守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本全国の離島50島近く巡って来ましたが、<br />その出発点(というか原点)となった島が祝島。<br />びわ農業と酪農、漁業などが盛んで、一見のんびりとした生活に見えますが<br />対岸にある上関に建設予定の原発建設に、島民一丸となって反対している<br />力強い島でもあります。<br />この島の、なんともいえない雰囲気が私たちを虜にし、そして将来<br />離島に住みたいという夢を与えてくれ、その候補地巡りでもある<br />離島巡りに駆り出したという特別な島なんです。<br />2015年のゴールデンウィークを利用して、車で行って来ました。

離島巡りの出発点「祝島」その4 とりあえず錦帯橋 そしてピエリに寄って帰ろう

14いいね!

2015/05/02 - 2015/05/06

154位(同エリア262件中)

旅行記グループ 離島巡りの原点! 祝島

0

7

めんま

めんまさん

日本全国の離島50島近く巡って来ましたが、
その出発点(というか原点)となった島が祝島。
びわ農業と酪農、漁業などが盛んで、一見のんびりとした生活に見えますが
対岸にある上関に建設予定の原発建設に、島民一丸となって反対している
力強い島でもあります。
この島の、なんともいえない雰囲気が私たちを虜にし、そして将来
離島に住みたいという夢を与えてくれ、その候補地巡りでもある
離島巡りに駆り出したという特別な島なんです。
2015年のゴールデンウィークを利用して、車で行って来ました。

PR

  • 5月5日(月)<br />この日は臨時便の船が出るらしく、行きとは違う船が泊まっていました。<br />(でもそれが何時発かは書いてないのが何ともこの島らしい)<br />そちらに乗ろうかと思っていたのですが、いつの間にかその船は出港しており<br />結局行きと同じ「いわい」に乗り込みます。<br /><br />12:30定刻に出港。<br /><br />わ~~~~ん。寂しい。<br />今までいろいろな場所に行ったけど、こんなに名残惜しい場所も珍しいなぁ。<br />でもなんかここはもう一度来るような気がしていました。<br />いや、絶対にまた行きたいです。<br /><br />行きとは違い青い空と青い海を眺めながら、あっという間に室津に到着。<br />船を降りると桟橋横の道の駅に入ります。中は結構込んでいました。<br />ここら辺りはNHKドラマ「鳩子の海」の舞台となったことで有名らしく、「鳩子サブレ」というお菓子を見つけ、鎌倉で有名なお菓子「鳩サブレ」とパッケージがよく似てるなぁとニヤリとしながら購入しました。(笑)<br />そして祝島の名産、不老不死の果物「コッコー」のソフトクリームが売っていたので、食べることにしました。<br /><br />コッコーはまたたび科の植物で、見た目はキウイにそっくりですが大きさは親指の先ほどらしいです。果実酒などに使うそうですが今は季節ではなかったらしく、島では見かけず。食べてみたかった。<br />ああ、びわも食べたかったけれど、ちょっとまだ早かったなぁ。

    5月5日(月)
    この日は臨時便の船が出るらしく、行きとは違う船が泊まっていました。
    (でもそれが何時発かは書いてないのが何ともこの島らしい)
    そちらに乗ろうかと思っていたのですが、いつの間にかその船は出港しており
    結局行きと同じ「いわい」に乗り込みます。

    12:30定刻に出港。

    わ~~~~ん。寂しい。
    今までいろいろな場所に行ったけど、こんなに名残惜しい場所も珍しいなぁ。
    でもなんかここはもう一度来るような気がしていました。
    いや、絶対にまた行きたいです。

    行きとは違い青い空と青い海を眺めながら、あっという間に室津に到着。
    船を降りると桟橋横の道の駅に入ります。中は結構込んでいました。
    ここら辺りはNHKドラマ「鳩子の海」の舞台となったことで有名らしく、「鳩子サブレ」というお菓子を見つけ、鎌倉で有名なお菓子「鳩サブレ」とパッケージがよく似てるなぁとニヤリとしながら購入しました。(笑)
    そして祝島の名産、不老不死の果物「コッコー」のソフトクリームが売っていたので、食べることにしました。

    コッコーはまたたび科の植物で、見た目はキウイにそっくりですが大きさは親指の先ほどらしいです。果実酒などに使うそうですが今は季節ではなかったらしく、島では見かけず。食べてみたかった。
    ああ、びわも食べたかったけれど、ちょっとまだ早かったなぁ。

