香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗林公園のあとは、ことでんに乗車。この旅行、「桜と庭園」なんて銘打っていますが、私としてはこれが一番のメインイベントでした。先日引退へのロードマップが発表されてしまった、ことでんレトロ電車。乗りに行きたいと思っているうちに10年くらい過ぎてしまいましたが、この度初乗車をすることができました。<br /><br />2019/08/11投稿

2019.04 桜と庭園巡る春旅(3)本旅行のメインイベント・ことでんレトロ電車に乗ろう!

33いいね!

2019/04/06 - 2019/04/07

1372位(同エリア8729件中)

旅行記グループ 2019.04 桜と庭園巡る春旅

0

122

planaly

planalyさん

栗林公園のあとは、ことでんに乗車。この旅行、「桜と庭園」なんて銘打っていますが、私としてはこれが一番のメインイベントでした。先日引退へのロードマップが発表されてしまった、ことでんレトロ電車。乗りに行きたいと思っているうちに10年くらい過ぎてしまいましたが、この度初乗車をすることができました。

2019/08/11投稿

同行者
友人
交通手段
私鉄
  • 栗林公園から自転車で、琴電の栗林公園駅へやってきました。

    栗林公園から自転車で、琴電の栗林公園駅へやってきました。

  • さて、ここで昨晩からの貴重な足であった高松市レンタサイクルを返却。

    さて、ここで昨晩からの貴重な足であった高松市レンタサイクルを返却。

    高松市レンタサイクル 乗り物

  • 栗林公園駅

  • さて、青春18切符を持っているわけですが、琴電琴平駅までの切符を買います。

    さて、青春18切符を持っているわけですが、琴電琴平駅までの切符を買います。

  • 栗林公園から600円。

    栗林公園から600円。

  • 時代を感じる調度品ですねえ。

    時代を感じる調度品ですねえ。

  • それでは、琴平方面ホームへ。

    それでは、琴平方面ホームへ。

  • 次の列車は通常の切符でご利用になります。という案内を聞きながら待っていると……。

    次の列車は通常の切符でご利用になります。という案内を聞きながら待っていると……。

  • お~来ましたねえ。ことでんレトロ電車。

    お~来ましたねえ。ことでんレトロ電車。

  • 先頭の琴平側は昭和3(1928)年製の500号電車。

    先頭の琴平側は昭和3(1928)年製の500号電車。

  • そして高松側は 大正15(1926)年製の300号電車です。

    そして高松側は 大正15(1926)年製の300号電車です。

  • それでは乗り込みまして……琴平に向けて出発進行。<br />車内には一般乗客もいますけれども、レトロ電車目当ての方も多いですねえ。

    それでは乗り込みまして……琴平に向けて出発進行。
    車内には一般乗客もいますけれども、レトロ電車目当ての方も多いですねえ。

  • 三条駅

    三条駅

  • 車庫のある仏生山駅。

    車庫のある仏生山駅。

  • この駅に来ると、つい仏生山温泉まで足を伸ばしたくなるのですが(前に行ったのいつだろう……。)、今日の目的はこのレトロ電車ですので。<br />行き違い待ちの間、写真撮影タイム。

    この駅に来ると、つい仏生山温泉まで足を伸ばしたくなるのですが(前に行ったのいつだろう……。)、今日の目的はこのレトロ電車ですので。
    行き違い待ちの間、写真撮影タイム。

  • 300号車内。近代化遺産に認定されています。

    300号車内。近代化遺産に認定されています。

  • この300号電車についての説明も。琴電オリジナル車なんですね。

    この300号電車についての説明も。琴電オリジナル車なんですね。

  • 空港通り駅。<br />高松空港は……むかし春秋航空で上海に行くために、新大阪駅からバス使って利用したことがあったっけ。<br />写真右半分に写っている運転席のマスコンがいい感じ。

    空港通り駅。
    高松空港は……むかし春秋航空で上海に行くために、新大阪駅からバス使って利用したことがあったっけ。
    写真右半分に写っている運転席のマスコンがいい感じ。

