上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月初旬、春の乗鞍・上高地に早い夏休みをとって行ってきました。<br /><br />目的は野鳥・絶景・星景の撮影です。<br />機材は、星景用にCanon EOS5D3+EF24-70mm F2.8L II USM、風景用にOLYMPUS OM-D EM-5Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、そして野鳥用に、いつもはCanon EOS5D3+EF400mm F5.6L USMで撮影しているのですが、今回はかなり歩く予定なので少しでも軽い機材のほうが良いかと思い、OLYMPUS OM-D EM-1Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをレンタル…したつもりがM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを借りていたという痛恨のミス…!<br /><br />初日、二日目は天気にも恵まれ可能な限り散策を楽しみました。<br /><br />往復とも大阪発のさわやか信州号を利用、ホテルは2泊とも上高地ルミエスタホテルです。

19初夏乗鞍・上高地撮影旅行3

29いいね!

2019/06/05 - 2019/06/07

262位(同エリア1479件中)

旅行記グループ 19初夏乗鞍・上高地撮影旅行

0

21

6月初旬、春の乗鞍・上高地に早い夏休みをとって行ってきました。

目的は野鳥・絶景・星景の撮影です。
機材は、星景用にCanon EOS5D3+EF24-70mm F2.8L II USM、風景用にOLYMPUS OM-D EM-5Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、そして野鳥用に、いつもはCanon EOS5D3+EF400mm F5.6L USMで撮影しているのですが、今回はかなり歩く予定なので少しでも軽い機材のほうが良いかと思い、OLYMPUS OM-D EM-1Ⅱ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをレンタル…したつもりがM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを借りていたという痛恨のミス…!

初日、二日目は天気にも恵まれ可能な限り散策を楽しみました。

往復とも大阪発のさわやか信州号を利用、ホテルは2泊とも上高地ルミエスタホテルです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 今日も朝食前に散策。河童橋方面へ向かいます。<br />今にも降り出しそうな天気。

    今日も朝食前に散策。河童橋方面へ向かいます。
    今にも降り出しそうな天気。

    河童橋 名所・史跡

  • 河童橋の欄干に一匹のサルが。<br />もうサルだらけであまり珍しくなくなってきた(でも撮る)。

    河童橋の欄干に一匹のサルが。
    もうサルだらけであまり珍しくなくなってきた(でも撮る)。

    河童橋 名所・史跡

  • 小梨平で探鳥。<br />お食事中のヒガラ。

    小梨平で探鳥。
    お食事中のヒガラ。

  • 至近距離にウグイス。

    至近距離にウグイス。

  • さあ、囀ります・・・!

    さあ、囀ります・・・!

  • ホ~ホケキョ!<br />綺麗な声。

    ホ~ホケキョ!
    綺麗な声。

  • シジュウカラ。<br />これで上高地で見られるシジュウカラの仲間ではヤマガラ以外(コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ)は撮れたことになります。

    シジュウカラ。
    これで上高地で見られるシジュウカラの仲間ではヤマガラ以外(コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ)は撮れたことになります。

  • またサルが。<br />小猿はかわいいなぁ。

    またサルが。
    小猿はかわいいなぁ。

  • いっぱい出てきました。<br />気づいたら周りがサルだらけだった・・・!

    いっぱい出てきました。
    気づいたら周りがサルだらけだった・・・!

  • 小猿は動きが活発。<br />元気よく木から木へととびわたっています。

    小猿は動きが活発。
    元気よく木から木へととびわたっています。

  • 一匹おいてかれちゃった。

    一匹おいてかれちゃった。

  • ちょっと悲壮な感じに見えるこの表情お気に入りの一枚です。

    ちょっと悲壮な感じに見えるこの表情お気に入りの一枚です。

  • 雨がまあまあ降ってきたのでホテルに戻ることにします。<br />河童橋の欄干にさっきのとは別のサルが。

    雨がまあまあ降ってきたのでホテルに戻ることにします。
    河童橋の欄干にさっきのとは別のサルが。

  • しばらくウロウロして小梨平の方へ去って行きました。

    しばらくウロウロして小梨平の方へ去って行きました。

  • すごく寒い・・・。ホテルへ急ぎます。<br />でも鳥の姿を見かけると撮らずにいられない。<br />キセキレイの黄色があまり映えません。

    すごく寒い・・・。ホテルへ急ぎます。
    でも鳥の姿を見かけると撮らずにいられない。
    キセキレイの黄色があまり映えません。

  • 朝早いし雨も降っているので人も少ないです。

    朝早いし雨も降っているので人も少ないです。

  • 梓川を一羽泳ぐマガモの雄。

    梓川を一羽泳ぐマガモの雄。

  • イソシギ。<br />もう一羽いたからもしかしてつがいなのかな。

    イソシギ。
    もう一羽いたからもしかしてつがいなのかな。

  • 相当冷えたので温泉に入って十分身体を温めてから朝食をいただきます。<br />今日は純和食で。<br />野沢菜のわさび漬け、長いもの梅酢漬け、自然薯のとろろが美味しい!<br />そして温かい味噌汁が身体にしみる・・・!

    相当冷えたので温泉に入って十分身体を温めてから朝食をいただきます。
    今日は純和食で。
    野沢菜のわさび漬け、長いもの梅酢漬け、自然薯のとろろが美味しい!
    そして温かい味噌汁が身体にしみる・・・!