  • ソフトクリームを食べ車に乗り込み、田ノ浦までいけるところまで行こうと出発。<br />あ、田ノ浦って原発の建設予定地です。<br />ところどころ原発のためか道路拡張工事もしていましたが、道は狭く交通量もありません。<br />四代までは行けましたが、その先は道が狭く断念。<br />とても美しい場所だと聞いていたので是非この目で見たかったです。<br /><br />岩国方面へ戻りお約束の錦帯橋へ(私は知らなかったけど有名らしいですネ)<br />橋を渡った先では、名物ソフトクリーム屋で長い行列。<br />なんでもソフトクリームの種類が多いらしくテレビ番組で認定されたとかされないとか。<br />さして興味もわかずスルー。<br />萩焼のお店をひやかしつつ、なんだかマイナー感漂う白蛇史料館で白ヘビを見学。ふーん、天然記念物なのか。 え?アオダイショウのアルビノ・・・?<br />錦帯橋はこのように木製の湾曲した橋。周りの景色も素敵でした。

    ソフトクリームを食べ車に乗り込み、田ノ浦までいけるところまで行こうと出発。
    あ、田ノ浦って原発の建設予定地です。
    ところどころ原発のためか道路拡張工事もしていましたが、道は狭く交通量もありません。
    四代までは行けましたが、その先は道が狭く断念。
    とても美しい場所だと聞いていたので是非この目で見たかったです。

    岩国方面へ戻りお約束の錦帯橋へ(私は知らなかったけど有名らしいですネ)
    橋を渡った先では、名物ソフトクリーム屋で長い行列。
    なんでもソフトクリームの種類が多いらしくテレビ番組で認定されたとかされないとか。
    さして興味もわかずスルー。
    萩焼のお店をひやかしつつ、なんだかマイナー感漂う白蛇史料館で白ヘビを見学。ふーん、天然記念物なのか。 え?アオダイショウのアルビノ・・・?
    錦帯橋はこのように木製の湾曲した橋。周りの景色も素敵でした。

    錦帯橋 名所・史跡

  • そして少し早目の夕食!<br />広島で食べそこなったお好み焼きにしました。<br />お好み焼きの小麦粉っぽさが苦手な私ですが、広島風のお好み焼きは大丈夫。<br />「そば玉や」<br />人気店のようで店内も賑わっていましたし、地元の人の持ち帰りも多かったです。

    そして少し早目の夕食!
    広島で食べそこなったお好み焼きにしました。
    お好み焼きの小麦粉っぽさが苦手な私ですが、広島風のお好み焼きは大丈夫。
    「そば玉や」
    人気店のようで店内も賑わっていましたし、地元の人の持ち帰りも多かったです。

    そば玉や グルメ・レストラン

  • 食後のお風呂は、 ゆう温泉<br /><br />昼間なら露天風呂から川が見えそうです。<br />ここから、帰路につきます。<br />玖珂インターから山陽道に乗る前にスーパーに寄ってメロンリベンジ(実は、島に入る前に同じスーパーでカットメロンを買ったのですが存在を忘れてダメにしてしまっていました)<br />山陽インターから渋滞を避けるため中国道を経由して大阪方面へ。<br />岡山県に入った辺りでも大阪エリアの渋滞は解消されておらず、<br />本当は京都辺りまで行きたかったのですが、二宮PAで力尽きて仮眠。

    食後のお風呂は、 ゆう温泉

    昼間なら露天風呂から川が見えそうです。
    ここから、帰路につきます。
    玖珂インターから山陽道に乗る前にスーパーに寄ってメロンリベンジ(実は、島に入る前に同じスーパーでカットメロンを買ったのですが存在を忘れてダメにしてしまっていました)
    山陽インターから渋滞を避けるため中国道を経由して大阪方面へ。
    岡山県に入った辺りでも大阪エリアの渋滞は解消されておらず、
    本当は京都辺りまで行きたかったのですが、二宮PAで力尽きて仮眠。

  • 5月6日(水)最終日<br />朝9時前に出発。時間が合えば津山ホルモン食べようという話だったけれど今日は帰りがてら、気になっている所へ行くことにしました。<br />目指すは「ピエリ守山」。<br />そう、廃墟っぷりで人気の、あの琵琶湖畔のモールです。<br />廃墟っぷりを見に、過去に何度か行っています。<br />お昼前に到着。<br />リニューアルオープンして半年近くは経っていて少しは落ち着きを取り戻しているのかと思いきや、あまりのの変貌っぷりに驚きつつ買い物。あの静かなピエリはどこへ?(笑)<br />ここで、どうしてもある人に会いたくて、インフォメーションで尋ねました。<br />ある人とは毒舌ツイッターで一躍人気者になった(?)ピエリ公式キャラクターのアユちゃんです。<br />「あの・・・・アユちゃんには何時頃会えますかね?」と聞くと困った様子のお姉さんは「あの、いまそういうのやってなくて・・・・」<br />ええっ? すでに引退? ときどき店舗に出てたみたいだったのに~(T.T)<br />手書きサイン入りのポケットティッシュが欲しかったのに。残念です。<br /><br />昼食はフードコートでスガキヤラーメン。結構並んだな。<br />そろそろ帰ろうとなり、名神高速へ<br />途中、今日のお風呂はどうしようと相談します。<br />そうだ、「竜泉寺の湯」を全クリしよう!!!!! とワケの分からない理由で、竜泉寺の湯 豊田浄水店へ向かいました。<br />途中、「農業屋」というインパクトある園芸屋を見かけ立ち寄り、ちょっと買い物。<br />肝心の竜泉寺の湯 豊田浄水店はニュータウンの駅前にあって内部の作りが茅ケ崎店とうり二つでビックリ。<br />これで「名古屋守山店」「豊田浄水店」「仙台泉店」「湘南茅ヶ崎店」「横濱鶴ヶ峰店」の全店5店をクリア達成~\(^O^)/ わーいおめでとう(バカ)<br /><br />入浴後は夕食。<br />やっぱり愛知といえば味噌カツでしょ。 大仙

