楽しかったみたい

一時間位遊んだら先の予定が有るので、シャワーで流しお着替えをして池間島へ向かいます

お昼も過ぎていたので途中グーグル先生にお聞きした食堂でお昼

お食事処 まなつ グルメ・レストラン

白身魚フライ定食600円

ソーキそば600円を頼んでご飯をたべていたら
    その後けっこうお客さんが入ってきて満席に、
    観光客と思える人がみんな注文していたのが、メニュー表にあって気になった伊勢海老定食1,900円 伊勢海老の半身が焼かれてでききてます。

ここはそれがマストだったのですか?

池間大橋を渡り池間島の展望台へ
    やはり曇天 天気がよければね

海美来 お土産屋・直売所・特産品

けっこうワイルドな感じの生ジューススタンド

続けて伊良部大橋

伊良部大橋 名所・史跡

無料の橋で国内ナンバーワンの長さらしいです。

下地島方面でレンタカー屋さんのお兄さん一押しの17エンドへ
    途中から通行止めなので歩いて先へ進みます

曇天でこの写真では伝わりづらいですが海の色はかなり綺麗。 なかなか国内では見れないグラデーションブルー

中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

ここまで終了で宮古島3/2周回った感じに、
    時間も16時位になってきましたので、観光は一旦ここいらで引き上げホテルへ帰ります。

途中マックスバリュで食料・アルコール・お土産などを大量に買い出ししました

今日の晩ごはんは買いだしたお寿司とカラフルなブダイのお刺身をお部屋でいただきます。

晩ごはんを食べる前に今日の疲れを癒やしに温泉へ

6/22(土)の日経プラス1のランキング 3世代で楽しむ天然温泉スパでここが西の6位になってました。

ちなみに東の1位が福島のハワイ、ハワイアンズ。
    西の1位が別府の杉乃井ホテル
    どちらも行ったことは有りますが、杉乃井ホテルはフォアグラ丼などがある心を掴むブッフェ、
    棚段のお風呂から眺める朝焼けはすごくよかったですね。

シギラ黄金温泉 温泉

ぬるめのジャングルプールには浮き輪などが備えつけて有りずっとぷかぷか

息子もスイミングパンツを履いてプカプカ、水着なので家族でずっと浮いてます。

人も少なくリラックスできます、極楽極楽

お風呂のほうは狭めで2つ有り階段を上がるとチラッっと海が見える展望風呂のほうがよさげでした。
    小さいサウナが有りますが、水風呂がないのは寂しいです。

翌日、今日も曇天予報。 雲がかからないと海が綺麗にみれます

お部屋で朝ごはんを食べて出発

今日はレンタカーでシギラビーチへ

風強い・・・

シギラビーチ ビーチ

息子はまた浮き輪でぷかぷか

私はフィンとライフジャケットを1620円で借りてシュノーケル

ビーチの左端からエントリー、魚は少なめ。ただ新城ビーチより大きな魚がいる感じ

運が良ければウミガメが見れるらしいですが、見れなかった・・・
    渡嘉敷島の阿真ビーチでは見ることができたのですが

シギラで整備しているビーチなので、プライスがいい値段。

ただフードコートがあったり、ロッカーや温水シャワーがあったりなど整備が行き届いている。

小一時間位遊んで一旦ホテルへ帰ります。

シギラビーチハウス ビーチ

部屋に水着を干してから昨日回っていないところへ

先ずは東急

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

プール楽しそう

ウィークエンドビュフェを頂きます。 ステーキが美味しくおかわり。
    デザートも自分で作るクレープがあり、別腹もお腹いっぱいです

ニライカナイ グルメ・レストラン

• 食後<br />風が超強い前浜

食後
    風が超強い前浜

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

来間島の展望台へ

ここもこの写真では伝わりづらいですが、海が超綺麗。 宮古島の中で一番のナイスビュー

竜宮城展望台 名所・史跡

シギラへ帰る途中、東急に行くときに見かけた観光客が集まっていた気になるスポットへ立ち寄り

ドイツ文化村から西へ900mほど

しろう農園 go at cafe グルメ・レストラン

神々しいヤギピラミッド。

近寄ってお話を伺うと 元々ここでアロエを生産しており雑草を食べる仕事をヤギには与えられていたが、通りかかりの観光客が時々見学をしているのを目にして、体験牧場にしたという。
    高いところに登りたがるヤギの習性を生かしてコンクリートブロックを積みかさねてヤギピラミッドを作ったそうです。

ヤギ牧場を後にして
    またシギラビーチへ向かいます。
    ホテルチェックイン時にもらったリフトに乗ります

シギラビーチフードコート グルメ・レストラン

くそ暑い中リフトに乗ってゴルフ場を横切ります

上から

景色はいいですが何が有るわけでわないので、すぐ折り返して戻ります。

ここで時間が16:30
    レンタカー返却が17時なのでタイムアップ
    二人を部屋へ送り届け、給油と近くのスーパーでマンゴーやお刺身など最後に購入し
    ユウアイレンタカーへ

17時ちょい過ぎに返却。
    二日間での走行距離175kmでした

おつかれさまでした。

ホテルへ送迎してもらい、 本日はホテルの送迎バスでシギラ温泉へ
    お風呂のほうは日焼けがひどく入れませんでした・・・シミになるな・・
    今日も部屋飲みで夜が更けます