  • その後ゆっくり荷造りして11時にホテルチェックアウト。<br />荷物を預かってもらって大正池方面に散策しようかと思ったけれどかなりの雨量になってきたので断念。<br />上高地BTまで荷物をもって移動し、上高地食堂で昼食。<br />岩魚の天ぷらそばにしました。岩魚がフワッフワ。<br />出汁、そば(麺)ともに好みの味でした。<br />その後お土産を買って15:40のさわやか信州号に乗って帰路につきました。<br /><br />これにて全旅程終了。<br /><br /><br />

    その後ゆっくり荷造りして11時にホテルチェックアウト。
    荷物を預かってもらって大正池方面に散策しようかと思ったけれどかなりの雨量になってきたので断念。
    上高地BTまで荷物をもって移動し、上高地食堂で昼食。
    岩魚の天ぷらそばにしました。岩魚がフワッフワ。
    出汁、そば(麺)ともに好みの味でした。
    その後お土産を買って15:40のさわやか信州号に乗って帰路につきました。

    これにて全旅程終了。


  • 今回往復さわやか信州号を利用しました。<br />バスが苦手なので心配でしたが、往路はキツかったけれど復路は大丈夫でした。<br />やはりバスで寝るのは難しいです。3列シートですが、座席幅は普通のバスト変わらないし、座席はフルフラットにはならないのでどうしても頭、腰に負担がかかるし、足も完全には伸ばせない。<br />皆さん前の座席の肘掛けに足を突っ込んでましたが、これは乗客が少ないからできることで、シーズン最盛期には難しいでしょう。<br />また、やはりこういったバスは車高が高いので、一般道を入っているときはとても揺れます。乗り物酔いしてしまう私は酔い止めがいるなと思いました。<br />ただ、大阪から乗り換えなしで上高地に入れるのはとても便利だし、往路は夜に出発して早朝に上高地に着けるからついたその日からしっかり観光できるのはかなりの利点。<br />次回は往路のバスにもう少し快適に乗れるように工夫して臨みたいと思います。<br /><br /><br />6年前に父と訪れた上高地(と立山)。<br />そのときは残念ながら天気に恵まれず、星はもちろん、ほとんど写真すら撮れませんでした。<br />今回一人で訪れた上高地でしたが、絶対撮りたいと思っていた絶景と雷鳥を撮ることができて半分リベンジ成功。<br />しかしまたもや星系写真は撮れませんでした。<br />また、上高地では撮りたいと思っていたキビタキやオオルリ、コマドリの姿を見ることができなかったので(鳴き声は聞こえていたけれど)、やっぱりもう一度来なければ・・・!<br />葉が茂っているとなかなか撮ることが難しいので、今度は5月中旬頃までに来たほうがいいかな。<br />写真はあまりに可愛くて買ってしまったピンバッジと写真集。<br />雷鳥は今回撮れたので、次回はこのピンバッジの野鳥たちを必ず撮りたいと思います!<br /><br />今回の旅で撮影した野鳥たち<br />乗鞍:ライチョウ、ホシガラス、イワヒバリ、イワツバメ<br />上高地:キセキレイ、セグロセキレイ、オシドリ、マガモ、イソシギ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ウグイス<br /><br /><br />

    今回往復さわやか信州号を利用しました。
    バスが苦手なので心配でしたが、往路はキツかったけれど復路は大丈夫でした。
    やはりバスで寝るのは難しいです。3列シートですが、座席幅は普通のバスト変わらないし、座席はフルフラットにはならないのでどうしても頭、腰に負担がかかるし、足も完全には伸ばせない。
    皆さん前の座席の肘掛けに足を突っ込んでましたが、これは乗客が少ないからできることで、シーズン最盛期には難しいでしょう。
    また、やはりこういったバスは車高が高いので、一般道を入っているときはとても揺れます。乗り物酔いしてしまう私は酔い止めがいるなと思いました。
    ただ、大阪から乗り換えなしで上高地に入れるのはとても便利だし、往路は夜に出発して早朝に上高地に着けるからついたその日からしっかり観光できるのはかなりの利点。
    次回は往路のバスにもう少し快適に乗れるように工夫して臨みたいと思います。


    6年前に父と訪れた上高地(と立山)。
    そのときは残念ながら天気に恵まれず、星はもちろん、ほとんど写真すら撮れませんでした。
    今回一人で訪れた上高地でしたが、絶対撮りたいと思っていた絶景と雷鳥を撮ることができて半分リベンジ成功。
    しかしまたもや星系写真は撮れませんでした。
    また、上高地では撮りたいと思っていたキビタキやオオルリ、コマドリの姿を見ることができなかったので(鳴き声は聞こえていたけれど)、やっぱりもう一度来なければ・・・!
    葉が茂っているとなかなか撮ることが難しいので、今度は5月中旬頃までに来たほうがいいかな。
    写真はあまりに可愛くて買ってしまったピンバッジと写真集。
    雷鳥は今回撮れたので、次回はこのピンバッジの野鳥たちを必ず撮りたいと思います!

    今回の旅で撮影した野鳥たち
    乗鞍:ライチョウ、ホシガラス、イワヒバリ、イワツバメ
    上高地:キセキレイ、セグロセキレイ、オシドリ、マガモ、イソシギ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ウグイス


29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集