    5月6日(水)最終日
    朝9時前に出発。時間が合えば津山ホルモン食べようという話だったけれど今日は帰りがてら、気になっている所へ行くことにしました。
    目指すは「ピエリ守山」。
    そう、廃墟っぷりで人気の、あの琵琶湖畔のモールです。
    廃墟っぷりを見に、過去に何度か行っています。
    お昼前に到着。
    リニューアルオープンして半年近くは経っていて少しは落ち着きを取り戻しているのかと思いきや、あまりのの変貌っぷりに驚きつつ買い物。あの静かなピエリはどこへ?(笑)
    ここで、どうしてもある人に会いたくて、インフォメーションで尋ねました。
    ある人とは毒舌ツイッターで一躍人気者になった(?)ピエリ公式キャラクターのアユちゃんです。
    「あの・・・・アユちゃんには何時頃会えますかね?」と聞くと困った様子のお姉さんは「あの、いまそういうのやってなくて・・・・」
    ええっ? すでに引退? ときどき店舗に出てたみたいだったのに~(T.T)
    手書きサイン入りのポケットティッシュが欲しかったのに。残念です。

    昼食はフードコートでスガキヤラーメン。結構並んだな。
    そろそろ帰ろうとなり、名神高速へ
    途中、今日のお風呂はどうしようと相談します。
    そうだ、「竜泉寺の湯」を全クリしよう!!!!! とワケの分からない理由で、竜泉寺の湯 豊田浄水店へ向かいました。
    途中、「農業屋」というインパクトある園芸屋を見かけ立ち寄り、ちょっと買い物。
    肝心の竜泉寺の湯 豊田浄水店はニュータウンの駅前にあって内部の作りが茅ケ崎店とうり二つでビックリ。
    これで「名古屋守山店」「豊田浄水店」「仙台泉店」「湘南茅ヶ崎店」「横濱鶴ヶ峰店」の全店5店をクリア達成~\(^O^)/ わーいおめでとう(バカ)

    入浴後は夕食。
    やっぱり愛知といえば味噌カツでしょ。 大仙

  • 甘いお味噌がお肉に合います。<br /><br /><br />すでに眠いですが 20:30に出発~<br />ここからは寄り道せずに一気に帰ります。<br />あ、私はちょっと寝ちゃったけど。<br />11:30に帰宅。<br /><br />ゴールデンウィーク4泊5日の山陽の旅、こんな感じでしたが<br />ブルーインパルスも錦帯橋も素敵でしたがやはり「祝島」が忘れられずいまだに引きずっているのです(笑)<br />まるで外国にでも行って帰ってきたような時差呆けのような不思議な感覚はなんなのでしょう。<br />日常とはまるでかけ離れた時間の流れや風景、そして島の人たち。<br />原発のこと、暮らすということ、幸せの価値観のこと。<br />なんだか色々考えさせられることになって、それがいまだに島を引きずっている理由なのかな。<br />人生この先、そんなに長くはなさそうだし、ここらでじっくり考えてみるのもいいかも。<br />とても有意義な旅になりました!!楽しかった!!!

    甘いお味噌がお肉に合います。


    すでに眠いですが 20:30に出発~
    ここからは寄り道せずに一気に帰ります。
    あ、私はちょっと寝ちゃったけど。
    11:30に帰宅。

    ゴールデンウィーク4泊5日の山陽の旅、こんな感じでしたが
    ブルーインパルスも錦帯橋も素敵でしたがやはり「祝島」が忘れられずいまだに引きずっているのです(笑)
    まるで外国にでも行って帰ってきたような時差呆けのような不思議な感覚はなんなのでしょう。
    日常とはまるでかけ離れた時間の流れや風景、そして島の人たち。
    原発のこと、暮らすということ、幸せの価値観のこと。
    なんだか色々考えさせられることになって、それがいまだに島を引きずっている理由なのかな。
    人生この先、そんなに長くはなさそうだし、ここらでじっくり考えてみるのもいいかも。
    とても有意義な旅になりました!!楽しかった!!!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP