2019/05/04 - 2019/05/04
3698位(同エリア17044件中)
gurunさん
- gurunさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ18件
- Q&A回答1件
- 33,282アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
2019/05/02
この旅行記スケジュールを元に
駆け抜けたロンドン。
早朝足早に、ロンドンから次の目的地パリにユーロで向かいます。
パリも天候はすっきりしない様子です。
計画もどうなることやら・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お世話になったホテルの室内。
ほぼ、シャワーを浴びて寝るだけだった? -
本日も早朝、4時過ぎに出ました。かなりの寝不足。
でも、当方だけでなく、同じホテルからパイロット服姿の人たちが車に乗りつけるのを見かけました。
左に止まっているのが、今から利用するN91番。 -
すぐそばにあるバス停、ここが始発。先方に先ほどのバスが待機しています。
-
さらに先に7あるトラファルガー広場 見納めです。
しばしの?お別れ。 -
キングス・クロス駅に着きました
-
隣のセント・パンクラス駅
ここからユーロスターが出ています。 -
少し早く着いたので、コーヒーをいただきます。
今日は土曜日。パリのデモ情報が気になります。パリ日本大使館情報では、地下鉄4号線は問題なさそうだが・・・ -
外は明るくなってきました。
-
ユーロスター出発口
-
出国審査
-
憧れのユーロスターです。
-
車内 2等車。
インドの時もそうですが、十分快適です。
ただし、食事、飲み物は出ません。 -
さらば、ロンドン。
-
2時間半でパリに到着です。
寝ることもなく、あっという間でした。 -
北駅。
入国という感じが全くなし。
地下鉄4号線も問題なさそう。
ただし予習が足りなく、切符をどうしようか悩みました。ロンドンのオイスターカードのようなものがありません。結局回数券にしたのですが、券売機では買えず?、切符売り場を探してやっと手配できました。 -
地下鉄に乗ってホテルの最寄りの駅、レオミュール セバストポル駅
-
外に出ると 雨。
-
少し道に迷ってホテルに。
先に 今回お世話になるリトルパレスホテルがあります。
手前は薬局。今まで行った都市の中で日本に近い感じ。 -
ホテルに荷物を預け、ユーロの車中からも見えたモンマルトン(市内展望)にむけ出発。
ストラスブール サンドニ駅に向かうが・・・ 駅を見過ごしたのと、雨が上がらないので行くのを断念。先にノートルダム大聖堂に向かい天気が良くなったら行くことにする。
ところで、ストラスブール以北は、少し雰囲気が変わりますね。 -
ホテルまで戻る。
隣にある国立工芸院。趣のあるる建物です。
こんな感じの建物が多くて歴史、文化の違いを感じますね。 -
アンファン・ルージュの市場に向かう途中。
-
その後、バスティーユ広場に向かう。
途中の店で、ピザとサラダをいただく。
ボリューム満点 二人でも多いと思っていたが、周りを見ていると、一人で平らげている。 -
天気が良くなってきました。
その後、街並みを楽しみながらシテ島 ノートルダム大聖堂に向かう。 -
近づいてきました。
-
旅行直前のノートルダム寺院の火災のニュースは、かなりのショックでした。シテ島に入れるか、心配していましたが、入ることができました。
-
一部交通規制。
-
撮影する人々
-
火災後のノートルダム大聖堂を見て、涙を流している人がたくさんおられました。
-
この日は、ホントに寒くて、皆さんの服装でも分かってもらえますよね。
-
出発直前に『行列をスキップ:サント シャペル教会&コンシェルジュリー コンボ チケット』のサイトを見つけました。パリ滞在は1日半、その中でサント・シャペル教会のステンドグラスをゆっくりと見たかったので、このチケットを購入。大正解でした。入口では、荷物検査があるので荷物の整理をしてくださいね。チケットがあっても検査で時間がかかっては、元も子もないですからね。(いつも相方が足を引っ張ります)
-
事前チケットを予約していたので、早く入場できました?入場した時は、これが・・・。違うんです。狭い階段を上がっていき礼拝堂に出ると、周り一面のステンドグラス。バラ窓。
-
天井の青色が素敵ですが、上手く撮れてませんね。
-
綺麗で
-
圧巻されます。
-
そして思わず、深呼吸していました。
-
外に出て
-
天気が良くなってきたので、4号線でモンマルトンに向かいます。
-
最寄りのバルぺス駅に ここでなんと・・・、相方の携帯が無くなっていることに気づく。
-
一旦ホテルに戻り、荷物を確認。やはりありません。その後、旅ステーションそしてホテルのスタッフの方に大変お世話になり、警察に届けることに。最寄りの警察署に向かう途中。
因みに、以前は携帯会社への連絡や保険関係等周到に用意していたのですが・・・。今回は手間がかかり、さらに、プリントアウトしてもらうのにメールが海外で送れない・・・。とても疲れました。 -
最寄りの警察署
24時間開いていると聞いて訪ねて行ったのですが、ドアは開かず帰りかけようとしたところに、別の人が来てインターフォンで何やら話してから入って行きました。本当にラッキーでした。私たちも一緒に入っていきました。助かりました。旅ステーションの方にメールしていただいた被害届作成依頼書記入用紙を見せたら、すぐに理解していただき、手続きをとることができました。後日eメールが届きました。 -
ホテル近くの寺院。
-
ホテルに戻ってきました。
本当は、ルーブル美術館等のライトアップ鑑賞の予定でしたが・・・。
本日はそれどころではありません。ちょっとした、ライトアップ。
お洒落な街なのに 鈍臭いですね。
明日に向け、お休み。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのヨーロッパ ロンドン・パリ 2019
0
42