  • で、その運転席がこちら。

    で、その運転席がこちら。

  • ちなみに、レトロ電車の時刻表はこちら。琴平までは1時間強、お昼前に到着の予定。

    ちなみに、レトロ電車の時刻表はこちら。琴平までは1時間強、お昼前に到着の予定。

  • 一宮駅に到着。

    一宮駅に到着。

  • この駅では行き違いで6分ほど停車します。<br />つまり……。ローカル線恒例のパシャパシャタイムですね。

    この駅では行き違いで6分ほど停車します。
    つまり……。ローカル線恒例のパシャパシャタイムですね。

  • 連結面。

    連結面。

  • 先頭の500号の方へやってきました。

    先頭の500号の方へやってきました。

  • 行き違いの高松築港行きがやってきましたね。そろそろ出発かな。

    行き違いの高松築港行きがやってきましたね。そろそろ出発かな。

  • 今度は先頭の500号へ乗車。

    今度は先頭の500号へ乗車。

  • 運転席の後ろは、マニアの方が絶賛取材活動中でしたので、連結側へやってきました。

    運転席の後ろは、マニアの方が絶賛取材活動中でしたので、連結側へやってきました。

  • こちらが500号の運転席。

    こちらが500号の運転席。

  • あ、まだ一宮駅です。

    あ、まだ一宮駅です。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • 円座駅

    円座駅

  • 車内の調度一つ一つに歴史があるのです。

    車内の調度一つ一つに歴史があるのです。

  • 朝見かけた京急電車と行き違い。

    朝見かけた京急電車と行き違い。

  • 残念ながらぶれてますけど。<br />岡本駅。

    残念ながらぶれてますけど。
    岡本駅。

  • 岡本駅。

    岡本駅。

  • 畑田駅

    畑田駅

  • 棚網は、文字通りの「網」

    棚網は、文字通りの「網」

  • 陶駅に到着。<br /><br />陶駅といえば、思い起こされるのが赤坂製麺所。8年前の旅行でうどん頂いたっけ……。おばあちゃんがダンボールの王冠かぶせて写真を撮ってくれてことなど、とても懐かしい。残念なことに2015年に閉店してしまったそうで、二度と再訪はかなわない。<br />https://4travel.jp/travelogue/10643664

    陶駅に到着。

    陶駅といえば、思い起こされるのが赤坂製麺所。8年前の旅行でうどん頂いたっけ……。おばあちゃんがダンボールの王冠かぶせて写真を撮ってくれてことなど、とても懐かしい。残念なことに2015年に閉店してしまったそうで、二度と再訪はかなわない。
    https://4travel.jp/travelogue/10643664

  • 今度は元京王車と行き違い。

    今度は元京王車と行き違い。

  • 今度のラッピングはバーバパパ。

    今度のラッピングはバーバパパ。

  • 本当、ラッピング多種多様だなあ。

    本当、ラッピング多種多様だなあ。

  • イオンモールが見えてくると……。

    イオンモールが見えてくると……。

  • 綾川駅。おお、ひと目で分かる新しさ。

    綾川駅。おお、ひと目で分かる新しさ。

  • そして滝宮駅に到着。

    そして滝宮駅に到着。

  • ここも6分停車で撮影タイム。まずは先頭車両を。

    ここも6分停車で撮影タイム。まずは先頭車両を。

  • 構内踏切を渡り、反対ホームからも撮りましょう。

    構内踏切を渡り、反対ホームからも撮りましょう。

  • 今度のラッピングは……シマジロウ、じゃないな。

    今度のラッピングは……シマジロウ、じゃないな。

  • それではまた車内に戻って出発進行。

    それではまた車内に戻って出発進行。

  • しかし、讃岐は本当にこういう山が多いですねえ。

    しかし、讃岐は本当にこういう山が多いですねえ。

  • 栗熊駅。この電灯式の行き先表示機。いい味だなあ。<br />しかし、クリとクマとは……どういう由来でこの地名がついたんでしょう。

    栗熊駅。この電灯式の行き先表示機。いい味だなあ。
    しかし、クリとクマとは……どういう由来でこの地名がついたんでしょう。

  • なんだ、この怪しいマークは……。レオマワールドだそうですよ。岡田駅。

    なんだ、この怪しいマークは……。レオマワールドだそうですよ。岡田駅。

  • 最後の行き違い駅、羽間駅。

    最後の行き違い駅、羽間駅。

  • 桜と駅。<br /><br />と言うには、桜が後ろ過ぎるかもしれませんが。

    桜と駅。

    と言うには、桜が後ろ過ぎるかもしれませんが。

  • 丸窓。

    丸窓。

  • 榎井駅。

    榎井駅。

  • ホーム反対側には、桜が。

    ホーム反対側には、桜が。

  • さあ最後の一駅。

    さあ最後の一駅。

  • 車掌さんが間もなく終点の案内をはじめました。

    車掌さんが間もなく終点の案内をはじめました。

  • 乗車した、栗林公園駅から1時間と10分。<br />琴電琴平駅に到着です。

    乗車した、栗林公園駅から1時間と10分。
    琴電琴平駅に到着です。

  • 行き先板を高松築港に入れ替え中。

    行き先板を高松築港に入れ替え中。

  • お化粧直し、完了。

    お化粧直し、完了。

  • 連結面に幌がないので、車両を移動しようとするとこうなりますよねえ……。

    連結面に幌がないので、車両を移動しようとするとこうなりますよねえ……。

  • ホームの向こう側は、灯籠?<br />後で行ってみよう。

    ホームの向こう側は、灯籠?
    後で行ってみよう。

  • 最後に色々と構図を変えながら写真を撮っていたら、後続の普通列車に追いつかれちゃいました。というか、着いたときは皆写真パシャパシャ撮ってたのに、気づいたらほぼ我々だけじゃん。

    最後に色々と構図を変えながら写真を撮っていたら、後続の普通列車に追いつかれちゃいました。というか、着いたときは皆写真パシャパシャ撮ってたのに、気づいたらほぼ我々だけじゃん。

  • ちなみに後続はセブンイレブン号でした。

    ちなみに後続はセブンイレブン号でした。

  • では、ありがとうね~、レトロ電車。

    では、ありがとうね~、レトロ電車。

  • 折返しのレトロ電車は13時過ぎの出発なので、まだ1時間以上あります。

    折返しのレトロ電車は13時過ぎの出発なので、まだ1時間以上あります。

  • 琴電琴平駅の駅舎。さすがは琴平。風格のある駅舎です。

    琴電琴平駅の駅舎。さすがは琴平。風格のある駅舎です。

    琴電琴平駅

  • 琴平駅に停まっているレトロ電車の300号・500号。折返しの運用までここで昼寝みたいですね。

    琴平駅に停まっているレトロ電車の300号・500号。折返しの運用までここで昼寝みたいですね。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • さて、毎月レトロ電車を運行してくださっていた琴電ですが、この旅行から1ヶ月後の2019年GW、ついにレトロ電車引退へのロードマップが示されることとなりました。残念ではありますが、大正・昭和製の電車の維持が大変であろうことは想像に難くないですし……。これまで運行してくださっていたことに感謝ですね。<br />引退まで最長の車両であと2年。まずは、引退まで無事な運行を願いつつ、また乗りに行きたいな~と思っています。

    さて、毎月レトロ電車を運行してくださっていた琴電ですが、この旅行から1ヶ月後の2019年GW、ついにレトロ電車引退へのロードマップが示されることとなりました。残念ではありますが、大正・昭和製の電車の維持が大変であろうことは想像に難くないですし……。これまで運行してくださっていたことに感謝ですね。
    引退まで最長の車両であと2年。まずは、引退まで無事な運行を願いつつ、また乗りに行きたいな~と思っています。

  • セブンイレブン号が走り去っていきましたねえ。お見送りして、こちらも移動しましょう。

    セブンイレブン号が走り去っていきましたねえ。お見送りして、こちらも移動しましょう。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019.04 桜と庭園巡る春旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP