小学校の運動会の振り替え休日を利用してどこかへ行こうと思った。そうだ、旭山動物園へ行こう!本当は日曜夕方に出て、月曜夜帰りがよかったけれど、日曜直行便は取れず。新千歳から電車も考えたのだけど、時間もお金もかかるうえに、朝一で東京から飛んだほうが結果的には早く動物園につけることがわかり、東京から往復直行便で日帰りすることに。<br /><br />私と子供たちの航空券はすべてUAマイルで手配。往復で合計3万マイル。

4・6歳児連れ、UA特典で日帰り旭山動物園

2019/05/11 - 2019/05/27

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー ANAグループ

直行便は朝7時前の便なので、めっちゃ早起き。子供たちが起きてくれるか心配だったけど、前日から言い聞かせて早めに寝かせたおかげかちゃんと起きてくれた。Air Doで旭川へ出発。

• もやっているけれど、景色良し。2-3-2の並びで、最初3人真ん中になっていたけれど、景色が見たいので、私窓、隣娘、通路挟んで息子、にした。どうせ子供たちはビデオに夢中だし。

靄の中にそびえたつスカイツリーが幻想的。

TDR。

吾妻小富士。

津軽半島。

北海道らしい景色。

この飛行機、なんと私の前の席に知り合いが乗っていた。なんか似てる人がいるなー、でもその人は昨日ソウルにいたしなあ、と思い、ソウルで一緒だったkanaさんにメッセンジャーで聞くと、きっとその人、とのこと。声を掛けたら本当にそうだった。世界狭すぎ!!ソウル発券につなげたらしい。彼もANA DIAで年中飛行機に乗っている人。でもまさか平日の旭川直行便に乗っているとはなー。レンタカーするらしいので、旭山動物園まで送ってもらえることになった。実は空港から直通バスが10時ごろまでないので、どう時間つぶそうかなと思っていたところで助かった。

途中セコマによってもらい、動物園についたのは9時40分ごろ。大人820円、子供無料!!安くてびっくりした。そうか、公営だからか。

セコマで買ったものもろもろ。朝食がまだだったので、休憩所で朝食とする。

フラミンゴ等鳥のいるコーナーを通り抜け、ペンギンへ。

もぐもぐタイムという餌付けを見る。今は繁殖シーズンで、卵を温めたり陸でじっと過ごすことが多くなるため、あまりエサは食べないんだそう。

続いてアザラシ館。 このトンネルをアザラシが泳ぐのがすごく楽しかったみたいで、ずいぶん長い間キャッキャ言いながら見ていた。月曜にしては結構人が多くて驚いたけど、混んでるという感じではなかったので、平日に来てよかった。

この日は北海道も記録的暑さ。旭川もなんと32度!空気はカラッとしているものの、日差しが強く、暑い。避暑に来るつもりが東京と変わらないなんて…水飲み場がタコでかわいい。

水のある風景は涼しげでいいね。屋内はちゃんと冷房もきいていて快適。

白熊のもぐもぐタイムは大人気。息子が、なんで白熊は白いの?という質問に、単純ながらいい質問をするなー、と感心する。雪の中でカモフラージュするため等説明して、私にとっても勉強になった。

まだ全然見れてないのだけど、気づいたらもうお昼の時間。あっという間で驚いた。ガイドブックに所要時間2-3時間、とあったけど、それじゃ全然足りなそうだ。ランチに私はジンギスカンからあげ丼(730円)を。ジャンクな感じだけど、一応北海道らしいものをということで。サッポロクラシックはプラカップで570円と高めだけど、こんなに暑いと飲まないとやっていけません!子供たちはフライドポテトと揚げもち。何気に券売機がハイテクで、カード払いもできたので助かった。

あまりの暑さでライオンもぐったり。

体験学習的な教材もあったり、楽しい。

トラもこんな至近距離で!

頭上をレッサーパンダがあるく。

タンチョウなど北海道固有の動物たちも。

オラウータンのもぐもぐタイム。手を上手に使って、餌をねだったり、とても賢くて面白かった。

暑いのでかき氷休憩。せっかく北海道なのでアイスクリームを食べるつもりだったけれど、あまりの暑さにかき氷になった。

小動物と触れあえるこども動物園に行くと、もうふれあいタイムは終わってしまっていた。残念。最後にカバを見に行く。水槽の下から透明な床を見上げられるところがあるのだけど、まさにそこで交尾中でした。びっくり。貴重なものを見た。しかしわざわざそこでしなくてもw

午後3時半過ぎにようやく一通り見終わった。6時間もかかったよ。いようと思えばもっといられるけれど、帰りのバスの時間があるので切り上げる。最後に地ビールと鹿肉ソーセージ。

午後4時過ぎのバスで旭川駅に出る。所要時間40分。さすがに子供たち二人とも爆睡で、起きる気配なしだったので、しょうがなく駅構内のベンチで二人を寝かし、空港行バスまで待機。少し街も見たかったのだけどあきらめる。駅周辺はとてもきれいで近代的で驚いた。イオンモールもあるし。

空港には午後6時過ぎ到着。空港行バスの中でも寝続けた子供たち。早起きだったし、さすがに疲れたよね。空港内の旭風ラーメンで晩御飯。

私は醤油野菜ラーメン。900円と空港価格だけどまあしょうがない。海苔に文字が入っているのがかわいい。まあ普通においしく、昔懐かしい感じの醤油ラーメンだった。最近シンプルな醤油ラーメンて食べなくなったので逆に新鮮。

子供用のラーメンもあったのだけど、それを二つ頼んでも食べきれない&高いので、普通の醤油ラーメン(800円)を子供たち2人でシェア。気に入ってよく食べていた。

サンセットがきれいだった。動物園すごくよかったし、今度は市内も見てみたいので、冬にでも再訪しようかなあ。午後7時半発の羽田行きで帰京。

• ボナーラさん 2019/06/16 17:15:58
    下ネタ失礼!
    カバの写真の後のソーセージが意味深すぎて、吹き出してしまいました!w
    下ネタ失礼しましたー!

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/06/17 12:53:53
    完全に無意識です!
    ボナーラさん、こんにちは

カバ交尾からソーセージの流れ、その時は何も考えずに純粋に蝦夷鹿のソーセージ珍しい、お無意識だったのですが、旅行記を書いていて、これはwと思いました。潜在意識にあったのかもしれませんねーwww

ボナーラ

ボナーラさん からの返信 2019/06/17 14:34:26
    潜在意識w
    wakabunさん、こんにちは!
    爆笑です(≧▽≦)
    これからの旅行記もそんな目で見てしまいそう(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/06/17 14:53:58
    水族館からの寿司や的な
    ボナーラさん、こんにちは。

水族館へ行った後も寿司屋行きがちですよねw
    潜在意識あるあるです。

Wakabun
  • sunshineひかりさん 2019/06/15 16:06:57
    日帰りとはさすが!
    Wakabunさん、こんにちは^_^

運動会の振替休日で旭山動物園に行くと聞いていたので、てっきり1泊かと思いきやまさか日帰りとはさすがです!
    九州からだと遠いので、1泊でも短すぎるーという感じです…。汗。

旭山動物園、私は旦那とむかーし行った事ありますが、シロクマくんのもぐもぐタイムがなかったり、他の動物も妊娠していて見れなかったりで不完全燃焼の記憶があります。
    次は子連れでリベンジと考えています^_^

次の旅行記も楽しみにしてます♪

sunshineひかり

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/06/15 21:59:15
    また経験値上がっちゃいましたw
    sunshineひかりさん、こんばんは。

本当は1泊で行こうとしていたんですけどね。飛行機の関係で日帰りになってしまいました。東京からだと近いですねー。札幌から電車で行くよりも近いなんて!早起きつらかったけど、子供たちも体力ついてきたのか、結構大丈夫だったので、また経験値上がっちゃいましたw

旭山行ったことあるんですね!象さんいた頃かな?今はもういなくて、空になって草が生えている象舎が何とも切ない感じでした。白熊は大人気で、平日でも行列でしたよ。子連れにはほんと最高なので、ぜひ二人連れて行ってあげてくださいね!うちもまた冬に行ってみたいので、もし冬に行かれる際はお声がけください。

• らびたんさん 2019/06/15 08:09:56
    5月とは思えません^o^;
    wakabunさん、こんにちは^^

旭川待ってました~☆
    繁殖シーズンと言われなければ真夏の旅行記ですね。
    服装と、かき氷と、ぐったりなライオンと、あと月曜日とは思えない人出!

運動会の振り替え休日、これ貴重なお休みですね。

私も久々に行きたくなってきました旭川。
    子どもが動物園苦手なので、もうちょっと成長したら・・・(;_;)

朝早くから2人連れてお疲れさまでした。
    これで終わりじゃなくて特典の続きがあるんですよね!
    待ってまーす☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/06/15 21:52:45
    真夏よりも暑い?
    らびたんさん、こんばんは。

いやー、5月なのに、北海道なのに30度越えってありませんよね。ニュースにもなっていてまさにあの時に当たってしまったのです。涼しい気候も目当ての一つだったのでがっかり。まあでも東京の30度越えと、北海道のそれは湿度が違うので、やはり違いますね。そこまで苦痛ではありませんでした。

小学校になると振休重要なんですよ!旅太郎のお母さんのところも同じ日に運動会で、やはり、振休は旅行してました。あちらは台湾でさすが、ですが。

動物園苦手なのは残念ですね。うちも娘のほうが動物に触るのは苦手かな。ふれあい系もびくびくしてやってます。

旭川いいところそうだったので、今度は動物園以外も行ってみたいです!