札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌市内には、緑豊かな公園がたくさんあり、しかもどこも無料。<br /><br />ちょっと遊びに行きたいけど、遠くまで出かけるのもね~、なんて時にちょうどいい公園がたくさんあり、ウォーキング好きの我が家にとってはありがたい。<br /><br />特に何があるというわけでもないけど、ふらっと歩きに来るのにちょうどいい。<br />そんな公園の一つ「前田森林公園」、5月下旬は藤の花で有名。<br />が、5月末は繁忙期でなかなか足を延ばすことが出来なかったけど、今年たまたま立ち寄ることが出来ました。<br /><br />この日はなんと、5月の北海道としては、観測史上初かも?という30度越えを記録してしまったという、ありえない気温に見舞われてしまった。<br /><br />そんな暑さの中、立ち上る藤の花の匂いに、惑わされそうになりながら、満開の藤の花を楽しむことが出来ました。<br />例年、6月初めにここの公園の「藤祭り」が開催されるらしいけど、今年はきっともう散っちゃってるかんじでしょうか。

2019.5 前田森林公園の藤の花

7いいね!

2019/05/25 - 2019/05/25

6544位(同エリア9564件中)

旅行記グループ 札幌公園めぐり

0

26

会長

会長さん

札幌市内には、緑豊かな公園がたくさんあり、しかもどこも無料。

ちょっと遊びに行きたいけど、遠くまで出かけるのもね~、なんて時にちょうどいい公園がたくさんあり、ウォーキング好きの我が家にとってはありがたい。

特に何があるというわけでもないけど、ふらっと歩きに来るのにちょうどいい。
そんな公園の一つ「前田森林公園」、5月下旬は藤の花で有名。
が、5月末は繁忙期でなかなか足を延ばすことが出来なかったけど、今年たまたま立ち寄ることが出来ました。

この日はなんと、5月の北海道としては、観測史上初かも?という30度越えを記録してしまったという、ありえない気温に見舞われてしまった。

そんな暑さの中、立ち上る藤の花の匂いに、惑わされそうになりながら、満開の藤の花を楽しむことが出来ました。
例年、6月初めにここの公園の「藤祭り」が開催されるらしいけど、今年はきっともう散っちゃってるかんじでしょうか。

  • 特に、遊具などがあるわけでもなく、お散歩したり、広い芝生で遊んだりするにはピッタリ。<br /><br />野球場や、パークゴルフ場も併設されていて、たいてい何かしらの試合が行われているようです。<br /><br />★前田森林公園★<br />https://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

    特に、遊具などがあるわけでもなく、お散歩したり、広い芝生で遊んだりするにはピッタリ。

    野球場や、パークゴルフ場も併設されていて、たいてい何かしらの試合が行われているようです。

    ★前田森林公園★
    https://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

    前田森林公園 公園・植物園

  • 藤の花の季節でもあるけど、札幌はまさしくライラックの季節でもあります。

    藤の花の季節でもあるけど、札幌はまさしくライラックの季節でもあります。

  • 今日みたいに暑いと白樺林の中に逃げ込みたくなりますね。

    今日みたいに暑いと白樺林の中に逃げ込みたくなりますね。

  • 水のある広場の壁泉。<br /><br />なんと、噴水が9基あり、高さ5メートルの噴水が上がるそうです。<br />今まで見たことないけど。

    水のある広場の壁泉。

    なんと、噴水が9基あり、高さ5メートルの噴水が上がるそうです。
    今まで見たことないけど。

  • カナールと呼ばれる場所。<br /><br />全長600m、幅15m  <br /><br />1周するだけでも、いいウォーキングコース。<br />もっとも今日の暑さじゃ、木の陰を選んで歩きたい。

    カナールと呼ばれる場所。

    全長600m、幅15m  

    1周するだけでも、いいウォーキングコース。
    もっとも今日の暑さじゃ、木の陰を選んで歩きたい。

  • カナールの両側に、約170本のポプラ並木。<br /><br />奥に見える山は手稲山。

    カナールの両側に、約170本のポプラ並木。

    奥に見える山は手稲山。

  • 水辺と言えばのカモ。<br /><br />作り物みたい。(笑)

    水辺と言えばのカモ。

    作り物みたい。(笑)

  • 向こうに見えるのは展望ラウンジ。<br /><br />その両側に、藤棚があるようです。

    向こうに見えるのは展望ラウンジ。

    その両側に、藤棚があるようです。

  • お~、満開の藤の花。

    お~、満開の藤の花。

  • 北海道でこれだけの規模の藤棚はそうそう見ることがないかもしれない。<br />(個人的に見てないだけなのかもしれないけど)

    北海道でこれだけの規模の藤棚はそうそう見ることがないかもしれない。
    (個人的に見てないだけなのかもしれないけど)

  • 回廊のようになっています。<br /><br />回廊の中は涼しいので、ベンチに座ってのんびりする方も。

    回廊のようになっています。

    回廊の中は涼しいので、ベンチに座ってのんびりする方も。

  • 本当は、この藤棚から垂れ下がるほどの藤の花を見たいんだけど、そういう風になるのは難しいのかな。<br /><br />初めて見に来たので、例年との比較がわからない。<br />またいつか見に来れるといいな。

    本当は、この藤棚から垂れ下がるほどの藤の花を見たいんだけど、そういう風になるのは難しいのかな。

    初めて見に来たので、例年との比較がわからない。
    またいつか見に来れるといいな。

  • まるで初夏のような空気感。<br /><br />以前4月末に九州に行った時にちょうど藤の花が満開だったけど、北海道では5月末から6月初めころだから、初夏のイメージになるよね。

    まるで初夏のような空気感。

    以前4月末に九州に行った時にちょうど藤の花が満開だったけど、北海道では5月末から6月初めころだから、初夏のイメージになるよね。

  • 振り返ってみれば、手稲山。

    振り返ってみれば、手稲山。

  • カナール、ポプラ並木、手稲山、まるでヨーロッパのように見えなくもない。<br /><br />手稲山の鉄塔もよく見えてます。<br />手稲山には手稲オリンピアがあり、ここはその昔1972年に冬季札幌オリンピックが開催された場所でもあります。

    イチオシ

    カナール、ポプラ並木、手稲山、まるでヨーロッパのように見えなくもない。

    手稲山の鉄塔もよく見えてます。
    手稲山には手稲オリンピアがあり、ここはその昔1972年に冬季札幌オリンピックが開催された場所でもあります。

  • さっき通ってきた藤の回廊。<br /><br />真ん中に広がる庭はサンクガーデンと言って、西洋庭園をイメージして作られたとのこと。<br /><br />なるほど、なるほど、どうりでね。

    さっき通ってきた藤の回廊。

    真ん中に広がる庭はサンクガーデンと言って、西洋庭園をイメージして作られたとのこと。

    なるほど、なるほど、どうりでね。

  • 展望ラウンジのテラスから。

    展望ラウンジのテラスから。

  • 皆さんここで写真を撮るので、人が入らないで撮るにはなかなかに難しい。

    イチオシ

    皆さんここで写真を撮るので、人が入らないで撮るにはなかなかに難しい。

  • 欲を言えばもう少し、垂れ下がってほしい。

    欲を言えばもう少し、垂れ下がってほしい。

  • 反対側の回廊へ。

    反対側の回廊へ。

  • こちらの端の藤の花は、白い花です。

    こちらの端の藤の花は、白い花です。

  • 藤の花も堪能したので、園内をぐるっとお散歩。<br /><br />途中にあった紫のライラック。

    藤の花も堪能したので、園内をぐるっとお散歩。

    途中にあった紫のライラック。

  • すぐそばには白いライラック。<br /><br />とにかく暑くて暑くて、長居はできません。

    すぐそばには白いライラック。

    とにかく暑くて暑くて、長居はできません。

  • 帰り道、以前から目を付けていた「あいすの城」へ。<br /><br />石材店がオーナーというちょっとユニークなお店。

    帰り道、以前から目を付けていた「あいすの城」へ。

    石材店がオーナーというちょっとユニークなお店。

    あいすの城 グルメ・レストラン

  • そうそう、「発見!タカトシランド」(北海道ローカルです)でも立ち寄ったんだっけ。<br /><br />「タカトシランド」追っかけの我が家としては外せないでしょ。(笑)

    そうそう、「発見!タカトシランド」(北海道ローカルです)でも立ち寄ったんだっけ。

    「タカトシランド」追っかけの我が家としては外せないでしょ。(笑)

  • 「ショコラ&バニラミックス」 300円<br /><br />もちろん、濃厚でおいしい!<br /><br />公園めぐりとアイスの組み合わせはやめられないね。

    「ショコラ&バニラミックス」 300円

    もちろん、濃厚でおいしい!

    公園めぐりとアイスの組み合わせはやめられないね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP